名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

漏斗胸

<症状>
20代男性。口を開けると右顎から音がする。胸にへこみがある。腰も時々どうかすると痛い時がある。腰が張っている。という症状で来所されました。この方は以前来られていた患者さんで、4カ月ぶりです。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、かなり体が歪んでいました。背骨のネジレが半端ない捻じれでした。首周りの筋肉、顎周りの筋肉もかなり緊張していました。施術後、顎の音は無くなりました。胸のへこみも少し良くなりました。腰の筋肉の緊張は無くなりました。
<施術者のコメント>
漏斗胸は背骨が捻じれているから起きます。このネジレを取っていけば段々と胸は出てきます。このネジレの周りの筋肉が相当硬く硬直しているので少し時間が掛かります。それから、この方の顎ですが左右の顎関節のズレが激しいので顎関節の症状が起きます。背骨のネジレと大いに関係があります。



名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 20代男性。半年前から右臀部が痛い。立っているだけでも痛い。腰かけるとさらに痛くなる。医者に行っても湿布薬をくれるだけで良くならなかった。と言って来所されました。

 この患者さんは、少し漏斗胸のある方で、体を検査したところ、かなり背骨の捻じれが激しい状態になっていました。本人は「仕事で運転することが多くなった」と言っていました。

漏斗胸でかつ運転の仕事が多くなったため、腰椎、骨盤が歪んでしまったとでしょう。腰椎周り、臀部周りの筋肉は硬直していました。腰椎、骨盤周りの歪みを取りつつ施術していったところ、臀部の痛みは無くなりました。座ってても、立ってても痛みは全くなくなりました。漏斗胸も少し良くなり、へこんだ胸も少し出てきました。「息もしやすくなった」と本人は言っていました。

 根本的な原因は漏斗胸にあると考えます。漏斗胸があるということは、背骨がかなり捻じれています。当療法で漏斗胸も良くなっていきます。まだ漏斗胸は完全ではありません。どんどん来てください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 漏斗胸の症例です。40代男性。かなり以前から胸のへこみ(漏斗胸)が気になっている。他の症状は、首凝り、肩凝り。椅子に座ると片方の腰が浮く感じがする。という症状で来所されました。施術しだして、通院数回で胸が出てきました。本人も、「胸が出てきた」と納得していました。

 漏斗胸の原因は、体全体のの捻じれです。特にへこんでいる胸のところの裏の背骨が相当な捻じれが入っていると考えます。その捻じれを取っていくと肋骨の前側の形が変わっていきます。もちろん背骨の捻じれは、手足の捻じれも関係があります。酷い症状の人も段々と良くなっていきます。諦めないことが大事です。

 漏斗胸で悩んでいる方は、手術をする前に来てください。段々胸のへこみが良くなっていくのが分かります。胸のへこみが少ない人はそんなに時間は掛かりません。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 30代男性。数週間前から右のお尻が痛い。歩くだけでも、少し体重を右足に掛けても右のお尻の筋肉が痛くなる。ずっと前から漏斗胸で胸がへこんでいる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、体幹が捻じれて、立った時少し左に体幹が倒れていました。胸の真ん中がへこんでおり(漏斗胸の症状)、胸周辺の筋肉がカチカチの状態でした。両足も結構捻じれていて、足腰の筋肉がかなり緊張していました。体幹の捻じれ、足の捻じれを取りつつ、施術していったところ、通院数回で、お尻の筋肉の痛みが、ほとんどなくなりました。胸のへこみも大分出てきました。本人も、「胸が出てきた」と言っていました。

 体幹が捻じれていると、体のバランスが悪く、余計に疲労します。それに肋骨も歪みます。それから漏斗胸は、背骨の捻じれをとり、体の前面にある肋骨及び胸骨が後ろに行く力をなくし、さらにそれらを前方に引き上げてやれば段々とへこみが無くなっていきます。

 当療法で段々と漏斗胸も良くなっていきます。手術する前に一度来て下さい。漏斗胸の原因は体全体のネジレです。漏斗胸は得ならないと諦めないでください。

                    
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所



↑このページのトップヘ