ダイエットおたくのお茶の間

ダイエットのことや食べ物のことなど日々のつれづれなことを綴った日記

久しぶりの更新

久々の更新になってしまいました。

ほんとは、ダイエット用にこのブログをやっていたかったのですが、
なかなか更新できていません

おもに、こっちでブログをやっています。
『日々これ、美味しいログ♪♪』
http://ameblo.jp/gochisou-arigatou/

昨日はボディヒーリングへ

昨日は、夕食後に旦那さんとジムへ。

ボディヒーリングをやりました。
BH47もずいぶん慣れてきました。
しかし、腹筋はいつでも辛いです。

ジムは、行くまでは寒くてイヤだなぁとか面倒だなとか思ったりするのですが、
行って帰ってくると、行ってよかったなぁと思います

痩せ期?!ですが、ニューヨークバーガー

只今、痩せ期中です。

痩せ期中に、できるだけ頑張ってジムへ行こう
って張り切って?います。

昨日は旦那さんとジムへ。

ボディジャムとボディステップをやりました。

最近、苦手なサウナも入るようになりました。
サウナは3分位しか入れなかったのですが、だいぶ慣れてきました。
入る人は、2回、3回と入っていますが、
私は、まだ1回が限界です。

サウナに入ったら、お腹が空きました。


旦那さんはサウナには入っていないようですが、
「お腹が空いた〜」と言いました。

そして、ジムの帰りにスーパーへ。
スーパーの中のマックに寄り、ニューヨークバーガーを食べました。
5a2f3235.jpg
















なんだかなぁ・・・ですが、マスタードがきいていて美味しかったです

雪と寒さでジムに行かず

昨日、夕食後、旦那さんとボディーヒーリングに行く気満々だったのですが、
雪のために行かず

車で行くつもりだったのですが、帰りはもっと積るのでダメってことになりました。

そして今日、夕方、ボディパンプに行こうと思っていたのですが、
寒さに負けて行かず

こんな日もあるさ!


ボディヒーリングとボディジャム

朝晴れていたのに、どんどん天気が悪くなってきて今は雨が降っている
夜、雪になるみたい

昨日はジムをお休みしました。
土曜日は、他店でボディヒーリングとボディジャムをやりました。

ボディジャム、もうBJ51はやらないのかなぁ・・・と思っていたら、
BJ51でした
来週から、ミックスになるみたいでした。

自分のいっているところは、BJ44+BJ51をやっていますが、
BJ44はあまりやったことがないので、私にとっては古くても新しく感じます。


今、太る時期なので、体重が増加中
痩せ期になったら、がんばろう〜←毎月言っていますが・・・(^_^;)

アラフォー娘とアラセブ母

私はアラフォーで、父母はアラセブ(←セブンティ)。
両親も四捨五入すると、70代なんだぁ・・・と改めてびっくり
今の60代、70代って若いです。
80代以上も

両親は20代のときに私の親になっているし・・・。
私は40代だけど、誰の親にもなっていないし・・・。


今日、宅配便で化粧品の試供品が届く。
1階に住んでいる母宛だった。
(私の両親との2世帯住宅なんです。)
母は、毎日元気に仕事に行っています。

心の中で母頑張れ〜 と思う(^−^)←自分も頑張れって感じ(^_^;)

いくつになっても女はキレイになりたくて、いい化粧品ないかなぁと探しています

ボディパンプ45で筋肉痛

今日は大寒なのに、とっても暖かかったです


昨日は久しぶりにボディパンプ45をやってきました。
30分は確か2週間前にやりましたが、45分は4ヶ月ぶりくらいかも
45分だと腹筋や腕立ても入ってきます。

今、太ももがすごーく筋肉痛でだんだん痛くなっています
背中も二の腕も痛い。

マイケルジャクソンの『Beat It』に合わせての腕立て伏せと、
おもりを持っての腕の上げ下げ、
台に両足乗せて、手は床につく動作(←インナーマッスルを鍛える)は、
ほんとにきつかった

曲に合わせて楽しく?!じゃないと、こういう辛いことできないなぁ〜と思いました。


ジム後、家に帰ってから、ビールを飲みました
いい気になって、つい飲み過ぎてしまったよ(^_^;)

今年の目標は前屈ができるようになること!

