ペットの健康

 愛犬愛猫の健康と長寿を第一に考えた、高品質の製品のみ取り扱っています。  健康を考える方・長寿を目指す方・病気でお悩みの方はまずはご相談下さい。

3月5日
クローゼット部屋の大掃除をしていたときのことです。

普段は開いていないドアを開け放って
2ニャンは 自由に行き来して、
お邪魔虫をしていました。 

何だか ガサガサ音がするなあ・・と 振り向いたら
ドアの上に登っている サル・・・
いえいえ
エイト を発見  

慌てて カメラを持ってきて撮影しました〜〜。  

一瞬 落ちそうになってましたが・・・  

IMG_7532

エイトの目的は ずばり
クジャクの羽根のオモチャ  

普段はここに片付けてあるオモチャなのですが、
2ニャンに 見つかったので、
手の届かない高い場所に移動して、私は 片づけをしていたのですが・・

エイトに 見つけられてしまいました。  
目がいいね〜〜〜。 
クジャクの羽根を どうしても取りたかったんですね。

バランスを取って、2儖未龍垢ぞ貊蠅防死で・・・
上手に乗ってます。 

IMG_7535

それでは その様子を動画でお楽しみください。

 猫歴初  
ドアの上に乗った猫 エイト


エイトは すごいね〜〜 

と 大笑いの私でした。 

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


犬猫自然食品店 エンジェルズハート
猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
水素水 サーバー マリアージュ
アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
プロバイオデンタル 口腔内のケア   


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

セブンは 1つのオモチャを気に入ると
毎日 同じもので遊ぶタイプの 凝り性なニャン です。

良く言えば 一途
悪く言えば しつこい  


2月中旬から、この ゴミオモチャ に ハマり。
毎日 毎日 飽きずに
せっせ と 私の元に 持ってきます。

今のセブンは、ジャラシ命では なくなりました〜〜〜。 

2017年2月20日撮影
  ゴミオモチャで遊ぶ セブン


持って来い遊び と言うよりは
キャッチ遊び   がメインです。

・・で、時々 取れなかったり
私が遠くに投げると
持って来い になる
というのが、
私との 今の 遊びパターンになっています。

毎晩 これが 何回も繰り返されるんですよ〜〜。
疲れたら 仮眠して
また 持ってくるんです〜〜〜。  
このブーム もうすでに 2カ月 毎晩 続いてます〜〜〜。 

P.S
定休日のため、PCを明日(水曜)まで開きませんので、
みニャ様のブログにお邪魔するのが、遅れます。
ごめんニャさい 。

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


犬猫自然食品店 エンジェルズハート
猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
水素水 サーバー マリアージュ
ソリッドゴールド 猫缶 3種類 
アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
プロバイオデンタル 口腔内のケア   


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

ちょっぴり いつものお顔と違う セブン

IMG_7541

こちらは セブンの得意の寝方
顎乗せ寝

IMG_7543

結構 位置が 高いんですけど〜〜〜  
IMG_7545

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


犬猫自然食品店 エンジェルズハート
猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
水素水 サーバー マリアージュ
アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
プロバイオデンタル 口腔内のケア   


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

爆食王が 復活してから、
2ニャンの 仲良しラブラブ の姿を見ると
今まで以上に
幸せ に思えます。 

 2017年2月23日撮影


私の願いは
元気で 2ニャンが仲良しでいること
それだけですもの。

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


犬猫自然食品店 エンジェルズハート
猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
水素水 サーバー マリアージュ
アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
プロバイオデンタル 口腔内のケア   


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

故3ニャン のために買って、
毎日 みんニャで愛用していた マグシート
お高い物ですが、みんニャで長年使えば、確実に 元は取れる 
そう思い、購入し、私も腰にあてて使ってました。
(使いはじめは、足先の血流の流れが 一番良くわかります〜〜。
足が ホカホカしてきますから。血が流れている〜〜って実感できます。

