すきまをつくろう

二世帯(単身赴任)分の荷物を収めるため断捨離に向けての努力日記でしたが、
当初予定とは異なる方向で荷物が収まることとなりました(^^ゞ

ここのところ毎週末新居でくつろいでいます。この日の夕食のお供はシャンパーニュ、ドラピエ カルト・ドール。つまみは買ってきた総菜類、刺身、白和え、キャベツサラダ、鶏唐揚げ、酢の物です。つまみがシャンパンと合っていないって?まぁそれはそれ(笑)。
IMG_9405
朝昼兼用のご飯は東京のSちゃんから送ってもらったイクラ、豆腐と三つ葉の味噌汁、ナスと豚肉の辛炒めです。結構大量。
IMG_9413
夕食はステーキ、付け合わせはもやしとオクラを炒めたもの。ワインはフランス・ルーション地方の作りて、ヨヨのChime.R 2014、ブドウ品種はグルナッシュ、カリニャンです。ひさしぶりのThe自然派なワインはやはり美味しいなぁと思いましたよ。軽くてフルーティ、ベリー系の感じで、夏の赤ワインとして合っていました。(M)
IMG_9430

転勤・転職等で色々と住所を転々としたことがあるのですが、新しい町に住むと地元の面白い店を探すのが楽しいです。飯塚市に住んでいた頃は、職場も飯塚市だったので同僚から色々と情報をゲットでいたのですが、朝倉市だとそういう形での情報収集ができないので、移動中に看板を見つけるか、ネット上で情報を得るかになってしまいますね。今回は車で移動中に「元祖地どりのタタキ」というキャッチーな看板を見つけたので入ってみることにしました。
IMG_9403
閉店間際だったので、ショーケースには何もなかったのですが、お願いすると色々と出してくれました。本当だと生の鶏肉や鶏肉がらみの総菜を売っているようです。我々が買ったのは地どりのタタキ500円パック、タレもついていました。淡泊ながら旨味もあって美味しかったです。から揚げも買ったのですが、これも美味しかったです。気に入ったのでまた行ってみたいと思います。(M)
IMG_9406

職場から帰る途中、不在者投票をしてきました。よほどのことがない限り投票するようにしているのですが、今回はなんとなく白けた気分になっているんですよね。与党も野党がだらしない感じだからですかねぇ。参院選だからかも。関係ないけど新居の庭の雑草をぽちっ。(M)
IMG_9397

このページのトップヘ