ペットの健康

 愛犬愛猫の健康と長寿を第一に考えた、高品質の製品のみ取り扱っています。  健康を考える方・長寿を目指す方・病気でお悩みの方はまずはご相談下さい。

2013年07月

7月29日 尿回数 3回 便なし

7月30日 尿回数 5回 便2回(AM12時30分に輸液あり)
7月31日 尿回数 2回 便1回(1回は 夕方トイレへ連れて行った)

昨日が快調な尿だったので、今日も当然ちゃんと出るだろうと思っていたのですが、朝1回あったのですけど、昼間給餌のときもなしで・・
午後3時にもないので、トイレへ連れて行き・・そしたら 1本便(5mcほど)をして
夕方5時過ぎにも 出ていないので、再度トイレへ連れて行ったら 尿をしました。

昨夜は もう 出ることがうれしくって 昨夜のトイレの模様を撮っちゃいました。

 上から 見ると
003

 尻尾 は いつものように ピンと立てて 尿排泄中です
005

 真横から見ると こんな体勢 (ボケてますけど)
006

 顔は真剣そのもの でした

004

ご飯も それなりに食していますし、不足分は愛情(強制)給餌しています。

最近 魚が続いたので(昨夜は サワラを買ってきて 調理仕立てを18g 食べました)
今夜は 手羽先を焼いて、ふたりで食べようと思います。
ささみより油がのっているので、好むようなので、ガッツリ食してくれたらうれしいです。

おいしく食べていただく
これが 私にできる 給餌係としての役目ですから。

本日 夕方の体重 3.95kg(夕方の尿前)

何故か 28日の昼間の輸液前 3.8kg から 体重が 少しずつ増えています。
29日朝 3.86kg
30日輸液前 3.87kg 
30日輸液後の朝 3.99kg
31日夜中 3.91kg
31日夕方 3.95kg(夕方の尿前)

自ら食べる量や 給餌量 は さほど変わっていないのに・・

どこかに水分が溜まっているのだろうか・・・と また 不安になってしまいます。
でも たとえば 胸にたまっていれば呼吸は荒くなるはずですし・・
腹水の場合にも・・食欲がなくなるはずなんです。

脂肪や肉に変換した 体重増加ならば いいんですけど。
気になる体重増加・・・

腹部は 触ると 何となく 膨張気味・・(膀胱ではなく腸のあたり・・・)

で・・気になったので、15年来のおつきあいのある医師(動物病院)に、電話してみました。
やはり 水がたまっている場合には、食欲は落ちるし、ほかの症状も出てくる と言われました。

でも やっぱり気になるので、かかりつけの病院へ今から行ってきます。
私の 心臓 ドキドキ  です。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com

先日 車で信号待ちをしている時に、あまりにも大きな鳥の鳴き声に、目線を上に向けました。
電線より5mほど上の位置に、大きな鳥1羽(カラスより大きく茶色ぽかった鳥)と小さい鳥2羽(スズメより少し大きいような茶色ぽかった鳥)が、鳴きながら連なって飛んでいました。

んん と見直すと どうも小さい鳥2羽が鳴きながら、大きな鳥を攻撃しているようでした。
その瞬間 大きな鳥の足から、何かが落下しました。
鳥の雛でした。そのまま 道路に落下しました。

一瞬の出来事でしたが(二車線道路を鳥が横切る間の時間)、目の前で起きた事実に唖然としました。
TVでは見たことがありましたが、目の前で見たのは初めてのことです。

大きな鳥を攻撃していたのは、きっと小さい鳥の両親なんですよね。
自分よりも 何倍も大きな鳥に 攻撃する 行動・・
雛を連れさらわれたことへの怒り、雛を助けようとする鳥の愛情 ですよね。

現実におこったことですが、こんな場面に遭遇するなんて・・
ただ ただ 驚きでした。

こういう場面って普通は見ませんものね〜〜〜。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com


私の横にベッタリと 体をフィットさせる はちべえ
001 (2)
夜の ひととき です。

003
どんな顔しているのかしら・・と撮ったところ
こんな顔してました。

これからも ふたりで 寄り添って生きていこうね。  

P.S
昨日は 朝大量あり、昼間トイレへ連れ込み作戦で排尿をして
夜は尿が1回してあるのを発見しました。
昨日は 合計3回
ちょっと回数少ない気もするけれど、1日2回の28日に比べたら・・いい感じ 