2ニャンは若いので、今まで 使っていませんでしたが、
体内からウイルスを排出させるために、血流の流れを良くしよう
               
血流量が増加するので各細胞や組織がより活性化される
 マグシートインフォメーション

と思い、久々に使用しました。
2月11日のことです。

セブン は (エイトが体調を壊す前の体調不良時に2回使用)、
猫生で 3度目なので、ルンルンで 乗ってくれました。 

気持が良いから
グルーミングもしちゃいます〜 

IMG_7416

そのうち 気持ちが良くなって まったり〜〜〜 

IMG_7418

....で 爆睡  

IMG_7422

この日に 本当に乗ってほしかったのは エイト なのですが・・

何度乗せても
降りてしまうんです。 

IMG_7423

で・・結局
エイトがいる場所近くに、マグシートを移動させて
シッポだけ乗せさせていただきました。 

シッポだけでも 少しは効果があるはずですから・・・

そういえば、3男 はちべえ も、一番最初は 乗ってくれなかったなあ。
お兄ちゃんニャンズが 乗るのを見て、乗るようになって、
みんニャが 乗るようになると、マグシートの時間だけで、
約1時間半
最期に 私が使って、毎晩 2時間は 使っていたなあ・・と
当時のことを シミジミ思い出しました。 

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


犬猫自然食品店 エンジェルズハート
猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
水素水 サーバー マリアージュ
アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
プロバイオデンタル 口腔内のケア   


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

エイトの闘病記を載せますが、
今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


今までの経緯

くしゅんからはじまった 超悲劇の出来事
2017年2月9日 こんなに苦しそうな呼吸・・・超心配しまくった夜【動画】

2017年2月11日 エイトの様子 55時間ぶりに自ら食べた 【動画】
2017年2月12日 爆食王・・復活か・・と思いきや【動画】
2017年2月13日 手からご飯作戦でスイッチIN 【動画】
2017年2月14日 爆食王復活の兆し【動画】

2月15日
AM 9:20 ウエット 20g
AM 9:45 別の味のウエット 25g
PM 3:00 ウエット 25g
PM 7:15 ウエット 40g

2月8日 PM9時以来 出ていなかった ウンチ 
2月15日 PM7:15 に やっと出ました。 

食べなきゃ出ないのは、普通だけど、
出るまでが、長かった〜〜〜。

今日は動画がないから、数日前の画像です。

 2月12日撮影
痩せたと 私だけが思う エイト
でも 寝方は 普通の リラックス寝 ですよ。 
IMG_7429

クシャミ数 もかなり減り
食事も ウエットはちゃんと 食べるようにはなったけど・・・

2月9日 朝から
この日まで ドライを1粒も食べていないんです。


ドライ+おやつのお魚 もずっと無視でした。
だから テーブルの上は、相変わらず お皿がいっぱい でした。

この日は ウエットをいい感じで食べましたので、
きっと もうドライも食べるだろうと、
この夜 手からドライを数粒食べた後、
ドライを食べるスイッチが やっと入ってくれました〜〜。

PM11:13 いつものドライを 15g 食べて
PM11:30 さらに おかわりして 15g

爆食王 完全復活 しました。
 

ここまでの道のり は長かった〜〜〜。
呼吸が安定し、涎が治ったら
即効 ご飯は食べるだろうと予測していましたが・・・
なかなか 復活せず、  
1週間かかってしまいましたもの。 

 2月12日撮影
ママの心配をよそに
この子ったら、大アクビしちゃってます。 

偶然撮れた アクビ写真 
IMG_7433

 2月12日撮影
セブンと まったりおねんね 
絶不調の時は、セブンを ウザがっていましたが、
この夜は 久々に 仲良し寝 でした。
IMG_7435





















セブンも エイトも 布団をかけられるのが好きではなく、
今までは かけても即効に 出ちゃってました。
でも 体調不良時は、お布団をかけたまま おねんね でした。


2月16日からは、通常ご飯に戻り
朝は ドライオンリーを 完食
夜は 自分の分をサッサと食べ終わると、
セブンのウエットを狙います。
健康優良児 のエイトに しっかりと戻りました。
便は 1日1-2回 しっかり出てます。 


2月19日からは、仕事場に 一緒に出勤するようになりました。

今回の闘病で、300g減った体重は、
その後の 爆食い復活のおかげで、3月4日には 5.025Kg と
5Kgを超えました。
 


今日でエイトの闘病記は終了です。

感染経路は・・・
いろいろ考えましたが、不明です。
ホテルやトリミングの猫さんにも鼻気管の子もいませんでしたし、
お客様の猫さん 外猫さん との接触も一切ありません。

