名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体症例ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

耳鳴り

耳鳴りについて

最近、耳鳴りの患者さんが数名いらっしゃいました。その患者さんの体を検査すると、肩、首、頭蓋骨の耳の後ろの筋肉がかなり酷く緊張していました。それに伴い、肩は内に入っており、頚椎はかなり捻じれていました。耳の後ろである乳様突起は左右の位置に、かなりずれがありました。それらを正常にしていったところ耳鳴りは無くなっていきました。

耳鳴りは内耳の器質的疾患じゃない限り、整体療法で良くなりますが、骨格の捻じれ、筋肉の緊張を上手く取らないと症状は良くなりません。施術で一番難しいのは頸椎及び背骨の捻じれを取ることです。これらは、皆さんが考えている以上に相当捻じれが入っています。疲労が溜まってくると特に首に負担をかけている方は、頚椎は相当捻じれています。耳鳴りする方は、頚椎が相当捻じれていると考えてください。

耳鳴りがしだした人は、以前から肩凝り首凝りは感じていたはずです。肩凝り首凝りがある時点で頸椎は捻じれています。さらに捻じれが酷くなると耳鳴りがしてきます。それでも当研究所の施術を受けてもらえば段々と耳鳴りは良くなっていきます。もちろん良くなる早さは個人差はあります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

耳鳴りがする。肩が凝る。腰が痛い。

<症状>
50代男性。数年前から耳鳴りがする。常に肩が凝る。首も凝っている。現在、腰の筋肉が張っていて、少し反らすだけで腰が痛い。という症状で来所されました。

<検査・施術結果>
患者さんの体を検査したところ、体幹は歪んでいて、首回り肩周りの筋肉がかなり凝っていました。それから、腰、足の筋肉もかなり凝っていました。体幹の捻じれを取りつつ、それらの筋肉の凝りを取っていったところ、すべての症状は良くなりました。耳鳴りはなくなりました。

<解説>
耳鳴りは、首肩周り、顎関節周りの筋肉が凝っていると起きやすいようです。それを解消していくと耳鳴りは治まっていきます。当研究所に来てもらえば、耳鳴りも段々と治まっていきます。

施術後、自己療法を指導し終了としました。自己療法は上手に、まめにやると非常に効果がでてきます。自己療法を指導した患者さんに質問すると、自己療法は結構効果があると言っていました。自己療法のポイントは、自分でやって気持よいかどうかです。

気持ちよくなければやり方が間違っています。やらないほうが良いと思います。間違ったことをそのままやりつつけると体は壊れます。上手くやると間違いなく症状は良くなります。私は自己療法だけで、帯状疱疹、頻尿、ギックリ腰を良くしました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所



5、6年前から耳鳴りがする

<症状>
60代男性。5、6年前から左の耳で耳鳴りがするようになった。特に疲れてくると耳鳴りの症状が酷くなる。今も、少し耳鳴りがしている。という症状で来所されました。

<検査・施術結果>
患者さんの体を検査すると、首の捻じれ、頭蓋骨の捻じれがありました。肩や首、頭の周りの筋肉もかなり凝っていました。それらをとりつつ施術していったところ、通院2回で耳鳴りの症状がなくなりました。


<解説>
耳鳴りが起きる人は、以前から肩凝り首凝りがあるはずです。耳鳴りは、頭の中、耳の中の器質的疾患ではない限り、肩や首、耳の周りの凝りを取ってやれば、段々とおさまっていきます。

 年配になってくると、長年の疲労がたまり、体が捻じれてきて姿勢も悪くなります。肩凝り、首凝りになりやすくなり、耳の周りの筋肉の凝りも顕著になってきます。年配になってくると耳鳴りがするという人が多くなってくるのはそのためです。耳の周りの筋肉が凝ると、耳鳴りが起きる人がいます。耳鳴りになったら軽いうちに来て下さい。早く良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


プロフィール

magokoronet1

Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