新規の猫さん ごぼうちゃん 2歳 ♀ 避妊手術済み 体重 3.12kg
先日 お家から脱走してしまい1週間後に帰宅したときに
便などにまみれで メチャクチャ汚れていたために
自宅でシャンプーした そうです。

でも・・
シャンプー後に ドライヤーもかけず、
ブラシもかけなかったので
こんな被毛状態になってしまいました。 

IMG_0914
写真だとわかりにくいのですが、
触ると ガチガチに固まっているんです。
IMG_0916

IMG_0919

何とか バリカンが入ったので、少しずつ 少しずつ
塊を剥いでいきます。
ひつじの毛刈りのようです・・・・
IMG_0922

ごぼうちゃんは おとなしい猫さんで
初バリカンも あまり気にならないようで、
最初は 威嚇のシャーも 咬むこともないので、
助かりました。

IMG_0925
外を見る余裕もありました。
IMG_0934

脇やお腹は 敏感な部位なので・・・
イヤを表現するために シャー しましたが、
撫で撫でして(撫で&保定は 私がお手伝い)
少し気持ちを落ち着かせながら、行えました。

IMG_0938

これが 被毛がガチガチに固まっていた部分です。
犬猫さん飼いならばわかると思いますが、
普通はこんなに切った毛をつるすことはできません。

普段はブラッシングの好きな子なので、
毛玉になることはないそうですが・・
シャンプーをしたためになってしまった 毛玉・毛塊状態 でした。

こうなってしまうと とにかく刈ってしまうしか方法はありませんので、
毛の長さを残すことはできません・・
毛塊のなかったのは 尻尾 と 顔 と 足膝下部位だけでした。

毛玉・毛塊のない部分だけ残しましたが・・
これも デザインカットのようで、かわいい です。 
飼い主様も かわいい  とおっしゃてくださったので、 ホットしました。
IMG_0942

IMG_0945


犬猫 双方に言えることですが、たとえ 短毛種 であっても、
自宅で シャンプーした後は タオルドライだけでなく、
ドライヤーで乾かしながら(雑菌繁殖防止のためー皮膚疾患予防)
しっかりとブラシをかけてください。
それが 自宅でできないのならば、トリミングに出されることをおすすめいたします。

頂いたコメントは、読ませていたでいますが、現在 個々のお返事はできませんが、
皆様のブログ訪問に代えさせていただいております。
ご了承ください。

↓ 下記のランキングに参加しています。応援ポチをしてくださると幸いです。
cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]

犬猫自然食品店
エンジェルズハート

http://www.angele-jp.com

  ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6