2012年05月01日

ズンバ

去年もやっていたのだけど、膝関節に出来た脂肪の塊を取る手術をしたために、運動できなくなり、うやむやになっていたのですが、1年ぶりにダイエット再起動です。
さすがリバウンド王なだけあって、手術前に比べてかなり増量。
減量のしがいがあります。
今回はしばらくズンバを行うことに。
初日は型を覚える「ベーシック」。思っていたより、ブランクが長かった事が分かる。「20分エクスプレス」も行なう予定だったが、今朝に回す。朝は忙しいでこの「20分エクスプレス」がちょうどいいなあ。
二日目は夜にベーシック、朝に20分プログラムを実行。昨日よりキツいのは筋肉痛のせい。明日は落ち着いてくると思うが保証出来ない年齢なんだよなあ。
三日目も同じスケジュール。筋肉痛は峠を越えた感じ。昨日気付いたのは、汗をかくと加齢臭がする事。多分、代謝が上がったら消えていくと思われるが、歳を感じるわー(~_~;)
四日目は夜、カーディオ パーティー。朝、20分エクスプレス。やっと本格的に踊ったって感じ。おかげで朝は動き出すまでに30分、余分にかかったけど。
五日目は夜は酒を飲んだのでズンバをせず、今朝、カーディオパーティー+20分エクスプレスをまとめて行う。今日は加齢臭ではなく、身体にたまっていた毒素が抜け出している臭いかな。毎日臭いが変わっていくのが面白い。
六日目は夜、カルディオパーティー。朝20分エクスプレスというメニュー。朝寝坊したので危うくノルマが達成できないところだった。
七日目も昨日と一緒。で、1週間の結果、体重0.2キロ増、BMI変わらず、体脂肪率0.2%増、筋肉量0.1キロ増、内臓脂肪レベル変わらず、基礎代謝2キロ/日増、体水分率0.2%増、体内年齢41歳変わらず。今週はとりあえず慣らし運転なので、気にしてないがだめじゃんorz
2週目の八日目は、夜にスカルプト&トーン、朝にフラットアブスという両方とも1.5倍増しの運動量メニューに変更。汗だく。しばらくこのメニューで行く予定なので今週は痩せると思います。
九日目も昨日と同じメニュー。筋肉痛が出ているので明らかにハードに成っているのが実感できる。しかし、アフリカンダンスが何回見ても踊れない。つくづく日本人だと実感する(笑)
十日目も同じメニュー。やっていると必ずと言っていいほど屁が出る=3
十一日目。同じメニュー。
十二日目。諸事情でズンバお休み。
十三日目も。朝のフラットアブスのみ。
十四日目。今週も火曜日が来ました。先週比、体重0.1増(トータル0.3キロ増)、BMI0.1増(トータル0.1増)、脂肪率1.3%減(トータル1.1%減)、筋肉0.6kg増(0.7キロ増)、骨量0.1増(トータル0.1増)、内臓脂肪レベル変わらず(トータル0)、基礎代謝29キロ/日増(トータル31キロ/日増)、体水分率1.4%増(トータル1.6%増)、体内年齢39歳。(トータル2歳若返る)痩せる前に筋肉がついたようで今週の体重増はしょうが無いかな。
【正規品】 ZUMBA(ズンバ) 日本語版(日本語字幕&吹替え) パーフェクトボディセット
【正規品】 ZUMBA(ズンバ) 日本語版(日本語字幕&吹替え) パーフェクトボディセット
ZUMBA(ズンバ)
売り上げランキング : 510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




magurootoko at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

4年ぶりコアリズム

4年ぶりにコアリズム。初日二日目は基本プログラム。ヒップホップアブスの経験を生かして、常に腹筋を意識してやっているので当時やっていた時より腰を痛めなくて済んでいると思う。後シェイクは腰を意識するより足を2回振ることに注目した方がうまく出来ると思う
3日目4日目はコアリズムの上級プログラム。約20分なのが肩透かし的。身体は楽でいいんだけどね。

膝下の皮下腫瘍の切除手術を受けてきた。切除した物を見せてもらったら思っていたよりもデカくてピンポン球ぐらいの大きさだった。いやびっくり。というわけでしばらく運動禁止となりました。

