すきまをつくろう

単身赴任な配偶者の荷物が数年後の合流時には収まるように、 断捨離に向けての努力日記…のハズ

よっちゃんが11月の飛び石連休を4連休にして帰省してきたので、11月23日にあったボルドレーのミニワイン会に出ることができました。本人初めてのボルドレーなので、すごく楽しみにしていたそうです。
IMG_1907
今回はイタリア・ピエモンテ州の生産者ロベルト・サロットのバレバレスコ・リゼルヴァ、左から2006年、2000年、1997年の飲み比べなのですよ。贅沢なイベントですねぇ。なのに参加費は2,000円なのでした。ラッキー!
IMG_1915
つまみはベーコンときのこのキッシュです。美味しかったですよ。
IMG_1909
ワインを注いだところがこんな感じ。写真だと左から右(新しい方から古い方)でだんだん色が濃くなっていますが、2006年が比較的薄いのは実際のところその通りなのですが、結構ライトが左側からあたっているせいもありますね。1997年はややレンガ色がかっていましたよ。最初は2006年が柔らかくて呑みやすく、2000年のが濃くてパンチがある感じ、1997年になると枯草っぽい感じがしましたが、だんだん温度が上がってくると1997年のものも十分果実味が感じられました。古いワインは水のようになるという話を聞きますが、いったいどのくらい古いのでも果実味が感じられるのでしょうね?
IMG_1913
この後は本当ならパルタジェに行って食事をする予定だったのですが、残念ながら閉店となったので他のお店で夕食となりました。いつものコースが変わってしまって寂しいなぁ。(M)

久住高原コテージで入浴した後はガンジー牧場でソフトクリームです。いつもの通り、ヨーグルトソフトクリーム380円を頼みました。やっぱり美味しいなぁ!
12
お土産コーナーのチェックもしなくては。今回は自家製チーズの種類がかなり多くなっており、びっくりしました。なのですが、よくよく調べてみると、宮崎県小林市のダイワファームや由布院チーズ工房、熊本県益城町のマース(ファームQ)等、九州内の各地で作られたチーズが置いてありました。
10
美味しそうなのもいろいろありましたが、やはりガンジー牧場で作っているものを買おう!と、お土産はチェダーチーズにしましたよ。
11
帰りには、待避所に車を置いて、景色のよいところの写真をぽちっ。
13
ここの来る途中にあるスカイパークあざみ台ですが、昼間に来たのに閉鎖されていました。調べたところ、数年前から閉鎖されており、竹田市では再開発構想(和太鼓演奏グループTAOを中心とした動きらしい)があるそうです。ここは眺めがとてもよいので、再び入場できるようになるとよいなあと思います。(M)

私の大好きな行きつけの自然派ワイン食堂パルタジェ(福岡県飯塚市)が、2017年11月20日の営業を最後に閉店してしまいました。実は私、11月20日の夜にも行ったのですが、そういう話はなかったのになぁと、急な閉店にかなりがっかりしています。
最後の食事はビーフシチューでした。寒い日にぴったりの食事でしたよ。
IMG_1886
ワインはシェフが大好きなシャトー・エグイユ(フランス・ラングドック)のキュベ・ド・トロワ・セギュール樽 2013 です。ブドウ品種はカリニャン、グルナッシュ・ノワール、シラーだそうで、まろやかで深みもあり、果実味豊かなワインでした。
IMG_1888
少しワインが残っているからということで、チーズと鶏レバーのコンフィもいただきました。とても美味しかったですよ。
IMG_1890
ほんの数年でしたが、ワインや食事を通して結構濃い付き合いでしたね。シェフにパティ、楽しい時間をどうもありがとうございました。これからもまたどこかで一緒に飲みましょうね。我が家のセラーもお待ちしています。本当にお疲れ様でした。(M)

追記:さきほど確認に行ったところ、閉店のお知らせがドアに貼られていました。お知らせまで。(M)
IMG_1941

↑このページのトップヘ