92986769.jpg1月9日(土)の日経プラス1の記事に、
「体が硬ければ血管カチカチ」という記事がありました。

「弾力がある血管は第二の心臓のように補助ポンプ役をはたすが、
血管が硬いと心臓が常に強い力で血を送らなければならずますます血管に負担がかかって悪循環」

「脳卒中や心筋梗塞を引き起こすことある」

「体が硬い人の血管年齢は40歳〜59歳で約5歳、60歳〜80歳で約10歳、柔らかい人より高い。」

それから、腰痛の原因にもなるらしい。
大腿部の後ろ側の筋肉が硬いと骨盤が前傾しにくく、腰に負担がかかるらしい。


私は前屈ができない
すごーく体が硬い。
指先が床につかない
測ってみたら、床まで16cmもあった。

ヘルニアをやってから、ますます体が硬くなった気がするけど、
もうすっかりいいし、柔らかくなるようにがんばろう
硬いとまた腰が悪くなったらイヤだし。


ジムでボディヒーリングをやるたびに、
自分の体の硬さがほんと情けなくなる(;一_一)

ボディーヒーリングに参加する方は、やはり体が柔らかい方が多い気がするので、同じようにできなくていつも恥ずかしい、そして痛いし
これでも硬いなりに、ボディーヒーリングやってから前よりはだいぶマシになった気もするけど・・・。

年末までに手が床に余裕でつくようになるといいなぁ。

昨日ボディヒーリングとボディジャムへ

昨日は、行っているスポーツジムの支店へ。
初めてのお店でした。

ここのジムは、露天風呂もある。
☆5だし!(行っているジムが各店舗を☆でグレードを表していて、☆5が最高で、2月から☆6が最高になります。)
いいなぁ。露天風呂。
うちのジムもあったらいいなぁ〜と思いつつ、混んだらイヤだなぁとも思ったり・・・。

ボディジャム51をやりました
もう慣れているBJ51。
楽しかった

その後、ボディヒーリング。
相変わらずの辛さだった。
ボディーヒーリングをやる度に思うのが、
身体柔らかくなりたい

しかも、水を飲み過ぎて、前かがみの時に気持ち悪くなる
なんとか最後まで耐えることができました
水の飲みすぎ注意です(^_^;)


BJ51をやってから、自分が行っているジム以外に6店舗に行きました。
今月は、旦那さんがどこの支店にも行かれる会員(特別会員)になったので、
他の支店に行ってみよう月間でした。
どこの支店もすごーく楽しくできました

初めて行った支店は、勝手がわからなくて新鮮だったり・・・。
たいてい、お風呂の違いが新鮮です
それぞれ違うのは、ストレッチする場所やスタジオの順番待ちの並び方


行った6店舗の中で、ジャムがすごーくうまい店舗がありました。
まだジャムをはじめて1年半の甘ちゃんが、
上手だなんだかんだって言うなって感じなんですけどね(^_^;)
みんなとても上手で、私大丈夫かな?と
間違えないようにいつもよりも集中してやりました。


BJ51の「タッタタ タラッタラ タラタラタッタ」のステップ。
このリズム、モーニング娘の『ハッピーサマーウエディング』に似ています。
「パラッパラ パラッパラ パラッパラパパ  ・・・父さん母さんありがとう」
タとパラの違いです(笑)

昨日、ボディジャムへ

昨日から食べているグレープフルーツ。
今日のお昼もいただきました(^−^)

昨日は夕食後、旦那さんとジムに行く。
いつも行っているジムの支店へ。
この支店に行くのは、2度目です。
以前、イベントで行ったことがありました。

他の店舗にまでボディジャムをやりに行くようになるとは、はじめた頃は思いもしなかったのでした(笑)

いつも行っているジムのインストラクターは女性なんですが、
昨日のインストラクターは男性。
旦那さんと「なんか新鮮だよね〜」と言っていた。
このインストラクターさん、すごーく上手と評判の方。
初めてレッスンに出ました。
やはり上手で楽しいレッスンでした。
新曲にもだいぶ慣れたので楽しく踊れました

ようやく楽しく踊れるようになったBJ51も、今月いっぱいだろうなぁ。


レスミルズのいいところは、新曲をやっている時期は、
どこに行っても、たいていは同じことをやっているからいい。
エアロビクスだとインストラクター次第だし。
しかも世界共通っていうのがいいなぁ
・・・と言っても、海外に行ってレスミルズをやるってことはないと思いますが・・・(^_^;)



