October 24, 2005

お祝い&お願い

学生時代の友人がパパになりました!!!
相互リンクもしている
ワタナベモトム、通称むーちゃん。
2990グラムの男の子だそうです。

おめでとう!!

とてもとても嬉しいニュースです!
お嫁様もお疲れ様。
ホントにホントに良かったね。
涙が出るほど嬉しいですよ。まじで。

今このBlogを読んでいる、あなたにお願いがあります。
たまたまでも偶然でも必然でも構いません。
2990グラムの男の子がこの世に生まれ出でました。
そのことを奇跡的にも知った、すべての方々。

どうかこの素敵なニュースを共に喜んでください。
彼は生まれたばかりです。
生まれたばかりなのにとても強くたくましいです。

命です。
命が動き出しました。
この命に祝福を〜〜!!!

てなわけで本日はお友達のニュースでした〜〜。でへ。



mahiro_mama at 21:14|PermalinkComments(40)TrackBack(0)clip!

October 19, 2005

ぎゃぁ〜〜。

19516c46.JPG

アスBlogになってしまっている・・・。
最近放置してますねぇ。えへへ。
そんな放置の間に私は一つ年をとりました。

おめでとう!!私!!

書きたいことは多々あるのですが、なかなかなか・・・・。
とりあえず近況ということで・・・・。

私のPC師匠が誕生日に遊びに来てくださいました!!
まーちゃんは師匠になついており、実の親子のように仲睦まじく遊んでました。
さすがは師匠!!
そしてお誕生日プレゼントに「まーちゃん用のハロウィングッズ」を持ってきてくださいました。
ええ、あえて強調するつもりはありませんが、誕生日だったのは私です。
し、師匠・・・・・。さすがだ!私の喜ぶツボをわかってらっしゃる!
それから近所の高級料亭(笑)でお昼をご馳走してくださいました。
ありがとうございます。おいしゅうございました。
部屋に戻ると満腹まーちゃんはお昼寝タイム。
布団に連れて行き寝付いたところで、私達はお喋りタイム。
まーちゃんがおっきしてからもさんざん喋り倒し、まーちゃんと遊び倒し、時が経つのは早いものでなんと悲しい、師匠が帰ってしまう時間に・・・。
玄関でまーちゃんとお見送りをしたのですが、お昼寝の時には簡単にした「バイバイ」をまーちゃんはなかなかしようとしませんでした。
そんなまーちゃんに師匠は根気良く「バイバイ」と手を振り続け、まーちゃんも納得したのかようやく「バイバイ」と手を振り、師匠はお帰りに・・・。
ドアが閉まるとまーちゃんは部屋へ戻り大好きな絵本を開き始めました。
随分と夢中になっている様子なので、やはり子供は切り換えが早いのぉと思っていると・・・・突然すくっと立ち上がり再び玄関を確認しに・・・・。
それも一度ではなく、何度も何度も・・・・。
どうやら師匠がまた帰ってくるのを待っていたようです。
そんなに師匠が好きだったのね!!お母さん気づかなかったよ。
どうして帰ってこないのかと不思議そうにしている姿はなんだかせつなくて・・・・。
思わず旦那と別れて師匠のもとへ飛んでいこうかと思っちまいました。
(※師匠は女性です。(笑))
そんなこんなで楽しい一日でした!
師匠!!!ありがとうございました!!!

とりあえずは近況まで・・・。
これで一応あす日記を脱出・・・・か?

ではでは〜〜!近いうちに!ええ、必ず!!!
あいるびーーーーばっく!!!!



mahiro_mama at 23:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

September 18, 2005

三ノ宮のお祭り!

8dc41e06.jpg私と旦那さんの出合いは呑み屋でした。
80過ぎのママがしきるカウンターだけのお店で、お客さんの平均年齢は50過ぎくらい。店内が狭いので肩が触れあうようにして呑むのです。私はそこが大好きで、ママにもとっても可愛がっていただき、一人で毎日のように通ってました。ホント、女一人で行っても安心なお店なんですよ。
で、そこにやっぱり一人で来てたのが旦那さんだったわけです。・・・・ぽっ。
いやいや、のろけてるわけではないのです。
そんなわけでママは私達の結婚をすごく喜んでくれたのです。そして自分が可愛がっていた常連の間に生まれたまーちゃんは、もうめっちゃくちゃ可愛がってくれてます。そんなママの地元で大きなお祭りがありご招待されたので行って来ました。
えへ。前振り長いっすか?いいじゃないですか。話したかったんだもの。(笑)

mikoshiさて、お祭りといってもそんじょそこらの祭りと違い、十数台の神輿が並んで伊勢佐木町を突っ切るといった本格的なお祭りでした。ここまで大きいと思ってなかったものでこれには私もびっくり。しかもそんなお神輿パレードの中にうちの旦那さんが居るんです!ママにお神輿かつぎにおいでって言われて参加した旦那さんもここまでとは思ってなかったはず・・・。
でも中に入っちゃえばその気になっちゃうものなんでしょうね。がんばってお神輿かついでました。
えらい!漢だねぇ!