心あたりがあるとすれば、この2月の寒い季節に
暖房のない部屋に いた時間が数回 あったことくらいです。
事務所へ一緒に出勤して、ここから出る〜〜と言って、
3階の部屋に行き、数時間帰ってこなかったことがありました。

それで セブンが 子猫のときに罹っていたウイルスが出てきて、
それが エイトに感染した。
のかなあ・・・
と私の推測です。

ちなみに セブンは 生まれてから一度もワクチン接種なし、
エイトは 愛護センターで 我家に来る前に 一度接種あり なんです。
子猫の時のワクチンなので、母猫の免役がまだ切れる前なので、意味はないですが・・・

それでも、ワクチンを一度も打っていない セブンより重症になったのは・・・
エイトは 今回のウイルスに罹ったことがなかったら、セブンより重症になったのではないかと、
推測しました。(エイトも来た当時は目やには少しありましたが・・)

原因・ウイルス(カリシウイルス ヘルペスイウイルス )、クラミジアかどうかは、
特定(FHV-1 ウイルス分離検査・病原菌の検査をしていないので)はできていません。

※ カリスウイルス感染症と、ウイルス鼻気管炎に同時に感染したり、時期を置いて続けて感染する場合もあります。
臨床上では、このふたつを区別することは困難であると考えられています。


病院へ行った際に、
医師には、 ワクチン打っていないから。と言われましたが、
それは その通りだと思います。
軽症でなく重症になったのは、そのせいです。

もしも ワクチンで予防できる病気に罹っても、
成猫ですから 軽症で済むだろうと、今までの経験上で思っていましたので、
まさか こんなに重症になるとは、全く思っていませんでした。
何度も書いてますが、こんなに酷くなった子は エイトが初めてなんです。

今後 ワクチンを 打つかどうかを再考しましたが・・
やっぱり 今は 打ちたくないです。
これに関しては、賛否両論あると思いますが、
私は 打つ方が怖いんです。
秋に年に一度の血液検査の予定なので、
その時まで じっくり考えます。

今回の感染で、2ニャン共 同じウイルス保有= キャリアとなりますので、
今後は 冬など季節の変わりめに再発しないように、ストレスがかからないように、
今まで以上に 細心の注意をはらおうと思います。


ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


犬猫自然食品店 エンジェルズハート
猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
水素水 サーバー マリアージュ
アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
プロバイオデンタル 口腔内のケア   


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

エイトの闘病記を載せますが、
今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


今までの経緯

くしゅんからはじまった 超悲劇の出来事
2017年2月9日 こんなに苦しそうな呼吸・・・超心配しまくった夜【動画】

2017年2月11日 エイトの様子 55時間ぶりに自ら食べた 【動画】
2017年2月12日 爆食王・・復活か・・と思いきや【動画】
2017年2月13日 手からご飯作戦でスイッチIN 【動画】



2月14日
AM12:30
お夜食TIME



お夜食は、お皿を鼻先まで持っていたら、食いついてくれて
15gほど食べてくれました。

体重4.8Kg(+10g)

AM9 朝ごはん 20g

PM6:50 夜ごはん 40g 

爆食王 復活 です。


PM11:20 お夜食ごはん 25g
お皿に出した ウエットを完食 でした。

それでも、ウエットのみ 85gなので、
全然カロリーは不足です。

尿は1日2回 目撃

自分でお水を飲めているので、
液体は たんぽぽ茶 15mlのみ 1日3回
サプリメントは同量 継続中 

IMG_7440

まだ 涙目ですので、
エイトが寝ている場所の、枕元に置いておいた イフを首につけていただきました。
・・・ が、即効 外されました。 

それも元気になった証ですけどね・・ 

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


  • 頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    エイトの闘病記を載せますが、
    今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


    2月13日 AM1
    寝る前に お夜食を食べていただこうと、
    2口 愛情給餌した後に、
    スイッチが入ってくれて 10gほど食べました。

    AM9
    体重 4.79Kg(+20g)