今日の 夜中のAM12時30分にも、1回しましたので、もう30分早ければ 29日は 4回と言ってもいい位なので、本当に 本当に 一安心しました。
朝も 尿を発見できましたよ。

昨夜は その後 皮下輸液もしましたので、今日も快調に 尿が出てくれるはずです。
このまま 順調に 排泄ができれば、私の 心配は なくなるはずです。

たんぽぽ茶を 1日何回も飲ませた甲斐があったです。
しばらく たんぽぽ茶も できる限り多く入れて、後日の血液検査に備えて、万全の体調にしたいと思います。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com


くつろぎ場所の近くにトイレがあったほうが・・・すぐにトイレへ行けるはず と思い 
29日夜中AM3時 に トイレ部屋から移動させて、設置した猫トイレです。

004

設置後 すぐに興味はもっていただき、上半身だけ中に入れて クンクンかいではくれたけど
何もせず・・・残念。
今のところ 目の前トイレは使っていません。

 目の前トイレ作戦 継続で・・
いつでも 使ってください。状態にしておきます。

本日 昼間PM1時 の 愛情(強制)給餌の前
トイレに尿なし・・・ 

朝食後には(3時間の間) ドライを2種類合計 8g 食べてありました。
給餌は 10g のみ投与(サプリメント入り)
給水 たんぽぽ茶 10ml と ケイ素の恵み

昼間の 体重 3.92kg(朝 3.86kg)
朝より 体重が60g 多くなっているのは 給水分25g 朝食11g+その後8g 愛情給餌 10g 合計 54g  
でも・・・昨日の昼間の輸液後の尿は3回なので、完全に排泄できていないようが気がするので
昼間は輸液を見送りました。

皮膚も プルプルなので、脱水にはなっていない様子です。
便は 昨日の夕方から夜にかけて 小豆程度なので、今日中には出てくれるはずですけど・・
今夜の体重と皮膚の状態 で、皮下輸液をするかは判断します。

普通ならば喜びたい体重増加ですけど・・
この増加は・・あまり うれしくない増加です。

給餌&給水後に
ダメ元で 昨日と同じように トイレに連れて行きました。
トイレの中で 小回りしながら においを嗅いでいるので、出してくれそうな気配・・・  

出ました。
出ました。
昨日の昼間と同じように ジョワ ジョワー と


 この量です。 少なくないのでちょっと安心  
(我が家では 木の素材の固まる砂 を使用、ナッティーキャットは はちべえ は好まず使ってくれないんです
002

これで今日は2回目の尿です。(夜中から朝までに1回有)
あとは 夜仕事から帰ったときに 1回してあれば もっと安心できるはずです。

観察ノートを見直すと、
1月から 1日平均 尿回数 4回 でした。
体重は 3.7-3.85kgでした。
皮下輸液をしても、すぐに尿を促すことは今までもなく、尿回数も増加はしていなかったです。

気にしすぎなのかも とも 少し思いますが
12時間出ていないことは、今まで一度もなかったので、
何かが違う・・・
まだ 不安は消せません。

今日 尿を採取すればよかったかなあ。と後で思いましたが
出てくれるかどうかを見守るだけで精一杯だったので
そんな余裕はなかったです。
今度は いつでも尿採取(検査用)ができるように、トイレに おたま(キッチンで使うおたま) と 袋 を用意しくことにします。

005
トイレ後は ここで休息となりました。

007
私に 背を向け・・
お昼寝したいようです。
イマイチ 元気がない・・・気がします。

今夜は 前回に人気だった 魚を部屋で焼くことにしました。
母にお願いしたのですが・・後片付けが面倒だと拒否されました・・
母は はちべえ に愛がないです。
フライパンでしか焼けないので、お気に召していただけるか・・ちと 不安
好きな物を 食べてくれたら 元気 出てくれるかなあ・・・

今回のことで 改めて 18歳11ヶ月14日は 老体なんだと・・
深〜〜く 考えてしまいました。

チビ は 尿回数は逆に多すぎたので、こういう(尿毒症)心配はなかったんですけど・・
まぐろ は 時々心配したことがありました。
でも まぐろ は、私の 心配しすぎ だったようでした。
3匹いると 誰が尿をしたのかは 把握できませんから、現場を目撃しないと ふと 不安になっただけなんです。
(尿が出ていないかもという推測だけでした)
腎臓機能低下 → 尿が出ない →尿毒症   予後不良  
ず〜〜と それは 以前から 頭の中に あります。
だから・・・やっぱり はちべえ 心配です。  