で、まーちゃん。
正直ちょっと不安だったんですよ。音も大きいし、人も多いし、9月に入ってもまだ暑いし・・・・。泣き出した場合の用意をカバンに詰め込み、あんまりぐずるようならママの家に引き上げようと思っていたのですが、これが全然大丈夫だったんです。大丈夫どころか、もうすっごいノリノリ!
katagurumaお神輿の「さー!さー!」って掛け声にあわせて体をゆすり、足を踏み鳴らし、うちわを振る勢い。しかも行きかう人たちに「かわいい〜〜」と言われるたびに「どもども」と頭を下げて挨拶。写真取らせてくださーい。って言われて私はご機嫌♪
ただでさえ高いテンションが更に上がり最高潮。
もうとってとって〜〜〜!
うちの子ったらかわいいでしょ〜〜〜!!!
お祭りのあのリズムが良かったんですかねぇ?なんにせよ大はしゃぎで良かったです。
その後はママの家でチーママ(ママのお嫁さん)に豪勢な料理をご馳走になりました。家の中は近所の方や遊びに来たお客さんたちであふれかえって、なんだかお店のような雰囲気に・・・。とっても楽しかったです。
ちなみにまーちゃんは食べるだけ食べて寝ちゃいました。(笑)
帰りはママのお孫さんに車で送っていただき、ほんとうに至れり尽くせりの一日で感謝、感謝です。

お神輿のラストのほうで、ママの息子さんとお孫さん・・・つまりは父子でお神輿の先頭をかついでたんですよ。お互いに声を掛け合って、体を密着させて、力強くお神輿を揺さぶる姿はなんだか感動でした。
来年は私もかつぎたいなぁ・・・・なんて。(笑)
ちなみに旦那さんは肩がパンパンに腫れてしまい、まーちゃんがあごを乗せるだけで絶叫してました。ま、仕方ないよね。すっごい頑張ってたし。
なんだかちょっと格好良かったしね〜〜。うはははは。 

お祭りってやっぱいいですねー。



mahiro_mama at 23:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

September 16, 2005

ケロロまみれ。

f4da7806.JPG
ケロロ軍曹のフィギアにはまってます。
誰って、私が。えへ。
そしてまーちゃんはそのフィギアのいれものになってる「ケロロの顔」がだいちゅきです。
旦那さんもケロロ好きなのでケロケロケロいざすすめ〜〜って家族で歌って遊んでます。
うちってなかよし〜〜。(笑)


mahiro_mama at 23:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

September 10, 2005

おすし

b9e4cdb0.jpg
私の実家の方のお祭りに行きました〜。
じぃじがお手伝いしてるお祭りなのでおいで〜〜と以前から誘われていたのです。
まぁお祭り大好きなんでで誘われなくても行きましたけどね〜〜。
夕飯をご馳走になってからむかうことにしたのですが、なんとお寿司をとってくれてました!!
いやっほぉ〜〜〜い!
で、意気揚揚と食卓につくとまーちゃん用にハンバーグと肉じゃがとあと・・・・ぶぶーーーっ!!(笑)
なんだこれ〜〜〜?
わかります?右下の白いかたまり。これってまーちゃん用のお寿司なんですよ。見たとおりネタ抜き、さび抜きです。
しかもちゃんと寿司桶に3つちょこんとのっかて持ってきてくれたそうです。
(食べちゃってから寿司桶にいれて写真とればよかった!!と後悔しました。)
まーちゃんはおいしかったらしくパクパク食べてました。私も少しだけ味見してみたのですが、普通の寿司飯よりちょびっと甘かったです。素敵だ〜〜。
sushi
アップにするとこんな感じ。(笑)
ハンバーグと肉じゃがもまーちゃん用に薄味でやわらかく作ってくれてました。ばぁば、ありがとねー!
 
ほんと実家っていいですね〜〜。うふふ。
 
その後、まーちゃんに私の妹が子供の頃着ていたピンクのはっぴを着せて(私のはっぴはまだまーちゃんにはサイズが大きくて、しかも色が青なので妹のを受け継ぎました。)じぃじ、ばぁばと一緒にお祭りに行きました。
じぃじはお祭り仲間にまーちゃんを紹介しまくってました。嬉しそうだねー。(笑)
お祭りはカラオケ大会なんぞもやっててなかなか大盛況でした。歌っちゃおうかなぁと冗談で言ってたら、ばぁばがすたすたとカラオケの舞台袖に・・・。「なにするの?」と聞いたら「カラオケ飛び入り参加するんでしょ?」って・・・。おーーい!!!あわてて引き止めました。ばぁばは本気だったらしく、その後も歌えば良いのに〜〜と言ってました。いや、無理だから!!!ったく、あぶねー、あぶねー。
そんなこんなでさんざん遊びまくってからようやく帰宅。
ずいぶんとはしゃいだので疲れたらしく、まーちゃんはこてんと寝ちゃいました。
私と旦那さんも同様にはしゃぎ疲れてしまい・・・・結局お泊りする事にしちゃいました。
いやぁ〜〜楽チン♪
 
まーちゃんの人見知りは随分となくなってきたみたいで、抱っこしようとしたり突然触ったりさえしなければ泣かずにニコニコしてました。成長したなぁ。
そうそう、お寿司を食べてたとき「おいしい?」と聞いたら自分のほっぺを手のひらで包み込んでにっこり笑ったんですよ〜〜。もうそれを見てた家族みんながハートをずきゅ〜〜ん!と居抜かれましたよ!だってめちゃくちゃかわいいんだもん!
みんなに大受けしたのが嬉しかったのか、その後何度もやってました。
何度見てもかわいかったです。もうね〜〜。かわいいですよ。ほんと。
 
あー。かわいい。


mahiro_mama at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ホワイトバンド

6950e221.jpg
今日はホワイトバンドデーです。
ほっとけない世界の貧しさを・・・・。
詳しくはこちらのサイトまで。
      ↓
ほっとけない 世界のまずしさ
 
こうゆうことにこんなに気持ちが動くようになったのもまーちゃんを生んでから。
ほんと、君には感謝。ありがとね。


mahiro_mama at 00:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

September 07, 2005

復活!!!!!5

完全復活!!!

