すきまをつくろう

単身赴任な配偶者の荷物が数年後の合流時には収まるように、 断捨離に向けての努力日記…のハズ

ひさしぶりに横浜別宅に行きました。職場から直接福岡空港に向かったのですが、飯塚バスターミナルでは10分遅れ、八木山バイパスも渋滞で、予定では1時間20分の余裕があったのですが、間に合わなかったらどうしようと、気ばかり焦りましたよ。一応25分遅れで出発予定の55分前に到着しましたが、今度はJRで移動しようと思いましたです。
以前、今度福岡空港に来たら食事をしようと書きましたが、まずは2Fのフードコートの写真をぽちっ。
IMG_6447
とんかつのあんずがローストビーフとステーキのお店を出してましたよ。ハンバーガーのRED BROOKLYNやビーフバター焼きの天神B.B.Quisineとかも美味しそうですね。迷ってしまいますねぇ、などと考えながら、3Fのお店チェックもしていたら、あっという間に20分。さすがに時間の余裕がない、ということで保安検査場にGo! ということで、福岡空港での食事は次の機会を狙うことにします。(M)
IMG_6448

和菓子屋「たねや」さんの季節菓子、4月中旬を過ぎると桜餅と草餅から柏餅に変わります。緑の柏はこし餡、茶色の柏はみそ餡(白餡)、柏の香りに、もっちりした食感と上品な餡の甘みは、自己流で点てた抹茶との相性も良く、美味しく頂きました。2017年ももうすぐ5月、和菓子で感じる季節の移ろいも良いものです。「たねや」さんの柏餅も日持ちしないので(翌日中)、お土産にはし難いですね。(Y)
IMG_1090a



ゴラ子の実家で採れた筍で、ゴラ子が筍ご飯を作って差し入れてくれました。親鳥としめじ、木の芽も入っています。ゴラ子曰く「今回は甘すぎた~!」そうで、確かにゴラ子の趣味からすると甘目ではあったのですが(ふつうは昆布のみの出汁で本当に薄味に作るので)、田舎のおばちゃん風からすれば、やはり薄味でおいしかったです。いつもどうもありがとう!(M)
IMG_6446

↑このページのトップヘ