すきまをつくろう

単身赴任な配偶者の荷物が数年後の合流時には収まるように、 断捨離に向けての努力日記…のハズ

ジェラートみるく畑はお気に入りのジェラート屋さんです。ここは購入毎に貰えるスタンプがフルになると誕生月に1カッププレゼントしてくれるので、少し前の話ですが、行ってきました。
左はよっちゃんでグラノーラ&オレオと、スプーン1杯分のおまけがクロレラ。右は私でピスタチオクラッシュとおまけが木苺のシャーベットです。私としては全く期待していなかったクロレラが美味しかったのにびっくり。抹茶っぽい感じだったのですが、マダム曰く、葉っぱ系のジェラートはそういう風になってしまいがちなのだそうですよ。
IMG_6879
美味しい美味しいと言っていたら、店内に表彰状が飾ってあるのを教えてもらいました。このクロレラジェラートは第1回クロレラ元気レシピコンテストで社長賞を獲得していましたよ。さすがですね。お勧めです。(M)
IMG_6878

出張帰りに博多駅に立ち寄ったので、スマホの充電(荷物を広げる場所がなかったので)&夕食をかねて、ひさしぶりの俺のフレンチ博多に行ってみました。前回(2回目)同様、さほど待たずに入れましたよ。
俺のシャンパン1,200円(税抜)は初回と同じMUMMに戻っていました。少し炭酸が控えめになっていましたが、やはり美味しいですね。
IMG_7447
チャージ500円で出てきたのは冷製コーンスープとフィナンシェ2個です。冷製スープは濃厚で美味しかったですよ。フィナンシェは普通かな。スープとマッチしていないと思いますし。
IMG_7448
ソムリエ・セレクションの白ワインは、ニュージーランドのヴィラマリア・セラーセレクション・ソーヴィニヨン・ブラン2016です。夏に似合いのさっぱりワインでした(999円)。
IMG_7454
活きオマール海老のカダイフ巻き、クレーム・ド・オマールで1,980円は数量限定で、初回に来た時には食べられなかったものです。今回はまだ大丈夫ということで頼んでみました。軽く食べようと思っていたのに、誘惑に弱い私です。でも後悔なし!活きオマールだけあって新鮮、ミソも濃厚で美味しかったですよ。1匹全部だったのでボリュームもありましたし。
IMG_7451
と、ふらっと立ち寄っただけの割に散財してしまいました。反省(は猿でもできる)。(M)

先日ディーラーで車のオイル交換をしたところ、リコールが4件たまっていたということで対応してもらうことに。ついでにタイミングベルトも交換してもらうようにしました。対応には時間がかかるというので、ディーラーの営業さんに車をピックアップしてもらい、1週間後に納車の予定。ちなみに私は車の免許を持っておらず、依頼したのはよっちゃんです。
なのですが、営業さんはピックアップ予定の日に車を取りに来ないし、納車も予定の時間ではなく、費用も「タダです」で帰って行きました。もしかしてタイミングベルトの交換してくれてないのかも?以前の頼りになる営業さんが辞めて、若い営業さんになったからですかね。ついつい紀元前からの名文句「今時の若いもんは…!」(ピラミッドorジッグラドの落書きにあるという(笑))を言ってしまいそうですよ。ということで、よっちゃん、後はよろしく。(M)
IMG_0630

↑このページのトップヘ