福岡八卦掌研究会

福岡県福岡市と太宰府市で活動する福岡八卦掌研究会の紹介と練功日程。福岡八卦掌研究会は、宋長栄派八卦掌、程廷華派八卦掌、馬貴派八卦掌を基盤に八卦掌を体系的、統合的に研究する会です。八卦掌の技法、套路の紹介。講習会ドキュメント!

128式

李保華老師 福岡講習会ドキュメント まとめ

李保華老師の福岡講習会のドキュメントや
東京で開催された講習会の記事を
分かりやすく、年度別にまとめてみました。

講習会ドキュメントは、写真を多く用い
李老師の講習会の雰囲気が伝わると思います。

〔2010年 夏〕
2010年8月21日 双換掌
2010年8月22日 順勢掌
2010年8月23日 三穿掌

2010年8月 馬貴派講習会 総括

2010年度 成果レポート


〔2011年 冬〕
2011年2月25日 初心者講習会
2011年2月26日 揺身掌
2011年2月27日 穿掌

2011年 8月 東京の講習会に参加してきました!

〔2011年 秋〕
2011年11月19日 磨身掌
2011年11月20日 挑打
2011年11月21日 個人指導編

〔2013年〕
馬貴派八卦掌 128式に挑戦!
老師のご自宅へ 久々の個人指導
動画デビュー!熊が8匹揃った日。
再び、128式に挑戦!
三度(みたび)…東京へ。

〔2014年〕
八卦64大刀に挑戦!

〔2015年〕
燕か、蛇か、鷹か、熊か…。
縁のある掌法、縁のない掌法。
進化するライオン〔前編〕
進化するライオン〔後編〕
挑打八法!

〔2016年〕
磨身八法との邂逅 「揺・磨・回・転」の意味

〔2017年〕
今年の初稽古は東京で。
1月7日は、初心者講習。
続・縁のある掌法。


当会の練習記へ 》

福岡八卦掌研究会 トップページへ 》


Copyright(C)2010 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

三度(みたび)…東京へ。5

9月下旬、みたび東京の講習会へ参加してきました。

今回は9月の連休中という事で、ホテルも飛行機も予約がいっぱい。それでも何とか都合をつけて、128式に会いに東京へ。

今回は初めて大塚のホテルを予約。チェックインが午後4時からという事で、荷物だけを預け会場へ。

会場につくと、今回もニンジャ軍団のRさんのお二人は、すでに会場に来ていた。このお二人は外国の方なのにいつも稽古前に会場に来てらっしゃる。えらいなぁ。当会の会員の皆さんもぜひ見習ってもらいたいものだ。 また武闘派のYさんも、やはり講習前から一人練習されていた。この方も非常に熱心な方だ。

着替えを済ませ待っていると、李老師が到着。

今回も事前連絡をしていなかったので、やはり驚かれていた。「次回来る時は、土曜から来てうちへ泊まっていけ」との事。謝々。

そうしているうちに、講習スタート!

今回の一つ目のテーマは、龍形の走圏と単勾式の走圏、そして単換掌と単勾式の換掌、これらをそれぞれに対比させて、その違いを理解しなさいとのこと。
 
私なりの解釈だと、龍形の走圏は、やはり凝縮した上で指先に意識を集中する感じ、一言で言えば。それに対して単勾式の走圏は、胸を開いて伸び伸びと、 やはり開放感がある。歩みも軽やか。一言で言えば

単換掌は、色んな意味で含みがあり、技の素、原理、身法、歩法。単勾式の換掌は、技法そのものといった感じだろうか。 

その後は、単勾式の三番を応用して本日のテーマ「飛爪」の練習。

この「飛爪」という技法、88式に出てくる三陽指の変化だが、より爪を立てて残忍な感じ。実際、李老師の用法説明も残虐そのもの。

CIMG1033-3
     三陽指

個人的には、飛爪を三回繰り返した後の転身の動作は、馴染みが無く難しかった。帰ってから練習しないと。

128式の講習では、毎回このようにその日に学ぶ部分を単式練習として練習した後、套路に組み入れて学ぶようだ。ここらあたりは、李老師独自の工夫だろう。

ここでいったん休憩を挟み、いよいよ本日の128式の練習へ。

今回から背の低い順に前から並ぶようになっていた。主催者側の工夫がありがたい。

今回もまずは前回に学んだところで曖昧な部分の確認。と思ったら、李老師が通しでやってくれたのは1回だけだったやはり套路が長いからね。

その後は指導員のNさんが前に出て練習。それにしても、一度見ただけでやるのだから、Nさんも大したものだ。

以下、前回私が学んだところからの備忘録。

一度目の単勾亮式から四歩進んで転身、拗歩での切掌、背身掌の動きから撩陰掌、同様に穿掌。ここからステップを踏んで左の獅子、拗歩の獅子、腕を振り払って二度目の単勾亮式、三歩進んで本日学んだ飛爪をバックステップしながら4回。

