福岡八卦掌研究会へようこそ!

CIMG1489-2

当会は、李保華老師伝の馬貴派八卦掌を基盤としながら、八卦掌独特の練習体系を段階別に習得していく教室です。

〔練習日時/場所〕
第1~第3水曜日 19:00~20:30 太宰府西中学校 武道場

〔教授内容〕

基礎教程
各種走圏、各基礎掌法の習得。
(単換掌、穿掌、探掌、蓋掌、反背捶、撞掌、挑打、帯手など)

初級教程
龍形八大母掌の前半四掌の習得とその応用。
(各種単換掌、双換掌、順勢掌、三穿掌)

中級教程
龍形八大母掌の後半四掌の習得とその応用。
(揺身掌、磨身掌、回身掌、転身掌)

各教程ごとに審査を行い、審査に通過した方は、次の段階の教程を指導していきます。
中級教程以降は、状況に応じ、鷹形・獅形・単勾式走圏、単勾式八法、獅形掌八法、熊形八母掌、探掌八変、易筋経、八卦掌88式などの指導をしていく予定です。

〔受講料〕 月会費制
基礎教程 5,500円
初級教程 6,500円
中級教程 7,500円

入会費 4,000円
年会費 5,000円(年会費は入門の翌年から)

〔定 員〕 各クラス 先着5名 (水曜クラスは、残席2名
教授の状況が落ち着きましたら、少しづつ定員は増やしていく予定です。

一日体験(1回1,000円)随時受付中です!

一日体験のお申込は、各練習日の3日前迄に①お名前②ご住所③メールアドレス④お電話番号⑤年齢⑥参加希望日を明記の上、メールにてお申し込み下さい。taichi203@gmail.com
※必ず事前のご予約をお願い致します。今月の練習日は、こちら にてご確認下さい。

〔アクセス〕

太宰府西中学校 武道場

西鉄都府楼前駅下車 徒歩15分
JR水城駅下車 徒歩15分

自家用車利用の場合は、太宰府西中学校の駐車場を利用。

map02

〔馬貴派八卦掌の特徴〕
馬貴派八卦掌は、董海川→馬貴→李少庵、劉万川→于志明→李保華 と伝承されてきた八卦掌の一派で、八卦掌の武術的な面、養生面の両方を形骸化する事なく継承してきており、多くの武術愛好家にとって大いに学ぶ価値があると思います。

特筆すべきは、走圏を中心としたその独特な練功体系で、全身の筋をつなげて中正を保ち、練功を続けることで、肉体を確実に強健へと改善してくれます。

馬貴派八卦掌についての詳細は、李老師主催の馬貴派八卦掌伝播中心のサイトをご覧下さい。


馬貴派八卦掌伝播中心 のページ

〔出張指導について〕
5名以上の受講希望者が集まれば、同好会、自治会、企業などへの出張指導やセミナーなども受け賜ります。お気軽にご相談下さい。


当会へのお問合せは、こちら へメールでお願いいたします。


次のページ 》 団体略歴

Copyright(C)2010 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。