いやぁ〜〜。実は頭痛とめまいでちょびっと調べたら、疑いが出てきて脳の検査を受けてたのですが(知力ではないっすよ。純粋に脳。)オールクリアしました〜〜〜!!!

てなわけで、復活です!!

うっほほ〜〜い。

まぁ、しばらくはお薬飲まなくちゃなのですが・・・。でもよかった〜〜。安心したぁ。ご心配してくださった方々、ありがとうございました。

ホント、まーちゃん生まれてから長生きしたくなりました。成長を眺めたいんですよね。切実です。

なのでドキドキだったんですけどね、よかった、よかった。

テンション上がったので勢いついでに8月中に下書きのまま放置してた日記をUPしました。なんだか夏休みの絵日記を最後の日に一気に書いてたころを思い出しちゃいました。ノスタルジ〜〜。

お暇な方は読んでやってください。

ではでは〜〜。また〜〜。

 



mahiro_mama at 22:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

September 01, 2005

なんだか。1

珍しくちょっと不調で今週は病院通いでした。

土曜日にはいくつか検査を受けます。

なんもないといいんだけどなぁ・・・。

まぁ念のための検査なので何もないと思うけど・・・。

てなわけで更新すすんでません。

書きたいこといっぱいあるのに〜〜。

あーん。悔しい〜〜。



mahiro_mama at 20:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

August 24, 2005

蝉ですよ。

aa04b682.JPG
蝉です。
 
まーちゃんがもう少しで寝るかなぁって時に、やったらうるさい蝉の声が聞こえてきました。
あんまりにもうるさいのでなんなのさ!と思ったら、うちの網戸にべったりと・・・・!!!
 
おおおお!!
近くで見ると姿も鳴き声も大迫力です。こりゃぁすごいやと思いつつも、まーちゃんがまどろみ中。
起こされちゃたまらん!と蝉に退去命令を念で送ってみたのですがうんともすんとも・・・・。
全く、蝉のやつ・・・。この私とまーちゃんのらぶらぶ部屋をなんだと思ってるのかしら。
つうか、うるさすぎる。このままじゃ寝付かない!!
そん時はあんたが責任もって寝かしつけてくれるのかい!えぇ!?
なぁんて、難癖つけてるうちにまーちゃんは寝ちゃいました。
・・・・すごいな。よほどオネムだったのね。
 
さてさて、ヤツはそのまましばらく鳴き散らかし、ようやく飽きたのか飛んで行ってしまいました。
ヤツが去った後にはびっくりするくらいの静寂が・・・・。
 
まぁね。ヤツは鳴くのが仕事。鳴きつづけることが命。
私達に比べてとてつもなく短い時間のワンピースをここで共有したことは、確立で見れば奇跡に近い。生きて叫んで叫んで叫んで叫んで・・・・。何かを叫びながら刻んでる。刃物みたいに痛い声で何かに何かを伝えてる。
それが何なのか私にはわからないけど、今日のこの一時。暑い夏に起きた奇跡をまーちゃんがもう少し大きくなったら話して聞かせてやろう。言葉でヤツの命を繋ぐように・・・まーちゃんに伝えよう。
あぁ、そうか。もしかしたらヤツはその為に叫んでいたのかもしれない。
耳に痛くこだまする鳴き声、泣き声。今も鼓膜に突き刺さるように響く、蝉の声・・・・。
 
って、今本当にうるさーーーーーい!!!
?????
ぎゃーーー!戻ってきてる!!!全然奇跡じゃないじゃん!!
 
もうなに?なにさ!なんなのさ?
これはいったいどうゆうこと?
人がちょっと文学風に浸ってみればなんなの?
なんでわざわざ帰ってきて鳴くのさ?
まさかダメだし?いいじゃんか!
まーちゃんが寝ちゃうと一人だから、つい浸っちゃうんだよ!
なにがわるーーーーい!
そしてなんでこんなにうるさいのさーー!!
もうあっちいけ!あ、こんにゃろ。また帰ってくる!
あっちにいけーーー!
 
と、私が蝉と格闘してる間、まーちゃんはぴくりともせず熟睡してました。
まーちゃんたら、この状況で起きないなんて・・・・。
ホント器がでかいんだからぁ。
 
いやはや。まったく。すいません。(笑)


mahiro_mama at 22:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

August 23, 2005

子供の喧嘩。

040d3b1a.JPG
今日もプールに行きました〜〜。
まーちゃんは相変わらずご機嫌で遊んでいたのです・・・が!
 
