ペットの健康

愛犬愛猫の健康と長寿を第一に考えた、高品質の製品のみ取り扱っています。 健康を考える方・長寿を目指す方・病気でお悩みの方はまずはご相談下さい。

カテゴリ: 犬猫さん トリミング

エイトが子猫のときに 初めて絞った時の動画です。
未公開だったので、今更ですが‥公開です。 

2015年10月2日撮影
エイト 初めての肛門腺絞り 



ワンちゃんは トリミングの際に、絞りますが・・
短毛の我が家のような日本猫は シャンプーの必要はないので、トリミングサロンに行く方はあまりいないと思います。(当店でも短毛種の猫さんのシャンプーは少ないです)
ですから、肛門腺を絞ったことがない猫さんは多いんではないでしょうか・・。

昔の故3ニャン時代のことですが、
長男まぐろ の肛門腺を はじめて絞ったのは、10歳を超えたとき でした。
何となく絞ってみようと、やってみたのですが・・・・

ヘビのような黒い長い塊がウニョウニョ出てきました。 
長年の蓄積で固まっていたんでしょうね。
その後は定期的に絞りましたが、まぐろ は溜まりやすいタイプのようで、
毎回 臭い液体が 出てきました。 

この時の エイトは、お試しで絞ったので、ほとんど出ませんでしたよ。

セブンは、先日 絞ったときには、まぐろ の時に似た、
黒っぽい液体が最初に出てきました。
でも・・なぜか くさ〜〜い臭いはしなかったんです。
2カ月ほど前に 絞ったのに、大量に出ましたから、
セブンも 溜まりやすいタイプなのね・・

猫さんが 顔の前を横切った時に プ〜〜ンと香ばしい匂いがするときは、
たまっている証です。 
あとは お尻を床にこすりつける行動も。

通常は 排泄時に自然排泄しますが、
まれにあるのですが、肛門腺が破裂する猫さんもいますので・・
溜まりやすいタイプの子は、定期的にお家で絞るといいですよ〜〜。

ちょっと ギャオ〜〜〜って 大騒ぎすると思いますが、ほんの数十秒でできますから、
チャレンジしてみてください〜〜〜。
やればできますよ〜〜  

ちなみに セブンは ウギャとも言わず
されるがまま でした。
気持がいいのかなあ・・ 


みなさま ご存じだと思いますが・・
下記は コピペした文書です。

肛門腺とは?
肛門の左右には臭腺が一対あります。
この臭腺は袋になっていて、その中に悪臭のある分泌物が入っています。
臭腺から続く管が肛門括約筋の左右につながって開いているので肛門を左右から押してやると脂状の貯留物が排泄されます。
この脂状の貯留物が肛門腺や肛門膿などと呼ばれているものです。
イタチやスカンクなどがくさいおならをしますがそれと同じ物で犬,猫では退化しています。

目的
大型犬の中には、自分で便をする時に肛門腺を一緒に排泄することが出来る子もいますが、小型犬や中型犬など現在の犬は、肛門腺を絞り出して排泄する力を持っていないので、ヒトが絞り出してあげなければいけません。
肛門腺を絞らずに放っておくと化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまうこともあるので充分に絞り出してあげる必要があります。 

肛門腺を絞る目安
だいたい1ヶ月に1回は絞り出してあげるのが良いと思います。
ワンちゃんによっては、肛門腺がたまりやすい子もいるし、あまりたまらない子もいます。
ワンちゃんがお尻を床にひきずったり、お尻を気にして舐めているいる時は、肛門腺がたまっている合図です。  

方法  
尾を片方の手で持ち上げて肛門を時計の文字盤に例えて、ちょうど4時と8時にあたる所をもう片方の手にティッシュペーパーやトイレットペーパーなどを間に挟んで、指で押さえます。

ニャンズの動画 満載 
YouTubu チャンネル登録  


頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1] 
 犬猫自然食品店 エンジェルズハート 
猫缶 ヴォイス 3種類 フォアグラ・キャビア・フカヒレ入り 
猫用 シシアドライフード   うまうま動画
猫用 FORZA ドライフード うまうま動画
水素水 サーバー マリアージュ
プロバイオデンタル 口腔内のケア  
 


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

            

