2017年04月26日

快適空間

どーも佐治です。



先日Amazonでフルワイヤレスイヤホンを買いました。


文字通り、コードが一切ありません。


Bluetoothで通信するため、無線での通信が可能なんですねー。





電車の中で、イヤホンのコードが人の服やバッグに引っかかるという経験は皆さんよくあると思います。


しかし、このフルワイヤレスなら安心!耳にイヤホンパーツをつけているだけなので、何も引っ掛かりません!


充電は専用のケースにしまうだけでOK。ケースはUSBで充電できるので簡単です。




音質は有線のものに比べたら落ちるでしょうが、気になる程ではありません。


コードがない。


ただそれだけでこれほど快適になるなんて。



こんなに素晴らしいガジェットがあるとは、もっと早く知っていればよかったなーと思うばかりです。 



 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年04月21日

三寒四温

三寒四温という言葉がある。


寒い日が3日続き、そのあと暖かい日が4日。それが繰り返されることを指す。


春先をイメージしがちだが、実は冬の気候のことだそうだ。





僕の今月の麻雀は「五寒二温」といったカンジだ。


そう、全然よくない。サムい日がやたら長い印象だ。




リーチをかけてもアガれないどころか放銃。


5面張がカンチャンに当然のように負ける。


追っかけリーチに4割くらいの確率で一発で掴む。





そんな散々な日があれば、四暗刻単騎をツモったり、メンタンピン赤裏4をアガッたり。


ほんの一瞬の凄まじい輝きを見せることもたまにある。







長いスパンで見たら、よくあることだ、なんて言えるかもしれない。


極端にその現象が集中的にきているだけなんだと、頭では理解できても、とても納得できない。


この辺りに僕の頑固な人間らしさというか、未熟さを感じるわけで。




今、季節は春の兆しを見せている。


桜は咲き誇り、半袖で出歩けるくらいに穏やかな気候だ。


僕の麻雀に春がやってくるのも、時間の問題・・・かもしれない。





 〜今日の何切る〜

東二局 親 原点もち 5巡目 ドラ2s

一二三四五七八九き3赤5 ツモ2s

 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年04月20日

みをつくし料理帖

こんにちは

以前おすすめしたNHKのドラマ「精霊の守り人」
観ていただけましたか?
第一部、第二部が終了し、ラストの第三部は秋に放映されるそうなので、覚えておいてくださいね

今日はやはりNHKのドラマで5月スタートの「みをつくし料理帖」をおすすめしたいと思います!

こちらは時代劇で女料理人が主人公

今の世の中、なにかミステリーぽい要素がないと受けが悪いと編集さんに言われたそうで。
新作料理を考案する過程に「謎解き感」を盛り込んでいるし、シリーズ通しての謎もあるので、めりはりがあり楽しいお話です

もちろん時代劇の醍醐味、多彩なキャラ、人情、吉原等の華、ときにはケンカ?も有

以前民法で単発ドラマ化されましたが、今回は連続なので更に期待しています 

ではまた

MJは小休止中
でもあと玉4つで最強位です 

mahjong_orangehouse at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2017年04月19日

スパロボV

どーも佐治です。



PS4・PSvita用ソフト、スーパーロボット大戦Vを買いました。



スパロボシリーズは1年ぶりのプレイでしょうか。


このゲームを始めたおかげでガンダムに興味をもち、アニメを見たりガンプラを買ったりしたので、僕に与えた影響がとても大きい作品です。




今回の新規参入作品の1つが宇宙戦艦ヤマト2199。


宇宙戦艦ヤマトといえばかなり昔やっていたアニメで、あの有名な主題歌を知ってるくらいの認識でしたが、現代の人が見やすいようにリメイクされてたんですね。




最初からいきなりヤマトを使えるんですが 、まぁその強さに驚きます。


攻撃の射程は長いし、敵からの攻撃は波動防壁でノーダメージだったり。


戦闘アニメーションもかなり力を入れていて、ついカットせずに毎回見ちゃいます。


これは完全に贔屓ですね、歴代最強戦艦なのは間違いないです。





天鳳、読書、ゲーム・・・と、時間がいくらあっても足りません。


2、3週プレイしてコンプしたら、次は何のゲームをしようかなー。 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年04月12日

トリプル消し

どーも佐治です。


麻雀というものは本当によくできてるなぁと、つくづく感心してしまいます。





とある日の本走にて。



まぁいつものように打っていて、その半荘は南3局にさしかかっていました。


僕は20000点持ちの3着目の南家。ラス親も残っており、この局もかなり大事になってきます。



パッと開けた配牌が下の形↓



一二三四四キΝ66778  ドラ




テンパっている!!!しかも両面!地和チャンスの到来だ!!!



