2013年12月04日

盈進龍陽旗大会(11月23日)

この大会は、大会運営にいつも感心
させられます。会場に入る際の学生
さんの礼儀作法がとても素晴らしい!!

また、広島県に5人しかいたい8段の
先生による剣道型演武を見させていただき
鳥肌が立ちました。両名とも盈進学園の
卒業生の方だそうです。

【低学年】   先鋒 航平
            次鋒  そう
            中堅  みお
            副将  しょうご
            大将  りゅう

1回戦   山手剣道B(2−3    負)

◆コメント・・・強豪チームとの対戦でしたが
全員臆することなく戦いました。
航平は、先方の役割を果たし、積極的に
攻めたことが功を奏し、勝利してチームに
勢いを与えました。
そうちゃんは、ちょっと力んでいたかなー
みおちゃんは積極果敢、いうことなしの
2本勝ち!! しょうご君、りゅう君は、
積極的に前にでていましたが、相手さんの
技が上回り、惜敗しました。
しかし、チームとして学年は2,3,4と
違いますが団結して声も出てきていると
思います。今後楽しみなメンバーですね!


【高学年】   先鋒 晴海    
          次鋒  えら君
          中堅  マッキー
          副将  末ちゃん
          大将 まさ君

1回戦   網引剣道D(4−1        勝)
2回戦   笠岡中央ス(1−3 1分    負)
◆コメント・・・いつものメンバーのこうたろう君に
代わり、えら君が出場しました。それにしても
網引さん、高学年だけで4チームもあるって
相当剣道が盛んな地域なんでしょうねー!!
さて、1回戦は全員が積極的に前に出て、
結果としては快勝させていただきました。
個人的には末ちゃんの飛込み面がGOODでした!

2回戦は、私の感じるところ同じような力のチーム
でした。結果的には負けてはしまいましたが、
ほんの少しの差であったと思います。
わが子には厳しくなりますが、やはり先鋒が流れを
作らなければいけません。もっと積極的に仕掛ける、
あるいは相手を引き出して打つなど、工夫がなく
引き分けに終わったことが、最後まで影響したと
思います。娘が一番わかっていると思います。
勝負がついた後の大将戦、こういったところで
まさ君はいつもしっかりと結果を出してきます。
心のこもったメン2本、チームに「喝」を吹き込む
ような見事な2本勝ちでした。
他のメンバーは大将の試合を見て何かを感じ
なければなりませんが、果たして???


ところで、試合終了後、盈進学園剣道部の学生さんの
ご厚意により、たくさん練習試合をさせていただきました。
子供たちにとって本当に貴重な経験をさせていただきました。
武道場の板の間は素晴らしく手入れされていて、
整然と並んだ武道庫が圧巻でした。
学生さんには、休憩もとられずに審判や進行を行なって
いただきました。
関係者の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。
magokorotamiya at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

最近の試合(光海神社大会)

最近の尾道かもめ会 剣道試合の記録です。
(小学生を中心に・・・)

【10月 竹原光海神社大会】
低学年   先鋒 航平
        次鋒   そうちゃん
        中堅   みおちゃん
        副将   しょうごくん
        大将 りゅうのすけ

1回戦   安浦一心館(3−1 1分 勝)
2回戦   東広島剣A(0−5     負)
◆コメント・・・ずいぶんチームらしくなってきました。
 誰がが負けても、ほかの誰かが取り返し、チーム
 としての闘いが出来始めました。副将のしょうご君
 が大分試合慣れして、活躍しています。2回戦は
 全敗でしたが、大将が1本とって意地を見せました。
 航平・・・34を使ってみましたが全然振れていません
      でした。引き分けられても1本は取れない感じ・・・


高学年    先鋒 こうたろう       
       次鋒   晴海
       中堅   末ちゃん
       副将   マッキー
       大将 まさ君

1回戦   仁方剣友会(1−3 1分    負)
◆コメント・・・仁方さんとは今年よく対戦しています。
 本当によく鍛えられた強豪で穴がない布陣です。
 うちのメンバーは、5年が流れを作って、6年に繋ぐ
 チームです。こうたろうは「1本」を取得できる技巧派で
 面も早くポイントゲッターです。
 晴海は、5月以降団体戦では負けがなく、安定感が
 出てきましたがもっと気迫を出してほしいところ。
 末ちゃんは、「前に前に」出て行ってくれれば、打たれる
 ことは少ないのが特徴。マッキーは振りの早い面と、
 コテも器用に決めてきます。大きい体を生かして
 前に前に!
 まさ君は不動のエースです。良い時と
 そうでない時の波がありましたが、今年後半安定感が
 増してきました。試合中も他のメンバーに声をかけ 
 盛り上げています。また、かもめ会一大きな声を出し、
 一度も遅刻せず頑張っています。

 しかしながら 高学年、なかなか勝ち上がることが
 できません。1人1人の力はあるので、調整方法や、
 稽古の取り組み方を今一歩考えて、毎日頑張って
 いけば必ず道が開けるはずです。
 私も一緒に稽古するときは、少しでも力になれるように
 頑張ってゆきたいと思います。


magokorotamiya at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月28日

ブログ復活しました!

「まごころブログ」をご覧になっていた皆様、
すっかりご無沙汰しております!
気が付けば本年3月9日以来、8か月も
更新していませんでした。

途中何回か復活しようとしたのですが、
何となく気分が・・・・
ブログのログインパスワードも忘れて
しまっている状態で月日が流れました。

今朝起きて、「よしっ、今日から復活!」
こんな単純な理由での再開ですが、
どうぞよろしくお願いいたします!!!

以下、ざっとした近況です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、今年は仕事については
自営事務所を開業して6年目になりますが
今までで1,2を争うほど厳しーい1年に
なりました。

しかし、本会の役員(理事)になったりしまして、
いろんな経験をさせていただいた年でもあります。

12月は行事も多いですが、何とか少しでも
良い年の瀬にできるよう、鞭打って頑張りたいと
思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族全員元気なのが ありがたいことです。
3番目の真弘は 本当にわんぱくで元気に
成長しています。来年から幼稚園で、先日
願書を出してきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「剣道」頑張っています!
晴海は小5になりました。5月以降、剣風が変わり
相手を引き出して打ったり、渋い剣道になってきました。
親が言っても聞かなくなってきましたので、会長さんや
石おやじさんのアドバイスをしっかり聞くように言っています。
 先日も、全国レベルのチームと対戦し、1本取って来たり、
強豪選手と対戦しても臆することなく攻めていけるように
なってきています。楽しみです。

航平はこの1年で劇的に成長しました。
1年前に試合デビューしたのですが、吹き飛ばされたり
ひっくり返ったりしていましたが、今は試合らしくなっています。
この子は本当に剣道が好きで、一生懸命努力しているので
伸びてゆくと思います。
 先日の東広島の個人戦で、何とベスト8に入りました!
1年前のことを思えば、考えられない成長です。
冬は寒くてしもやけとの闘いですが、頑張ってほしいです。

私・・・・先日 お情けで3段を取得できました。
皆さんにつきっきりでご教授いただいたおかげです。
子どもに負けないように、修行してゆきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、親ばかの内容でしたが、おかげさまで元気に
頑張っております。

今後定期的に更新してゆきますので、
どうぞよろしくおねがいいたします!


magokorotamiya at 10:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)