マゴノテ交換日記

パフォーマー古藤と作家西垣のユニットマゴノテです。交換日記というタイトルがついています。 日記と活動報告と次回にむけての構想とか、大げさなもんでないメモ書きです。 福祉施設に呼んでください!

2016年02月

2月23日 

2月末の締め切り台本してボクシング。
シンプルな日。

2月24日

朝から暗い旅の打ち合わせ(チロル)→園芸企画の台本(モス)→
大歳さんとハイタウン打ち合わせ(コメダ)と二条近辺の喫茶店をハシゴ。
ちびちび作業してたら朝になる。

2月25日

朝になってしまった、1時間だけ寝て、駅へ向かう。
そうだ!ゆうばりだ!ゆうばり国際映画祭へ向かうのだ。
新千歳空港で時間があるので、喫茶店で2月末の台本をする。
苦すぎるし、600円する珈琲は北海道の洗礼だったのだろうか、
くしくも目がさめて、はかどった。
ゆうばりへ移動。ゆうばりの雰囲気をどう伝えたらいいんだろう、
地元のおばちゃんが、雪の中、てろてろのセーラー服で機関銃を持って立っていた!
というハイブローな映画キャンペーンが行われるほど、激アツなテンションです!
その日は夜中まで映画を見て飲むという、まさに映画祭!

2月26日

朝から映画を見て、スノーモービル?みたいなものを体験した。
楽しすぎると、残している作業が気になる病なので、ちょこちょこ台本を進めた。
夜はヨーロッパ企画のショートフィルム上映会。
京都シネマ→さぬき映画祭→ゆうばりという映画お祭りは一旦収束。
さてさて朝まで飲んで、6時に民宿もどり8時出発、集団の力で起きるしかない。

2月27日

誰ひとりかけることなく、
京都に到着、そのまま新風館のヴィレヴァンで暗い旅のイベント。

IMG_3719
終わってから、大歳さんとハイタウンのことや2月末の台本のことを、
話した、すっかり京都だ。

2月28日
もう書くんです。書くしかなんです。2月末締め切り台本は29日までっていうことなんです!
マゴノテジオを収録した!まだ10日ルールは守れているぞ!

2月29日

この日記を書いている今も台本を書いている合間に、
日記を書いているのだ。あと数時間ふんばり。





 

2月17日

おそらく暗い旅の準備をしていたのではないかな、
そんな日。薄い内容。体の調子が悪いまま二条城を走って吐きそうになった。

2月18日

朝から暗い旅のロケ、ウソのニュースを午前中に撮影し、
午後から収録、渋い渋いコント回になりそう。
夜はボクシングに行かねばと、ふるいたたせ、全然体力が上がらず、
しっぽ巻いて帰ってきた。
帰りの途中、大宮でやっているサイファーを見た。
団長さんがやっていた。

汗をかいて寒すぎるので、
シャワーをあびて、もう一回サイファーを見にいった。
そしたら、団長たちは、見知らぬ若者たちと、サイファーをしていた。
それも、UMB京都予選4位の猛者たちと!
彼らは四条大宮サイファーという集団で、ずっと四条大宮でやっていたらしい。
だけど、たまたま通りかかったら、知らんおっさんたちが、自分たちの場所で、
サイファーしていたからびっくりしたらしい、ってことなのです。
18歳くらいの若者5人と、立命館の演劇部の学生2人と、男肉の団長、Kくん、すみだくん、僕、
という異様なサイファーだった。年齢と実力が反比例というリリックを入れようと思ったが、
無理だった。
一人男前な人がいて、T-PABLOWに似ていた、だけど、こっちには、漢a.k.a.GAMIに似ている、
藤井くんがいた。

fujii_prof
↑藤井くん

T-PABLOWも漢も検索してくださるか、
フリースタイルラビリンスを見てください!

