写真

写真好きなオイラとしては、オリジナルサイズでご覧頂きたく、スペースを取ってみました。 ^^

よろしく〜 ^^

http://photozou.jp/user/top/1454122

ただいま〜 ^^\

19249501_806567615_143large



久しぶりにここに帰ってきました〜!

気ままにつらつらと書いてみようかなぁ・・・。

誰が最初に気付いてくれるかな・・・そっとしておいてみよう・・・。

うっしっし〜 ^^\

Internet Live II 〜サマーナイト・ララバイ〜

3e3fda12.jpg 皆様 ご無沙汰しておりました。^^

6/27(土)にインターネットライヴの第2弾を企画しました。
今回は「サマーナイト・ララバイ」と題して、
気持ちのいい夏を呼び込むようなライヴを目指します。
書き溜めた新曲もアレンジしてご披露しようと思います。
とっても素晴らしいゲスト・シンガーも応援してくれます。

リアルのライヴ活動も精力的にやって行きたい思いますので、
よろしくお願いします!

6/27(Sat) 21:00〜
http://www.stickam.jp/profile/tau1982

■ Infomation Home Page
http://homepage3.nifty.com/passingshower/TAU1982/Info/82_live_090620/live20090620.htm

夏の歌

少し早いが夏の歌を書きました。まだデモのレベルなんですがね。
梅雨明けを待つワクワクした気分が伝わればいいかなぁ〜。

● 午後のパヒューム

Internet Liveのお知らせ ^^

pr






The Acoustic Unit "1982" のライヴスペース

http://www.stickam.jp/profile/tau1982


Live Information Page

http://homepage3.nifty.com/passingshower/TAU1982/Info/82live_090321.htm

TAU'82 追加出演します


TAU'82 追加出演します!

★☆ 2009/ 1/20(火) 22:30〜 Stickam TV ON AIR! ☆★

The Acoustic Unit 1982 (Mahalo&Cigepon)出演します^^

アクセス先は前回と同じです ^^

インターネットTV ライヴ 無事終了 ^^

c2d89f9a.JPGSelection Musician Live@Stickam TV でのライヴか終わりました。

ああいう形でのネットライヴは初めてなので、何か特別なことをやらなきゃ・・・と思っていましたが、相棒と音を出しているうちに「いつも通りのオレ達を見てもらえればいいや〜」と思い直しました。いつもの場所で、いつもの様に・・・って。

進行は押していて、僕たちの出番は日付が変ってからの深夜でした。でもリスナーは減るどころか増えて、約200人の大勢のリスナー&お友達に聴いて頂けました。ご来場頂いた方々に本当に感謝感謝・・・です。

ああやっていい状況で演奏が出来のは、主催のMediaBox Inc.の社長=村長さんをはじめ、関係各位の水面下の尽力だとやく分かっているつもりです。心よりお礼を言いたいと思います。お陰様でユニットの2009年の活動が順調に滑り出すことが出来ました。

終わった後は、相棒とコーヒーで乾杯。細かいことはどーでもよくて、「いいライヴが出来たね」と話してました。

「リアル」とか「ネット」とかの区別はもう関係なくて、そんな事に拘らずに音楽をやって行けばいいと再認識した夜でした。

今度は元々、話に上がっていた「自分達の企画によるネットライヴ」をやるつもりです。

配信拠点だった相棒のところから帰って来たのは2時過ぎ。空は晴れて、とてもきれいな星月夜でした。

皆さん、ありがとうございました。 心より Big Mahalo!を送ります。

● セットリスト

1. 向日葵の咲く丘
2. September Blue
3. For You
4. 元気を出して (竹内まりや Cover)
5. 月の雫のアルペジオ
6. GARAM
EC Ever Blue  



Internet TV Live 告知

b0200803.jpgいよいよです!







