L.V.F Love Vegetables Forever! マクロビオティック macrobiotic 福岡

楽しいことを企画実行することが趣味♪ 楽しく・美味しい・身体に優しいお料理を提供できたらと二人で 「L.V.F」〜Love Vegetables forever!〜 という名でベジ食の推進運動中♪時々メニューをあれこれ考えてはベ ジ(マクロビオティック、ヴィーガン、ベジタリアン)料理(白砂糖、動物性、乳製品不使用)を作っています。老若男女問わず、一日一食でも一口でもベジ食を美味しく気軽に食べれる世の中になればよいな(^^)♪

2011年02月

stone sauna

岩盤浴に女三人組で行ってきました
岩盤浴は初体験。サウナがとにかくダメなので、今まで岩盤浴もなんとなく行きませんでした。今日は記念すべき初体験。

さて、行ったのは、立町のSerai サライ。HPはこちら↓
http://www.healingstone-serai.com/main.htm

下着は全部とり、作務衣のような服に着替えて、美人スタッフの方の説明を受け、いざ、岩盤浴ルームへ。

入った瞬間、ムっとした熱気に、「サウナみたい。耐えれるかな」と思いましたが、なんのその
頭をホットピローにつけるや、熟睡
15分間入って外のリラックスルームで休憩を4セットしたのですが、4セットともヨダレ垂らして熟睡
、連れの友達から「あんた熟睡するから、岩盤浴は連れがいないと危険やわ」と言われてしまいましたそれくらいリラックス出来ましたちゃんと8時間睡眠とっていたのですが、熟睡
その後は軽くシャワーを浴び、バスローブに着替えて、リラックスルームにて美顔パックそして、好きなお茶を飲んだり、カラダによさそうなスナックをつまんだり、マッサージチェアでマッサージしたり、美顔ローラーでお顔をコロコロしたりして過ごしました。私は 去年KIJ level2で習得したボディワークを思い出しつつ、セルフ足ツボマッサージ

私がブログを書いている傍ら、子供達はクリスマスプレゼントの「こねパン」というものを引っ張り出して、ただいま材料を計りパンを作っております。
説明書つきなので、私はノータッチ
さて、どんなパンが出来るのでしょうか

膓???????茯???

金の延べ棒☆おかずBOXとよい言葉。

お子さんのインフルエンザがなかなか治らず、看病で家に缶詰め状態のおともだちママより、今晩のおかずをリクエストされ、つくってお届けしました



今晩のおかずBOXのメニュー

唐揚げ ソイミート使用。まさに唐揚げです(^^)

水菜の辛し醤油和え 有名な滋賀県の丸中醤油、京都の千鳥酢使用。

ひよこ豆サラダ いつもはパンにはさむことが多いのですが、ポテトサラダ代わりにつくりました。ちょっぴりクミンシードをきかせています。ソイマヨをたっぷり使用♪

煮物 気管支系の通りをよくする蓮根、体内に溜まった古い脂を溶かし出してくれる切り干し大根、カルシウムたっぷりの高野豆腐、人参を、これまたたっぷりの昆布だしと三河の白たまり醤油で蓮根の白さを損ねないように、薄味で、土鍋でじっくりと炊きました。

ミルクゼリー デザートも追加でリクエストいただいたので作りましたが、固まる時間が間に合わず、明日のお届けになりました

おかずBOXは、ママの心強いお助けマン!です

お届けしたおともだちママから、「マジ美味い!結婚してくれ!」メールをいただいちゃいました

女子から言われても嬉しいのでした

私も周りのおともだちには、嬉しいワクワクドキドキする言葉をたくさんあげようと思いました。
そんな言葉は金の延べ棒に値しますよね

本日もベジバーガー!

本日は、お教室中のおともだち宅にベジバーガーのランチBOXをお届けしました

膓???????茯???

本日のLUNCHBOXはベジバーガー!