2月19日

園芸企画の打ち合わせと、
上田さんとハイタウンまわりとか、色んなプロジェクトの、
アドバイスを貰って、なるほどと100回くらい思った。

2月20日

天気は荒れているが、ヨーロッパ企画メンバーで車で香川へ。
心が踊って、車内ではクイズを出し合ったりしてしまった。
上映回をし、パーティでは、大根監督がいたり、トータス松本さんが、
いたり目がまわった。
一人ホテルの部屋で、黒木さんと角田さんが楽しそうにやっていた、モンストに登録した。

2月21日

次の日かブロードウェイラジオの公開収録、
ラジオドラマでディレクター役をもらった。
土佐さんに稽古をつけてもらって、これはいける!と飛び出したが
いきなり声を飛ばしてしまった。
まずそこから。夜京都に帰ってきた。

2月22日

朝から2月締め切りのコンペの台本。
もうこれかな、と方針決まったところで、
ハイタウンの会議に参加。
「あと10分会議開始時間が遅かったら、お前は俺に書かれていたな、
 命びろいしたな!」
と思った。ダメだ、一旦寝かそう。



 

2月9日は、ドトールで作業していた。
ハイタウン外伝の台本と、その他。
すると、夕暮れ社 弱男ユニットの村上くんに会った。
外伝の報告しながら、その流れでボクシングに誘った。
まさかのってくるとは思わなかったけど、ジムにやってきた。
ジムの中で、一番きゃしゃだったけど、ボクサー体型と言えばそう思う。
すでに力石徹。一緒に通えたらいいな。

2月10日

朝からはなもとゆか×マツキモエの映像作業と、
暗い旅ポータル撮ったり、稽古に行ってみせてもらったり、こまごまの日。
この日はラジオの更新日だけど、トラブルで更新できてません。すみません汗 
そして、体調がよくない感じがしているものの、無視をしている。

2月11日

さぁ、作業しようと思ったが、体が熱く。計ってみると熱があった。38℃。
ここ2年くらい熱が出てなかったのに、
これはロカボダイエットのせいか!米を食わなかったから体力落ちたのか!
最低限の作業して、大人しく寝て体力回復を目指そうと家から出ず過ごす。
夜になってもさがらず、病院へいって薬をもらう。39℃。
大歳さんと杉浦さんに明日、仕込み、休ませてくださいと連絡した。

2月12日

熱の朝、10時くらいに計ると、37℃くらいに落ち着いてきた。
仕込みだがリハまで寝ようと思うと、突然の電話。
「杉浦さんが倒れました」とチェケローから。
すると「杉浦さんが倒れました」と清正から。
「杉浦さん倒れたんすよ!」と古藤から。
連絡系統が乱れまくってる。
演出部の3人のうち2人が倒れていることに。大歳さんに託し、
今の仕事は寝ることだ、と2時間本気で寝て、昼過ぎリハに向かった。
リハ終わって、事務所で明日着る予定のセーラー服を試着。

2月13日

ハイタウン外伝本番の日。体感、熱はないし、あってもどうにもならないし、
あるはずはない。と思いつつも、計ってみて無かったから安心して出かけた。
さぁ、幕があけました!昼ご飯、石田さん、大歳さん、中上さんと王将へ。
隣の席では村上くん、伊勢村くんが、3月の公演の話合いをしていたイカれてるぜ!

2月14日

ハイタウン外伝2日目。
楽屋での記憶が実はほとんどない。ちょろちょろ焦ってたように思うし、
かもめんたるさんも来られて緊張していたのかもしれない。
風邪の名残で、声も心配だった。酒井さんのタフさに驚いた日。
ホントに、お疲れさまでした!この日は朝まで打ち上げ。

2月15日

ごまかしごまかしやってきたが、どうも頭が痛いし、喉が痛い。
体の調子が全くよくない。けど、13日14日乗り切れたことに感謝だ。
暗い旅の打ち合わせをして、園芸企画の台本をしていた。
すると、だんだんとよくなってきた!