    私が起きると、ニャンニャン言いながら、キッチンまでついてきて
    ごは〜〜ん のニャンコール 

    よっしゃ〜〜 
    爆食王復活〜〜〜 
    と思いましたが・・・




    口が動いているわりには、量は減らず・・
    15gほど食べました。 

    この20分後に
    別の場所で、別の味を 1口愛情給餌してから、
    手から 15gほど 食べました。
    何故か お皿から食べず・・ 

    朝食は ウエットのみ 30g
    それでも 前日よりは 進歩です。 

    PM4:20
    2度目のお食事TIME
    時間を空けたので、食べてくれることを期待しました。



    私が 甘やかしすぎたのか・・
    手からご飯を待つ感じ・・ でした 。


    PM7
    元気度を見るために
    毛玉ボールを 見せてみました。

     この時 目が キラ〜〜ン と輝いたんですよね。



    まだ 本調子ではない エイト です。
    そんな おねんねの時の動画です。


    もう少し エイトの闘病記は続きます。


    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    エイトの闘病記を載せますが、
    今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


    2月12日 AM9
    4.77Kg(前日より+50g)  

    私が起きると、一緒に起きて
    朝一の おちっこTIME

    この朝は 愛情給餌なしで
    自ら食べはじめてくれました
    。  

    完食はしませんでしたが、(20gほど)
    昨日とは違い、お水も ちゃんと飲めて、
    超 うれしい朝でした。 


    PM2:20
    部屋に行くと、タイミングよく おちっこTIME(本日2回目)
    歩く姿は 健康そのもの に見えました。

    しか〜〜し
    お昼ごはんは 要りません。
    と拒否  

    PM5:30
    夕食も 無視・・・ 

    爆食王 復活せず・・

     2月12日 朝から昼間のエイトの様子


    愛情給餌 
    PM2:20 10g
    PM5:15 10g

    タンポポ茶 15ml 3回
    水素水 20ml位
    ケイ素 10滴

    エキナセア、プロポリス、ユッカアニス、ベリーベリー 1日2回 継続

     2月12日夜のエイト


    エイトの 闘病記は もう少しだけ 続きます。

    P.S
    定休日のため、PCを明日(水曜)まで開きませんので、
    みニャ様のブログにお邪魔するのが、遅れます。
    ごめんニャさい 。
    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view


    エイトの闘病記を載せますが、
    今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


    2月11日 AM9 
    体重 4.72Kg(−110g減少)
     
    脂肪貯金 をしておいて よかった〜〜。と、
    この時は 思いました。

    IMG_7410

    たった2日 食べないことで、この体重減少・・・ 
    私には エイトが ガリガリに見えました。

    涎は 朝には 治まり
    全くなし。  
    くしゃみは まだ あります。


    今朝は きっと食べてくれる 
    そう祈りながら、差し上げたご飯ですが・・・
    今朝も 無視 

    数口 愛情給餌したあとで、お皿を出しだしたら、
    食べるぞスイッチが 入ってくれたようで、
    55時間ぶりに 自ら 食べてくれました。  

    今までと比べたら、食べ方も ゆっくり
    量も少しですが、
    自ら 食べてくれたことに感謝です。 

    この勢いで、どんどん 食欲復活と思っていましたが、
    そうはいかず
    PM2:30 
    PM5:05
    無視・・・されちゃいました。

    朝小量食べただけなので、
    PM5 すぎ 愛情給餌10g位
    PM10 すぎ 愛情給餌10g位

    シリンジ給水は、たんぽぽ茶 15ml 3回
    水素水 数回 50ml位
    水素水 +ケイ素12滴 1回

    この日も、爆食王復活せず・・・ 

    水は 飲もうとするんですが、昨日同様に 何故か飲んでくれません。 

     2月11日 PM5 の動画
     


    それでも PM7 には
    3日ぶりに グルーミングをしたので、
    体調は回復してきている  
    と プチ安心 しました。

     2月11日の エイトの様子


    エイトの 闘病記は まだまだ続きます。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    エイトの闘病記を載せますが、
    今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


    AM8 
    私が起きて、セブンのご飯の支度の音で、反応して

    にゃん とも鳴いたし。
    起きて、歩いてくれた。

    昨夜よりは、行動はプラスになっています。
    昨夜 PM8時のご飯以降は、ベットの上から下りることすらしませんでしたから。
    排泄もなし・・
    ず〜〜〜と ベットの上で苦しそうな呼吸でした。