ちょっとねぇ。一言物申したいですわい。
まーちゃんの後ろにうつってるビーチボールはプールが所有しているものでみんなの遊具なのですが・・・これを小学校低学年ぐらいの子達が取り合いしてたんですよ。どうやら二つの派閥で争ってるらしいのですが・・・確保場所に赤ちゃんプールを使いやがるんです。赤ちゃんに貸してあげる〜〜ってなカンジなら私だって、あらありがとぉなんですが・・・投げ込むんですよ。それから数人でこの小さなプールに飛び込んできて中でボールの取り合いをして、暴れて・・・・。
まーちゃんが入ってるんですよ?いや、まーちゃんに限らず、ここはおむつが取れてない子専用なわけです。そこにビーチボールと言えども投げ込み暴れるとは何事?
で、私が「こらこら、危ないよー。この子やっと歩けるくらいだからやめてねー。」って注意したら「変なおばさんがボール取った〜〜。」って!!!
変はともかくおばさんじゃねー!!!!あ、いや。逆、逆。もうおばさんだけど変じゃぁないよ!!!
さすがに監視員のお姉さんもやんわり注意してくれたのですが・・・。
まーちゃんは行きかうボールに興奮して大喜びだったけど、だからってそんな乱暴していいわけがないと思うのです。
それに目の前で自分の子供が理不尽な扱いを受けてたら腹が立ちます。
その派閥争いをしてる子達の親は何をしてるのかなと思ったら、だべってました。
まぁ、それはよし。
でもその騒動を見ながら「大丈夫でしょ〜〜。うちは子供の喧嘩には口出ししない主義だからさ〜〜。」って笑ってました。
・・・・・そうね。なんだかわからないあの派閥争いに口出ししなくてもいいですよ。でもね、赤ちゃんプールで暴れるのはきちんと注意してくれませんかね?見てなかったのか、これも子供の喧嘩のうちなのか・・・・。よくわからないけど、ついてきてるならちゃんと見てなさいよ〜〜〜!!!
 
ふぅ。ったく。
 
よく子供の喧嘩に親が口を出すなんて・・・って言いますよね。
それはわかります。でもそれって今の時代ではある程度の条件がそろった上での話だと思います。
力の差が歴然とした喧嘩にならない喧嘩や、フェアでない戦いには親でなくても大人が介入して正すべきだと思います。
そうでないとおかしな勝者や弱者が出来てしまい、おかしな理論が生まれる気がします。
私はまーちゃんを強い子に育てたいと思ってます。
体も心も強い子になって欲しいと願います。
内容や本質を見ないで、なんでもかんでも子供の喧嘩という言葉でひとくくりにしてしまうなら、私は子供の喧嘩にがっつがっつ口を出します。
 
出しますとも!
自慢じゃないけど、私強いですよ。主に腕力ですがね。
 
なんだか・・・ちょっとカチンと来たもので・・・。
不愉快に思った方が居たら、申し訳ないっす。
どうもすんませ〜〜〜ん。えへ。
すぐ謝るのは大事、大事。


mahiro_mama at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 22, 2005

おすすめ絵本☆おかあさんのパンツ

pan2
おすすめ絵本シリーーズ!!(笑)
今回はまーちゃんと言うより、私のお気に入りです☆
これ、すっごいかわいいんですよ。
触りをチラッと説明しちゃうと・・・・。
 
かわいいかわいいさくらんぼのパンツ。お母さんがはくと・・・・。
ごろーんごろーん、りんごになった
 
ってかんじで、主役の女の子のパンツをお母さんがはいたら・・・ってお話なんですよ。もうねー。めちゃくちゃステキです。(笑)
中のページはそれほど厚い紙じゃないので今のまーちゃんにまだ早い絵本なんですけど、お話を楽しめるようになったら一緒に読みたい絵本ですねー。
いやぁ、ほんと。絵本って馬鹿に出来ないです。たかが数ページ。されどこの数ページに心が洗われますなぁ〜〜。じゃぶじゃぶ。
 
ではでは♪


mahiro_mama at 12:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

August 21, 2005

モンスターズインク・オンアイス♪

17619d34.JPG
私と旦那さんとまーちゃんで見に行ってきました〜〜。
まーちゃんは初の観劇。私も久々の観劇。
こりゃ、テンションあがります。
会場内は小さなお子様が多くて、めちゃくちゃ泣いたらどうしようと言う心配は必要なかったみたいです。
だってすでにあちこちでめちゃくちゃ泣いてるし。(笑)
そんな中、開演前のまーちゃんはというと・・・・。
私のひざの上でカニパン食べながらニコニコニコ〜〜。
うはぁ〜〜〜。いいねぇ〜〜〜。お嬢ちゃん!
最近良い調子なんじゃないの?お母さん嬉しいぜ!
会場内が飲食許可だったので、とっても助かりました。他にも幼い子が来ることを考えた上でのサービスがあり、ありがたや〜〜ありがたや〜〜。
あ、でもオムツ換える場所が少なかったかな?
 
さてさて開演までしばし待つ間、グッズを売るスタッフさんたちが客席を徘徊してたのですが・・・・目ん玉飛び出ました。なにがって・・・お値段に!!
だってカキ氷が1800円って、あんた・・・・。
いや、わかります。たぶん氷代は100円くらいで後は容器代なんですよね。きっとね。
モンスターズインクのキャラを模ったフタ付のしっかりした容器で、おそろいのスプーンもすっごくかわいいし、理論的には納得できるのですが・・・気持ちが納得できない!!だって商品名はカキ氷なんだもん!!!!
そのほか光るおもちゃやらなんやらたくさんありましたが、どれも高額で買う気になれず、ただ驚いてるうちにショーがはじまりました。
ここでショーのことを書いちゃうと、すっごい長くなっちゃうのでさわりだけ。
 
良かったです!!うん、よし!!
モンスターズインクのストーリーを正確に伝えていたかというと疑問ですが、ショーとしてはステキでとても楽しめました。ストーリーを知らない人でも大丈夫だったと思います。ラストの大好きなシーンがやっぱりショーになると違ったものになってはいましたが、気持ちよく終了するためだったらああ言う演出になるのもうなずけます。ホント演出も装置も仕掛けも全てがエンターテーメントでした。
大満足です!!!
ええ、私と旦那さんは・・・・。
 