本日のLUNCHBOX♪
久しぶりにパンを焼きました。2種類のバーガーにデザートLUNCHBOXで、ピクニック気分♪


メニュー
・ひよこ豆ポテトサラダ風ベジバーガー 自家製天然酵母バンズにサンドしました。北海道産の「春よ恋」100%強力粉使用、もちろん乳製品白砂糖不使用の天然酵母パン。米粉もいれていないのにモッチモチ!冷めても美味しいですよ♪

・フライドベジチキンバーガー(すごい造成語 (笑))ソイミートの甘辛い唐揚げにソイマヨ、メルローズ社の有機亜麻仁油などをぬって、1口食べれば、そのボリュームとジューシィさにびっくりです♪マクドナルドに出して欲しいな〜と思ったら、元マクドナルド社長がアメリカでベジタリアン・ファーストフードチェーン店「LYFE」設立だそうです。第一号店はカルフォルニアに今年の夏オープンらしいです。海外の方が意識が高いのかも(^^)

・ミルクゼリー 豆乳使用ですが、無添加ココナッツミルクも入れて濃厚なコクのあるゼリーに仕上げました!これがあれば乳製品好きの方もストレスなしでマクロビアンになれますよ♪

・りんごゼリー 食後のお口直しに♪ストレート果汁
100%ジュース使用です。ゼリーに使用した寒天粉はミネラルや食物繊維も豊富で腹持ちもよくシェイプアップの強い味方です。膓???????茯???

生命力ある野菜から今日のランチBOX。そして今後の予定


今週も三原の坂本農場さんから30年以上無農薬無化学肥料野菜がたくさん届きました!

2 (3)















このように農場便りもついてきます。

自分の好きな量(金額)の分だけ送ってくれます。

宅配料がかかるので、

ある程度まとまった量を注文した方がお得だと思います。

根菜、丸い野菜、芋類、葉菜とバランスよく入っています。

寒さで野菜の収穫が少ない時期は、

五分づき餅やこんにゃくなどが入っていて、

それはそれでお楽しみなのです♪

ちなみに我が家は、さつまいもは段ボール2箱あるので、

さつまいもは入れてもらっていません(^^)

2 (5)















30年以上無農薬栽培、そして美味しくて、

栄養はもちろん、生命力強い野菜
に触れると

自然に旬のお料理のレシピが浮かんできます♪

食材の品質は元より、

私が料理をするときに一番重要視していることは、


「旬であること」です。


食材の、調理法の、調理時間の、味付けの

常にその瞬間に「旬」であること

にベストを尽くすことが、私のスタイルです。


2 (4)





















さて、本日のLUNCHBOXは、

☆だんだん春に向かっています。冬の間、たくさんの油や水分をため込んだカラダが、気温が上がって、
一度に排泄しないよう、今から徐々に体内のお掃除をしていきましょう。☆


本日のメニュー

・玄米ごはん(福岡産減農薬米)玄米は、食物繊維やビタミンBやK、マグネシウム、亜鉛、ミネラル類、タンパク質たっぷり、その上体内の大掃除もしてくれますよ♪本日は黒胡麻塩をたっぷりかけました。

2 (6)
















・唐揚げ ソイミートの唐揚げです。これがあればお肉の唐揚げはいらない?!滋賀県の3年熟成丸中醤油使用。揚げ油も良質の菜種油使用。調味料もこだわっています。

11
















・蕪煮 甘い冬のかぶと甘いさつまいもの組み合わせです。三河のしろたまりで銀あんをつくってかけ、レモンの皮をあしらっています。

・菜の花の辛し和え 春の訪れを感じる菜の花を辛味を加えて、アクセントのあるおかずにしました。

・ほうれん草ときのこのグラタン マクロビオティックでは、ほうれん草は使わないのですが、せっかく坂本農場さんより無農薬の美味しいほうれん草が届きましたので、グラタンにしました。椿き家さんの塩入り豆腐使用。あと酒粕や白味噌もコクを出すために入れています♪

2 (4)




















召し上がってくださったおともだちに感謝です








去年は生徒として参加したKIJ macrobiotic leadership program level2 。

今年のlevel2は、スタッフとして、

少しだけですが、お手伝いさせていただくことになりました。

去年の半年間を思い出しながら、楽しくお手伝いさせていただけたらなと思います。

yoko



追記

御無沙汰のminakoは、最近ジェットセッター並みに

旅行しているみたいです(^^)

この前はいきなり、東京ミッドタウン前の写メが

送られてきました(^^)

乙女は忙しいねえ〜

おねえさんも今年は飛び出したいな〜

心に描き中です







チョコとインフルエンザ

インフルエンザが大流行りですね。

子供達のクラスも午前授業や学級閉鎖などを余儀なくされています。

子供達はどんなにクラスで流行ろうとも、

インフルエンザには有り難いことに縁がなく、

時間割の変更のたびに、

喜んで、家や公園でのびのび遊んでいます。



さてバレンタイデー

娘は、チョコと豆腐に白玉粉でトリュフをつくって

ラッピングしていました。

2

あ、ピンクのチョコは私の携帯カバーです。

差し色で入れてみました(^^)