Media Box Ltd, Presents 「 村長のライヴハウス 」 @ Stickam TV
2009/ 1/17(Sat) TAU1982の出演は 23:40〜 24:20 (予定) です。
http://www.stickam.jp/profile/p_boss2007

Stickam TV番組表
http://www.stickam.jp/event/10866

Internet TV Live 告知

7284c9de.jpg宣伝活動もいよいよ大詰め・・・

Internet TV Live 告知

0e4ec029.jpgあんなところや・・・

Internet TV Live 告知

054e5df9.jpgこんなところにまで・・・

Internet TV Live 告知

14071394.jpg意外なところにまで・・・

The Acoustic Unit "1982" @ Stickam TV Live

cb80bf5c.jpg親愛なる友人の皆様へ、ちと宣伝です。

The Acoustic Unit "1982" (Mahalo&Cigepon) がインターネットLIVE番組でライヴ出演します。ライヴはStickam TV で On Air します。

*============================================*
  Media Box Ltd, Presents 「 村長のライヴハウス 」 @ Stickam TV
  2009/ 1/17(Sat) TAU1982の出演は 23:40〜 24:20 (予定) です。
http://www.stickam.jp/profile/p_boss2007
*============================================*

週末の貴重な時間を恐縮ですが、もし、よろしければ眺めてやって下さい。

Stickam Personal Page
Mahalo : http://www.stickam.jp/profile/aloha_mahalo
Cigepon : http://www.stickam.jp/profile/cigepon


年末と言えば大掃除・・・

b4323b72.jpg年末と言えば大掃除・・・ということで、何と言っても日頃お世話になっているツールである楽器とコンピュータ関係の大掃除。

ギターが10本とシンセサイザーとPCが6台・・・結構と大仕事。外見のクリーニングからメンテまでみっちりやると大変。なんとか、終わったことにしました。

自分の基地になっているロフトはこの他にも家族にガラクタと呼ばれる機材がぎっちり・・・全部やったらお正月がおわっちゃうー (^^;;

てなわけで、この可愛いギターちゃんたちには特にお世話になったわけです。締め飾り付けるわけにはいきませんが、きれいにフキフキしてあげました。

来年もよろしくね!

PS: せっかく、きれいきれいしたので、一人づづ撮影してみました・・・暇人と言うなぁー ^^;;

音楽をやめられない理由

c51625ca.jpg長野某所で行われたアコギLiveパーティーで演奏してきました。

行ってびっくり、素晴らしい会場でした。ディナーショーみたいな感じ。

ソロでやろうと思っていたら、お客さんの中にお友達の天才ミュージャンを発見、彼と二人のセッションライヴとなりました。

僕のオリジナル曲で、しかも最近の曲なので、彼は全く知りません。キーだけを伝えておいて、いきなりカウントで始めました。しかも、全曲。僕も用意していた曲は全部リセットして、その場で思いつきで、「酒」がテーマの曲にその場で変更。もう、こうなりゃ、譜面なんてないほうがいいと外してしまいました。

ただ、ただ、素晴らしい・・・の一言でした。音はミュージシャンの言語なんですね〜。集まったギター好きの方達からスタンディングオベーションを頂きました。音楽の真骨頂ってこういうことなんですよネェ〜。

昨夜がキッカケでまた、いろんな所にLIVEをしに行くことになりそうです。このライヴがそうであった様に、関係者とお話している内に「じゃあ、今度、○○って企画があるんでやりましょうよ」みたいな感じて次回のライヴが決まることがよくあります。12月初旬にちょっくら足を伸ばして、某ライヴハウスに行って参ります。

主催者の方、スタッフの方、お客さん、集まったミュージシャンの方、そして、天才ギターリストに超高価なギターを貸してくれたヒロキに心より感謝します。

こんな夜があるから、僕はずーっと音楽をやめれずに来たのかもしれません。

アローハな一夜でした。

「ザ・テケトーズ」

3ea3a7d8.jpg予定通りにアコユニのリハビリを開始。

2回も回せば感触が戻ったので、夏休みに作った新曲をマタ板に乗せてみたりした。いつもの様にライヴ配信して、優しき皆さんに見守れながらね。

久し振りの曲のフレーズが妙に懐かしかったり、「結構いい曲だな〜」とちょっと客観的に自画自賛してたり (爆

一発もの?って感じて始めた感もあるこのユニット。やり始めると色々と可能性を感じてます。インスト系の相棒とボーカル系のオイラのテケトーな方向性の違いが幅に出来る気もするし。いわゆる「バンド」もいいが、このフットワークの軽さは二人ユニットならではだしさ。

ノリと思い付きでやってみた「ダイヤモンド・ヘッド」はオモロかった。Hwaiiの象徴Daiamond HeadからLiveを始めるなんて流れもいいかもな〜。

北海道から仲間達の待つ大阪へフライトする方へ、餞別代りの歌まで作ってしまった。ノリというのは怖い (^^;

そうだ、昨夜は「ザ・テケトーズ」という名前だった。最近の世の中に欠如している「テケト〜」。

この「テケト〜」であることがオイラにゃ大事なのさ〜。

VIVA テケト〜! Aloha & Mahalo!