ジム後、帰ってから、いつものようにビールは飲まず、水のみ

キャベツとグレープフルーツでダイエットをやってみることにした

0a189ce4.jpgグレープフルーツとキャベツでダイエットをやってみることにしました。



運動するのはいいけど、その分よく食べてしまうので体重が減らないどころか増え気味。

運動したし、食べてもいいや〜って自分に甘くなってしまう(^_^;)








ついたくさん食べてしまうので、
食事の前にキャベツを食べることにしました

それから、朝食にグレープフルーツを食べる。
グレープフルーツの匂いや成分がダイエットにいいらしいし・・・。
私がグレープフルーツを朝食で食べるのは、たまにやるリセットダイエットのときくらいです。
なので、グレープフルーツは、ダイエットやっているぞ〜って気持ちにさせてくれる食べ物です。

でもグレープフルーツは、薬の飲み合わせによくない場合があるので注意です。うちの父はグレープフルーツを摂ってはいけない薬を飲んでいます。
なので、薬を服用している方はお医者さんに相談した方がいいと思います。


当分、キャベツとグレープフルーツでがんばってみます。

gooダイエットで見つけました
グレープフルーツダイエット
キャベツダイエット

連休はボディジャム

日曜日と月曜日はジムへ。

日曜日はボディジャムとボディステップ。
ボディステップは、久しぶりでした。
新曲のBS78、初めてでした。

ステップをやっていると、『Girls On Film』が聞えてきた・・・。

えっ?!これってデュランデュラン←ステップ台踏みながらワクワク

懐かしいね〜

高校生の時、洋楽が好きで、デュランデュランすごーく聴いていたよ←アラフォーだねぇ(笑)・・・OVER40だけど

・・・とステップ中、浸る(^_^;)
そして、1ヶ月半ぶりのステップ台につまづく

デュランデュランの曲入れるなら、今度は『リオ』入れて欲しいな(笑)


月曜日は、通っているスポーツジムの支店へ行ってみる。
この支店に行ったのは2回目。
車で1時間半位かかるので、小旅行みたい。

ボディヒーリングとボディジャムをやる。

ボディジャムは、自分が行っている支店よりもすごーく盛り上がる
楽しい
自分の行っているクラスのジャムの他にここに通いたいくらい楽しいけど、残念ながら遠すぎ

お店によって不思議と会員の感じって違います。

なんとなく連帯感のあるジム。
フレンドリーなジム。
クールなジム。
・・・とか。


連休中、すごーく汗をかくが、すごーく食べてしまい、1kg位太る

筋肉痛

昨日は、約一ヶ月半ぶりに、ボディパンプをやる。
筋肉痛になった。腕と背中が痛い。
筋肉だけじゃなくて、脂肪も痛いのかも(^_^;)

やっぱりボディパンプは、週に一度はやりたいな。

それから、アロマリラックスをやる。
アロマテラピーとストレッチのクラス。
ストレッチ中にすでにリラックスして眠くなる。
ストレッチ後、15分くらい横になる。
いびきをかいて寝ている方もいた。
金曜日だし疲れているんだろうなぁ・・・と横になりながら思った。


ジムへも寒さのせいか週に2回くらいしか行っていない。
もっと行かないと元取れないな(笑)

羽仁もと子案 「主婦日記」

585eceb5.jpg羽仁もと子案 「主婦日記」を購入しました。

この主婦日記のなかに「この日記を使う方へ」と書いてあるページがあり、そこに
「毎日の出来事を記録するだけでなく、予定を立てて家事を上手に運営するための家事ノートです」と書いてあります。

これを購入したのは、
家事や掃除を計画的にやった方がもっと楽に効率がいいかなぁと思ったからでした。
今年は、これに献立も書いておくことにしました。







b01fcbf6.jpg見開き1週間










f1da93ab.jpg「ほぼ日手帳」も購入。
使って、3回目です。

これは、日記とテレビで見たレシピや発見したこと、ひらめいた?!こと用です。

昨年、売り切れで買いそびれて違う手帳を使っていたのですが、
やはり「ほぼ日」が使いやすかった。



予算生活の家計簿

5dca312a.jpg毎年、家計簿が続かない(^_^;)

でも懲りずに今年はもチャレンジ
今年は婦人之友社『予算生活の家計簿』で続けたいと思っています。

がんばろ〜











この家計簿の5つの特色
a419637c.jpg
















ちゃんと続けると、いいことある気がしてきます

漢方

今日は、月に1回通っている漢方の病院の日でした。

お腹の触診、脈、舌の様子をみて、漢方が処方されますが、
今回処方されたのは、
5e6e10fe.jpg

















桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、大柴胡湯(だいさいことう)、五苓散(ごれいさん)。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)は、1年くらい飲んでいます。
大柴胡湯(だいさいことう)は11月から。余分なものを出してくれて、身体がすっきりするらしい。