女の子に友チョコをあげるそうです。

男には絶対あげないとか。。。

う〜ん、面白くないなあと思う母なのでした。





yoko

voice training

約1年前から、月に2回、
上幟町のJAZZスタジオで、
voice training をうけています。
講師は、プロのJAZZシンガーの女性で
東京から毎回広島に来られています。

上達のほどは秘密ですが、
マクロビオティック同様、
私の生活にとてもよい影響を与えてくれます。
発声練習=呼吸法=運動 だということを
体感しました。
単に発声練習だけでなく、
休憩中には発声や歌の理論などを、
素人の私達生徒にわかりやすく
話してくださるのですが、
そのおはなしが、
マクロビオティックの考え方に通じる部分もあり、
また、
空手の考え方にも同様に共通する部分があったりで、
その都度、「おお!新発見!繋がったぞ!」と
ひとりで密かに喜び(自己満足です)、
脳の細胞が刺激されてワクワクしています。

voice training も空手も、
お気楽な素人レベルです。
その私ですら、こう繋がっていくと、
「すべてのものの本質は一つなのかしら?」
と思えてきます。

それとも、
すべてのものの本質が一つという考え方は早計で、
私が無意識に共通点を持つものを選択しているだけなのでしょうか?


yoko


本日のLUNCHBOX〜梅が開花し始めました

立春も過ぎ、ふと気がつくと

家に飾ってある梅の花もいくつか開花していました。

2 (4)























その瞬間、確実に春に向かっていることを感じました。

ですから今日は、

春になって急に暖かくなった時に、

冬の間にため込んだものが一気に排泄しないよう、

少しずつ軽めの食材を加えています。

気温はまだ寒いながら、

カラダを春に向けて整えていけるようなメニューです。



本日のメニュー

〜三原の坂本農場さんから30年以上無農薬無化学肥料野菜がたくさん届きました!

・玄米ごはん(福岡産減農薬米)玄米は、食物繊維やビタミンBやK、マグネシウム、亜鉛、ミネラル類、タンパク質たっぷり、その上体内の大掃除もしてくれますよ♪

2 (8)















・オムレツ 豆腐ベースのオムレツです。油もひかえたヘルシーでボリュームあるおかずです。

2















・あらめ煮  あらめで、春に向けて少しずつ食事に軽さを加えていって、カラダを整えていきましょう。

・さつまいものレモン煮 酸味は冬の間に食べ込んでしまった脂肪を溶かしてくれます。


2 (6)















・かぶ味噌 寒い時期に育ったかぶなので甘みをたっぷり蓄えています。夏に大好評いただいています茄子味噌の冬バージョン。ごはんがすすむおかずです(^^)

2 (2)
















yoko

初アシスタント

デオデオ本店のキッチンスタジオにて定期的に催されています、

デオデオクラブのマクロビレッスン

私の先生であります山口眞利枝先生が講師を務められています。

本日2月のレッスンにて、

初のアシスタントを経験させていただきました。

本日もうひとつ別の方のレッスンのアシスタントは

偶然にも相方minakoがしたとのこと。

マクロビオスのHPに早速本日あった

その2つのレッスンの様子の写真が更新されています。

その1〜デオデオクラブが

私がアシスタントを務めさせていただいたレッスンで、

その2〜カルチャースウィーツが、

minakoがアシスタントを務めさせていただいたレッスンです。

レッスンの下準備とか、好きなことは楽しい時間ですよね

体験出来てよかったです。

今、空手稽古から帰宅してこのブログを書いています。

後ろ回し蹴りがいまいちです。。

今日は久々に短刀を振り回しました。

眠〜くなりまして、マクロビとは関係ない、

なんだか変なことを書きそうなので



この辺で。。。

おやすみなさいませ


yoko

まりえ先生のお手伝い

いつも笑顔で周囲にハッピーをふりまいていらっしゃる、マクロビオス山口眞利枝先生

広島のみならず、西日本のマクロビオティックの普及活動や教育指導における第一人者でいらっしゃいます。

国内外で、毎日精力的に活動されている眞利枝先生のアシスタントを来週の火曜日に務めさせていただくことになりました。

デオデオ本店のキッチンスタジオにて定期的に催されています、デオデオクラブのマクロビレッスン、いつもは川口さんとおっしゃるベテランの方がアシスタントを務められているのですが、今回は、同日に別のマクロビレッスンの講師をなさるということで、臨時アシスタントという光栄な役目が私にまわってきた次第です

レッスン前日の打ち合わせで、川口さんからいろいろ教えていただき、準備万端の体制で、当日眞利枝先生のお手伝いに臨みたいと思います
yoko

本日のLUNCHBOX ☆節分前日にチリコンカン!

