October 26, 2007

渋滞学

渋滞学 (新潮選書)
っていう本読んでます。コレが面白い。

先日飲みに行った際、待ち合わせの間、村上春樹の「走ることを・・・」を読んでたのですが、飲んでるうちにいつの間にか交換して帰ったらしい ^_^;

高速道路の渋滞、行列のできる店、トイレの渋滞、エレベーター、ネットワーク、などなどをあげながら、なぜ渋滞するの?どうすりゃいいの?というようなことを体系的に説明してくれます。アリの行列におけるフェロモンの作用とマラソンのフェロモン効果なんかについても書いてあって、へー、へー。
日本の学者さんも、面白い本を書くなぁ、とプロフィールをみたら、年下だったよ。 (= ̄□ ̄=)!!
そんなお年頃になってしまったかぁ!

西成総研(東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻)
http://soliton.t.u-tokyo.ac.jp/nishilab/

mahinadole_uriko at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 07, 2007

いきあたりばったりの幸せ

へへ、めずらしくオピニオン系なので、ブログのほうへ。

先日、「視覚障害者駅伝」というイベントのために、滋賀へ。
もちろん、走るんですよん。
10回記念なおかつ、最終回ということで、あらら、もったいない!と初参加。
私は、九州から参加の、中途失明の方の伴走で、3区、3キロ区間を担当することになりました。

で、せっかく久しぶりの関西なんで、ちょっとでも長く週末を楽しもうと、夜行バスで京都へ。やはり、旅費をうかせたい、5区5キロ担当のワカモノと、2人旅です。
(障害者手帳があると、1人分の運賃で2人移動できるんですね。ちょっと贅沢3列シートでも、ひとり4000円也。ヤ、安い。。。)

目の不自由なランナーの伴走を始めて、3年弱。勉強になったのは、段取り、命ってこと。早め早めに段取りして、何日の何時何分、どのホーム、ってな具合に行動予定をたてます。(へへ、そーいうのがニガテな私は、言われたとおりにするだけですが)。

さて、この日、京都駅についたところで、告白しました。「あのさ、実はこれから先のこと、なーんにも考えてこなかったんだ。」続きを読む

mahinadole_uriko at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!もろもろ、雑ざつ 

July 05, 2007

エマニュエルの贈り物



ガーナの義足トライアスリート、エマニュエル・オフィス・エボワさんの活動を追ったドキュメンタリー。

ガーナの青年からアメリカのChallenged Athelete Association(障害者アスリート基金)に届いた一通の手紙からすべてが始まった。
「自転車がほしい。ガーナ中を走って、障害者に対する見方を変えたい」

片足で、ペダルを漕ぎ、600キロを走破。背中に大きく書いた「The Pozo(障害者)」は、賞賛と親しみをこめた愛称になった。

国民の実に1割、200万人が障害者という現状ながら、学校にも行けず、仕事を持つこともできず、障害者=物乞い という偏見に囲まれた社会。

たったひとりの青年の行動と信念が、固定概念に風穴をあけ、「障害者法」の成立、「忌み、呪い」といわれてきた障害者が宮殿に初めて招かれるなど、社会を大きく変えていく。
続きを読む

mahinadole_uriko at 08:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!観る 

December 10, 2006

恒例

0caa249e.jpg第九 パルテノン多摩にて


mahinadole_uriko at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

November 01, 2006

オツオリさん、安らかに(えぇーっ!)

全然、知りませんでした。
さっきテレビ(Hステ)を見るまで。
なんで知らなかったんだろう???

5月のとやま清流マラソンのゲストランナー(重川材木店)でしたので、
一緒に写真とってもらったり、握手してもらったり、どんなトレーニングをしているか聞いたり・・・すっとんきょうな質問にも、丁寧に答えてくれて、あぁ、ステキな人だなぁ。と思っておりました。来年また富山で再会できると楽しみにしていたのに。

ケニアに里帰り中の交通事故かぁ。
今更だけど、ご冥福をお祈りします。くすん、くすん。

mahinadole_uriko at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!もろもろ、雑ざつ 

October 28, 2006

NIKE BEAUTIFUL DAY In ODAIBA

134e9d1b.jpg走ってきました。ふぅ。カイウラニ・ミカさんの事前情報通り、今年は参加賞ドリンクだけ〜?チェ!