NEWS

3e787930.JPG最近、ますますTV嫌いになってきた。

番組は面白くないし、なによりニュースを見ると溜息の出るようなニュースばかり。Yahoo!などネットのニュースも見出しを斜め読みするだけでクリックする気になれない。それでも、ニュースは向こうから割り込んでくるように届く。

東京で病院に受け入れてもらえず妊婦が亡くなるという悲しい出来事があった。現代の医療体制云々を論じる知識もなければ、そんな立場にもない。

ただ、我が身に置き換えてみた。8年目にして授かった子と妻を一夜にして失う夫の胸中を思うとき、切ないの一言しか見つからない。

関係者の人間的な計らいで、脳死状態となった母の手に30分だけ幼子は抱かれたという。そして、夫は「将来、同じことが繰り返されないように医療が変わったら『変えたのはお前の母親だ』と言いたい」と語ったという。また、「誰も責める気はない」「医師も看護師も本当に良くしてくれた。彼らが傷つかないようにしてほしい」と語ったという。

きっと、誰も悪くない。関係者は皆その状況下で最善を尽くしたのだろうとニュースからは読み取れた。

夫はこれからどんな人生を歩んで行くのだろう。子供が少し大きくなったときにどんなふうに我が子に母のことを語るのだろう。

バッドニュースに耳を塞ぎたくなる毎日の中で、このニュースは別の重さを持って迫って来た。

命をつなげることの大切さをあらためて思い知らされるニュースだった。

アナログをデジタルでラッピングして・・・ね!

50a4056e.jpg9/14の「月かありコンサート」からちょっとお休みしていたユニットですが、また、ユルユルと始めます。

具体的な本番スケジュールは色々と調整中なんですが、とりあえず公開練習をやります。もし、お時間があったら覗いてやって下さいまし。

予定はこちら : http://www.stickam.jp/profile/aloha_mahalo
(突然の変更あったらごめんなさい) 

何せ旧友と二人の編成なのもので、普通にやると余りにも緊張感なくなるため、このユニットはインターネットLIVE練習をやっています。(^^; 実際にやるには「あれ片付けて」「あれ解決して」などと色々とあるのですが、こうやって宣言しないとなかなかズルズルとなっちゃうんです、特にオイラ。

周りを見渡すとアナログなものはほとんど無くなってきました。カメラもレコードも電話も・・・。僕らが使うアコースティックギターの機材だって当たり前のようにコンピュータが入っています。テレビさえもうすぐフルデジタル化されて、もう、僕らが育ってきたアナログ文化なんてどこにもないのかな・・・なんて思います。

しかぁ〜し!! 客席だろうとネットワーク越しのPCの向こうだろうと、そこに居るのは人だもんね。人が演奏し、人が聞く限り音楽は成立するんでしょう〜。

アナログスピリッツをデジタルでラッピングしてLiveをやれたらいいなぁ〜と思います。

 
うし、頑張るべ〜!

紅葉のド真ん中の音楽祭 無事終了! (2)

c32c9ea8.JPGこんな感じ・・・。

紅葉のド真ん中の音楽祭 無事終了!

a8aef3c9.JPG紅葉の名所のド真中で開催された音楽祭にソロで出演して来ました。
天気は最高! 気温もバッチリ!ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!

今日は何より、色んな方に会えたことが嬉しかったですね〜。
懐かしい顔あり、新しい出会いありと人とふれあいまくった一日でした。
見に来てくれた仲間や、共演者の方、スタッフ関係者に感謝、感謝です。

しかも、お昼は主催者さんのご好意でステージ脇でバーべキュー! ビールがすすみまくりでした!ドサクサにまぎれてウチの妻子までバーベキューをご馳走になってしまいました。

今日の目玉の「ベストパートナー」さんもお気に入りみたいで早速ブログに書かれていましたね。どんどんビッグになって行って頂きたいものです。

僕の演奏の方は、まぁ、いつも通りにユルユルと楽しくやらせて頂きました。途中で風で歌詞カードが飛ぶなんていうアクシデントがありましたが、そこは一人のテケトーさですね。スタッフの方に拾ってもらうまで、延々とギターを弾いて長い間奏ということで(笑)。

まだ、正式に決定していないライヴの話も何本かありまして、暫くはバシバシとやって行きたいと思います。

やはり、ライヴはやめられませんね〜!
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