名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

シンスプリント

 10代男性。学校でバスケットボール部に入っている。2ヵ月前から両足がシンスプリントになってしまい、膝と足首の間の内側の筋肉が痛い。そこを触ったり、走ってダッシュすると痛い。そこのところが治っては良くなり3回位繰り返している。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、かなり体幹が捻じれていて、立ってもらうと右肩がかなり下がっていました。全身の筋肉もかなり緊張しており、特に足の筋肉が相当張っていました。膝関節、股関節、足関節の周りの筋肉は硬直していました。症状のあるふくらはぎの内側の筋肉もカチカチに緊張していました。

 今回で通院4回目です。シンスプリントの痛みはなくなました。シンスプリントは特に足の骨格を正常にして筋肉を緩めてやれば症状は、良くなっていきます。シンスプリントと付き合っていくしかないと諦めている方、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 10代女性。バレーボール選手。数週間前から膝を曲げると左膝が痛い。下腿も痛くなる。走ると同じように痛い。という症状で来所されました。医者に行っても中々症状が良くならないとで当研究所をネットで探して来たそうです。本人に話を聞くと、毎日激しいバレーボールの練習をしているそうです。

 患者さんの体を検査すると、ビックリするくらい体全体の筋肉が硬くなっていました。体の軸である背骨は相当捻じれていました。足の筋肉は特に硬い状態でした。施術後、筋肉の硬さは半減しました。症状については、膝を曲げての膝の痛みや下腿の痛みは無くなりました。走っての足の痛みも同様になくなりました。それでも、まだ筋肉は、まだかなり硬いので、もう少し通院してください。

 オスグッドの原因は、疲労による筋肉の緊張と膝関節の捻じれです。シンスプリントも疲労による脛骨と腓骨の捻じれと周りの筋肉の緊張です。これを解消すれば痛みは無くなります。結構酷いオスグッドやシンスプリントでも数回で良くなっています。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

 10代男性。学校の部活動ででバスケットボールをやっている。2週間前から膝を曲げると膝から下のところが痛くなる。医者に行ったらシンスプリントと言われた。膝を曲げるなど下腿に力を入れる動作をすると膝から足首の間が痛くなる。歩くと足裏も痛い。右膝を伸ばすと膝裏が痛くなる。医者に行っても中々症状が良くならないので、インターネットでここを探し、来たそうです。

 患者さんの体を検査すると、足全体の筋肉が、かなり緊張していました。特に症状がある足の裏や膝から足首にかけての筋肉がカチカチに緊張していました。足を中心に施術していったところ、膝から下の捻じれが酷く、なかなかそこの筋肉がほぐれませんでした。施術時間が長引きましたが、その場ですべての症状が良くなりました。膝を曲げ伸ばししても痛くなくなりました。膝裏の痛み、足裏の痛みもその場で解消されました。

 スポーツのやり過ぎで、膝が痛い。足裏が痛い。シンスプリントで足が痛い等なかなか症状が取れない方、色々なところに行ったがあまり症状が良くならなくて困っている方、どんな症状でも原因があります。それを解消すれば症状は良くなっていきます。一般的にシンスプリントは中々良くならないと言われます。そんなことは、ありません。個人差にもよりますが、当療法でシンスプリントでも比較的早く良くなります。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