mahinadole_uriko at 16:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

October 26, 2006

今年のアベベ・ビキラ賞はラドクリフ選手に決定

イギリス人としては初めての受賞だそうです。
インターナショナル・フレンドシップランの前に授賞式がありますから、間近にみられるんだぁ。楽しみ

Paula Radcliffe to Receive 2006 Abebe Bikila Award

ポール・テルガト、ヘンドリック・ラマーラ、ディーナ・カスター、キャサリン・ヌデレバ、エレナ・プロコプツカ、そしてもちろん ランス・アームストロング!
有名人がいっぱい。小出道場のみなさんもがんばれ。みのりさんがんばれ、私もがんばれ(ヘヘ)。

mahinadole_uriko at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NYCマラソン2006 

October 22, 2006

グリーンリボンチャリティラン@国立競技場

29afc525.jpgいい天気。応援参加。


mahinadole_uriko at 08:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

「道」が盗まれたァ?

今朝ぼ〜っとニュースを聞いていて、「銅線の盗難が各地で続いていますが、今度は北海道で・・・」

なにィ〜!銅線に飽き足らず、「道」がやられた?
どうする、北海。

と思ってしまいました。う〜ん、恐るべし中国闇組織。

mahinadole_uriko at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もろもろ、雑ざつ 

October 21, 2006

代々木公園 伴走予備 X グリーンリボン応援

代々木公園では、めずらしく伴走者あまり気味。
で、私はフリー。さ、オクトーバーラン、稼ぐわよん♪

と思ったはずですが、エイドでだらだらおしゃべりしてしまい、
ぴりっとしません。つくづく自分に甘いなぁ〜。と思ってしまいました。

午後は国立競技場に移動し、グリーンリボン(臓器移植者の会)チャリティーランの応援。生体肝移植で、5年前にご主人に肝臓を提供した弱視のウルトラランナー、Aさんほか、仲間を応援。参加費無料だし、ホームグラウンドだし、エントリーしとくんだったなぁ〜。

夕方、日曜の大会に使うハンドサイクルを取りに行くため、そそくさと北千住に移動。共生共走5時間リレーに伴走参加します。

mahinadole_uriko at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

October 20, 2006

あちゃー、赤羽道灌湯、今月末にて廃業

赤羽駅から徒歩7分の道灌湯が今月末で廃業。
りっぱなお庭、檻に入ったカエル、熱めのお湯、庶民的な玄関。
王道の富士山ペンキ絵。2年前から廃業のうわさはあったけど、
「今年いっぱいはやりますよ」「なんとか3月まで」と生きながらえてきましたが、
ついにきたかー、という感じ。
明日あたり、いってこようかな。

mahinadole_uriko at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ざぶん(お風呂) 

October 19, 2006

国立激走トレーニング「400mインターバルX10本」

おぉ、実に7ヶ月ぶりのインターバルなのであります。
こわいものみたさに、おそる・おそる、、、
「大丈夫よ〜、ゆっくりの人もいるから〜。前みたいに"超”ゆっくりの人は、いないけどォ〜。」さてさて、激走教室は、走力別にグループ分けされているとのこと。
講師は、巨人の上原似のオニイちゃんです。

S(〜76)←5000m 15分台の人たちですって。かぁ〜。
A(76〜80)
B+(84〜86)
B(86〜90)
C(105〜110)

メェ〜。一番遅い組も、キロ4分半くらいで走れってことなの?
S組以外は、400m上のペースで走ったら、200mジョグでつなぎます。
S組のつなぎは100m、時間があまるから10本終わったら1000m 1本ですと。
S組が急にスピードを落とすとあぶないので、「S組のつなぎは、流しで」
ほー、ほー、ほー。続きを読む

mahinadole_uriko at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

October 18, 2006

ひさしぶり〜の国立鍛錬

久しぶり〜に国立競技場に行ってきました。
民営化されて、どんな風に変わっているのか?いないのか?
月後半の会費3500円を払ってチェックイン。
「おぉぉ〜!久しぶりですね。」
受付の方は変わっておりませんでした。あれ、でもなんか違う。

