2013年12月02日

最近の試合(光海神社大会)

最近の尾道かもめ会 剣道試合の記録です。
(小学生を中心に・・・)

【10月 竹原光海神社大会】
低学年   先鋒 航平
        次鋒   そうちゃん
        中堅   みおちゃん
        副将   しょうごくん
        大将 りゅうのすけ

1回戦   安浦一心館(3−1 1分 勝)
2回戦   東広島剣A(0−5     負)
◆コメント・・・ずいぶんチームらしくなってきました。
 誰がが負けても、ほかの誰かが取り返し、チーム
 としての闘いが出来始めました。副将のしょうご君
 が大分試合慣れして、活躍しています。2回戦は
 全敗でしたが、大将が1本とって意地を見せました。
 航平・・・34を使ってみましたが全然振れていません
      でした。引き分けられても1本は取れない感じ・・・


高学年    先鋒 こうたろう       
       次鋒   晴海
       中堅   末ちゃん
       副将   マッキー
       大将 まさ君

1回戦   仁方剣友会(1−3 1分    負)
◆コメント・・・仁方さんとは今年よく対戦しています。
 本当によく鍛えられた強豪で穴がない布陣です。
 うちのメンバーは、5年が流れを作って、6年に繋ぐ
 チームです。こうたろうは「1本」を取得できる技巧派で
 面も早くポイントゲッターです。
 晴海は、5月以降団体戦では負けがなく、安定感が
 出てきましたがもっと気迫を出してほしいところ。
 末ちゃんは、「前に前に」出て行ってくれれば、打たれる
 ことは少ないのが特徴。マッキーは振りの早い面と、
 コテも器用に決めてきます。大きい体を生かして
 前に前に!
 まさ君は不動のエースです。良い時と
 そうでない時の波がありましたが、今年後半安定感が
 増してきました。試合中も他のメンバーに声をかけ 
 盛り上げています。また、かもめ会一大きな声を出し、
 一度も遅刻せず頑張っています。

 しかしながら 高学年、なかなか勝ち上がることが
 できません。1人1人の力はあるので、調整方法や、
 稽古の取り組み方を今一歩考えて、毎日頑張って
 いけば必ず道が開けるはずです。
 私も一緒に稽古するときは、少しでも力になれるように
 頑張ってゆきたいと思います。


magokorotamiya at 15:41│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 函館の補助者   2013年12月02日 21:54
ご無沙汰しております。

久々に、先生はじめ皆さんの元気な様子を垣間見ることができ、ホッとしております。

更新がないときも時折覗きにきていて、昨日見たら、一番上の記事がポスターから替わってるっ!!!

ちょっと嬉しかったです。(笑)

今後も適度に更新して下さいね。
2. Posted by まごころの代書屋   2013年12月04日 17:07
5 函館の補助者さま!

ご無沙汰しております。
何とか元気に頑張っておりますよ!
今年は昨年同様厳しい年でした!
が、元気でいられることに感謝して
なるべく前向きに前向きに、と頑張っております!
スタッフブログ 見てますよー
マイペースでいきましょう!自分は自分!

コメントする

名前
 
  絵文字