    2月10日 AM8



    ご飯は、全く無視ですが、
    起きて、歩いて、
    テーブルに座っているので、まずは一安心。
    ニャンと鳴いてもくれました。

    昨夜は呼吸状態がひど過ぎて、サプリメントの投与 や 給水 が夜から12時間 全くできずにいましたので。
    今朝から 再開です。 


    お昼ごはんを 食べていただこうと部屋に行ったら・・
    すんごい ことになってました。  

      2月10日 PM12:57 


     ご覧のように、涎は まだ 大量ですが・・

    昨日の朝と比較すると、くしゃみ数 は かなり減り

    あとは 呼吸の乱れが落ちつくのを見守れば、大丈夫だろう。と、
    最悪の呼吸状態から抜け出せ、
    希望の光 が見えてきました。 

    きっと昨夜が 体調不良MAXのピークだったんだろうなあ。
    と自分で自分を納得させた私 です。

    数時間おきに、部屋へ行き、
    その都度 ウエットを食べてください。
    と お願いしましたが・・・

    爆食王 撃沈・・・
    全くご飯は 無視です。 


    お水を飲もうとするのですが、
    何故か 飲めない・・・
    前足で カシカシするのみ・・ 

    PM1 
    尿が出てくれて
    これも一安心
    私が見た限りでは、24時間ぶりの尿でした。


    脱水になっては困るので、給水だけは 1日合計 80mlほどをシリンジ投与

    夕方まで 自ら食べてくれるのを見守りましたが、
    何度お誘いしても
    無視されちゃいます。 

    我慢の限界・・
    夕方から 小量ですが、数回 愛情(強制)給餌しました。

    口に入れたら、モグモグ ごっくん してくれるんですけど、
    はちべえ にしていたようには、量は入れていないので、
    1回 5g程度・・
    食べていないと同じような小量 です。 

     2月10日 PM6:19 
    まだ エイトの 呼吸は少し荒いです。  



    PM9 〜 呼吸は 少しずつ 改善されてきました。

    PM11:40
    2回目の尿

    この日は ご飯 お水を 自分で摂取はしませんでしたが、
    起きて歩く
    テーブルに乗る
    ニャンと鳴く
    尿が出る
    という、極々 当たり前の行動が、
    超うれしく

    このまま もう悪化はせず、昨夜のようには、最悪に酷くはならないだろう。と 思えました。 

    2月10日 AM9 4.83Kg(前日より 0.03Kg減少)

    エイトの 闘病記は まだまだ続きます。

     数年ぶりの ご飯だらけのテーブル です。

    IMG_7406


    エイトを気遣い 添い寝する セブン(2月10日夜)
    IMG_7408

    2月10日 夜から 症状が安定し、セブンが近くにいても
    嫌そうな顔をしなくなりました。 

    P.S
    4月13日撮影
    お花見2ニャン
    IMG_7826

    前のお家の桜
    そのお家の方が お花見をしていて、桜がライトアップされていたので、
    撮らせていただきました。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view



    エイトの闘病記を載せますが、
    今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


    ★ 動画が何本もありますが、
    時間経過で症状がわかるように掲載しています。


    20年来のお付き合いのある医師にTELで相談すると
    クラミジア感染ではないか・・と。
    それならば抗生剤が必須と教えていただいたので、
    薬をもらうために、動物病院へ行きました。

    同居ニャンから移ったくしゃみなので、
    何かのウイルスだろうと伝え、
    気になる症状を話しました。

    でも・・病院へ着くと 1滴の涎も流さず、
    小さいクシャミを かろうじて 2回ほど したのみ。

    ボク 元気です。 
    という顔と態度をしちゃっているんです。  

    熱は 39.4度
    口腔内など体全部に腫れなし
    呼吸音・心音 正常  

    医師に オーバーな飼い主だと思われたようで
    笑われた私。

    夕方嘔吐したので、涎の原因は 気持ちが悪いせではないか(口腔内が炎症なし)ということになり、
    吐き気止めを注射(セレニア)をしてもらい
    7日分の抗生剤 バイトリル 処方していただき帰ってきました。(4時)

    ウイルスの特定をしようかとも考えましたが、
    検査をしても結果が出るのは1週間後。
    そのころには治っているはずなので、意味がないかと思い、
    検査はしませんでした。

    ウイルス=猫風邪 に 抗生剤が効果がないことは 100も承知していますが、
    あまりの急激な悪化ですから、今回は 薬は嫌い とは言っていられません。
    二次感染予防のために、投薬することにしました。=肺炎とかが怖いので。