PM5時30分
気になったので 様子観察へ
排尿なし・・まだ4時間しか経過してないですから 仕方ないですね。
その後 ドライ 6g 減っていました。
次回の尿のために 再度 たんぽぽ茶 5mlだけ投与
食欲が根絶でないのが 唯一 有難い ちょっとだけ 安心できることです。

明日は 心配しなくていい日になりますように


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com

先日 お客様が 近所に捨て猫がいると、ご飯を買いにご来店されました。
猫飼育経験のある方(男性)で、「できれば家で飼いたいけど・・」
奥様が猫NG=猫アレルギーと猫嫌い だそうです。
その方の 友人が飼ってくれるということなので・・
その現場(店から5分ほどの公園)へ様子を見に行きました。

捨てられた箱には ご丁寧に張り紙拾って育ててくださいのような、女文字の文書が貼りつけてあり・・
箱の中には 生後3週間ほどの 目が開いたばかりの子猫2匹 でした。
犬歯はほんの先だけ伸びて1个曚表个討い泙靴拭

箱の中には シーチキンが入れられていて、そこに顔を入れて 食べているようですので、
餓死は免れたようです。
お腹が空いて 目の前のご飯を懸命に食べているのです。

子猫の近くには 小学校の子供が4人 子猫を見て、触っています。
後から 小学校高学年の子供が2人来ました。
話しを聞くと、その子供が 別の場所で見つけて、自宅近くの公園に連れてきて、シーチキンをあげたそうです。
どの子も猫は飼いたいけど、飼えない・・事情とのこと。

ご来店された男性の方が、友人に届けるということなので、子猫を見に行きましたが・・
こういう捨て猫は、本当に 腹がたちます。 

我が家の チビ も はちべえ も、誰かが捨てた子ですけど・・
誰かのお家で飼っている猫さんが産んで、
その飼い主が捨てたんですよね。
お家で飼っている猫さんへの愛情があったら・・
その愛しい子が産んだ子猫を捨てるとは、私は思えないんです。
だって 普通 捨てられないでしょう。
もしも・・・まぐろ や チビ や はちべえ の子孫ならば、私にとっては孫も同然なんですから
愛しい子の血が入っている子猫を捨てるなんて
絶対にあり得ないです。

だから 母猫ちゃんは、 愛があるお家では飼われていないのではないかと・・・
同じ猫飼いとして・・
猫を飼っている人が すべていい人ではない。という現実ですよね。


誰かが飼ってくれるだろうという とても安易で無責任きわまりない 動物を捨てる行為
捨てるという行為は、完全に 犯罪です。
遺棄で 罰せられた数は少なく・・(ブリーダーなどの大量遺棄の場合は犯人が特定される)
捨てる人間は、そんな法律があることも知らないのか
知っていても 捨てるのか・・

捨てられた子が どこかで大事に飼われる確率は低く
多くは 死に至ります。
捨てる=殺している と同じです。
殺人(猫)者 なんです。

子猫が弱って苦しんで死に至る・・
それが 自分の目の前でおきないから
捨てた人間は 罪の意識もなく
平然と人間社会で イケシャアシャア と生きている
それに 心底 ムカつきます。

小さな大切な命を ゴミのように捨てた人間よ
同じ苦しみが 天罰として人間にくだるように。
私は それを 神に切実に 懇願します。


助けたくても
どんなに懸命に手を尽くしても
助けられない命があります。
逝ってしまう 命があります。


大事で愛しい子の 命を守りたいために がんばっている飼い主さんたちがいる一方で
こういう 命を無碍にする行為をする人間
本当に許せません。

今日は まぐろ と チビ の月命日なので
怒り1000%で書きました。

P.S
その後 夜尿1回、便小豆3個(夕方から夜の間)
本日 朝 尿1回 大量にあり(夜中から朝の間)
尿の回数 確実に減りました。
結局 昨日は 昼間と夜の 1日2回のみの尿でした。

夜中に 再度トイレへ連れ行ったのですが、出してはくれず・・
29日という月命日なので、余計に心配してしまいました。
明け方まで待ちましたが、出す気配なし・・・で 本日寝不足です。