ツモれなくてもダブリーすればいいし、なんの苦労もなしに他3人になんか悪いなーなんて思いながら。


親の第一打9sを確認して山に手を伸ばそうとしたその時だったっ!



「ポンッ」



一瞬なにが起きたのかわからなかった。


ふと気がつくと、僕の下家が9sを2枚晒している。




うわー、地和チャンスとばされたよ、ウソでしょう・・・。


あれ、鳴きが入ったからダブリーにもならないのか!



僕の対面が、本来の僕の第一ツモ牌を持って行く。



頼むから、5・8sのツモ切りはやめてくれー!


もしそうなら、声出して発狂する自信がある!





ツモ切られたその牌は「東」と彫ってあった。







「くそー、いい鳴きしますねー!」といいながら次巡ツモ切りリーチをかける。


メンピン高めイーペーコー。


普段ならば、まぁまぁの手として嬉しいのですが。。。


この過程からだとなぜかあまり嬉しくない・・・。贅沢なんですかね。





まぁ一発も残ってるし、高めイーペーコーならいいかなぁと思いつつ。


上家の親が白を切る。



「ポンッ」



9sをポンした僕の下家が今度は白を晒している。



地和、ダブリーに続いて一発まで消されてしまったッ・・・!!!!!



圧倒的・・・トリプル消しッ・・・!!!




その破壊力たるや、想像に難くないかと思われる。



「まだじゃ、まだワシには高めのイーペーコーと裏ドラが残っておるわ!」




なぜかすぐ出る5s。メンピン裏無し。2000点。



さすがにガックリです・・・。




 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年04月05日

焼き鳥

どーも佐治です。



焼き鳥はみなさん好きだと思います。


もも、砂肝、レバー・・・おいしいですよね。




しかし麻雀を打つ人にとって、あまり縁起のいい言葉ではありません。


アガりのない状態を、「焼き鳥」という表現をするからです。





先週末、リーグ戦の第1節がありました。


結果をいいますと、4.3.1.4で−68Pでした。



最初の半荘で焼き鳥の箱下ラスを引いたのが、激痛でした。


その半荘、何もしなかった訳ではありません。


むしろ、かなり積極的に仕掛けやリーチをしたのですが、結果にコミットできませんでした。




三面張のドラ3でリーチをかければ、相手の中のみ追いかけリーチに一発で飛び込み裏ドラつき。


3巡目にチートイの1枚切れ北単騎でリーチをかければ、中盤に親のチートイドラドラの僕の現物待ちを引き戻す。


チャンタ三色イーペーコーを6巡目テンパイ、11巡目相手のリーチに地獄の南単騎に一発で吸い込まれる。


ドラ暗刻の5面張でリーチをかければ、カンできない4枚目で相手の嵌張三色にゴールイン。






漫画にでるようなドラマチックな放銃ばかりだったなー。


よく持ちこたえたなって思います。


だからこそ、このくらいの失点で済んだと思います。


途中でアツくなったり、自棄にならずに落ち着いて打つ。



この姿勢で打ち続ければ、チャンスをものにできる日が来るでしょう。




 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年03月29日

天鳳八段

無題



























どーも佐治です。


天鳳4人打ち東南戦ルールで、先日八段になりました。


八段は「悪くはないけど、そこまでスゴくはない」ってところでしょうか。


九段、十段、天鳳位と、まだまだ上のランクがありますし。




今の成績は上の画像のとおり、こんなカンジ。


画像の真ん中下の数字が今月の着順です。


108回打っていて、ラスが18回。僕なりに健闘している方でしょう。





八段のポイント配分は

+90,+45,0,−150となっており、サイクルヒットでマイナスになる厳しいルールです。



八段になった途端に3連続でラスを引いて、吐きそうになりました(笑)


一週間でようやく原点の1600ptまで戻して、今はちょいプラスに転じたところです。


副露率が若干低いかな?





九段、十段、天鳳位と先はまだまだ長く険しいですが、やらないことには始まりませんからね。


コツコツ続けます!!!

 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年03月24日

異邦の騎士

どーも佐治です。




いつぞやお話したとおり、読書週間を癖にしようと思っているんです。


ミステリー中心で、名作と呼ばれるものを片っ端から読み漁りたいなぁと。



タイトルは、新本格ミステリーの祖といわれる島田荘司の作品。


名探偵「御手洗潔(みたらいきよし)」シリーズの3作目にして島田さんの処女作。




いざ読んでみると、まぁ面白いこと!


