ちよだ つばめ組 ブログ

..に在住の愛燕一家ブログです。 日常の出来事をひっそりと更新しております。

忘れた頃に・・・

更新です。
3月以来でことしもはや12月、
年賀状準備しなければ・・・。

さて今年一番の我が家ニュースといえば・・・
家族が一人増えたこと!!
ささやかではありますが、少子高齢化に抵抗しています?

今日は平日休みです

あらかじめ予定が分かっていたので、
家族で三鷹のあるジブリ美術館に行ってきました。

公園の中にあるかわいらしい美術館です・・・
窓に「魔女の宅急便」のステンドグラスなど
芸が細かいです。

子供は、ネコバスとポニョ展が楽しかったようです。

平日にもかかわらずかなりの混雑で、
館内には訳の分からない言語も飛び交い
ここもAKB同様、中国人に汚染されているようです。
P1000001

P1000002

雨のお出かけ

横浜に行ってきました。
目的はアンパンマンミュージアムと鉄道模型ショウと中華街です。

アンパンマンミュージアムは無料ゾーンのみでしたが
いろいろ販売グッズが充実し楽しかったです
嫁の意見では「ママ友と行ってもおもしろいかも」とのこと。

鉄道模型は黒山の人だかりで子づれには・・・
早々に退散です。

中華街は楽しみの食べ歩き
先日で紹介された、
豚マン・ココナッツ団子・北京ダッククレープを食べてきました。
特に豚マンは雨で冷えた体には美味でした。

P1000001

「国産」あります!

産地偽装&異物混入問題が流行っていた頃
「国産」という表示がもてはやされましたが・・・
「国産」表示どちらかと言うと
食品や農作物で目にするイメージです。

先日とある医院の前を通った時、
入り口にインフルエンザ予防接種受付中の案内ありました。
昨年末から今年は季節風と新型がありますが、
その医院ではワクチン「国産」を強調していました。
なんか「国産」というフレーズに妙に違和感を感じた
今日この頃でした。

横綱引退・・・

いろいろ騒動を起こしてきた横綱も
ついに引退することになってしまいましたね。

土俵上そして土俵外といろいろ問題はありました。
単に成績だけ考慮すると、間違いなく”強い力士”だったと思います。

「”横綱の品格”に難あり、要指導」で横審から
推挙されたこともあり、横綱本人の自覚にも問題ありと思いますが・・・
本当に協会・親方はちゃんと指導してきたのだろうか?
興行・収入・人気から、処罰ではない=厳重注意を連発など
”指導が甘かった”のでは?

その結果、相撲界・協会・親方そして横綱本人が
不幸な結果となってしまいましたね。
ホント残念です。





エチケット袋

先日某薬局さんで調剤を待っている時のこと。
その薬局は一般大衆薬や衛生製品を扱っているのですが
ある物が目につきました。

最近はエチケット袋も既製品で販売されているんですね。
すこしおどろきました。
しかしそれ以上に驚いたのが・・・

販売名がエチケット袋「ゲロゲロ」という名前。
パッケージにはカエルさんのかわいらしいイラストが
描かれていますが・・・
どう考えても音≒意味”アレ”ですよね。
そのまんま?
かなりインパクト受けました。

今日は・・・

夜半からの雪が都内でも数センチ積もり
少し白く雪化粧していました。

今日は仕事で所沢方面へお出かけです。
雪の影響で電車ダイヤが乱れるかと思えば・・・
地下鉄「ホームドア故障により一時運行停止」
某私鉄「車内急病人で一時停車」など
雪とは関係ないことで乱れていました。

天気は乗り切ったけど
故障&急病人とイベントは絶えず、
これなかなか鉄道会社も大変ですね。
ご苦労様です。
くれぐれも安全運転お願いいたします。

明日は・・・

もう2月ですね。
2010年も特に何もせず1ヶ月が過ぎてしまいました。

2月といえばプロ野球が一斉にキャンプインします。
球春到来といったところでしょうか?
我等がスワローズからはどんなトピックスが
上がってくることでしょう。

今更ながら

昨日幼稚園に行っている息子が
頭をぶつけたのか目の上に赤タンを作って帰ってきた。
まあ小さな怪我するくらい元気なのはいいことだ。

年始にママが実家から
懐かしいスーパーファミコンを持って帰ってきました。
中古ソフト屋でファミスタと桃鉄を購入したところ・・・
息子が桃鉄を気にいてしまい。
会社から帰ってきたら一緒に遊んでやらないと
すぐゴキゲン斜めになって困っている。
今日この頃です。

東山に続き・・・・

昨年の10月に名古屋市の東山動物園から
サルが逃走する騒ぎがありましたが・・・

今日近所の上野動物園からサルが逃げ騒動になったそうです。
午後には動物園の近所で無事捕まったそうです。
どちらも初公開時の出来事でした。
人智の想定外といことでしょうか?

「さすがに敵も”サル”もの」と言ったところでしょうか。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
ファンミーティング (東京ヤクルトスワローズ応援宣言にゅー)
中止が決まると
中身ある勝利! (東京ヤクルトスワローズ応援宣言にゅー)
2人目の昇格者
訪問者数

  • ライブドアブログ