    このときは、エイトに処方された薬= バイトリルの副作用のことが頭になく、
    下痢になるのだけを心配して、アシドフィラス(腸内細菌を整える) をプラスしてました。
    でも・・3月16日に 忍さんから、バイトリル(注射) 後、2時間半で死亡したコメントを頂き、
    身の毛がよだちました。 

    薬剤投与の 2時間後に、呼吸が荒くなったのは、そのせい
    なんてことも、その後 ふと 考えてしまいました。

    涎の嵐が治まったら、

    PM6時ころから 口がほんの少し開き荒い呼吸になりはじめて、
    段々苦しそうになってきました。
     PM6


    猫は よほどのことがないと、開口呼吸にはなりません。
    私にとって、開口呼吸は チビ と はちべえ で経験し、結果的に命を奪われましたので・・
    とても怖い症状です。 

    病院に電話して、呼吸のことを告げると、
    心配ならばレントゲンを撮りましょう。
    ということになり、再度 即効で 再度病院へ行きました。(7時過)

    さっきの エイトの態度を考えると、
    病院に行くと ケロっとして ボク元気です。の、態度をする可能性が大なので、
    ビデオカメラ持参で、少し辛そうな呼吸の動画  を見てもらいました。

    『確かに 少し荒いけど・・』
    やはり 先ほどの医師同様、
    私は よほど心配性の飼い主のように思われたようです。

    だって、病院では、またしても 『僕は元気』の顔して。
    くしゃみも 涎もなし、苦しそうな呼吸もしないんですから〜〜。

    体温 39.1度(3時間前より下がってる)
    口腔内・他部位 触診でも問題なし。


    診察する限りでは、
    レントゲンも必要ない症状だそうですが、
    私が安心するために、
    念の為に、肺のレントゲンを撮ってもらいました。

    結果は 問題なし

    とても きれいな肺とのこと。=肺炎ではない証

    肺炎でもないし、ほかに気になることもなし。

    と言われました。

    病気のプロである医師にそう言われれば、
    一応は 安心しますが・・

    それでも、呼吸が荒いのは超心配なので、
    念のために、インターフェロンを打ってきました。


    はちべえ は 横隔膜が広いというのが老猫になって見つかったので、
    横隔膜の広さもお聞きすると、正常とのこと。

    若いし、体力もあるから、大丈夫でしょう。
    早ければ2−3日で 涎は治まるでしょう。

    と笑顔で言われました。


    帰宅後 8時過ぎに セブン とウエットを食べ、 
    (いつもの半分ですが)
    やった〜
     PM8


    と喜んだのもつかの間・・・

    呼吸が段々荒くなり、
    久々に 酸素濃縮器を出してきて、
    エイトの近くに設置しますが・・

    顔の近くに持っていきますが、顔を背けてしまいます。
    風を嫌がるため、まともに酸素が入りません。(はちべえ でも経験してます)
    それでも ないよりはマシだろうと、
    極力近くに設置して、何回か 稼働させました。

    脳に酸素がいかない怖さ=脳死 も経験していますので、
    とにかく 少しでも高濃度酸素を体内に入れたかったんです。

     PM9:08



    時間を追うごとに
    どんどん荒くなる呼吸

    セブンは 普段と違う エイトの様子が
    すごく気になるらしく、
    においをやけに嗅いでました。

     PM 11:07


    開いている口がどんどん広くなり

    このまま逝ってしまうのでは・・・  

    脳にウイルスが入り、意識不明になってしまうのではないか・・・
    私の頭の中には、最悪なことが浮かんできます。 

    もう・・・我慢できずに、
    夜中に 医師にTEL しちゃいました。

     2月10日 AM12:45


    今の超苦しそうな息の状態を説明しても、
    レントゲンで異常なし、
    ボクは元気です。
    の顔だった エイト

    カリシウイルスの場合、もっと呼吸もひどく 涎も酷く、口腔内は 真っ赤であると。
    今すぐどうこうなることはないと思います。

    エイトは 病院では 軽症にしか見えてませんから・・・

    見せた動画より10倍酷いです。
    と言っても、その深刻さはご理解いただけず・・
    私は 只のオバー女になっているようです。 

    そんなに心配なら、今から入院させますか?(AM1:30過)(酸素室に入れる)
    と言ってくださいましたが、
    入院中 傍にいることができないのは、耐えられないことと、
    呼吸の苦しそうなエイトを動かす勇気がなく、
    朝まで 待つことにしました。