衝撃、ただその一言です。


内容は伏せますが、こんなストーリーを書けるなんて、頭の中どうなってるんだろうと、ただただ感心するばかりです。


2作目の「斜め屋敷の殺人」も面白くて、1日で一気に読んじゃいました。



完全に島田ファンとなってますね(笑)





電車の中や、家にいる時の息抜き時間に読書はいいですね。


おすすめの本があれば、ぜひ教えて欲しいです!



 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 

2017年03月18日

そんなことあるの?!

最近はUNISON SQUERE GARDENにはまっております。

今週なかなかひどい事が続いてるんですよ・・・

月曜日:打ち始めの半チャンに対面のお客さんから仕掛けが入る。三元牌が場に高い。もしかして・・・と思ったらあっさり大三元おやっかぶり。つかん。

水曜日:なかなか寝れず2半チャンくらいフリーいこうかな気分でいった最初の半チャンのオーラスに数牌バラ切りで4巡目リーチ。待ちがわからないなぁと思っていたら中をツモ。手牌がたおれたら国士でした。これまたつかん。

木曜日:あんまりいいことなかったなぁと思いながら、打っていたら親からリーチ。声高らかにツモ!
ツモスーでした。親の16000オール。これで今週3発目か・・・と思いその半チャンは終了。

席が変わり最後の半チャン。



・・・親がスッタンツモりました。


今までそれなりに長く麻雀を打ってきたつもりですが、一週間に4回役満を喰らい、かつ違う卓で2半チャン連続で役満ツモられるなんてなかなか無いです。


周りにも話してみましたが、そもそも一週間で役満4回遭遇だけでもかなりレアケースなのに2半チャン連続はやばいって言われました。

その中の1人が「コナンみたいだね」と笑顔で言ってきて、そんなに毎回事件ばっかおきねーよ!といってしまいました。

このくらい役満に遭遇する人ってどのくらいいるんだろ・・・ 

mahjong_orangehouse at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月16日

吸引力の変わらないただ1つの掃除機

母親の誕生日。



ロクに恩返しをしているわけでもない。


日頃の感謝を込めて、ダイソンの最新掃除機を買いました。



新宿のビックロで買って、お値段なんと8万円。高っ!!!


店員さんにあれやこれや質問をぶつけ、ノータイムで購入。






誕生日当日のため配送ではなく、持って帰ることに。


しかしいざ持ってみると、箱が大くて結構重いのでタクシーを使うことに。



そ・れ・が・間・違・い・だ・っ・た





そう、私は子供の頃から乗り物酔いが酷いのです。


まともに乗れるのは電車くらい。


子供の頃とは違うだろー、なんてたかをくくったのです。




乗り始めて10分、じわじわと気持ち悪くなりだし、ガムを噛んだり目を閉じたりしてみますが効果ナシ。


50分ほど、ひたすら我慢しました。



いざ家に着いたら、気持ち悪すぎてベッドにダウン。


目を覚ますと朝になっていました・・・。



もちろんプレゼントは渡せず。


吐き気と戦ってまでわざわざ持ち帰った意味!!!!



もうひたすらガッカリしますよね。しかもその日は日本オープン。


挙句日本オープンも前の日記の通り。



うーん、うまくいかないもんだなぁ。
 

mahjong_orangehouse at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仙川店/佐治 
プロフィール


ようこそお越しくださいました!
当店は、京王線の仙川駅にあるフリー麻雀店「オレンジハウス」です。
このブログでは、スタッフの日々の出来事などを赤裸々に綴って参ります。頑張って毎日更新していきますので、どうぞお楽しみに!

オレンジハウスってどんな店?
 ・マナーの良さには自信あり!
 ・井出洋介プロと一緒に打てます!
 ・お得な特典やイベントも盛りだくさん!

【仙川店】[地図表示]
東京都調布市仙川町2-21-13
TEL:03-3326-4181 
E-mail:orangesengawa@paw.hi-ho.ne.jp
営業時間:午前11時から(年中無休)
スタッフ急募!!
 スタッフ募集中 
オレンジハウスでは、現在アルバイトスタッフを募集中です。
給与、待遇など求人要項の詳細、応募フォームはアルバイトスタッフ求人ページに載っています。お気軽にご応募ください!
スタッフ別記事絞り込み
月別記事