今朝は 食事の催促もありで、ささみ11g と まあまあ な量を食べました。
たんぽぽ茶 と エキナセア1カプセル 投与しました。

昼までに尿が出ているといいのですが・・早朝の尿の可能性があるので、次は夕方かなあ〜〜
今朝の体重が 3.86kgなので、輸液はまだ半分は残っている=体外排出されていない 感じです。
夜に体重が減っていたら、輸液予定です。

これから午後に サプリメント入りの愛情(強制)給餌 と ケイ素の恵み 投与です。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com

夜中に排尿して以降 朝も尿なしで 
もう出ているだろうと、トイレを見たら・・・昼間(PM1時)も なし・・・
12時間 尿が出ていないことになります。
朝 飲ませた たんぽぽ茶で昼までには出てると思ったのに・・
トイレを見て 何もしていないのに 愕然です・・・・・

ウエットは 3gほど減っていますが、ドライが減っていないので
サプリメント入りの 愛情(強制)給餌 12g 
再度 たんぽぽ茶に ケイ素の恵み をプラスして 5ml投与 
(ケイ素の解毒作用でたんぽぽ茶の薬理作用は半減しますが、少しでも多くたんぽぽ茶を入れたいので)

その後に 皮下輸液 100ml 

明らかに 尿が膀胱内に溜まっていると推測できます。
膀胱も触ると ペシャンコではなく、ふっくらしています。

001 (2)

輸液後 いつものようにベットに走り去らず
猫タワー下に 小走りで 入ってしまいました。
今日は 短距離選手のような速さなし・・・

002
グルーミングをはじめましたので、このままここで くつろぐつもりのようです。
それは 困ります。
出すものは出していただかなけばなりません。  

003
はちべえ の くつろぎ場所の近くには、
ご飯 だけを置いてありましたが、今日からここにも お水を設置しました。
以前使っていた 大きな水入れです。
「たくさん飲んで」の願いを込めて、大きなお皿にしました。

排尿を促すために たんぽぽ茶  と 輸液 はしましたが・・
尿が出ることを確認できないと 仕事に戻る気持ちにはなりません。

ダメ元で、はちべえ をトイレへ連れて入りました。
すぐにトイレから出てしまうかも・・と思いましたが
トイレ内を 小回りしていますので、尿を出す気がある様子です。

出ました。
ジョワー と勢いよく  
出ました。
出ました。

ああああ〜〜〜 本当に よかった。 です。
メチャクチャ 心配だったんですから。
12時間 出ていなかった尿です。

006
はちべえ は、たそがれ気味なお顔です。


教訓
トイレへ連れて行くことも1つの方法かもしれません。

そういえば まぐろ にも、そうやってトイレへ連れて行ったことがあったのを思い出しました。
チビ は 尿回数がメチャクチャ多かったので、それはそれで心配でした。
飲めば出す、輸液をすれば すぐトイレでした。

多すぎても少なすぎても心配・・・

尿は 今後も厳しくチェックが必要です。

夕方(PM4時30分) 再度 たんぽぽ茶 15ml 投与
今夜から パウダルコ(腎臓と膀胱のケアの薬効ハーブ)も投与します。

しばらくは このパターンで 観察強化です。
輸液も毎日する予定です。

7月28日 午後1時30分 輸液前 体重 3.8kg
7月27日 午後2時 3.81kg
7月26日 午後11時30分 輸液前 3.73kg

今日の体重は 尿があること、便が昨日1日出ていないので便も体内にあることも予測されます。
輸液だまりは、ないはずです(皮膚の状態から推測)が、少しだけ輸液量は少なめにしました。

夜中に尿をしても、朝には最低1回は尿があるはずですが、それが初めてなかったので、今日は結構深刻に悩みました。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com

もうすぐ8月なので、中旬までには 病院へ行き
血液検査 と 肺部位のレントゲン 触診など 検診をしなくてはなりません。
はちべえ 半年ぶりの病院 です。
人間で考えると 2年経過です。

前回の血液検査が 好酸球以外は よかった(正常値)ので・・
今回も好結果でありたいものですが・・・
老化に伴い機能は低下しているはずですので  
やはり気になるのは腎臓の数値です。
正常値であってほしいですが、 多少は増加はしているかも・・と思っています。

実は 最近 気になることがあるんです。
尿回数の減少  
1日-2日置きの輸液(100-120ml)にもかかわらず、尿回数が増えていないのです。
輸液後であっても、夜中の尿後に、朝までの8時間 尿が出ていなかったり
朝に片づけたトイレがきれいなままで夕方までのこともあるんです。
1日 4-6回 は出ていますが、以前より1-2回は減っているんです。