今回初めての五苓散(ごれいさん)は、むくみを取ってくれるみたい。
生理前や生理中にむくみがすごく気になるので、処方してもらいました。

少し体重が減る♪

今朝体重を測ったら、昨日より1.6kg減っていた

年末年始の暴飲暴食からふつうの食生活に戻ったからかな・・・。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
今日の旦那さんのお弁当
c920ce92.jpgエビシューマイ、卵焼き、黒豆、漬物、めかじき。

あと、おにぎり2個

初仕事


1199c034.jpg今日から旦那さんが、
今年の初出勤なので、初お弁当を作りました。


照り焼きチキンの上に、
茹でたブロッコリーをモサッとのせてみました(^−^)






年末年始の休みは5日間でした。
あっという間に終わりました(笑)
今年は2日と3日がすでに土日だし・・・。

その前の年は、休みも10日くらいあって年末年始に石垣島や西表島など海のきれいな島に行ったなぁ・・・と思い出す。


「仕事が、忙しいのはありがたい」と気合いを入れて今年も出勤していきました(^−^)



今年初のジム

年末から、かなり太る・・・。
1週間で3kgも増える
太る時期でもあったのですが、驚きです。

美味しいものをたくさん食べたし、仕方あるまい(^◇^)ノ←開き直り

12月の中旬くらいに5日間ほど炭水化物とおやつを止めたら1.5kg減ったのになぁ
お見事なリバウンドです。



8f8ab562.jpgってことで、今年初のジムへ。

お年玉もらった
中身は・・・ジムでのお買い物の割引券や飲み物の引換券など。













今年初は、ボディーヒーリング

混んでいました!!

年の初めだし、お正月太りを気にしたり、今年は運動やダイエットやるぞ〜って人が多かったのかなぁ。


身体の硬い私にとってボディーヒーリングはいつも辛い
1年半やっていても辛いものは辛い。
腹筋も辛かった〜
でもこれをやらないと、もっと身体が硬くなりそうなので、今年もできるだけ出たいです。


それと、ボディジャムをやりました。
気分はダンサー?!
楽しかったです

初詣


1601c652.jpg寒川神社に初詣に行ってきました。

いつもより早く家を出たら、道路が空いていました










おみくじを引きました。

中吉でした

ちなみに昨年は何年ぶりかに引いた大吉でした(^_^;)

2009年を振り返ると・・・。
歯医者によく行ったなぁ・・・。
でも、宝塚歌劇団を初めて観に行って、前から3番目でいい席でよかったなぁ

そんなこんなで、いろんなこと含めてプラスマイナス0かも?!
振りかえれば、楽しい一年でした(^−^)


今年もなんだかんだ言っても、楽しい一年でありますように
いらっしゃい!!
『ダイエットおたくのお茶の間』へようこそ!!
お茶でもどうぞ♪
  ( ^-)_旦~

コメント
お気軽にどうぞ☆

☆まひろ☆
まひろ
アラフォー主婦。
神奈川県横浜市出身、在住。

このブログは2004年9月24日から。

甘党旦那とビール好き嫁とのダイエットを心がけている?!日記です。

旦那さんと2008年5月からスポーツジムに週に2〜3回通っています。 レスミルズのボディジャムが大好きで、旦那さんとハマッています♪♪
身体が硬いけど、ボディヒーリングも好きです。
体重は減ったり増えたり・・・。
目標はBMI値が21.9ですが、今のところ23を目指しています。

リバウンドをしなくて、無理せず、気楽な自分に合ったダイエットを探す旅に出ています(^−^)v

ブログの内容は、ダイエット以外のことや食べ物のことが多いです(^^;)



ブログランキング 
にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ブログランキングへ
Ю−(@_@)/ェィ
一押し入魂で!

☆コメントありがとう☆

☆お気に入り☆
ブログ検索 BlogPeople

BlogPeople検索


【 田中宥久子の造顔マッサージ 】 日課になり、朝・晩やっています。 気持ちいいです。 マッサージした後、顔がすっきりして、 血行がよくなり、お化粧のノリもよくなりました。
私も月の土地買いました☆
次は金星の土地が欲しいです☆





PR
携帯でピピッ☆QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