     
本日のメニュ

・玄米ひじきごはん(福岡産減農薬米)玄米は、食物繊維やビタミンBやK、マグネシウム、亜鉛、ミネラル類、タンパク質たっぷり、その上体内の大掃除もしてくれますよ♪三重県産の芽ひじきや生姜がカラダをあたためつよくしてくれます。

3















・ひよこ豆の酒粕クリームコロッケ ひよこ豆を土鍋でホクホクに炊きました。ホワイトソースは、豆乳と、寺田本家の玄米酒粕と白米酒粕を3:1の割合で使用。玄米粉をつなぎにしたクリームコロッケです。豆腐タルタルソースを添えています。

6
















・VEGEチリコンカン 全粒粉の車麩、金時豆をスパイスをブレンドして煮込みました。お鍋続きの冬のお料理にたまにのエスニック味は新鮮! 

8















・カムット麦ともちきびとナッツとレーズンの甘いサラダ その名の通りです(笑)カムット麦とは6千年以上前から品種改良など人の手を加えずに栽培されている古代小麦です。一般の小麦と比べてミネラルやビタミンが豊富で、小麦アレルギーの人の大半の人がこの小麦は反応出ないといわれています。今回はその粒ごと使用。もちきび、ナッツ、レーズンでさらに栄養価アップ。歯ごたえの食感も配慮しています♪りんごストレートジュースで少し甘味をつけました。

7















・菜の花とキャベツの辛し醤油和え 旬の春野菜をつかった一品。知る人ぞ知る、滋賀県の丸中醤油仕様です。

10

















LVF〜Love Vegetabls Forever !〜  
美味しいこと!             
安全安心な食材使用!         
動物性、乳製品、白砂糖不使用 




5















本日召し上がってくださったおともだちのみなさまに感謝します

ありがとうございました

yoko

1日1歩

先週末は、またまた子供達とケーキ作り。

やる気まんまん、自信満々で、デコレーションする子供達。

2















LVFに関することではないのですが、

今週は私の中である情熱が芽生え、行動に移しております。

未来をあれこれ思い悩まず、まずは1歩歩く。

今日も1歩。1歩ずつ歩くと、

ココロとカラダの細胞が刺激をうけて活性化されます。

明日はLUNCHBOXの日。

ご依頼いただいた方々と

treeの出店オーナーさんのまかないのために

心をこめてお料理します

2 (2)



















今日は黒豆入りのカレーです

醤油ベース、味噌ベース、中華ベース、カレー味、豆乳ベース

生姜などの薬味を時々ひねりに加えつつ、

具は、根菜メインに、葉菜、あまい野菜と

陰陽五行バランスよく、

毎日、汁(鍋)もので冬を過ごしています(^^)


yoko
♪LVF料理教室のご案内♪

L.V.F基礎マクロビオティックコース(月1回または隔週×全6回で修了)
理論と調理実習を通してマクロビオティック入門したい方へ。実習献立はマクロビオティック標準食です。
10:00〜13:00
定員 5名
レッスン料 全6回で\31,500(テキスト、材料費込)

L.V.F季節のおもてなし家庭料理レッスン(単発、月1回)
L.V.F基礎マクロビオティックコース修了済の方限定のレッスンです。
講義なし、調理実習のみのコース。マクロビオティックを応用した、旬の食材をつかったLVF家庭料理レシピを月に1回、みんなで楽しく作って食べましょう。
10:00〜14:00
定員 5名
レッスン料 \4200(レシピ、材料費込)

レッスン会場:福岡県宗像市の農家。
(ご予約の際に詳細住所をご案内いたします)
※駐車スペースは十分ありますのでお車でお越しになられてもOKです。
※JR鹿児島本線赤間駅より徒歩15分。
または赤間駅より西鉄バス乗車、田久四つ角下車徒歩10分

内容は異なりますが過去の料理教室の様子については、ブログ内のカテゴリーの「LVF料理教室」をご覧ください。


お問い合わせは、
love.vegetables.forever
@gmail.com
 までお気軽にどうぞ♪♪
livedoor プロフィール

yoko&minako

記事検索
  • ライブドアブログ