モンスターズインクってタイトルの通りモンスターが主役なんですよね。恐ろしいモンスターがクローゼットのドアから出てきて子供を驚かせるって言う、根本の設定があるんです。ストーリーの中では「ぶー」って言う女の子が「サリー」って言うモンスターになついちゃうんですけど・・・・まーちゃんはなつきませんでした。
オープニングでミッキーたちが出てきたときはよかったんです。すごく喜んではしゃいで・・・ところがサリーが出てきとたんに・・・マジ泣きしちゃいました。
楽しそうなシーンになると泣き止むんですけど、驚かすシーンになるとまた泣き出しちゃうんですよね。
周りの子供達も結構泣いてて、おお、やっぱ怖いものなんだ〜〜。と感心しつつあやしてました。
まーちゃんはそのまま寝ちゃったので、私自身はゆっくりショーを見ることが出来たのですが・・・ちょっと残念。来年は「ニモ」らしいので、まーちゃんも一緒に楽しく見れると良いなぁ・・・なんて。
 
さて見終わった後、めちゃめちゃ大はしゃぎしてるのは私だけかと思いきや、旦那さんもさりげなくテンションがあがっていたらしく、光るおもちゃを購入しちゃってました。うーん、お高い!!あ、でも3年保障付でつくりはかなりしっかりしてるから、思ったほど損なお買い物ではないかも・・・・。
 
帰りにひぃばぁばのところへ遠方に住んでいる親戚が来てると言うことなので、まーちゃんを見せに寄りました。そしてちゃっかり夕飯をいただきました。ありがと〜〜おばぁちゃん。
 
さてさて不思議なのはまーちゃん。あれほど泣いたくせに旦那さんが買ったモンスターのおもちゃをすっごく気に入ってしまい、ずーっと遊んでました。ボタンを押すと光るのですが、上手に押せて光るたびに「お〜〜〜。」と驚いたような表情で私達を見上げる姿には、またもや我を失いそうになりました。
だってかわいいんだもん!!!
 
来年もみんなで見に行こうね〜〜。まーちゃん。
よろしくね〜〜。旦那さん。(笑)
 


mahiro_mama at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 20, 2005

お祭りだぁぁぁぁ!!!!

cbac93a1.JPG
私はお祭りが大好きです。江戸っ子じゃなくって浜っ子だけど、祭りといったらテンション上がります。
ってなわけで、地元の盆踊りに行ってきました〜〜。
とは言っても、今の部屋に住み始めたのは去年の秋ごろなので、この地域のお祭り情報がよくわかってなかったんですね。で、買い物に出るたびに電信柱や掲示板に注目して歩き、今日のお祭り情報をGETしたわけです。ミッション、成功!!・・・のはずが、いまひとつその場所がわからない・・・・。
高校生までこの地域に住んでいた旦那さんに聞いてみても、「駅のほうなんじゃない?」と頼りない返事。
ちょいとっ!地元だったんじゃないの?!青春がてんこもりのはずでしょ?甘酸っぱい思い出だってあるでしょ?お祭りって言ったら夏休み中に好きな子に会えるチャンスじゃないかぃ!初デートに誘いやすいイベントじゃないかぁ!あんなことやこんなこと!!もう思い出すだけで一日楽しめるネタが満載のはず!なのになんでそんなにあやふやなのよ〜〜!
 
休憩。
 
いかんな。最近我を失うことが多いなぁ。反省。
 
さて。そんなわけで当日。まーちゃんに私の妹からもらった浴衣を着せ(金魚帯がなかったので変わりに帯揚げを使ってみました。どうかな?と思ったけどまーちゃんには丁度良かったです。)、とりあえず駅に向かい様子を見ることにしてみました。すると・・・お!聞こえる聞こえる!祭囃子が!
行ってみると・・・・・おおおおーーーーー!想像していたよりもずっと大きなお祭りが!露店も多いし、公園には立派なやぐらがたってるし。
なるほど。どうして詳しい地図が載ってなかったのかわかりました。こりゃ探すまでもないです。
 
いやぁ。でもホント。お祭りってテンションあがります。
まーちゃんもはしゃいじゃって、あんまり歩けないのに踊りの輪に入ろうとしてました。来年になったら踊れるかなぁ・・・。
 
そんなわけでテンションにまかせ散財してしまい、帰り道でやや反省。
でもそれが祭りだからね!!うん!!
9月にも2つ祭りの予定。ひとつは私の実家の近所。じぃじが張り切ってるので、まーちゃん連れて家族で行きます♪
もうひとつは仲良しの呑み屋のママの近所であるお祭り。この呑み屋で私と旦那さんは出会いました〜〜〜。うふふふふ〜〜。
どちらも楽しみ〜〜〜〜〜!!!指折り数えちゃいます。
 
まーちゃん!また浴衣着ようね〜〜〜。


mahiro_mama at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 19, 2005

おすすめ絵本☆こどもものしりずかん

35017fe3.jpg
まーちゃんのお気に入り絵本で〜〜す。
車、動物、植物、昆虫、野菜、果物、お店・・・・と、ほーんといろんな種類の項目があって、それぞれのかわいいイラストがのってます。
下には日本語と英語での読み方がそれぞれひらがなで書いてあって、私が見ても楽しいです。
 
例:とまと(日本語) TOMATO(英語) とめいとう(英語の読み方)
 
絵本自体の作りもめくりやすくて破れにくいので、うちのまーちゃんが振り回しても噛みまくっても大丈夫です♪
でもちょっと重いかな?
 
なんにしろ、おすすめですよ〜〜ん。
 
 


mahiro_mama at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 17, 2005

品川水族館♪

659fa805.JPG
品川水族館に行ってきました〜〜。
 
このBlogをサボり中に江ノ島水族館に行ったことがあるのですが、そのときとってもまーちゃんが大喜びしたので、今回ご好評にお答えして第二段です!!
 
