2008年02月
2008年02月29日
今後の方向性
まずは鉄拳。
デビル仁を使い続けるつもり。
闘劇にはぶっちゃけ出れるか、
っていうか出るかどうかわからないけど、
来年を視野に入れてやり込み続けるつもり。
割と成長が体で感じられてて面白い。
2Dゲームと違って、のみこみが遅いけど、
その分少しずつうまくなってる実感が気持ちいい。
そして北斗。
キャラはトキ固定でいくつもり。
ラオウを使う事はもう無いでしょう。
さよなら世紀末覇王。貴様はデブすぎた。
横浜周辺に、
ケンシロウ使いのNOB。
レイ使いのJKING。
いるかどうかわからんけど、トキ使いの孔明もいるそうなんで相手には困んなそう。
仕上がったら都内にも顔出します。
行く場所は主に渋谷か中野かな。
最後に新作関係。
今のトコロ触ろうと思ってるのは98UMくらい。
とりあえず少し触ってみて、
面白かったらガチやり込みで。
デビル仁を使い続けるつもり。
闘劇にはぶっちゃけ出れるか、
っていうか出るかどうかわからないけど、
来年を視野に入れてやり込み続けるつもり。
割と成長が体で感じられてて面白い。
2Dゲームと違って、のみこみが遅いけど、
その分少しずつうまくなってる実感が気持ちいい。
そして北斗。
キャラはトキ固定でいくつもり。
ラオウを使う事はもう無いでしょう。
さよなら世紀末覇王。貴様はデブすぎた。
横浜周辺に、
ケンシロウ使いのNOB。
レイ使いのJKING。
いるかどうかわからんけど、トキ使いの孔明もいるそうなんで相手には困んなそう。
仕上がったら都内にも顔出します。
行く場所は主に渋谷か中野かな。
最後に新作関係。
今のトコロ触ろうと思ってるのは98UMくらい。
とりあえず少し触ってみて、
面白かったらガチやり込みで。
2008年02月25日
最近のブーム
ノーマル仁が面白い。
仁なのにステステしながらプレッシャーかけれるとかなり気分がいい。
壁際は悪魔の様に強いし、マセツもかなりの鬼性能。
だけどいかんせん全体的に、一部の技以外はリーチが短いのと、
横に強い技が少なすぎて困ってる。
あとはスカ確で浮かすのが難しいとかかな。
デビルってホント恵まれてんだなって実感した。
だもんで仁は近距離割としっかりフレームと読みで動かなきゃいけないんだけど、それがすげー勉強になる。
デビルだとコレいけばいいじゃんみたいな時に、
仁だとそういう技が無いから他の選択肢を必死に考えたり。
その事が多分デビルの方にも生きてくるはず。
とりあえず今日、仁のカード作るかなー。
仁なのにステステしながらプレッシャーかけれるとかなり気分がいい。
壁際は悪魔の様に強いし、マセツもかなりの鬼性能。
だけどいかんせん全体的に、一部の技以外はリーチが短いのと、
横に強い技が少なすぎて困ってる。
あとはスカ確で浮かすのが難しいとかかな。
デビルってホント恵まれてんだなって実感した。
だもんで仁は近距離割としっかりフレームと読みで動かなきゃいけないんだけど、それがすげー勉強になる。
デビルだとコレいけばいいじゃんみたいな時に、
仁だとそういう技が無いから他の選択肢を必死に考えたり。
その事が多分デビルの方にも生きてくるはず。
とりあえず今日、仁のカード作るかなー。
2008年02月21日
北斗
そろそろやろうかと思っています。
でもあまりやる気にならないのが現実。
横浜でやり始めた人が増えたらしいけど、
俺自身のモチベはあまり上がらず。
北斗では俺はラオウというキャラを使っていたのだけれど、
このキャラ、コンボは目押しが絡むし、
防御面は体のデカさもあり、
無想転生以外はお世辞にも高いとは言えない。
しかし、攻撃も防御もピーク時はとてつもなく高く、
その気持ちよさに魅かれてやり続けてはいたのだが、
いかんせんうまくシンクロしなかった時はコロっと負ける時が多い。
ま、対戦的には安定しない。って感じなんだよね。
それはDF2というイベントの前には解りきっていた事。
だから本当はトキで出ようかと考えたけど、
時間もなかったし、2onで相方が強くて安定している事もあり、
その時はラオウを続けていく事を決意した。
だけど、今回北斗が闘劇種目に選ばれた。
それにより俺がラオウを続けていく意味があるのか考えさせられた。
DF2は2onだった。しかし闘劇はシングル。しかも2本先取。
ラオウで出て、いい結果は残せないかもしれない。
トキで出れば安定はするだろうし、
やり込み次第だが闘劇で優勝する事すら見えてくる可能性もある。
だけど今までラオウで頑張ってきた事が否定しかねない。
そこら辺が俺のモチベの低さの原因だろうと自分では思ってる。
何かがふっきれれば、ラオウを使うとしてもトキを使うとしてもまたモチベは上がると思うし、