4日間
体重 0.4kg↑
全身体脂肪率 1.0%↑
筋肉量 0.1kg↓
内臓脂肪 0.5↑
基礎代謝 1kcal↑
体内年齢 1歳↑
体水分率 0.9%↓

【エクサボディ正規品】 コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM
【エクサボディ正規品】 コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM
エクサボディ
売り上げランキング : 224


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


magurootoko at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月20日

ズンバ

初日のズンバはベーシックプログラムと20分エクスプレスでイントロダクション的な内容。基本のステップを覚えるビデオだけで1時間は長すぎ。覚わるか!って感じです。
2日目のズンバは10日間の初日。カルディオパーティー。飲み放題食べ放題へ行って二日酔いの中、これはキツい。
3日目のズンバはスカルプト&トーン。育毛剤とは関係ない。音の鳴る棒を持って振るやつ。親知らず抜いたところが気になって集中できなかった。ズンバは踊りを覚えるのが大変。ダイエット系DVDすべてに言える事だが踊りが見えないおっさんのアップ撮りとか楽器映すのとかやめて欲しい。
4日目のズンバは、カーディオパーティー。昨日気づいたカルディオパーティーじゃなくてカーディオパティーだと言うことを。ついでに主のダンサーが誰かに似ていると思っていたら、ちょっと疲れた道端カレンだったと言うことにも気づいた。
5日目のズンバは本来は休息日なのでディスク1の基本と20分でダンスの確認を行う。ディスク1って腹筋を意識して行うと結構ハード。
6日目のズンバはスカルプト&トーン+フラットアブス。10日間のメニューでスカルプト&トーンのある日はこれにディスク4のフラットアブスがあることに気がついて慌てて行う。説明書分かりにくい。たかだか+20分だが予定狂うよなあ
7日目のズンバは3回目のカーディオパーティー。実は昨日のスカルプト&トーン+フラットアブスと今日のカーディオパーティーは行う日程が逆だった。フラットアブスを追加しなきゃと焦りすぎたようだ。
8日目のズンバは昨日に引き続きカーディオパーティー。最大1000キロカロリーの有酸素運動効果を売りにしているのがコレだけど、実際1000キロカロリー消費する人って基礎代謝量の多い、ものすごいデブなんだろうな。
9日目はズンバはお休みの日でしたが一応ベーシック+20分を行いました。普通にやるより踊りを覚えるためのプログラムのベーシックの方がキツい気がする(汗)で、本日のズンバはライブ!。カメラマンもラテンなのか見にくい踊りにくい。ダイエットDVDにライブ感はいらんな。
10日目のズンバは最終日。スカルプト&トーン+フラットアブス。フラットアブスが一番ヒップホップアブスに近いので踊りやすい。ダイエットの基本は常に腹筋に力を入れた状態を続けることだと悟る今日この頃。

      初日→10日後
体重      1.1kg↓
BMI       0.4↓
全身体脂肪率  0.3%↓
全身筋肉量   0.6kg↓
推定骨量    変わらず
内臓脂肪レベル 0.5↓
基礎代謝量   21kcal/日↓
体内年齢    変わらず
体水分率    0.6%↓

【正規品】 ZUMBA(ズンバ) 日本語版(日本語字幕&吹替え) パーフェクトボディセット
【正規品】 ZUMBA(ズンバ) 日本語版(日本語字幕&吹替え) パーフェクトボディセット
ZUMBA(ズンバ)
売り上げランキング : 639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

magurootoko at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

ヒップホップアブス

ターボジャムに引き続き行ったのは、ヒップホップアブス。
実はターボジャムの前にヒップホップアブスの6日間ダイエットプログラムを行っていたんですが、体重計が壊れていたせいで、正確なデータが量れなかったんですよね。でもその時に大分効果が出ていたと実感しているので今回体重計でちゃんと比較できながら出来たのは有意義でした。今回はレベル2の2枚も加えて17日間行いました。