ところが天気予報では「曇り」だったはずなのにがっつがつの「快晴」。
ベビーカーのまーちゃんに水分補給させたり、冷やしたりしてたのですがやっぱり辛いみたい・・・。ベビーカーの中ってアスファルトの照り返しで更に暑いのかも・・・。
このままじゃ可哀想なので旦那さんが抱っこしての移動に切り替えました。
大丈夫かなぁ。もうすぐつくからね。ついたらきっと涼しいから。
 
で、ようやく到着。お〜〜涼しい♪
 
まーちゃんが落ち着くのを待ってから回り始めようと思っていたのですが、落ち着くのを通り越して興奮状態になってしまいました。
水族館好きだねぇ〜〜。でも元気になって良かった。
お盆も終盤とはいえ、館内はなかなかの大盛況。
ベビーカーをたたみ、水槽に近づくとかぶりsuizokukanつくまーちゃん。
いいよ、思う存分お魚天国しちゃってくださーい。
ちょっと古い?愛嬌、愛嬌。
品川水族館のおすすめはトンネルになってる水槽なのですが、ここはもうすごい人でゆっくり鑑賞は出来ませんでした。満員電車の中から外の景色を眺めてる感じに近いかな。また今度の機会にして、他のエリアに・・・。
まーちゃんは人ごみも気にせず随分と堪能していました。
お魚見るの楽しいよね。うんうん。
一番のお気に入りは「真鰯」の群れ。キラキラした魚達が同じ方向へと動くさまが気に入ったのか、飽きずにいつまでも見てました。
私は金子みすゞの「大漁」を思い出しちゃって、なんだかちょっと哀愁を感じちゃいました。
でもここで感じるのは違うだろ?って自分でも思います。はい。
 
まーちゃんはnimo綺麗な熱帯魚系も好きなようでしたが、ちょうど眠くなってきたらしくぐずりはじめちゃいました。
そのまま寝そうなのでベビーカーへ乗せると、案の定すぐに寝ちゃいました。
 
私達はそのままペンギンやイルカを見て、まーちゃんも起きそうにないし、見尽くした様なので帰ることにしました。出口に向かうとそこには最後の見せ場、巨大な水槽が・・・・。
なんの水槽かと思ったら、なんとサメでした!!
一番大きいのは両手を広げても届かないくらい・・・。すごい、迫力・・・。
まーちゃんに見せたかったなぁ。怖がっちゃったかな?
 
退館した後は併設された公園で遊ぶつもりだったのですが、あまりに暑いので横浜へ退散しました。
電車の中でまーちゃんが起きたので、横浜に着いてから家族でご飯を食べウィンドゥショッピング♪
少し涼しくなってきたかなぁって頃を見計らって高島屋の屋上へ行って遊んでからおうちへ帰りました。
 
暑かったけどまーちゃんも楽しめたみたいだし、行って良かったです♪
旦那さん、明日から仕事なのに連れてきてくれてありがとね。
感謝です。
 
さてさて、明日からはいつもの生活。
旦那さんが居ることに慣れて来ちゃったから、ちょいと寂しいかなぁ・・・。
なんてね〜〜〜。
 


mahiro_mama at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

お盆明け

petariさてさて、お盆休みも終わっちゃいました〜〜。
旦那さんは会社へ、昼間は私とまーちゃんの二人。
今までそれが当たり前だった生活の再開・・・なのですが、これに不満を唱える人が約一名。
まーちゃんです。
お休み期間中、いつでも旦那さんか私が側にいて一人になる時間がなかったせいなのか・・・・一人をすっごーーーい嫌がるようになっちゃったんです。
いやーね、一歳ですからね。そりゃぁ、家に一人になんてしませんよ。
でも今まではご飯を作ってる間はお部屋で遊んでたり、キッチンに来ても後ろのほうで遊んでたり・・・。トイレもドアの外までは着いてきても、そこで待っててくれたんですけど。
もうかならず私のどこかに吸着してます。(笑)
まーちゃん、まるで筋力強化ギブスみたいだよぅ。
 
でもそんなベタベタぶりがたまらなく可愛かったりして・・・・。
もう〜〜〜!抱きしめちゃうぞぅ!!!
 