それに比例してやり込み量もあがってくるとわかっているだけに、なかなかどちらか決められない。
ラオウを続けるべきか。
トキをやるべきか。
もう少しだけ悩むとします。
でもあまりやる気にならないのが現実。
横浜でやり始めた人が増えたらしいけど、
俺自身のモチベはあまり上がらず。
北斗では俺はラオウというキャラを使っていたのだけれど、
このキャラ、コンボは目押しが絡むし、
防御面は体のデカさもあり、
無想転生以外はお世辞にも高いとは言えない。
しかし、攻撃も防御もピーク時はとてつもなく高く、
その気持ちよさに魅かれてやり続けてはいたのだが、
いかんせんうまくシンクロしなかった時はコロっと負ける時が多い。
ま、対戦的には安定しない。って感じなんだよね。
それはDF2というイベントの前には解りきっていた事。
だから本当はトキで出ようかと考えたけど、
時間もなかったし、2onで相方が強くて安定している事もあり、
その時はラオウを続けていく事を決意した。
だけど、今回北斗が闘劇種目に選ばれた。
それにより俺がラオウを続けていく意味があるのか考えさせられた。
DF2は2onだった。しかし闘劇はシングル。しかも2本先取。
ラオウで出て、いい結果は残せないかもしれない。
トキで出れば安定はするだろうし、
やり込み次第だが闘劇で優勝する事すら見えてくる可能性もある。
だけど今までラオウで頑張ってきた事が否定しかねない。
そこら辺が俺のモチベの低さの原因だろうと自分では思ってる。
何かがふっきれれば、ラオウを使うとしてもトキを使うとしてもまたモチベは上がると思うし、
それに比例してやり込み量もあがってくるとわかっているだけに、なかなかどちらか決められない。
ラオウを続けるべきか。
トキをやるべきか。
もう少しだけ悩むとします。
2008年02月20日
ボブスカ確
前回に続いて、今回はスカ確に使う技を。
・9WP
・ボブ風神
・ボブ昇竜
この三つ。
『9WP』
安定。
相手がしゃがみでも当たるから、相手が動いたら突っ込む感じ。
安定は安定なんだけど、一応コマンドが両パンって事もあって暴発もあるから要注意。
『ボブ風神』
俺は三島やってるから、
そのせいか立ち回りで風神ステップを仕込む癖がある。
そんな時に相手が技スカったらコレ。
ダメージも高いし、何より運ぶ。
バウンド使わないから壁際いってもダメージ高いの狙えるしで言う事無し。
ただ一つ難点なのは、上段だって事。
相手の技確認or予測してから出すのが吉。
『ボブ昇竜』
基本的にスカは風神だけど、
相手がしゃがステ振ってきたり、
ここは手出すだろー!みたいなバレバレの置きをやってきた時はコレ。
ダメージ6割or4割半+受け確。魅力的なダメージ。
壁際で当たった場合は、後ろLKで壁強になるから、
そっから両Pで叩きつけてコンボ。
スカ確はこんな感じかなー。
次は二択に使う技書こうと思ってます。
・9WP
・ボブ風神
・ボブ昇竜
この三つ。
『9WP』
安定。
相手がしゃがみでも当たるから、相手が動いたら突っ込む感じ。
安定は安定なんだけど、一応コマンドが両パンって事もあって暴発もあるから要注意。
『ボブ風神』
俺は三島やってるから、
そのせいか立ち回りで風神ステップを仕込む癖がある。
そんな時に相手が技スカったらコレ。
ダメージも高いし、何より運ぶ。
バウンド使わないから壁際いってもダメージ高いの狙えるしで言う事無し。
ただ一つ難点なのは、上段だって事。
相手の技確認or予測してから出すのが吉。
『ボブ昇竜』
基本的にスカは風神だけど、
相手がしゃがステ振ってきたり、
ここは手出すだろー!みたいなバレバレの置きをやってきた時はコレ。
ダメージ6割or4割半+受け確。魅力的なダメージ。
壁際で当たった場合は、後ろLKで壁強になるから、
そっから両Pで叩きつけてコンボ。
スカ確はこんな感じかなー。
次は二択に使う技書こうと思ってます。
2008年02月15日
ボブ
なんか前のコメントで要望があったし、暇だったから軽く。
つってもちょっとしか触ってないからあんまり信用しないでね。
【主力技】
・右アッパー
・2RPLP
・逆ワンツー
・1LK
・3LP
・立ち途中RPRP
とりあえず俺がメインで使ってる技はこれぐらい。
『右アッパー』
相手が二択に来ると思ったら置く。
あとは暴れ潰し等。
右横でかわそうとする相手には、
近づいてディレイで出すか他の技で対処。
ガードされたらしゃがむかバックステップでリターンも狙いつつ、みたいな感じで。
ガードされた後の行動でリターンがとれる様になってきたら、
相手がヒヨり始めてきたって事だから、連発もあり。
『2RPLP』
リーチがクソ長いくて、二発目が右横にひっかかる。
