ペットの健康

愛犬愛猫の健康と長寿を第一に考えた、高品質の製品のみ取り扱っています。 健康を考える方・長寿を目指す方・病気でお悩みの方はまずはご相談下さい。

2012年06月

 猫飼いの多くが知っているはずの、猫の抜け毛で作る毛玉ボール
猫は このボールが大好きな子が多いはずです。

 換毛期の今
週に一度くらい はちべえ のブラッシングをすると、小さ目の毛玉ボールが作れます。
廃棄せずに まめにボールを作っていたら、毛玉ボールだらけになりました。

 はちべえ は 茶色と白なので、2色のマーブルのボールです。
全身白の猫ちゃんの毛玉ボールは白くて きれいなボールができるんだろうな・・。

 家はなかなか 白だけ集めてボールを作るのは無理なので、マーブル毛玉ボールで、我慢します。
004

007

006

 ウールしゃぶり と言われる行動は、人間の指しゃぶりのような癖で、早期に母猫から離されたための行動だと言われ、多くは成猫になると治るのですが、中には 成猫になっても治らない子もいます。

 その原因の1つとして、羊毛にはラノリンという動物性の脂肪があるため母猫のお腹を思い出すと言われてると、はじめて知りました。
猫飼い生活20年でも知らないことは、まだまだありますね。

 この しゃぶり癖は、我が家では 故 まぐろ がありました。
ウールではありませんが、紐やビニールなど食べてしまうのです。

 最初に発見したのは、まぐろ が2歳位のころ、人間の子供のおもちゃの紐で遊んでいて、遊んでいる紐が口に入り段々短くなっていく様子を目の当たりにしました。
 食べているーーー とわかり、口から出して取り上げましたが、紐の長さは半分以下・・。
残りはお腹の中でした。
 便中に出てくることを期待しましたが、1週間経過しても、発見することができず、心配になり、その当時のかかりつけの獣医へ行き、レントゲンを撮りました。
 嘔吐や食欲根絶などの症状はありませんでしたが・・。
とにかく心配だったので・・。
 幸いにも 何も映っていないので、体外排出していたことがわかり、ホットしました。

 もう1つ、まぐろ は、ビニールも好きで、買い物袋の持ち手の部分を食べてしまったこともあります。
これも発見してからは、袋はすぐにしまうことを徹底しました。

 紐やビニールの長いものは、下手をすると 腸にからまり開腹手術をしなければいけなくなる場合もありますから、本当に注意が必要です。
 犬は ボールやおもちゃ や焼き鳥の串など食べ物の匂いのあるもの など、食べてしまい、開腹手術をして取り出すのは多いのです。

 これは遊びの延長からの行動かもしれませんが・・。
大好きな毛玉ボール は、小さいサイズ(口にすっぽり入る)のものは、飲み込んでしまう場合があります。
最初は 転がして遊び、くわえて私のところへ持ってくるのですが、何かの拍子に口にくわえた毛玉ボールを噛み噛みしながら、口いっぱいにほうばり・・そのまま ゴックン と飲み込んでしまうのです。

 まあ いろいろな ことをしてくれる、我が家の問題児=天才児 でしたが・・。
何をしても 愛おしく、健康上の害さえなければ、すべては笑って許せるものです。

P.S
今朝は 故まぐろ と 故チビの 夢を見ました。
今日の夢は チビの重みと温もりをたっぷり感じました。
ぷっくりズッシリ で、全盛期の チビ でした。
月命日にちゃんと2匹が帰ってきてくれて、うれしいかったです。
仲良し度が今も同じで、今も一緒だと思うので、それだけは2匹が淋しくなくてよかったと思います。





 

 朝 目覚ましが鳴ると、私が起きる時間だと学習しいるようで、はちべえ も にゃあ にゃあ 鳴いて、最近お気にいりの マッサージ機の上の布団から起きて、私のベットに来ます。
 2度寝してしまうことが多いので、その間 はちべえ は、私の枕の上で横になって待っています。

 この行動は、ふたり暮らしになってからの行動で、今までは 故まぐろ がいた場所です。
猫って 行動や性格が 変わるんですよね。
突然 え?こんな子?という行動をとったり・・。
 その度に 猫は奥深い動物 だと思う私です。

 私が、ベットから降りると、後をついてきて キッチンで 朝ご飯くれ!と にゃあ にゃあ 鳴き、足元にスリスリしてきます。(夜も同じ行動です)
 このご飯の催促行動は、うれしいのですが・・。
はい どうぞ。 と出した ご飯 食べる気はあるはずなのですが、やっぱり多くは小食です。

 でも 食べる意欲はある
食事を催促する行動 は、いいこと なので、それでもいいです。

 君が自分で食べない分は、ママが給餌しますから・・。
絶対に 餓死なんて させないよ!!

 今日は 母が ニジマスを焼いてくれるので、きっと たくさん食べてくれるはずです。

●今朝の食前の体重 4.01kg 昨夜と同じです。
体重は維持できてます

↑このページのトップヘ