うはは。相思相愛。でへ。
 
ちなみにこれは私の豊満なおなかにまーちゃんが引っ付いてるところです。
ぐはははははは。


mahiro_mama at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 16, 2005

地震!2回目・・・。

e9b05278.JPG

今日は水族館へと行くつもりでした。ところが出掛けに雨が降り始め、それが結構な勢いなのでお出かけは明日に延期しました。

でも延期してよかったです。だって地震が・・・・。

本当に最近多いですね。それも日本各地で・・・。なんだか沈没するんじゃないかと飛躍した想像までしてしまいます。

やだなぁ。まーちゃん生んでから本当に嫌になりました。お願いだから恐ろしいことは人災も天災も起きないで欲しい。

気休めにしかならないかもしれませんが非常食を用意しました。私達はいいけど万が一の時、一番大変な思いをするのはまーちゃんだから・・・。

賞味期限は5年間。もったいないけど必要にならないことを祈って・・・。



mahiro_mama at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 15, 2005

TVウォーズ。

13fb9750.JPG
まーちゃんはTVが大好きです。
つけてと要求するとか消すと怒るってわけではないのですが、ついてるとすっごい見てます。これはもう間違いなく旦那さんの血です。
うちの旦那さん、すっごいTV大好きなんですよ〜〜。
そして今はお盆休み中。
いつもなら朝の子供番組が終わると消しちゃうのですが、お盆中はつけっぱなし。
本当に好きね〜〜。
さてさてまーちゃんなのですが教育テレビのKIDS WORLDがとーーっても好き!
これはわかる。まぁ、よし。
で、同じくらい釘付けになるのがCM。特に保険関係。
なぜだ?
はなコアラ(鼻が携帯になってるコアラのやつ)は特に好きで、これはわかるんだけど・・・・ラサール石井さんとか地井武男さんとか・・・。
なにが好きなんだ?わからん。
気に入ったものが映し出されているともうかぶりつき。
かぶりつきっつうか・・・近すぎ!!!
だめ!目が悪くなっちゃう!
とTVから離す私。
その手を振り切りTVにものすごいスピードで飛んでいくまーちゃん。
結構壮絶な戦いです。
いつもはこれが始まると消しちゃうんですけどね。今日は旦那さんが居るのでつけっぱなし。つけてるのは旦那さんなので戦うのも旦那さん。
まーちゃんをまかせて洗濯していると、部屋からは「目が悪くなる〜〜。」「あだーー。」と戦いの様子がもれ聞こえていました。
よしよし。
ところがしばらくすると静かに・・・。聞こえてくるのはTVの音ばかり。
なんだべさ?
様子を見てみると・・・・おーーーい!旦那さん寝てるよ〜〜。
まーちゃんはここぞとばかりにかぶりつき。
もう、寝るなら消してよね〜〜。ぷんすか!
って、私も写真撮ってないでまーちゃんをTVからはがしなさーーーいってね。
すんません。
 
でもこれ、どうにかならないですかねー。
とりあえず今は「近くで見たら目が悪くなるからダメ!」って根気良く教えていけばいずれわかってくれると信じて、日々戦ってます。はい。
 


mahiro_mama at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 14, 2005

里帰り〜〜。@帰路

af3db23e.JPG
さて、2日目です。
昨日の誓いどおり、ちょいと早起きして出勤準備中のじぃじをロックオン!
まーちゃんは良く寝てご機嫌ちゃんで昨日の分もニコニコニコ〜〜。
どうですか〜〜!じぃじ!見てください!
じぃじは昨日の反動もあってか、いつも以上にメロメロでした。
まーちゃんたらじらし上手ね。
しかし朝の忙しい時間。なかなか思う存分とは行かないうちにタイムアウト。
いってらっしゃ〜〜いをしに玄関までお見送りへ。
元気に手を振るまーちゃんを見ながらじぃじは「会社行きたくないよ〜〜。」と後ろ髪引かれつつお仕事へ行かれました。
お疲れ様です。次回はもっとゆっくりと遊んでやってくださ〜〜い。
ちょっと申し訳なく思ってると、ばぁばが「ずいぶん嬉しかったみたいね〜〜。きっと今頃スキップしてるよ〜〜。」と・・・。
スキップ・・・。お若いから似合いそうだけど・・・。
うちの旦那さんの身長は標準よりちょっと高いかなぁといったカンジなのですが、じぃじはその旦那よりも背が高いんです。スタイルもなかなかよろしいので、スキップしてる姿を想像するとなんだか・・・可愛らしいなぁなんて。
あ、いや。ごめんなさい。生意気ですね。かっこいいですよ〜〜。ほんとに〜〜。
ばぁばもこれまた!とても小さな方で可愛らしいし、正確はさっぱりだし・・・・。お二人が並ぶと身長差がすごくて、なんだか少女マンガの設定の様・・・・。(注:おはようスパンク!世代です。)ばぁば、じぃじなんて呼び方が全然似合わないんですけどね。ほんとーーに!
これを読むことはないと思うけど、お世辞じゃなくてホントのことだから書いちゃいますぜ〜〜。えへへ。
さてさて、その後朝ごはんをいただきくつろぎタイム〜〜。まーちゃんはおうちの猫ちゃん達に興味津々でした。(なんと6匹飼っているのです!)
ところがまーちゃん、猫ちゃんたちにふられてしまい今度は私達に遊んで攻撃。
まぁ〜、都合のいい女扱いね!
と、言うわけで「都合のいい私と旦那さん」でまーちゃんとお散歩へ行くことにしました。まーちゃんは私達を引っ張る勢いで歩こうとするのですが、その気持ちに足がついていかなくて今にも転びそう・・・。でも抱っこされるのは嫌らしく、すごい前のめりで歩いてました。
こりゃぁ自分で歩けるようになったら大変かも・・・・・。
旦那さんお気に入りのお社をゴールってことにして大人は一休み、まーちゃんはしゃがんで蟻を見たり、草を引っ張ったりしてました。
お社は木陰に覆われたカンジでとても快適でした。
森林浴まではいかないけど癒されますよね。
やっぱりクーラー等とは違う自然の涼しさって心まで風が通ります。
あ、でもクーラーなしは無理です。だって体は悲しいかな、現代人なんですもの〜〜。
さてさてまーちゃんも私達も満足したあたりで帰宅。
帰り道は「抱っこして〜〜。」でした。はい、もちろん旦那さんが「え〜〜。」と言いながら抱っこしてました。(笑)
おうちにつくとまーちゃんは疲れたのかお昼寝タイムに・・・。時間的にもちょうど良かったので水分補給してお布団へ・・・。
ちょっと寝ぐずりしてたので添い寝していると、私にも睡魔様が降臨・・・・。
まーちゃんと一緒にお昼寝しちゃいました。ZZZ・・・・・・。
風通りの良い部屋でとっても気持ち良くて、なんと2時間も寝てしまい目が覚めるともうお昼。
なんだかすごい休ませてもらっちゃってます。ぐうたら嫁でごめんなさい!
午後はお茶をしたり、昨日のお土産ケーキを食べたりしながら私とばぁばはおしゃべりタイム♪
まーちゃんはと言えば・・・我が物顔で遊んでました。すっかり慣れたみたい。
だったのですが・・・・。
昨日接触の少なかった弟さんが現れるとまた怯え気味に・・・。
ところが今回は旦那さんが大活躍!まーちゃんを抱っこしてそろ〜〜っと弟さんに近づき「ぱちん☆」とタッチして「わぁ〜〜!」と逃げる遊びを始めたんです。これにまーちゃんが大興奮!あれよあれよという間に弟さんに慣れてしまいました。
すばらしい!!!
つうか、昨日じぃじの時にやってよ〜〜〜!
さてさて夕飯をちゃっかりいただきこなれた頃に、帰りたくないけどそろそろお暇することにしました。
帰り準備をしていると、ばぁばがいろいろとお持ち帰りを出してきてくれました。持つのは旦那さんなので顔色を伺いつつ、チョイスさせていただき荷造り。いつもいつもありがとうございます。感謝、感謝。
バスの時間を確認し、忘れ物をチェックをし、ばぁばと弟さんに名残惜しくもバイバイをし、帰路へ・・・。
ちなみにじぃじは残業でお会いできませんでした。
最後まで運命ってやつは・・・・。
帰り道、まーちゃんはずーーーっと熟睡でおうちについてからも全く起きませんでした。
そして・・・疲れていたのは旦那さんものようでバタンキュー。
私はといえば、とても休ませてもらっていたので全然眠くなれず、世界陸上見ちゃいました。うはは。
 
