福岡八卦掌研究会

福岡県福岡市と太宰府市で活動する福岡八卦掌研究会の紹介と練功日程。福岡八卦掌研究会は、宋長栄派八卦掌、程廷華派八卦掌、馬貴派八卦掌を基盤に八卦掌を体系的、統合的に研究する会です。八卦掌の技法、套路の紹介。講習会ドキュメント!

2015年06月

微細な進化。

 八卦掌を練習していてつくづく思う事は、単純な基本技法の一つ一つにしても、やはり練習を続けて年数が経ってくると、微細な部分が進化していくという事だ。

 他人が見ても外見上は、ほとんど分からないと思うが、本人にはしっかりと認識できる。

 一言でいえば、体のそれぞれの部分に対して必ず呼応する部分があるという事だ。

 例えば、前にある手の指先に対して呼応する部位があり、肩に対しても呼応する部分があり、体のどの部分に対しても必ず呼応する部位がある。

 体の中で作用し反作用しているようなもので、最終的にそれらが統合して一つの技の形となる。

 また、指先の角度が少し変わるだけで、全身の部位が微妙に呼応し直し、一つの変化技となっていく。 例を挙げれば、穿掌と探掌の関係だ。

 年数が経てば、単純な技でも必然的に説明の仕方も変わっていく。 残念な事は、それらを学べる機会を作っても、これは過去に学んだものと、多くの人は新しいものを学ぶ事を選択し、本質を学ぶ機会を失っていくという事だ。

 私が武術を教えていけるのも、あと20年位だろう。10年間はすでに過ぎた。これから先、何人位、本質を掴める弟子を育てられるだろうか。

穿掌2
 八卦掌を象徴する技法である穿掌

八卦掌はの拳法であると言える。合というのは体を纏める力の事。太極拳はむしろを重視する。ただし、どちらも重要で、どちらをより優先するかで門派の特徴が出てくる。

 
福岡八卦掌研究会  トップページへ 》



Copyright(C)2010-2015 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

 この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 

八卦掌練習報告 2015年5月 水曜クラス

2015年5月に行われた水曜クラスの八卦掌の基礎講習の模様をご紹介致します。

劈掌2
この日の講習では、まず連環劈掌を大きくのびのびと行い、意識と身体を開展していく。 蓋掌4
続いてこの日の基礎講習のメインテーマの一つ蓋掌。
蓋掌2-2
ここでは進歩蓋掌を行っている。この技法は、後ろ足が開いて力を逃しやすいので注意して下さい。 蓋掌3
劈掌の動作に前方への推進力を加えたものが蓋掌の根幹的な勁となります。 斜行蓋掌1
続いて斜行しての拗歩蓋掌!
斜行蓋掌2
拗歩蓋掌は、前述の順歩蓋掌よりも、蓋掌の名前通り、上から蓋い潰す意識が強くなります。 斜行蓋掌3
別角度から、投石器から大石が投げ出されるような意識でしょうか。
斜行蓋掌4
ズドーン!落式では沈む勁も用います。
三角蓋掌2
この日は、三角歩を用いての蓋掌も行う。相手の前蹴りを勾手で払い、
三角蓋掌3
大扣擺歩を用いて、相手の斜め後方に回り込みます。
三角蓋掌1
この動作も後ろ足が開きやすいので注意しましょう!
反背捶1
続いてこの日のもう一つのメインテーマである反背捶。この日は穿掌からの反背捶を行う。 反背捶2
回して回さないのが当会の反背捶の特徴です??
反背捶3
扣歩で力を発生させますが、
反背捶4
拳は最短距離を通って直線的に投げ出されます。神龍回首などの練功法を積んでいないと身体を振る動作になってしまいます。身体を振ってしまうと目線が追いつきません。
閉門
途中走圏を挟み、基礎講習の最後はやはり単換掌!
単換掌
推窓望月!
単換掌1
走馬活携の落式。自分の単換掌を写真で見るのは、私もひさしぶり。
葉底蔵華
葉底蔵華
龍形転身
龍形転身
龍形
龍形から走圏へ

この後の特別講習では、磨身掌を中心に行いましたが、写真の編集が大変なので、また次回。各自、自分の動作や姿勢を写真を見て確認しておいて下さい。



お待たせ致しました!特別講習編もアップ致しました。こちらのページをご覧下さい。

6月10日の練習記

今日の基礎講習は、走圏も含めて自分自身は良い稽古ができたが、特別講習は不完全燃焼だったな。

来週は9時から補習をしましょう!先月の特別講習の写真を見て各自で復習をしておいて下さい。

八卦掌は套路から要素を読み取る事が何より大事です。揺身掌は3つ、磨身掌からは2つの要素をまずは読み解いていきましょう。
 

先月の特別講習の記事

反背捶
八卦掌 基本技法 反背捶

 

初回体験(70分、2,000円)随時受付中です!

初回体験のお申込は、各体験受付日の3日前迄に①お名前②ご住所③メールアドレス④お電話番号⑤年齢⑥参加希望日を明記の上、こちらのフォームよりお申し込み下さい。
※必ず事前のご予約をお願い致します


福岡八卦掌研究会の トップページへ 》




Copyright(C)2003-2015 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ。
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会 公式facebook  湧泉会最新情報を掲載。

 
ブログランキング