2月16日

日中は園芸企画のことをやり、夜は大阪でご飯会。
夜はヨーロッパ企画の週刊ヨーロッパに出て、
その後、上田さんと暗い旅の打ち合わせ。早朝まで。
風邪はもうほぼ完治だ。




 

西垣です。

1月30日は事務所で作業していた。
橋本くんから送られてきた暗い旅をチェックしていた。
久々にスーパー銭湯に行って、ユリイカ!とまではいかないけど、
外伝のアイデアを思いついたのだった。

1月31日は
暗い旅と、団長さんとやってる企画と
ハイタウン外伝の打ち合わせ。打ち合わせをずーっとしてたなという日。
リーダーたちがわらわらと募って、お互いの状況報告をした。

2月1日

この日も暗い旅のチェックをしたり、
外伝の台本を考えたり、重い腰をあげて部屋の掃除をした。

2月2日

掃除をしたのも、誕生日だからだ。
31歳のスタートを切るためにもと掃除をした。
この日も暗い旅の打ち合わせ。
親戚のおじさんからフェイスブックで、
「誕生日おめでとう これからも、前進あるのみです、うしろはむかないで、、、」
というメッセージが来た。
うしろとは、何だろうと思った。いいスタートを切るためにもボクシングにいった。

2月3日

チロルで、作業。が、あるけど暗い旅の企画が楽しみで、そっちをやってしまう。
そのあと、また作業に戻りました。

2月4日

外伝の稽古が明日にあるので、もう大詰めだ。
全然進まず、芸術センターに行ってみて、前田珈琲のみんなの視線が集まる真ん中テーブルで、
作業した。閉店2時間前にいって、やるしかないという状況にした。

2月5日

さて、この日はヨーロッパ事務所で稽古なのだった。
いいダッシュを切りたい。台本を見せる瞬間が一番緊張する。
だけどお兄さん酒井が、優しく、順調に進んだ。
その後、花本さん酒井さんと打ち合わせ。
で、夜中まで作業。

2月6日

朝から頭痛がするので、接骨院へいった。
ボクシングで痛めたのかと相談したけど、それは関係なくて、
むしろ身体にはいいらしい。
「左ジャブのとき、右腕はひいてますか?」
「左フックのとき、頭を中に突っ込みすぎていませんか?」
など、ボクシングの注意をうけた。やってたんですか?と聞くと、
「全くやってない。身体の使い方の効率の良さを考えると分かる」

達人。

楽しくなって、サッカーでボールを遠くに蹴るときは?とか、野球のバッティングでは?
と色々聞いて、それをみせてくれた。
先生のバッティングのフォーム、
それは大リーガーイチローと全く一緒だった。

鳥肌がたった。

イチローのフォームはもっとも効率の良い形だったのか!
「イチローと一緒じゃないですか!?」
と言ったら指をパチンを鳴らして、こっちを指さした。
僕も先生もアホだと思った。

その後、
橋本くんと暗い旅打ち合わせ。

2月7日

その日はロケなので、
朝から暗い旅の最終打ち合わせ。3日に1回くらいの打ち合わせが出来ると、
濃いものが出きてる気がする。
その後、中上さんとハイタウン外伝の打ち合わせ。
で、夜に暗い旅の撮影。面白い旅。
夜中にラーメンを食べた。食べてしまった。
この世の幸せここにあり。

2月8日

酒井さんと、最終稽古。
御厨くんにも手伝ってもらうので、来てもらった。
そのメンバーで、前田珈琲に。
何かの番組のロケをしていて、
古藤がインタビューされていた。
「ここの喫茶店よく来るんですか?」
「はい、ここでお芝居の稽古をしているので」
「サンドイッチは食べましたか?」

と、見事にお芝居のことをスルーされていた。
その後マゴノテジオの収録した。
まずは10日に一回を10回続けるという、
よちよち歩きの更新です💦

2月10日の公開予定です。よろしくお願いします!

その後、団長さんと打ち合わせ。色んな企画が同時に、動いている!
夜中、ハイタウン外伝の台本、やっぱり増やしたくなって、書き込んで
しまった。

 

このページのトップヘ