講習を受けていない方は、何のことか分からないでしょうね(⌒?⌒)

CIMG1067-2
    単勾亮式

途中途中で部分的な李老師の指導が入る。そして、やはりとにかく数をこなせとのこと。ここからの続きの部分も一度だけ見せてくれたが、さすがに私は覚えられない。

そして、最後に128式の一式一式を李老師が写真に撮ってくれた。facebookにアップされているので、こちらからどうぞ!

写真はクリックすると拡大されるようです。私もこっそりと写っていますね。(⌒-⌒)

李老師の話では、ここまでで全体の3分の2とのこと。128式は一休みして、来月からは龍形などを復習するそうです。

講習後は、7名ほどの方と会食をさせて頂いた。前回と同じく今回もカレー。私は東京ではカレーに縁があるようだ。 


福岡八卦掌研究会の トップページへ 》

この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 

Copyright(C)2012 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 公式ブログ 湧泉会最新情報を掲載。
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会 公式facebook 
 

再び、128式に挑戦!

酷暑もようやく一息ついた8月下旬、再び東京の教室に参加してきました!

今回の練習会場は、初めて行く場所なので、1時間前にホテルを出発。以前、品川の会場の時は、途中で迷ってしまったが、今回はあっけなく会場に到着した。

しかし、誰もいない・・・やはり早く着き過ぎたね。しばらくするとニンジャ軍団の二人が来たので、しばし談笑。Rさんは、昨日帰国したとの事。

その後、老師も到着。やはり、いきなり来たのでびっくりした様子。「メールをもらってないよ。一日だけかい?」と握手で迎えてくれた。

今日の会場は、柔道場。裸足が心地良い。講習スタート!

講義としては、身法と歩法を重視すべきとの事。この事が後々悲惨な結果となる。

今日の練習もいつも通り、走圏から始まる。やはり顎の位置を矯正される。顎を鎖骨に乗せなきゃね。

それから単換掌。そして単勾式の走圏へ。

その後、単勾式の3番の鴨子分水バージョンを習う。東京では過去に指導されたとの事だが、私は今回初めて学んだ。

この鴨子分水という技法は、88式にも出てくるし、下勢の練習法として順勢掌を学ぶ際にも出てくる。

私が初期に学んだ88式では、下段に払って行っていたが、払う手は段々と水平になり、また巻き込む腕も段々と極端に捻って屈するようになっていった。今回の講習でも腕を使うのではなく、肘を使えと言われていた。

なかなか難しいなぁと思っていたら、突然前で一人でやれと言う。

やってみたら、案の定「この人の動きは、腕の動きに拘り過ぎている。」との事。

そりゃあ、初めて習った動きは上手くはできないよ(T_T)見せしめだぜ。

と、泣きたくなるが、指導者の立場としてみた場合、こういった指導をされると凹みもするが、感情が伴っている分、ただ単に講習を受けているよりも、やはり強烈に印象に残る。印象に残ると言うことは、それだけ意識して練習するようになる。

年に数回しか通えない遠方の生徒のために、そういう指導法を取ってくれたのであれば、老師も大したものだ。(単にあまりにも酷かっただけかもしれないが…)

実際、その後は体の動きに集中して見ていたので、胸の開合や気血の浮沈などが見て取れた。

そして、いよいよ128式の講習に入る。

最初の数回は、新しい動作を覚えるよりも、前回学んだことの確認に意を注いだ。今回は曖昧な部分の確認が最重要だ。

そして少しずつ套路の新しい部分を覚えていく。128式の練習は、現在東京で学んでいるところまでを一気に通して行うのだが、全部をいきなり覚えるのは無理なので、前回学んだところの次の動作のみに集中して覚えていく。

以下、備忘録。

風輪掌から、挑打の鞭手バージョンの左右繰り返し、挑打の穿掌バージョンの左右繰り返し、ここから88式にも出てくる弾抖開掌の左右繰り返し、転身して劈掌の連続、で、また転身して右の単勾式。

