福岡八卦掌研究会

福岡県福岡市と太宰府市で活動する福岡八卦掌研究会の紹介と練功日程。福岡八卦掌研究会は、宋長栄派八卦掌、程廷華派八卦掌、馬貴派八卦掌を基盤に八卦掌を体系的、統合的に研究する会です。八卦掌の技法、套路の紹介。講習会ドキュメント!

鴨子分水

八卦掌の基本技法 3

・行歩撩衣(撩掌)

CIMG1431-2CIMG0534-2

基本技法2で紹介した劈掌が上から切り落とす動作であれば、撩掌は下から上へと切り上げる対象的な技法となる。龍形八大母掌中、単換掌と廻身掌以外の全ての套路に含まれ、やはり最重要の技法となる。用法は多種多様で防御にも攻撃にも用いられ、投げ技などにも応用される。

・撩陰掌

CIMG0585-2撩掌

撩陰掌は、前述の撩掌と同じく下から上へと向かう技法であるが、撩掌が内側からの軌道に対し、撩陰掌は外側からの軌道となり、相手の下腹部を狙う。

・挑打

cae10881-2右挑打 

挑打は、基本技法2で紹介した撞掌の発展形と言える技法である。八卦掌を代表する技法の一つで88式や128式、熊形八掌に含まれ、また挑打八法といった八つの応用型が伝わっている。

・鴨子分水

鴨子分水

鴨子分水は、前述した劈掌や撩掌が縦回転の動きを練るのに対し、横回転の動きを練る功法である。88式や128式、また単勾式などに含まれる。応用としては、打法の他に関節技として用いる事も多い。

・指天挿地

指天挿地

指天挿地は、名称通り天を指差し、大地に挿入する上下の陰陽を表現した動作である。八大母掌中、双換掌と揺身掌に含まれる。用法としては、穿掌の変化や肩口での体当たり、投げ技への変化。またある技法の蓄勢でもある。

次のページ 》 八卦掌の套路 ①

福岡八卦掌研究会  トップページへ 》

Copyright(C)2010-2015 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

 この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 

再び、128式に挑戦!

酷暑もようやく一息ついた8月下旬、再び東京の教室に参加してきました!

今回の練習会場は、初めて行く場所なので、1時間前にホテルを出発。以前、品川の会場の時は、途中で迷ってしまったが、今回はあっけなく会場に到着した。

しかし、誰もいない・・・やはり早く着き過ぎたね。しばらくするとニンジャ軍団の二人が来たので、しばし談笑。Rさんは、昨日帰国したとの事。

その後、老師も到着。やはり、いきなり来たのでびっくりした様子。「メールをもらってないよ。一日だけかい?」と握手で迎えてくれた。

今日の会場は、柔道場。裸足が心地良い。講習スタート!

講義としては、身法と歩法を重視すべきとの事。この事が後々悲惨な結果となる。

今日の練習もいつも通り、走圏から始まる。やはり顎の位置を矯正される。顎を鎖骨に乗せなきゃね。

それから単換掌。そして単勾式の走圏へ。

その後、単勾式の3番の鴨子分水バージョンを習う。東京では過去に指導されたとの事だが、私は今回初めて学んだ。

この鴨子分水という技法は、88式にも出てくるし、下勢の練習法として順勢掌を学ぶ際にも出てくる。

私が初期に学んだ88式では、下段に払って行っていたが、払う手は段々と水平になり、また巻き込む腕も段々と極端に捻って屈するようになっていった。今回の講習でも腕を使うのではなく、肘を使えと言われていた。

なかなか難しいなぁと思っていたら、突然前で一人でやれと言う。

やってみたら、案の定「この人の動きは、腕の動きに拘り過ぎている。」との事。

そりゃあ、初めて習った動きは上手くはできないよ(T_T)見せしめだぜ。

と、泣きたくなるが、指導者の立場としてみた場合、こういった指導をされると凹みもするが、感情が伴っている分、ただ単に講習を受けているよりも、やはり強烈に印象に残る。印象に残ると言うことは、それだけ意識して練習するようになる。

年に数回しか通えない遠方の生徒のために、そういう指導法を取ってくれたのであれば、老師も大したものだ。(単にあまりにも酷かっただけかもしれないが…)

実際、その後は体の動きに集中して見ていたので、胸の開合や気血の浮沈などが見て取れた。

そして、いよいよ128式の講習に入る。

最初の数回は、新しい動作を覚えるよりも、前回学んだことの確認に意を注いだ。今回は曖昧な部分の確認が最重要だ。

そして少しずつ套路の新しい部分を覚えていく。128式の練習は、現在東京で学んでいるところまでを一気に通して行うのだが、全部をいきなり覚えるのは無理なので、前回学んだところの次の動作のみに集中して覚えていく。

以下、備忘録。

風輪掌から、挑打の鞭手バージョンの左右繰り返し、挑打の穿掌バージョンの左右繰り返し、ここから88式にも出てくる弾抖開掌の左右繰り返し、転身して劈掌の連続、で、また転身して右の単勾式。

ここから払いながら下がって下がって、換歩して下がって下がって、また換歩。この歩法は、相当練習しなきゃ無理だね(; ̄Д ̄)

撩掌から獅子の下から球転がし、探掌、穿掌の連続(この動作を連三手というらしい)、ここで転身して斜身勢から蓋掌。で、また転身して右の単勾式。

双換掌
     斜身勢

この単勾式から途切れさせずに、今日の講習で習った鴨子分水で退歩の連続。

今日はここまでと思っていたら、最後にもう少し進んでくれましたね。

双撞掌の三連打。しかも三打とも勁道が異なる。一打目の双撞掌は、典型的な馬貴派の撞掌。二打目の撞掌は、当門の白猿献果に似ていた。三打目は、現在私が学んでいる古伝の陳家小架式の偸桃とほぼ同じ。やはり門派が違っても、こういう技法は出てくるな。

最後は転身しての単勾亮式。手解きの技法名は、黒板に書いてくれたのだが、忘れてしまった。

参考にする方はいないと思いますが、あくまで私の備忘録なので、間違っている可能性大なので参考にはしないで下さいね。

さて、ここまでを次回の上京までにどれだけ練れるかだな。ここまでで大体半分くらい進んだとの事。

講習後は、古参会員のNさんお二人と食事をご一緒させて頂いた。私の知らない話や認識の異なる話もあり面白かった。

李老師並びにお世話になった皆様、今回もありがとうございました!


福岡八卦掌研究会の トップページへ 》

この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 

Copyright(C)2012 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 公式ブログ 湧泉会最新情報を掲載。
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会 公式facebook 
 
ブログランキング
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ページランク表示ツール
  • ライブドアブログ