福岡八卦掌研究会

福岡県福岡市と太宰府市で活動する福岡八卦掌研究会の紹介と練功日程。福岡八卦掌研究会は、宋長栄派八卦掌、程廷華派八卦掌、馬貴派八卦掌を基盤に八卦掌を体系的、統合的に研究する会です。八卦掌の技法、套路の紹介。講習会ドキュメント!

2017年01月

2月の八卦掌の練習日 福岡八卦掌研究会

2月は以下の日程で練習を行う予定です。

単勾式  
八卦掌 単勾式走圏

【日曜クラス】14:00~15:30
2月 5日、12日、19日、26日 筑紫野市及び太宰府市

【水曜クラス】19:30~21:00
2月 1日、15日、22日 筑紫野市及び太宰府市  

【月曜クラス】18:30~20:00
2月 6日、13日、20日 福岡市千代公民館

〔今月の体験受付日〕

今月は以下の日程・場所で体験を受け付けます。


【日曜クラス】
 2月5日、19日 筑紫野市二日市東コミュニティセンター
 2月12日 太宰府南小学校 体育館
 2月26日 筑紫野市御笠コミュニティセンター
【水曜クラス】
 2月 1日、15日 筑紫野市御笠コミュニティセンター
 2月22日 太宰府市南コミュニティセンター
【月曜クラス】
 2月 6日、13日、20日 福岡市千代公民館

初回体験(60分、2,000円)随時受付中です!

初回体験のお申込は、各体験受付日の3日前迄に①お名前②ご住所③メールアドレス④お電話番号⑤年齢⑥参加希望日を明記の上、こちらのフォームよりお申し込み下さい。
※必ず事前のご予約をお願い致します


福岡八卦掌研究会の トップページへ 》


Copyright(C)2003-2016 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ。
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会 公式facebook  湧泉会最新情報を掲載。

続・縁のある掌法 馬貴派八卦掌

1月8日

この日の講習で今回の私自身の研修は最後になります。

この日の練習場所は、初めてだったので少し早めに出発 。と思ったら李老師は少々遅刻。何でも会場を間違えていたとの事。まぁ日にちを間違わなかっただけ良かったという事で(^_^;)

練習前には5日の講習と同様に劉先師の言葉の説明がありました。

そして、いつものように走圏と単換掌。 

単換掌については、皆のレベルが上がって来ているので、今年は実技の説明もしていくとの事。実際に馬貴派の特徴を表現した用法例を紹介されていました。

走圏については、除病、健身、強身ときて、体を強くしていく為には、やはりきつい練習もしていかなければならない。

という訳で、この日は昨日の講習で良い感覚を得ていたので、気持ち良く走圏を行っていたのですが、早速腰を押さえられて、いつものよりかなり低い姿勢で走圏をさせられました(^_^;)

これが馬貴派なんですよねぇ…少しでも慢心すると、必ず次の要求がある。

その要求を満たそうとすると、築いたものが一旦壊され、また再構築していかなければならない。その繰り返し…。

休憩後は、熊形の翻身掌と背身掌。

この背身掌という掌法は、以前「縁のある掌法」でも書きましたが、初めは東京で老師から個人指導で学び、次に福岡でも学び、その後も東京で2~3回学んでいて、不思議と縁があります。

直接は学んでいない熊形の掌法もあるのに、何ででしょうね。

CIMG0585-2
李老師の撩陰掌
CIMG0604-2
李老師の挑打!

この日の講習では、この掌法は連絡技(コンビネーション)ではないという事を強調されてました。全て一打必倒のつもりで打つと。

講習後は、新年会にも参加。喫煙者は私一人なので隅のほうで参加。李老師のお話はあまり聞けませんでしたが、これまであまり話したことのない方達と楽しく武術談義が出来ました(^-^)ありがとうございました!

