名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

背中の痛み

<症状>
20代女性。数か月前から右肩甲骨の内側の背中が痛い。足の浮腫みもある。という症状で来所されました。

<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、全身の筋肉がかなり緊張しており、背骨がかなり捻じれていました。肝心の右肩甲骨の周りの筋肉はカチカチに緊張しており、硬直に近い状態でした。それから右肩口はかなり内側入っており、右肩は左肩に比べ下がっていました。それらを修正いつつ施術していったところ、その場で背中の痛みは無くなりました。

<施術者のコメント>
それでもまだ背骨はかなり捻じれています。筋肉もまだ完全に緊張が取れていません。もう少し通院してください。時々、左右の肩の高さが極端に違う人がいます。そんな方は、間違いなく背骨の捻じれが激しいと考えます。心当たりのある方、体の捻じれを取ってください。左右の肩の高さが均等になってくると考えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 20代女性。数日前から右の肩甲骨と背骨の間の背中が痛い。何もしない状態だとそこの筋肉が張った感じがする。右肩を動かすとそこの背中が痛い。それから全身の筋肉が張っている。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、申告通り、かなり全身の筋肉が緊張していました。主訴の肩を動かすと痛い右の背中は筋肉が相当硬くなっており、そこの背骨は捻じれがきつい状態でした。それらを取りつつ施術していったところ、肩を動かしても痛みは無くなりました。全身の筋肉の緊張も無くなりました。

 この患者さんは一日中、パソコンをする仕事をしているそうです。一日中パソコンをする仕事をしている方、疲れたら当研究所に御相談ください。早い段階で来てもらえば、その場で症状は良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 30代女性。以前から立っているだけで左の背中が痛い。激痛ではないが、体を捻じったりすると痛みを感じる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、首、背中の筋肉がかなり緊張していました。足は内側に捻じれて、  承啜ぬでした。それらを取りつつ施術していったところ、背中の痛みは無くなりました。首、背中の筋肉の緊張も大分取れました。

 この患者さんは、体の軸である背骨が相当捻じれていました。これが背中の痛みの原因です。背中の痛みが戻る可能性が、まだあります。もう少し来てください。手足がまだ相当捻じれています。足がX脚気味ということは背骨が相当捻じれていることを意味します。X脚が気になっている方、背中の筋肉が張っていませんか。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 20代女性、朝起きたら急に背中が痛い、自然に改善されるかと思って放置していたが、なかなか良くならないとのことで来所されました。

本人に話を聞いたところ、原因はわからない、特に運動をしたわけでもないし、仕事が忙しかったわけでもないとのことでした。

この方の体と検査したところ、痛みがある背中の筋肉がかなり緊張していました。同時に軸(背骨)も崩れていました。

この方は筋肉の反応が良く通院2回で背中の痛みが取れました。

この方のように、原因が分からなくても早く改善する方もいます。この方は痛みがあった背中が張っていたので、すぐ痛みが取れましたが、極まれに思いもよらぬところの筋肉が引っ張って痛みが出る場合もあります。

当整体院は全身を施術するため、同時に痛みの原因となる張りを探して症状を改善していきます。

痛みは放っておかず早めに見てもらうようにしてください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 私はこの整体をやるようになってから背中が頻繁に痛くなって困っていました。どうしても施術をするときに若干前かがみになるせいだと思っていました。

ある日院長先生に足を施術してもらい、足の歪みを整えてもらいました。すると全身楽になったのですが1番びっくりしたのがそれ以降背中の痛みが改善されたのです。

今現在多少背中が張る時はあるものの、すぐなんともなくなるようになりました。院長先生の話では、足がものすごく歪んでいて、足の歪みを整えたことにより、軸(背骨)がほどけたと言っていました。

思いもよらぬところが原因でびっくりしました

あなたの痛みの原因も意外なところにあるかもしれません。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 20代女性。7年前から背中が痛い。5年前から背中の痛みが酷くなった。4,5年前から首も痛い。1,2年前から毎日頭痛がするようになった。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹が歪み、体の軸である背骨の捻じれが激しく、軸がずれていました。足や手の筋肉もかなり緊張していました。本人に体の歪みがかなりあることを話したところ、本人も「立っていると体が歪んでいるのが分かります」と言っていました。