前回の7日間
初日は30分で結構ユルめなので、これは楽しい。でも、なまりきった身体なので、Tシャツがベッタベタ。
2日目もディスク1の30分だけど、早くも右膝に痛みが発生。あーんメタボ
3日目からディスク2。腹筋集中プログラム。正直ナメてました。かなりキツいっす。汗の量も倍って感じです。オマケのダンスの練習プログラムもやったらクラクラしてます。
4日目は、全身燃焼プログラム。41分の最長プログラムで、本来はウエイトを両手に持って行うのだが、身の危険を感じて本日は素手で行うが、脱水症状で気持ち悪くなりヤバかった。
5日目は全身燃焼プログラムの二回目。昨日が原因なのか一昨日が原因なのかわからんが、ついに筋肉痛が現れ痛い。本日はウエイトも使うが想像してた程ではなく、なんとかこなせた。
6日目は、ディスク3の下半身中心メニュー。全身のプログラムをこなした後などで比較的楽でした。だんだんひどくなる筋肉痛のため、やる気を刈られそうになる中、一応ワンクール終了。アナログの体重計みるかぎりでは全く痩せてないけどね
7日目は、休息日なので、ディスク4の5分間トレーニングを行う。5分でも濃密なので軽く汗だく。おまけのダンス練習プログラムも時間が短いため両方やっても15分なので時間が無い日にはちょうどいいかも。


今回の17日間
1−2日目 DISC1の脂肪燃焼プログラム。やっぱりこれ楽しい。ターボジャムは10日も使って全く成果なし。一昨日の腹筋プログラムがきつすぎて未だ筋肉痛。ただヒップホップアブスは膝に負担がかかるようで、右膝が少々痛むのが難。
3日目 全身燃焼プログラムの入ったディスク2を行うはずが、何を間違えたか全身燃焼プログラム”レベル2”。初期装備でいきなりボス戦に突入してしまったようなもの。ついていくだけで精一杯。思わず、初級者用簡易型で妥協してしまった。
4−5日目 本来の予定だった腹筋集中プログラム。昨日の筋肉痛がおしりに来ている事を知る。プログラムじたいは20分程度なので、キツいが集中力が切れない程でちょうど良かった。
6−7日目 3日前間違えた全身燃焼プログラムのレベル1の方。これでもキツいのだが、レベル2を体験しているので、易しく感じる。ヒップホップアブスは、腹筋の意識具合で鍛え方を調整出来てしまうので奥が深い。
8−9日目 下半身集中プログラム。前回1回しかやってないのでほとんど記憶に残っていない。まるで今回初めてやるような気分。時間が20分ほどと短めで楽だけど大量の汗は下半身が絞れてない証だろうな
10日目 後半に突入。とはいえ、本日は5分間集中プログラムで、休息日みたいなものでした。
11−12日目 脂肪燃焼プログラムレベル2。43分ってだけでうんざり。ここで問題発生。レベル2はジャンプ系のエクソサイズが多すぎるため、床への振動が激しすぎる。そこで、初心者用でやるため、レベル1と変わらない運動量である。まともにやったらあちこち痛めるから良いのだけれどもね。
13−14日目 腹筋集中プログラムレベル2。なんか腹筋に力が入らなくて緩いトレーニングになってしまった。疲労が溜まってるわ。
15−16日目 食べ放題飲み放題へ行ったため、とても運動できる状態ではなかったので今朝行いました。おかげで体重1キロ増(苦笑)。内容は3日目に行ったボス戦。やっぱりきついけど、大分なれている自分がいた。
17日目 ついにラストなので5分間集中プログラム。この3日間飲み会とかで夜出来なかったので朝やる生活が続いていた。さすが朝に運動した方が脂肪の燃焼が良いことがよく分かるラスト3日間だった。

      初日→17日後
体重      0.4kg↑
BMI       0.2↑
全身体脂肪率  1%↓
全身筋肉量   1.0kg↑
推定骨量    変わらず
内臓脂肪レベル 変わらず
基礎代謝量   30kcal/日↑
体内年齢    1歳若返り
体水分率    2.1%↑ 

