パソコンって初期化(リカバリー、再インストール)しても、

ハードディスクからデータが完璧に消えるわけじゃないとか。

ふぅむ。なら、念のためハードディスクを消去してみるか

でも、メーカー回収で3,150円使ったから、

これ以上お金を出して、ハードディスク消去のソフトは買いたくない(笑)

そんなわけで、窓の杜からDESTROYをダウンロードしました。

DESTROYの中にある説明書を見てもチンプンカンプンだったので、

知恵袋的なものを数箇所見てまわって、ようやく消去に成功しました。

質問者は素人(私も素人)なのに、

分かりやすい回答をしてくれる人って少ないというのが印象的だった

やってみると意外と簡単だったので、説明が悪いだけだと思います。

そんなわけで、DESTROYの使い方を分かりやすく、書いてみようかと

がんばるけど、それでも分からない方もいるかもしれません。ご容赦を
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;DESTROYの使い方☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DESTROYはダウンロードしただけで使えるものではありません。
FD(フロッピーディスク)かCDにソフトを焼かないと起動できません。

今回はCDに焼くパターンで説明をしていきます。


窓の杜からDESTROYをダウンロード

②CD-Rを焼きます

 ・ライティングソフト(私は古いパソコンの中にあったBz'RecorderGOLD、ver3.19)で、
 ダウンロードしたDESTROYのフォルダの中にあるDESTY31B.ISOだけ選択して焼く。
 

 ※DESTROYフォルダ内の他のデータは焼かなくて大丈夫
 ※ライティングソフトもフリーソフトが色々あります。ただし、ISOデータを焼けるソフトをダウンロードしましょう。

 フリーライティングソフトImgBurnのダウンロードはこちらから


 ・2分かかるかかからないかで、焼きあがりました。CD-Rを裏返してみるとほんの少しだけ
 書き込まれていることが分かります。

 ・焼いたCD-Rをドライブに入れてみる(まだ起動しないのでご安心を)。
 CD-Rの中に、boot(2KB) とboot.catalog(1440KB)が入ってればOK!

③bootの設定をする

 PCの電源を入れて、メーカーロゴが表示されているときに、Deleteキーだったり、
 F2キーだったりを押すと、
 ファミコンチックな設定画面があらわれます。

KC3X0039

















Boot Sequenceをカーソルで選択しEnter、

KC3X0040

















画面が変わり、今はHard Disk Driveが一番上に来ているけれど、
スペースキーとシフトキーかカーソルキーを同時押しして、

KC3X0041

















CD-ROM Driveを一番上に持ってくる。
F10キーを押して設定保存&設定終了!!

そうすると…、CDを入れたドライバーがウィーーーーンと動き始めます。


④DESTROYが起動する
KC3X0038

















真っ黒な画面が現れてちょっとびっくりするけれど(笑)

A:\>_ この部分に半角大文字で

     DESTROY  と入力しEnterキー

KC3X0035

















 今度は青い画面になります。

 まず、消去するドライブを選択しないといけません。

Select one of above (上記のメニューから選択してください)と要求しているので、
N:Drive selection (ドライブ選択)します。
Nキーを入力


KC3X0036

















Drive 0にハードディスクの容量が表示されているので、

Drive Number? のところは、0キー入力(というか私のPCは必然的に0しか消す対象がないので)。

KC3X0035

















画面がまた戻るので、いよいよ、消去開始ですっ!!

メニューを見ると0から8までの消去コースがあります。

個人レベルだと3ぐらい(3回データ消去コース)で十分とのことらしいので、

3キー入力

110823_1150~01

















するとメニューの詳細が表示されます。 

3回違った方法でデータ消去をします。

通常の消去より3倍時間がかかります。

最後の通告です。ドライブ0消去します。

続けてよいのなら、YキーをだめならNキーをどうぞ、

と聞いてくるので、もちろんYキーを押します。


110823_1233~01

















進捗状況が表示されます。

1回目2回目の消去が終わってますね。

こんなかんじで、

3回目の消去も終わりました。約1時間半で終了。

※ドライブ選択時にほかにもデータがあった方は上記の作業をドライブの数だけしないといけません。

終わったあとは、たしかEscキーか何かを押してソフトが終了します。

ソフト終了後、再インストールする人はPCの説明書どおりに

リカバリCDを入れたりしてください。

ただ捨てるだけの人は強制終了でも構わないです(←今までお世話になったPCには悪いけど)。


いやー、今回のこの一連の作業でライティングソフトやCDの焼き方の仕組みが

よく分かりました。分からなくても調べたらどうにかなったし、

今度はImgBurnを実際に使って、DVDを焼くことにチャレンジしてみようと思います


気が向いたらクリックしてね♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

2つも押すのはメンドーだと思う
banner-1