先日 新規でウエット類をご購入いただいたお客様からお電話がありました。
『缶詰にイカが入っているが、猫にイカは絶対に食べさせてはいけないのではないか・・・』というご質問でした。

猫にイカ・タコ は与えてはいけない
そう書いてある本とか いまだにあるんですよね〜〜〜。

結論から書きますが・・
猫にイカやタコは与えてはいけない食材ではありません。
大丈夫です。

イカやタコ、貝類にはアミノ酸の一種で抗酸化作用が強いタウリンという成分が多く含まれています。(魚肉の2倍以上)
タウリンには、血圧の上昇抑制や、コレステロールや血糖値低下、心臓や肝臓の機能強化にはたらきます。
猫さんには タウリンが良いものなのは、猫飼いさんはご存じのはずです。

●イカの脂肪含量は約2%。魚介類の脂肪は、およそ5%以上なので、少ない
●イカ中のビタミン含量は多くありませんが、ビタミンDを除くその他のビタミン類はほとんど存在しており、
バランスのとれたビタミン供給源となっています。その中でも、ナイアシンが多いことが特長
●ホタルイカはビタミンB12を多く含む

たくさん与えた場合には、消化不良で 消化されずに嘔吐することが、まれにありますが、
トッピング程度であれば、何の問題もありません。

アニモンダ ツナシーフード
FORZA10 白身魚&イカ
アルノネイチャー マグロとイカのご馳走  鶏とイカのご馳走

これらの商品は どれも人気商品です。
メーカーからもこうやってイカ入りウエットは販売されています。

 みんなで 仲良く お食事中  
PB010035

ちなみに我が家の故3匹猫の中で
イカ・タコ 大好きだったのは、故長男 まぐろ 故二男 チビ です。
食が細くなったときには、イカやタコを買いにスーパーに行き、茹でたり、生のままだったり
臨機応変にトッピングしていました。
故三男 はちべえ はイカ・タコには全く興味を示しませんでした。

猫さんの好みによってですが、我が家のように トッピング食材として使用することも可能な素材です。
18年近く まぐろ と チビ には、イカ・タコを食べさせてきましたので、
自信をもって 大丈夫 と言い切れます。

↓ランキングに参加しています。
下のボタンにポチっと応援をしてくださるとうれしいです


cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]

犬猫自然食品店
エンジェルズハート

http://www.angele-jp.com


  ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view