ケーキバイキング1回
食べ放題飲み放題1回
飲み会1回
行った割には順当な成果だったと思う



magurootoko at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月24日

ターボジャム

まずは以前ちょこっとやって放置していたターボジャムの10日間ダイエットに挑戦。
初日 基本と燃焼プログラム。ターボジャムは、格闘技系エクソサイズですからビリーを楽にした感じですね。
2日 昨日と同じ基本と燃焼プログラム。昨日より慣れて、汗も昨日より多い。でも体重計の水分量を見ると200mlしか減ってないけど、この後ガバ飲み予定。減量は遠いよ。
3日4日 20分ワークアウト。短時間でこなすメニューなのでついていくので手一杯。短いので、疲れは残らなそうだけど。
5日6日 ターボ・スカルプト。約40分のワークで大変かと思ったらけっこう緩い。本日でDISC1が終了。ターボジャム1週間過ぎたけど、今のところはいまいちかな。
7日 カルディオパーティー。ターボジャムもクライマックスらしく43分の超ハードワークで自分の汗でこけそうになった。明日また筋肉痛かも。
8日 筋肉痛はないけど身体がダルい中、昨日に引き続きカルディオパーティー。本日もスリップする程汗が。一回やると0.8キロも体重が落ちるけど、翌日には、戻ってるんだよね
9日 腹筋ジャム。昨日、一昨日で完全にバテてるので、いやいや始めたが、20分と短いので、テンション上がる。が腹筋を鬼のように痛めつけるので、ついていくのがやっとだった。
10日 昨日と同じく腹筋ジャム。昨日きつくて本日腹筋が筋肉痛なのに上乗せして痛めつけるので、泣ける泣ける。全米が泣いた。

で体重の推移ですが

        初日→10日後
体重      1.3kg増
BMI       0.4増
全身体脂肪率  1.3%増
全身筋肉量   0.10kg増
推定骨量    変わらず
内臓脂肪レベル 変わらず
基礎代謝量   6kcal/日増
体内年齢    変わらず
体水分率    0.1%増 

ということでターボジャムはあまり効果ないどころか悪化しました。
後から調べたらスケジュールが違っていて
実際には
1日目:基本と燃焼
2日目:基本と燃焼・20分ワークアウト
3日目:20分ワークアウト・ターボスカルプト
4日目:20分ワークアウト・腹筋ジャム
5日目:ターボスカルプト・腹筋ジャム
6日目:カルディオパーティー
7日目:ターボスカルプト・腹筋ジャム
8日目:カルディオパーティー
9日目:ターボスカルプト・腹筋ジャム
10日目:カルディオパーティー
が正解らしいのでしょうがないといえばしょうがない結果だったかも。


magurootoko at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

体重計を新しくした

10年来使っている体脂肪率が量れる体重計がエラー表示になってしまい、測定できないので新しく買い換えることに。
今の体重計ってすごいなあ。SDカードで体重/体脂肪率/筋肉量/内臓脂肪レベル/基礎代謝量/体内年齢/推定骨量/体水分率/BMIの管理が出来る。
ということで、これは記録をつけないともったいないと言うことでひさびさにダイエットDVDの効果測定がスタートです。
TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR
TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR
タニタ
売り上げランキング : 81


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



magurootoko at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

サテラ1

satella1_moniter
http://shuttletec.com/world/campaign/

モニター募集に応募してみました。
噂のサテラ。当たるといいなあ。

もし当選したら続報書きます。

magurootoko at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

スーパー銭湯探訪記

今回は、豊田、浄水駅前にある竜泉寺の湯に行ってきました。
竜泉寺の湯は竜泉寺にあるスーパー銭湯の姉妹店でしょうか、浄水なのに竜泉寺でびびりました(笑)
なんと言っても竜泉寺と同じで500円で入れるのはうれしいですね。
最近「激安温泉・極」とか「竜泉寺の湯」とか名古屋近郊で安いスーパー銭湯が増えてきたみたいで良い感じです。
なんと言ってもココの売りは、大きな炭酸泉ではないでしょうか。新しくできるところ出来るところ徐々に炭酸泉の風呂面積が増大傾向にある気がしますが、ココは今まで見た中で最大でした。
あと黄土のサウナが2本柱かなと思います。黄土のサウナは、普通のサウナに比べデトックス効果が高いと説明書きがありました。岩盤サウナみたいなものなんでしょうね。
全体的に広いし、なかなか快適だと思います。
090523_2054~0001



