私事ですが、2年前から最近までバネ指で悩まされていました。職業柄スプレーガンを一日中握っていて、テーピングや湿布などを貼っていましたが一向に良くならず放置していました。特に朝起きると手がこわばっていて右手の中指が曲がったまま動きませんでした。

 ある時の健康診断で握力検査がありました。以前は、右60左50と握力には自信がったのですが、その時は測った握力は右20左40と劇的に下がっていました。強く握ると指の関節に痛みが走り、看護婦さんからリウマチの可能性があると言われ怖くなりました。

 そのころはその会社を退職することを考えていて、次の職のまごころ自然整体に就職するため色々な手法を学んでいる最中でした、その学んだ技術でバネ指を改善しようと自己療法をしました。すると指周辺の筋肉が硬直していて、中指がものすごい捻じれていました。

私は中指の捻じれをほぐすように外に捻じり、その周辺の筋肉を自己療法で緩めていったところ、最初は施術した直後は指が引っかからずに動いたのですが、朝起きると関節がこわばり引っかかる感じがしました。諦めずに毎日繰り返していると、ある日の朝関節のこわばりもなく痛みも消えていました。なんでもそうですが症状を完璧に改善したいのであれば、諦めない気持ちが大切だなと実感しました。症状を改善したい気持ち持てば必ず改善されます。A


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所