    睡魔に負けて 2時間ほど寝てしまった私。
    横のエイトは・・・息をしてくれている 

    2月4日 5.03Kgだった体重は
    2月8日からのこの症状で、
    2月9日 4.86Kg と減っていました。 

    まだまだ エイトの闘病記 は、明日も 続きます。

    P.S
    エイトがこんな体調不調のときに、動画を撮るなんて何て親だ 
    と 思うかもしれませんが、
    病院へ連れて行く際に、その時の状態を口で説明するより
    動画の方が医師が症状を理解しやすいので、
    撮り続けました。

    今は 超元気なので、見れる動画ですが・・
    もしも・・命を失っていたら見ることも・掲載もできなかった動画です。

    今後 この動画がどなたかの参考にもなれば幸いです。


    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view



    今日から数日間 エイトの闘病記を載せますが、
    今は 超元気ですので、ご心配は無用です。 


    ことの発端は、2月4日 夜
    セブンの くしゃみ から始まりました。

    セブン は 子ニャンのとき、猫風邪でしたので、
    季節の変わりめに、くしゃみ や 涙目になることが
    何度もありました。(エイトも来た当時 目やにありましたけど・・・)

    これは猫さん あるある で、
    季節の変わり目などに 潜んでいた病状が出現することがあり、
    多くのみなさまも経験あることだと思います。

    その度、常備してある 抗生剤入りの目薬
    エキナセア 投与で、悪化することなく、2日ほどで完治してました。 

    今回も その予定でした。

    ですが・・・今回の症状は
    元気消失 ← ジャラシに反応しない
    食欲半減 ← 大好きな魚のおやつにも反応しない、食事の要求をしない、食事量は通常時の半分

    という、今までとは 少し違っていました。
    ☆2月5日からは、エキナセア プロポリス ビタミンC、ユッカ(今までも入れてます) を
    経口投与で 1日2回

    数日たっても、元気にならないのは・・・
    単なる 猫風邪でなく、違う病気ではないか・・
    (重篤な病気の心配を懸念しましたから。 
    固形ガン とか リンパ腫とか・・
    私にとって恐怖の病気。 

    そう心配していて、セブンを病院に連れて行こうかと考え始めた矢先に、
    セブンの くしゃみが  エイトに感染しました。(2月8日 夜 )

    エイトに くしゃみ が うつったということは、ウイルス性の病気 だと。いうことですから、
    変だと思うかもしれませんが、一安心したんです。 

    猫風邪ならば、病院へ行かなくても、自宅でケア=サプリメントで対処できますから〜〜。
    結局 セブンは病院へは行きませんでした。
    セブンは、2月9日には、くしゃみ は ほぼなくなり、ジャラシにも 反応し、
    その後は いつもの爆食王が復活しました。

    しか〜〜〜し
    エイトの症状は とんでもないことになったんです。 

    次の日(2月9日 AM4時すぎ から )のくしゃみは 超連続
    エイトのくしゃみで私が 目を覚ますほどです。

    エイトは、2月9日 朝 から エキナセア・プロポリスなどに加えて、
    抗ウイルス作用がある たんぽぽ茶も さらに追加してシリンジ投与しました。

    シリンジ飲みが大好きなエイトですから、( この動画は 元気な時の動画 未掲載のものです)
    本当に助かりました。
    健康なときに練習しておいて よかったです〜。

     2017年2月9日 PM1:25 撮影
     

    2月9日 朝には 大量の涎 (これは セブンにはなかったんです)
    くしゃみ連続で、鼻水をまき散らしています。

    この時は、元気はありますので、
    ドアを開けて、走ってました。


    この日の朝は、ウエットを 50g 爆食い(セブンの分まで)
    ドライは無視でした。
    涎とクシャミ は心配ですが、食欲があれば、大丈夫だろうと、思っていました。