 体の軸の捻じれが激しい時は、背骨に直接、歪み取りや捻じれ取りの手法ををしても中々良くなっていきません。末端である手足の捻じれをしっかり取らないと背骨がまっすぐになっていくません。それから肋間の筋肉の緊張も取ることも大事です。結構背骨の捻じれが酷い人は、肋間の筋肉が硬直しています。それらを考えつつ施術していったところ、背骨はまっすぐになっていき、すべての症状は解消されていきました。この方は体がスッキリするのに数回掛かりました。結構重症でした。H


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

 30代男性。数日前、くしゃみをしたら背中に激痛が走り、それから背中が痛くなってしまった。体を左右に捻じると背中が強烈に痛い。仰向けになるのも寝返りを打つのも左の背中が痛い。という症状で来所されました。

 最初に来所された時は、ほとんど、ギックリ腰の状態と同じような状態でした。少し動くだけで、背中に痛みが出ました。相当重症でした。体を検査すると、体幹が捻じれていて、足腰の筋肉がかなり緊張していました。特に足首が内に捻じれこんでいて、かなり筋肉が緊張していました。施術し出して、通院3回目で背中の痛みは無くなりました。

 ぎっくり腰と同じで、このような状態になる前に、前兆があるはずです。十分な休息を取っても、背中の筋肉の張りがなかなか取れないとか。足の筋肉が張って、重い感じがするか。ちょっと歩いたり、動いたりすると、すぐ疲れてしまうとか。体が、おかしいなと思ったら、早めに来て下さい。痛い思いをせずに済みます。ご参考までに。
 

名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 背中の鈍痛と耳鳴りの症例です。60代男性。20日前から背中に鈍痛がある。背中の筋肉が張っているような重いような痛みです。10日前から夜、寝るとき耳鳴りがするようになった。それから、夜、寝つきが悪い。肩こりもある。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、かなり体幹が歪んでいました。背中や肩、首の筋肉がガチガチに張っていました。顎周りの筋肉の緊張もかなりありました。耳鳴りは、首回り、顎周りの筋肉の緊張があると起きやすいようです。その緊張を解いてやれば治まってきます。体幹の歪み、筋肉の緊張を取っていったところ、通院2回で背中の鈍痛、耳鳴り、肩凝りが良くなりました。夜の寝つきも良くなったそうです。

夜、寝つきが悪いのは首や肩等の筋肉が緊張していて自律神経が乱れるから起こります。首や肩等の筋肉の緊張を取ってやれば、段々と、ぐっすり寝れられるようになっていきます。歯ぎしりもそうです。

 どんな症状でも起こるには原因があります。その原因を解消すれば、症状は治まっていきます。色々な所に行っても、症状が中々改善されない方、一度来てください。当研究所は症状の原因を追求し、症状を良くしていきます。原因が解消されれば、耳鳴りも良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


     

 

 最近、腕が痺れるという患者さんが急に増えて来ました。不思議です。同じような症状が続きます。30代女性。半年前に左を下にして夜、寝るようにしていたら、左腕が痺れるようになった。左を下に寝るのをやめても、左腕の痺れは取れない。他の症状は、左の背中が痛い。仰向けに寝ていると段々左の背中が痛くなる。骨盤が歪んでいるのも気になる。という症状で来所した。

 体を検査するとかなり体幹が歪んでいて、左の背中の筋肉が凝っている。体の歪み、背中の凝りからすると仰向けに寝ると背中が痛くなっても不思議ではないと思います。その関係で左腕が凝りやすかったのでしょう。左に横向きで寝て、左腕がさらに凝ってしまったのでしょう。体の歪み、凝りを丹念に取りつつ、左腕の凝りをとっていったところ、施術し出して、2回目で、左腕の痺れ、背中の痛みは解消された。骨盤の歪みも取れました。

 腕が痺れるという人に体幹が結構歪んで背中が凝っている人が多いようです。そのような人気をつけて下さい。ご参考までに。


まごころ自然整体研究所


 30代女性。数ヶ月前から背中を反らしたり、背中を動かすと背中が痛い。腰はいつも重い感じがする。肩凝りも常にある。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、体幹が歪んでいて、背中、肩、首、腰の筋肉が極度に緊張していました。施術しだし、通院3回目で、すべての症状が良くなりました。背中を反らしても、左右に動かしても痛くなくなった。腰も軽くなった。肩こりも良くなりました。

 中々、症状が良くならないと、もう体は良くならない。持病と思って我慢する。と言う人いるようです。そんな必要はありません。当療法は、体を芯から良くしていきます。健康にしていきます。試しに来てください。お役に立てれると思います。


                    まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