すきまをつくろう

単身赴任な配偶者の荷物が数年後の合流時には収まるように、 断捨離に向けての努力日記…のハズ

パルタジェで隣に座ったお客さんからペヤングやきそばパクチーマックスの話を聞いて、興味津々!ですが、中々見つからなかったんですよね。今回パルタジェのシェフが見つけて買ってきてくれたので(どうもありがとう!)、よっちゃんと食べてみることに。やっぱり二人なんだから2つ分はほしいね、ということで別途購入したペペロンチーノ風と食べ比べです。
IMG_6173
封をあけるとこんな感じです。パクチーマックスのかやくは乾燥パクチーしか入っていないですよ。気合入っていますねぇ。
IMG_6174
3分たって湯切りしてソースを混ぜるとこんな感じです。パクチーの香りはすごかったですよ。食べてみると想像通りペペロンチーノ風の方が商品として完成していますね。おいしかったです。パクチーマックスはパクチー好きだったら結構いけますが、油っ気が足りないですね。後でオリーブオイルとゴマ油を少しずつ混ぜてみましたが、やはりオリーブオイルとの相性がよかったです。(M)
IMG_6175

パルタジェに行ってワインの飲み比べをしようと思っていたところ、パルタジェ・シェフから「風邪をひいてしまいました~」とメッセージが来ました。風邪ひきさんとは珍しいけど仕方ないよね、飲み比べは後回しでもよいけど、寂しいだろうパティの相手をしようと予定通りパルタジェに行ってみたところ、お客さん多し!パティはてんてこ舞い。ギャルソンでみなと屋さんも来ている!適当にやっていくぞ!と、ワインはフランス・ラングドック地方のドメーヌ・ジョリー・フェリオルのペット・ナット・ペティアン・ブランをお願いすることに。自然派らしい味でよっちゃん大喜び。
IMG_6064
適当でよいよ~と言っていたにも関わらず、パティがんばります。最初はデンマーク産フェタチーズとオリーブのサラダです。フェタチーズは羊または山羊乳で作られ普通は臭味があって私はさほど好きではないのですが、デンマーク産のこれは美味しいのですよ。黒オリーブもよいですね。
IMG_6066
私は食べられない蛤です。よっちゃんが来たら食べさせてあげてください、とお願いしていたもの。
IMG_0609
春野菜とハマグリのブレゼ。生の貝は苦手なので貝は全体的に遠慮しているのですが、スープを飲ませてもらいました。とても美味しかったですよ。
IMG_6068
こちらは私の好きな春野菜と烏賊のブレゼ。春野菜にイカとバターの出汁が浸みて美味しいですね。私の最近のお気に入りの一品です。
IMG_6072
別のお客さんが頼んだので、1杯追加してもらいました。ジャガイモのポタージュスープです。
IMG_6075
これはサーモンのレアグリル。皮好きのよっちゃんのお気に入りです。
IMG_6078
青豆のパテドカンパーニュです。レバー系のねっとり感とひき肉の歯ごたえ、青豆の色合いもよいですね。
IMG_6079
ギャルソンみなと屋さんからワイン情報を聞いたりして楽しかった土曜の夜でしたが、お客さんがひっきりなしに訪れており、FBによると月曜夜にはパティもダウンしてしまったので、少々反省モードの私達でした。これからは病気の時は遠慮しようっと。(M)

よっちゃんが帰ってきた週末、海軍さんの麦酒と門司港地ビール工房のヴァイツェンの飲み比べをしました。両方とも美味しいビールでしたし、今まで一番美味しいと思っていたヴァイツェンは海軍さんの麦酒だったのですが、今回はコクの面で門司港地ビール工房が美味しいなぁと思いましたよ。季節柄、さっぱり系よりコク系が気持ちよいのかもしれませんね。
ちなみに、つまみは鹿児島フェアで購入した豚のあご肉のにんにく味噌焼きです。鹿児島姶良市あたりでは有名なB級グルメだそうで、あご肉とは豚のホホやコメカミなどの頭部の肉を指すそうです。これはお惣菜の店うえの屋のもので、おいしかったですね。ビールに合っていましたよ。(M)
IMG_6062

↑このページのトップヘ