いやいや〜〜。近場とはいえ里帰りって言うのは素敵ですね。
たくさんお世話になりました。ご迷惑をおかけしました。
また遊びに行くのでその時もよろしくお願いします〜〜〜!!
うふふ〜〜。
 
さてさて、世界陸上見なくっちゃ。
 
 


mahiro_mama at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 13, 2005

「ボク、ドラえも〜〜〜ん」花火!

957d38a8.jpg

はいはい、花火です!
まーちゃんが来るとこんにちは〜〜を言いに来てくれるお隣の少年と一緒に花火!と思っていたのですが、残念ながら不在・・・・。なので打ち上げとか噴出が入ってるセットは彼にあげることにして、手持ちのセットをみんなでやることにしました。
で、ドラえもん花火!その中に入ってたメガネの正体は・・・・!
じゃかじゃかじゃ〜ん!花火がドラえもんになっちゃう「3Dメガネ」〜〜!
なぁんと光を見るとドラえもんに見えちゃうんですよ〜。
近すぎるとダメですけど、ある程度離れればなんでもドラえもんに見えちゃいます。
って、これですよ、これ。上ね。
街灯の列をこのメガネで見たら、ドラえもんがキレイに並んでました。
すごーーーい!
このメガネで100万ドルの夜景を見たら、100万ドルのドラえもんが見れちゃう!
きゃぁ〜〜〜!見てみたーい!旦那さん連れってて〜〜〜。
あ、ダメだよね。うん。
いやぁ、これはテンションあがりますよ。もう私と旦那さんはずんどこ上がりましたぜっ。さすがはドラえもん。すごいよ。うんうん。           
dora
ちなみに花火を見ると、飛び散る火花がみーんなドラえもんに見えちゃいます。線香花火を見ると左みたいなかんじです。
道路に流れ落ちるカンジの花火だと、ドラえもんがバラバラと落ちていく様に見えます。
あいやー。これはちょい切ないかも・・・。
なんにしろ、とっても盛り上げてくれた素敵なメガネは、やっぱり子供に楽しんで欲しい!と言う事で隣の少年に引き継ぐことにしました。
噴出とか見たら、ドラえもんの噴水に見えるのかな?
こりゃぁいいねぇ〜〜。盛り上がってくれるといいなぁ〜〜。
 
花火を最後にやったのは妊娠前だから、今日は久しぶりでした。夕方のお散歩みたいに、こうやって少しずつ出来なかったことが出来るようになっていくんですね♪
出来ないなぁと思ってたことが出来ると、出来た楽しさ+αなんですよね。
この+αはまーちゃんと旦那さんからのプレゼントかな?なんちって。
 
さてさて!今日のすれ違いコーナー。
前回(?)までのあらすじ。
まーちゃんと遊ぶのを楽しみにしてたじぃじ。しかし神様のいたずらなのか、運命なのか、すれ違いに翻弄されなかなか遊ぶことが出来ない。
そんなじぃじに与えられた最後のチャンス。それがこの花火タイム!
さぁ、じぃじはまーちゃんと遊べるのか!?
 
・・・・・・・・遊べませんでした。すみません・・・・・。
まーちゃん、花火を怖がっちゃって私から離れられなかったんです。
で、じぃじとは遊べませんでした・・・・。
ううううう。しかもじぃじは明日お仕事・・・。
ごーーーめーーーんーーーなーーーさーーーーーーーーーい!
せめて明日の朝、とびっきりのいってらっしゃいを!いってらっしゃいをぉぉぉぉ!!!しますからぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ。
その時はきっとじぃじにも+αが・・・・。
すんません。
 
そんなわけで一日目はおしまいです。
ではまた明日〜〜〜!


mahiro_mama at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!