ここから払いながら下がって下がって、換歩して下がって下がって、また換歩。この歩法は、相当練習しなきゃ無理だね(; ̄Д ̄)

撩掌から獅子の下から球転がし、探掌、穿掌の連続(この動作を連三手というらしい)、ここで転身して斜身勢から蓋掌。で、また転身して右の単勾式。

双換掌
     斜身勢

この単勾式から途切れさせずに、今日の講習で習った鴨子分水で退歩の連続。

今日はここまでと思っていたら、最後にもう少し進んでくれましたね。

双撞掌の三連打。しかも三打とも勁道が異なる。一打目の双撞掌は、典型的な馬貴派の撞掌。二打目の撞掌は、当門の白猿献果に似ていた。三打目は、現在私が学んでいる古伝の陳家小架式の偸桃とほぼ同じ。やはり門派が違っても、こういう技法は出てくるな。

最後は転身しての単勾亮式。手解きの技法名は、黒板に書いてくれたのだが、忘れてしまった。

参考にする方はいないと思いますが、あくまで私の備忘録なので、間違っている可能性大なので参考にはしないで下さいね。

さて、ここまでを次回の上京までにどれだけ練れるかだな。ここまでで大体半分くらい進んだとの事。

講習後は、古参会員のNさんお二人と食事をご一緒させて頂いた。私の知らない話や認識の異なる話もあり面白かった。

李老師並びにお世話になった皆様、今回もありがとうございました!


福岡八卦掌研究会の トップページへ 》

この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
  
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 

Copyright(C)2012 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 公式ブログ 湧泉会最新情報を掲載。
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会 公式facebook 
 

馬貴派八卦掌 128式に挑戦!

7月上旬、約7ヶ月振りに東京の講習会に参加してきました。

当然、最大の目的は、現在東京の講習会で行われている128式の習得である。

実は、この128式の套路の習得は半ば諦めていた。

理由は、現在私が主催している教室と東京の教室が同じ曜日に開催されており、以前に岡山に通っていた頃のように、そう頻繁に何度も通う事ができないこと。もう一つは、年齢的にもう長い套路を短期間の講習で覚えるのは無理ではないかと思っていた。

とはいえ、ここまで学んできた以上は、やはり気になってくる。また後述するが、ある事が後押しとなった。

まぁ迷っていても仕方ないので、いざ東京へ!

7月4日 128式の講習会

事前に老師には連絡をしていたので、快く迎えていただいた。やはりこの場に来ると身も心も引き締まってくる。

いつも通り、最初は走圏の練習。そして単換掌の圧掌バージョン。

そして、いよいよ128式の講習へ。

まぁ最初は予想通り、まったく覚えられない(; ̄Д ̄)

それでも何度か繰り返しているうちに、探掌→探掌→穿掌→掖掌は何とか、

それから88式に出てくる閉門掩肘を左右で三回繰り返し、

単勾式の2番が出てきて・・・走圏、二本指の順歩探掌を三才歩で三回、白蛇転身して二本指、退歩してまた単勾式、ここから左右対称で繰り返し。今回は、ここら辺りまで覚えたら、良いだろうとの心の声。

李老師は、128式はとにかく回数をこなして覚えろとのこと。

上級者達が前で繰り返すのを何とか付いていく。そうしているうちに、あぁ獅形の転身で玉ころがしか、挑打が出てきてと、今までに学んできた技法が顔を出す。やはり、これまで続けてきて良かったなぁと思う。

探掌→龍形転身→掖掌の繰り返し、劈で払いながら下がってを8回、と少しずつ頭でも整理していく。

そして最後は劈掌の連続と転身まで。ここまでで大体4分の1とのこと。

CIMG1100-2
                  劈掌

ホテルに戻り、すぐに復習。必死にメモを取る φ(.. ) 何とか覚えている様子。ほっ

感想…は、やはり無理をしてでも来て良かった!かな(⌒-⌒)v


福岡八卦掌研究会の トップページへ 》


Copyright(C)2012 福岡八卦掌研究会
All rights reserved. 当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 
公式ブログ 湧泉会最新情報を掲載。
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。


この記事が参考になった方は、ブログランキングに投票していただけると感激です(⌒-⌒)
 
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 人気ブログランキングへ 
ブログランキング
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ページランク表示ツール
  • ライブドアブログ