ですので、尿量と回数を増やすために
先日から たんぽぽ茶を再開して、1日2-3回給水して、現在様子観察中なんです。
尿回数が多すぎても困りますが、少なくなるのも困ります。

もしも・・尿が出ないなんてことになったら・・最悪ですから。 

病院で検査することは、現実を直視することですから
不安でいっぱいです。
でも 現実は知らなくてはなりませんし。
避けることはできません。
だから 今から ドキドキ なんです。

今朝も 夜中1時過ぎの尿のあとに・・ 朝10時の時点で 尿は なし でした。
たぶん 後で見に行くと 尿は出ているとは思いますが・・

今朝のご飯は 無視だったので、
今朝は たんぽぽ茶 15mlだけ給水してきました。
あとで、トイレチェックと ご飯チェックをして
不足分 は 愛情(強制)給餌 です。

毎日のことですが、ドキドキしたり、心配したり、喜んだり、落ち込んだり・・
はちべえ の 一挙一動 で、私の心は揺れっぱなしです。

●今回こそ病院にデジカメ持参で レントゲンを画像にしたいと思っています。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com



夕食後に、私が ベットに寝そべりTVを見ている時間は
私のすぐ横で こんな風に 爆睡する はちべえ です。

こういう寝姿 好きなんですよね〜〜
006

はちべえ を起こさないように、ソーーッと カメラの用意して
静かに 撮っているつもりなんです。

全身を撮ると 体のラインは おじいさんですけど。

007

3枚目 を撮るところで
やっぱり 起こしちゃいました。
008

目が覚めて 頭をあげちゃいました。
ちょっと 寝ぼけ顔  
009

起きたあとは カメラ目線 で
起こされた  と 目が訴えているようでした。
010

はちべえ 耳良すぎます。
耳は 若者に負けないくらい いいみたい。
すぐ 起きちゃうんですから。


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com


はちべえ は、昨日の 夕食は おじさんからいただいた(母の弟) エボダイ を食しました。

001 (2)

母が2階で 焼いてくれた 魚を
できたてほやほや のあたたかいうちに、母からいただきました。
少々早い時間の夕飯となりましたが
焼きたての方がおいしいものね。

003
22g 完食
昨夜は おかわりして食べました。(最初10g で追加で 10g)
久々の ガッツキ食いモードでした。

おいしく食べてくれたら いいんです。

こういう日は はちべえ のご飯に何を用意すればいいのかと悩まなくていいので
助かります。

今朝も 同じ魚を 5g 
焼きたてじゃあないからかな・・・


★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com


トリマー募集中
http://www.angele-jp.com/torima-.htm

やっと買ってきました ウナギの白焼き
 これは 1本の1/2量 です。
013
はちべえ 食べてくれるか・・
期待薄 でしたが・・・

014
クンクン においをかいで

016
バクッ と 食べました。

017
大きな口を開けていますね。

018
その1時間後に 寝ている場所に お皿を持って行ったら
再度 食べてくれました。
寝たままご飯 ですけど。
食べればいいんです。

019
合計 たぶん 10g位(少しずつ皿に入れていたのでグラム量れず)
1/2量に切ったウナギの1/4ほどを 食べてくれました。

はちべえ の 身をほぐしたり、骨を取ったりしていたので
私は 冷めたウナギを食すことになり・・
あまり おいしくはいただけませんでしたが・・
私は 先日 はちべえのいない店で うな重を食べましたので・・
これは はちべえ に食べてほしくて買いましたので、よし です。

はちべえ がおいしそうに食べてくれたので ウナギ買ってきて OKでした。
あと半分残っているので、1日置いて また ウナギ予定です。
また 食べてくれたらうれしいけど・・・買いたてじゃあないとダメかしら・・・

ただ ただ おいしく食してくれたらいいんです。
それが 身となり血となりますから。

これで はちべえメニューに1つ素材が増えました。
ヤッターという気分です。

これで はちべえ にも滋養強壮できたかも・・

★お気軽にコメントしてほしいにゃん。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


�����祉��������井�� ���������� ��������脂��藹∝����� ペットブログランキング 
 

犬猫自然食品店
エンジェルズハート


http://www.angele-jp.com


トリマー募集中
http://www.angele-jp.com/torima-.htm

↑このページのトップヘ