今回の研修では、新しい掌法の習得はありませんでしたが、私自身の中ではやはり走圏と単換掌を学び直せた事が大きかったです。

色々と課題を得る事になりましたし、これを福岡に持ち帰って、どう取り組むかですね。

ここだけの話しですが、手が長くなると、寿命も延びるそうですよ。

2017年1月11日記す

 この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 


  福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
  中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
  福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
  福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
  twitter@yusenkai 当会の練習記。
  湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook

1月7日は初心者講習 馬貴派八卦掌

1月7日は、馬貴派八卦掌の初心者講習に参加してきました。

実は私自身の今回の研修のメインは、この初心者講習でした。

というのも、一人で練習を継続していても、さまざまな要訣を高度に要求される馬貴派八卦掌では、どうしても姿勢が崩れてしまったり、甘くなってしまうため、定期的に老師に修正してもらう必要があるからです。

現在、李老師の直接の初心者講習は年に4回程度。そう考えると、非常に貴重な機会です。

初心者講習は、馬貴派八卦掌の根幹である龍形走圏と単換掌に絞った講習が行われるため、初心者に限らず自分を見つめ直す良い機会だと思います。

言い換えれば、走圏と単換掌を修正する事で、必然的に他の掌法も修正されていきます。

この日の講習には、実際に初めての方も参加されていたので、本当に初歩中の初歩から学び直す事が出来ました! 

○筋を伸ばす。
○中正を意識する。
○背骨から動く。
○足に力を入れる。
○首筋を伸ばす。

など、どれも私自身が学び始めた頃に繰り返し説明を受けていたものばかりですが、年数が重なっていくと、ついつい分かった(出来ている)つもりになってしまうんだよなぁf(^_^;

そして、この日の私自身のハイライトは、休憩中にYさんと談笑している時に李老師から「あなたは肩が開いていない」と直接注意されました。またその為には何が必要か体のある部分を触らせて説明して頂きました。

感想は、「そうだよなぁ」の一言。

季節的にも冬は、ついつい肩が上がりがち、また重い荷物を背負って上京して5日の講習に参加した後は首や肩がガチガチでした。

休憩後の講習でも同様の説明が全体にありましたが、この注意を受けた事で、ようやく余分な力みが抜けて練習する事が出来ました(^-^)

講習終了後は、Yさんと熊形の掌法を確認する事もできて、良い一日となりました。

2017年1月7日記す

1月8日の練習記へ≫

 この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 


  福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
  中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
  福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
  福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
  twitter@yusenkai 当会の練習記。
  湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook

今年の初稽古は東京で 馬貴派八卦掌

今年の初稽古は、東京で馬貴派八卦掌の講習を受けてきました♪

1月5日

この日の講習は、東京でも初稽古という事で、初めに李老師から劉万川先師の言葉の紹介がありました。

要約すると、
八卦掌を好きな者は、八卦掌を練習している者には敵わない。 
練習している者は、楽しんでいる者には敵わない。
楽しんでいる者は、迷っている者には敵わない。
最後は、痴(迷) 之者!
という事でした。最後は、どういう意味でしょうね。

そして、龍形走圏から練習が始まりました。

前回参加した時は、目線よりかなり高い位置に手を置いていましたが、今回は目線の位置に戻っていましたね。

個人的には、顎の位置を修正されて、もっと空間を大きく取るように注意されました。今回は反背捶八法以来、半年ぶりの参加ですが、あれは何か意味があってやっていたんだろうなぁ。

単換掌2
続いて単換掌の練習。

いやはや、やはり李老師の単換掌は凄いですね(^_^;)
武術用語に綿中蔵針という言葉がありますが、まさに綿の中に針が秘している感じ、というより針がありますね。

具体的には、李老師の単換掌には○掌が内包されているのだと思いますが、それを知っている者と得ている者とでは、やはり天と地ほど差がありますね。

今年は順勢というものを身に付けていきましょう。また水のように(水は下に落ちていく)などの言葉がありました。

休憩を挟んで、後半は熊形掌の講習。

まずはペンギンの熊形走圏。そして熊形の転換から換掌。

CIMG1097-2
ここから通常の熊形走圏、そして熊形翻身掌。

熊形系の掌法は、外見はシンプルなものが多いのですが、シンプルだからこそ難しい。

上から大きく振り落とす力よりも○○な力のほうが武術的には危険であるとの事。そのためには、やはり全身が落ちていないといけない。

掖掌や下方への帯手も、これらの要求が満たされてこそだそうです。

この日は大きく筋を伸ばしての練習もありました。熊形も走圏からまた練習していかないといけませんねf(^^;) 

この日の講習は全体を通じて「道」についての説明もありました。 

2017年1月5日記す


1月7日の練習記へ≫

 この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 


  福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
  中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
  福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
  福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
  twitter@yusenkai 当会の練習記。
  湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
ブログランキング
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ページランク表示ツール
  • ライブドアブログ