    でも・・・・夕方 部屋に行くと 未消化ゲロがあり、
    それは エイトが今朝 食べた物でした。 
    朝 食べた物が消化されていないんですもの。

    朝より涎がさらに酷く、流れるように出ています。
    この涎・・・とどめなく出てくるんです・・。

    口腔内を見ても、赤くなっていないし、
    何で こんなに涎が出るのか・・・
    猫飼い歴 初の涎の嵐に 困惑していました。

    その後の様子は 明日以降の記事&動画で
    書きます。


    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view



    2017年1月19日 


    恒例の ねずみ の 持って来い遊びです〜〜〜。

    最近 私が はまっている 首振り です。

    エイトの 好きなオモチャ ランキング
    ベスト3に入ってます。

    時々 ランキングは 入れ替わりますが、
    毛玉ボール
    ねずみ
    ゴミを縛った物

    です。

    家の子は、とっても 安上がりな子なんです。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    入手困難な リンゴのオモチャ

    たまには 遊びましょう〜〜。
    持って来い遊びのつもり でしたが・・・・・

    2017年1月28日 撮影


    一人遊び になって、
    破壊王のスイッチが入ってしまった エイト

    数少ない 入手困難な リンゴちゃんが 破壊されてしまう〜〜〜。 
     
    以前は こんな に大事にしてくれた オモチャ だったのに〜〜  

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view


    テッシュが空になると 捨てる前に
    やりたくなる遊び です。

    もう何回も掲載してますけど・・・


    2017年1月23日


    毎度のことながら、
    エイト のスイッチが入ると、
    セブン は 見守る側に 回ってます。 

    箱の裏の穴に ねずみを はめ込んでみましたが、
    意外と 取れないんですね。 
    新発見です。(どうでもいいことですけど)

    ・・で セブンの アクビ〜〜〜
    写真で なかなか撮れないから、動画でも うれしいニャン。 

    P.S
    定休日のため、PCを明日(水曜)まで開きませんので、
    みニャ様のブログにお邪魔するのが、遅れます。
    ごめんニャさい 。


    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    2017年1月18日撮影


    床の上で、仲良しプロレスの2ニャン

    バトルを 仕掛けたのは どっちか わからないけど・・
    この日の セブンは やる気 満々 

    でした。

    シャー  や ウーの 怒り口調がない
    仲良しバトル だから
    ニマニマ 見てられるでしょう〜〜。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    2017年1月10日撮影


    ご飯は 即効で 譲っちゃう セブンですが、
    またたび付きのオモチャ は そう簡単には譲りたくないので、
    軽めの猫パンチとかしてます〜〜。  

    でも 結局 エイトに 譲っちゃうのよね〜〜。
    人=猫 良すぎですよね。 

    いじわるセブンが 直ってくれたから、
    ママは大満足です。 

    P.S
    4月7日
    我家の前の家の桜と2ニャン
    記念撮影
    IMG_7780
    せっかく咲いた桜なのに、
    天気がイマイチ・・・でした。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view


    春なのに〜〜〜
    雪の日の動画 です。 
     
    今年 一番たくさん山梨に降った雪の日
    エイトにとっては 2回目の雪遊び です。

    動画は3分ほどですが、10分以上 
    テンション高く 遊んでいた エイト



    2017年1月8日 雪遊び 


    根がビビリの セブンは エイトとは大違いですよね。
    私に 投げられて雪の上に 落とされましたが、
    雪の上から ソソクサ逃げますものね。
    これが 多くの猫さんの反応だと思いますが・・。

    エイトは 犬ですかあ。と言いたくなるような
    遊び方  
    雪堀も してますしね。 

    本当に 何事にも動じない子です。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    IMG_7517

      慌てて カメラで撮った理由は・・・
     この お手手 でした。
    IMG_7518

    最初の1枚で 起きちゃいましたが、
    すぐに おねんね  

    お手手も ちょっとずれちゃいましたけど。
    IMG_7520

    エイトの ふかふか天然枕で セブン 最高だね。  
    IMG_7522

    全身写真は こんな感じだよ〜〜
    IMG_7519

    今夜も ラブラブ2ニャンでした。

    ニャンズの動画 満載 
    YouTubu チャンネル登録  


    頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
    皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

    ↓ 下記のランキングに参加しています。
    応援ポチ をしてくださると幸いです。

    cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin


    犬猫自然食品店 エンジェルズハート
    猫用 シシアドライフード 新発売   うまうま動画
    猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
    猫用アルモネイチャー オルタナティブドライ3種類 新発売 
    水素水 サーバー マリアージュ
    アニマルワン たまのカリカリねこまんま 
    プロバイオデンタル 口腔内のケア   


     ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
    http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

    ↑このページのトップヘ