日帰り温泉&スーパー銭湯―東海版 (2009) (ぴあMOOK中部)
日帰り温泉&スーパー銭湯―東海版 (2009) (ぴあMOOK中部)
ぴあ 2009-01-07
売り上げランキング : 255630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



magurootoko at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リバウンド王のダイエット日記 

2009年03月12日

定額給付金の使い道

麻生百年史 (1975年)
麻生百年史 (1975年)
麻生セメント 1975
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む

magurootoko at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

復活コアリズム4



依然やっていたコアリズムのオプションディスク7枚を入手したので再始動しました。
1ヶ月プログラムという物があって、
最初の1週間は以前にやった1週間プログラムと一緒で、
次の週は最初に出たオプションディスク2枚をやるプログラム
残り2週はさらに追加の4枚をやっていくという物なのですが、
今更、新しく入手したDVDをそのままに基本と上級を繰り返すプログラムを1週間やるのはナンセンスだったので、とりあえずプログラム無視で9日間毎日違うディスクをやることにしました。

初日・・・新ディスク「キックスタートガイド」
ダンスの基本的ステップを詳しく解説しながら踊る感じで普通のディスクのヘルプ映像にもうちょっと踊りのウエイトが増えた感じでした。久々にやる初日にはちょうどいい感じ。
2日・・・従来「基本プログラム」
久々のコアリズムでちょっときつい気もしましたが、意外と踊れたので驚き。以前よりも踊れたかも。
3日・・・従来「上級プログラム」
基本より短いし、前日の基本でコツもつかめたので心地よく踊れたかな。
4日・・・新ディスク「サルサパティー」
ウォームアップから長いので次のチャチャに入ったときにもうへろへろ。チャチャで捻転しすぎでお腹が痛くなる。やっとタイトルのサルサに入るが足がついていけない。ルンバでクールダウンするんだけど、まだあるの?って感じでした。後からDVD見たらこれと翌日のサンバは基本の1.5倍の長さでした。
5日・・・新ディスク「サンバフュージョン」
前日確認したので長いのはわかっていましたが、やっぱりウォームアップから長い。チャチャに入る頃には心臓が痛い。サンバはやっぱり音楽的に楽しいんだけど動きがついて行けてないので相当練習しないといけなそう。ボレロでクールダウン。
6日・・・新ディスク「メレンゲマニア」
前二日間がきつかった性もあり、すごく踊りやすかった。ウォームアップ→メレンゲ→サルサ→ボレロでクールダウンの流れ。
7日・・・新ディスク「カルディオジャイブ」
ウォームアップから難しい。サルサがうまく動けない。スイングは踊れたらさぞかっこいいだろうけど動きがついて行けてない。ルンバでクールダウン。
8日・・・新ディスク「スイングセンセーション」
ウォームアップから腕を上げている状態が長いので腕が大変つらい。メレンゲは踊りやすいので、相性がいいかも。スイングはやっぱりかっこいいが動きが難しい、パソドブレでクールダウンなんだけど覚えたらこれもかっこいいだろうなあと感じました。
9日・・・新ディスク「ラテンシナジー」
コアリズムの集大成みたいなDVD。ウォームアップ、メレンゲ、チャチャ、サルサ、サンバ、パソドブレ、スイング、ボレロでクールダウンの流れなので、盛りだくさんで時間はちょっと長めかな。総集編みたいな内容なので最初前にやったディスクをかけちゃったかと思いました。最終日がこれだったのでやり終えたって満足感はありますね。

今回はフロントビューで全部行ったんですが、本格的にやる場合はやっぱりバックビューで踊った方がよさそうです。フロントだと無意味にアップが出てくるので踊りなれてない今のような段階だと手足の振りがわからないので。
今回は体重とか正確には計りませんでしたが9日間ではあんまり変わってないと思います。ダイエット目的と言うよりストレス発散目的に近いかも。


magurootoko at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リバウンド王のダイエット日記