ガードされて反確無しで、ワンチャンの三発目もある。
三発目をビビらせて、二発止めガードされても相手にターンを渡さないようにする。
相手が手を出さなくなってきたら右アッパー。
安定はバックステップ。
『逆ワンツー』
リーチの長さがワンツー系としては異常。
ガードされてもちょいマイナスくらい。
三発目も一応あるので、相手も手を出しずらい等。
かなり優秀な技。
「とりあえず」みたいな技。
『1LK』
右横に死ぬ程強い。
ガードされてもだいたいのキャラはトゥースマのみ。
カウンターヒットして、早い上段技を出すと
有利すぎて相手がしゃがめず、中段として機能する。
『3LP』
有利フレームで困ったら、
とりあえずこれ。
『立ち途中RPRP』
上段潜り性能があるので、
若干早めに出しても上段技をかわして攻撃する。
二発目がガードされて大したモンが入らないので
ローリスクかつハイリターンでぶっぱなせる。
とりあえず立ち回りで主に使うモンはこんなモンかな。
立ち回り的なモノと二択、スカ確、他に使える技等は次回以降で。
つってもちょっとしか触ってないからあんまり信用しないでね。
【主力技】
・右アッパー
・2RPLP
・逆ワンツー
・1LK
・3LP
・立ち途中RPRP
とりあえず俺がメインで使ってる技はこれぐらい。
『右アッパー』
相手が二択に来ると思ったら置く。
あとは暴れ潰し等。
右横でかわそうとする相手には、
近づいてディレイで出すか他の技で対処。
ガードされたらしゃがむかバックステップでリターンも狙いつつ、みたいな感じで。
ガードされた後の行動でリターンがとれる様になってきたら、
相手がヒヨり始めてきたって事だから、連発もあり。
『2RPLP』
リーチがクソ長いくて、二発目が右横にひっかかる。
ガードされて反確無しで、ワンチャンの三発目もある。
三発目をビビらせて、二発止めガードされても相手にターンを渡さないようにする。
相手が手を出さなくなってきたら右アッパー。
安定はバックステップ。
『逆ワンツー』
リーチの長さがワンツー系としては異常。
ガードされてもちょいマイナスくらい。
三発目も一応あるので、相手も手を出しずらい等。
かなり優秀な技。
「とりあえず」みたいな技。
『1LK』
右横に死ぬ程強い。
ガードされてもだいたいのキャラはトゥースマのみ。
カウンターヒットして、早い上段技を出すと
有利すぎて相手がしゃがめず、中段として機能する。
『3LP』
有利フレームで困ったら、
とりあえずこれ。
『立ち途中RPRP』
上段潜り性能があるので、
若干早めに出しても上段技をかわして攻撃する。
二発目がガードされて大したモンが入らないので
ローリスクかつハイリターンでぶっぱなせる。
とりあえず立ち回りで主に使うモンはこんなモンかな。
立ち回り的なモノと二択、スカ確、他に使える技等は次回以降で。
2008年02月08日
2008年02月03日
羅刹マニア
最近羅刹で安定しまくってる。
どんなに落ちても羅刹まではすぐ帰れるようになったっぽい。
昨日は静岡のかつおーとそのツレ。
かつおーが浮浪者っぽくなってて笑いそうになったけど、
とりあえず仲は壊したくないので頑張って耐えた。
あとは6稼動して初めてよしでんが来た。
そのよしでんのサブとたおるボブが狂拳戦やってたから、
上がった方(たおる)をおいしく頂いて修羅へ。
その後はとび。
開幕スティーブ戦が間違ってるっぽくって超連敗。
しかもとびに昇格ランプついて、終わったか〜?って思ったトコロに、
先程の前菜(たおる)が
「前ステップ"何もしない"だぜ〜」
とか言い出して、
それちゃんとやったらあっという間に俺に昇格ランプ。
普通に勝って羅刹へ。
弱すぎてムカついた。
底が浅い。
ガキすぎる。
しかし、彼はまたリベンジするとの事。
これでまた一人落ちた時の保険が出来た。
収穫アリやで〜。
どんなに落ちても羅刹まではすぐ帰れるようになったっぽい。
昨日は静岡のかつおーとそのツレ。
かつおーが浮浪者っぽくなってて笑いそうになったけど、
とりあえず仲は壊したくないので頑張って耐えた。
あとは6稼動して初めてよしでんが来た。
そのよしでんのサブとたおるボブが狂拳戦やってたから、
上がった方(たおる)をおいしく頂いて修羅へ。
その後はとび。
開幕スティーブ戦が間違ってるっぽくって超連敗。
しかもとびに昇格ランプついて、終わったか〜?って思ったトコロに、
先程の前菜(たおる)が
「前ステップ"何もしない"だぜ〜」
とか言い出して、
それちゃんとやったらあっという間に俺に昇格ランプ。
普通に勝って羅刹へ。
弱すぎてムカついた。
底が浅い。
ガキすぎる。
しかし、彼はまたリベンジするとの事。
これでまた一人落ちた時の保険が出来た。
収穫アリやで〜。