そう、男性受付の方は、いつも体育の先生の紺ジャージだったのに
クリーム色のポロシャツでした。
そして、受付女性。「魔法使いの大オネェ様」とひそかに呼んでいたほど、
必ず黒い服だった方が、黒じゃない!続きを読む

mahinadole_uriko at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

October 16, 2006

一般全国紙デビューぢゃ♪

タートルマラソンのハーフ完走が、毎日新聞夕刊に掲載されました。
ニューヨークもがんばるぞっ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000011-maip-soci

テレビ取材も受けたんだけど、どこだったんだろう?
「足立区を走ってどうでしたか?」と聞かれたから、
てっきり「ケーブルテレビ足立」だと思ったのですが、問い合わせると、
「えー、それ、うちじゃないですね。選手にインタビューはしていません。」
???

mahinadole_uriko at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ハンドサイクル 

October 08, 2006

ありがとう!夢舞い2006

(えへへ、ずるっこして過去日記です)
東京マラソンのコースを代々木RCのみなさんと走りました。
東京都庁前出発〜品川折り返し〜浅草〜銀座〜お台場ゴール
去年とはうってかわってよい天気。

続きを読む

mahinadole_uriko at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!参加しました 

September 25, 2006

玉男さん、逝く

人間国宝の吉田玉男さんが永眠されました。享年87歳。
あぁぁぁぁ、一度生で見ておきたかった。
見たいものは、とっておいてはいけないですね。
粋で本当にかっこいい日本人が、また一人地球から消えてしまいました。
今年は特にこんな気持ちになることが多いような気がするなぁ。
ご冥福をお祈りします。

mahinadole_uriko at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!もろもろ、雑ざつ 

September 24, 2006

テリーフォックスラン

terry_foxテリー・フォックス・ランに参加してきました。カナダのテリー・フォックスさん(1958-1981)が、骨肉腫で片足を失いながらも、癌研究資金を集めるために、義足でカナダ大陸横断のチャレンジ・ランを行い、彼に共感した人たちが引き継いで、今では世界58カ国で開催されているそうです。日本では今年が15回目。

ハンドサイクル伴走仲間のひとり、そして、私が初めて伴走させてもらった方が今、がんで闘病中です。何ができるわけじゃないけど、走ることで知り合えた仲間だから、走って応援したい。
続きを読む

mahinadole_uriko at 15:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

September 23, 2006

代々木公園8耐

代々木公園伴伴クラブ恒例の8耐第3回。

今回はエイド担当はないけど、自主的に山菜栗ご飯のおむすびと
生春巻、梅干などを差し入れ。
ホントは洋食もいれて、ニョッキとソース3種類!と材料を
買い込んでいたのだけれど、時間切れで2品だけに。
2時間くらいでチャッチャとできるかと思ったら、案外時間がかかりました。
炊飯器も3合炊きだしね。

9時ぴったりによーい、スタートで、午前中は走暦1ヶ月のUさんの伴走。
来年ハーフを目指すというワカモノに、えらそうに指南。えっへん。
(そういうアンタだってまだまだ駆け出し、3年生)
12周。続きを読む

mahinadole_uriko at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING) 

August 30, 2006

減らすもんね。

おととい、東京体育館で走った後、どーせお風呂屋さんに寄るから
短パン脱ぐのめんどくさいしー、と、上からスラックスをはいたら、
がーん!ジ、ジッパーがこわれました。
うぇー、そういえば、ぱつぱつになっていたんだよー。
しょんぼり。夏なのにィイィ〜。
だめだこれは。オクトーバーラン、といわず、9月からは、しっかり走り込んで、筋トレもやって。
へらせ〜へらせ〜。ビールを減らして発砲水にしよう。

11月までに -5kg。

mahinadole_uriko at 16:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!もろもろ、雑ざつ 

August 28, 2006

ゾノスクール

東京体育館で前薗真聖さんが、子供たちのためのサッカースクールをやっていました。暗くてぼんやりしか見えなかったけど、ききおぼえのあるヘンな声。うんうん、君はやっぱりグラウンドにいるのが似合うよ。これフットサルコートだけど。
いーなー、子供たちいーなー。うらやましがりながら周りのトラックをぐるぐる。だいぶ風が秋らしくなってきました。


mahinadole_uriko at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!走る(RUNNING)