ペットの健康

愛犬愛猫の健康と長寿を第一に考えた、高品質の製品のみ取り扱っています。 健康を考える方・長寿を目指す方・病気でお悩みの方はまずはご相談下さい。

2010年11月

 何かの記事で、寒い地方の犬は暖かい地方の犬よりも肉球の毛が伸びる(ラブラドールで比較) というのを見た記憶がありますが・・。
 三男 はちべえ は、冬になると微妙に足裏の毛が長くなっています。(夏より5mmほど長い)
まぐろ に変化は感じないので、寒がりな はちべえ の寒さ対策のための 自己防衛策ではないかと、私は思っています。

 この はちべえ の 寒がりは、私の勝手な推測では、夏生まれ(9月15日に保護したので8月半ば生まれと推測)だからではないかと思っています。
私も7月の夏生まれなので、冬は苦手で寒がりですから・・。
まぐろ は たぶん11月生まれなので、はちべえ より寒がりではないのかと・・・。

 長毛の子は季節の関係はなく伸びますが、短毛の子は冬になると、微妙に長いと感じたことはありませんか?
肉球を撫で撫でする際に、ちょっと長さを気にしてみてください。
夏よりも長いかもしれません。

 前回9月半ばにドイツから取り寄せたホモトキシコロジー製剤がほぼ使いおわり、新たに検討した新製剤が昨日到着しました。
 今回はメーカーのすすめの すい臓系 消化酵素系をプラスです。

 何をやっても 一番の悩みの 嘔吐と食欲 は、私の納得の結果が出ないままです。
高齢だから、慢性腎不全だから・・・仕方がないことだと言われますが、何とかできないかという思いだけで、良いと言われることは試してきました。

 何もしなければ たぶん もっと早い時期に 最悪な結果になっただろうということは、認識しています。
今 傍にいてくれているのは すべてのケアの相乗効果であることもわかってます。
だから 私が施してきたことは1つも無駄や意味がないことはありません。

 たぶん 私が高望みなのです。
嘔吐根絶、食欲旺盛 そして無理なことはわかっていても腎臓復元 が望みなのですから。

 故チビが闘病中のときは、神様や守護霊 に、チビのことを 懸命にお願いをしましたが、チビを連れて行かれてしまったので、それ以来 神様も守護霊 も、私の願いは聞いてくれないと悟り、それ以来神頼みということはしなくなりました。
 今は 実践あるのみです。

 ただ、まぐろ には、毎日毎日 『ずっと 傍にいてくれるように、最低20歳までは逝かないで 』 言って 言って 言い聞かせて まぐろ に直接お願いしています。
その言葉は、絶対に まぐろ に届いているはずです。
そのお願いは、きっと叶うと信じて。


 

PB220094先日 やっと 三男 はちべえ が私の保定なしで、磁気マットに乗って くつろいでくれました。

最初の5分ほどはスリスリしたり、起きると寝かしたりしましたが、気持ちいいといううことを体感したようで、その後は マットの上で まぐろ と同じように、爆睡してれました。

次も・・と期待しましたが、まぐろ のように自ら乗ることは まだありません。
はちべえ の気分によってなのかはわかりませんが、何度乗せても降りてしまうこともまだあります。

でも一度は大成功したので、根気よく 乗せて、良さを理解してくれるようにしたいです。

PB220100

↑このページのトップヘ