短毛のニャンの セブン&エイト

可愛くさせたい親心でやりはじめた
💛柄の 浮彫  

先日 伸びてきたので、
トリマーさんに カットしてもらいました。

IMG_4965

かなり慣れてきたようで、
おとなしくさせてくれてます。

偉いぞ セブン 

IMG_4968

セブンは シャンプーはしないので、
伸びてきた部分だけをカットのみなので、
所要時間 15-20分位で 完成 です。 

エイトも 同じように 💛柄を作成中ですが、
子ニャンなので おとなしくしていないので、
少しずつカットしている最中です。
きれいにできたら アップします〜〜。

頂いたコメントへの個々お返事はできませんが、
皆様のブログ訪問&応援ポチ に代えさせていただいております。

↓ 下記のランキングに参加しています。
応援ポチ をしてくださると幸いです。

cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]bgButton1_pin

犬猫自然食品店 エンジェルズハート

プロバイオデンタル 口腔内のケア   
アニマルワン ドライ & ウエット 


 ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6?_f=10thmail_view

人気犬種である プードルちゃん
好まれる理由は いろいろあるとは思いますが、
抜け毛が少ない というのも理由の1つであります。
犬ちゃんは体臭があるのは普通ですが、体臭が強くない犬種でもあります。

でも〜〜
この犬種は 特に定期的なケアが必要です。

たとえば・・・お家でシャンプーをして、ブラシをかけながら、ドライヤーできちんと乾かさないでおくと
絨毯のように皮膚に被毛がからみついてしまいます。 
その毛縺れや毛玉を梳くには、状態によってですが1-2時間かかってしまう場合もあります。 

飼い主さんに『バリカンで短く刈って下さい』と言われましても、
残念ながら その状態では バリカンは入らないんです。
絨毯のようになった毛縺れは、まずはブラシで梳かなければならないんです。
ですから、必然的に毛玉料金というものも発生してしまいます。
1-2時間かかるのですから、仕方のないことなんです。

ご自宅で、ブラシをかけながらのドライヤーをかけられない場合には、
シャンプーはせずに、ブラシだけは定期的にかけていただきたいです。
これも怠ると、毛玉になりますので、週に2-3回
1週間に一度でもいいので、お世話してくださいませ。 

たま〜〜〜に、ブラシを嫌がる=逃げる と言う飼い主さんがいらっしゃいますが、
その場合には、高いテーブルの上などで、首輪をして、リードをどこかに結んで=落下防止 
ブラシをすると良いと思います。
床で行うと、逃げますからね。

特にこの季節はお散歩で ノミやダニ と言った、外部寄生虫を体に付けてきてしまうこともありますので、
それらを除去するためにも、必要なお世話なんです。

プードルちゃん以外も、勿論 ブラッシングは必須です。
日本犬や 短毛のMIXちゃんで、段々畑のように被毛がなっている子がいますが、
完全にお家でブラシをしていないからなんですよね。

こんなことを書くと、愛犬家 愛猫家 の方からすれば
ブラッシングなんて当たり前にしています。というお声が聞こえてきそうですが・・
そうでない飼い主さんもいらっしゃるので、書いてみました。

ニャンも、勿論 ブラッシングは必要です〜〜。
特に 長毛ニャンは、怠ると・・・・
脇やお腹に 毛玉が出来てしまいます。

IMG_3806

その子が大好きで、ワン ニャンと共に暮らしているはずですから、
お世話は、楽しみながら。
その子のため。と、
やってくださいませ〜〜〜。

IMG_3805

やめろ〜〜
と こんな風に反抗的態度をすることもあります。
でも これで やめるわけにはいきませんよ。

ブラッシングで抜けた毛は、毛玉ボールが作れるという楽しみもありますもの。
・・・でも、ワンちゃんは ニャン以上に食べちゃいそうですけど・・・。
その点は ご注意願います。 

IMG_3803
この時は カメラ片手のため、 こんな風ですが、
イヤ イヤ する時は、片手で保定して、ちゃんと ブラッシングしています。


頂いたコメントは、読ませていたでいますが、現在 個々のお返事はできませんが、
皆様のブログ訪問に代えさせていただいております。
ご了承ください。

↓ 下記のランキングに参加しています。応援ポチをしてくださると幸いです。
cat_health88_31[1]  br_c_1348_1[1]

犬猫自然食品店
エンジェルズハート

http://www.angele-jp.com

  ペットの健康ブログ HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/maguro6

↑このページのトップヘ