たくさんのこと

c836110a.jpg
3be1049c.jpg
9b3222e9.jpg
なんか、久々に日記を書きます。


のんびりしているようでバタバタな日々。

2月の出来事。

バレンタインには、たくさんの気持ちをもらいました
ありがとうございます

そして、お店には、いろんな方々が来て下さいました。

京都から、滋賀から大阪からお越し下さいました皆様、ありがとうございました

ランナーズの方々は、走って、またはバイクで、京都から来ていただいて、感謝です
うちみたいなへぼゆるランしかしていなかった者を覚えていて下さって、お店に来ていただけたこと、とってもとっても嬉しかったです

ロンダちゃん、やすさん、レイコちゃん、リュウさん、そして、先日のライブも来て下さった光さん、ようようさん、みんなみんな、ありがとうございました

そう、やっと6ペンス初ライブが出来たのです
徳竹さんやマシュケさんの奥様が力を貸して下さったおかげで、何とかこぎつけれたと思っております。

写真は、一枚はランナーズと、もう一枚は第1回ライブ後、当日の6ペンススタッフ全員で記念撮影したものです
オーナーお父ちゃん、謎の実力者みぃちゃん、鍵盤兼PA係マシュケさん、素晴らしいフロアさばきにマザーテレサに見えた奥様モモさん、お金の計算からドリンクまでひたすら働いてくれたバイトのお嬢、最後の最後の片付けまで手伝ってくれたサンパク君、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました


これからもまた、皆様が楽しみにお越しいただけますよう、春のケーキメニューを考案中です


3月も頑張るぞ〜

来月のライブは、都雅都雅マンスリーライブの前日、3月29日(火)です

そぅか、うちが全部悪いのか…

4e7d15d9.jpg
5daf1447.jpg
はばきが柱まで、少し足りてないのが気になる…。
業者さんに持ち合わせがないから、取り寄せて直すのにはお金がかかるんやって…。
じゃあ、なんであんな切り方したんやろ?

そうか、お客さんが気にならはったとこ、全部気にしてるうちが悪いのか…。


店に出したい本が、どこにあるのかわからない…そして、入れている箱に対しての重量など考えてはらへんので、ボロボロ崩れてくるし、中身は折れ曲がったりしている…

お父ちゃんの本の片付けを、お父ちゃんがいいって言いはっても、他人に任せず、手伝わなかったうちが悪かったのか…。


掃除していたバイトの子が、ガラスに貼ってあるシートが、掃除してるとどこかがパリパリゆうて心配って…。

そうか、こんな手直しってのもお金かかるし、業者さんに頼めないから、うちが手直し頼むのが悪いのか…。



でもさ、今の段階の手直しって、全部うちが悪いわけ?
うちってオープンして何日目?

そうか、全部、信じて任せたうちが悪いのか。


遅延の保証なんて出来ないくらい誠意を示して下さっているなんて、自分のギャラを削ってまでなんて、涙が出るほど感動させていただき、どうもありがとうございます。

どのようにお考えでも、私は信用とはそうすぐ取り戻せるものとは思いません。


うちは、どんどん汚く悪い人間になってく気がする。
うちって、こんなにもバカで容易い人間やったんやな。

そんなバカでも、もう、同じように繰り返す話なんて聞きたくない。


うちは、うちが大切に思う人しか信用しません。

誰かの信用をそのまま信じたりしません。

たとえ、笑顔で挨拶しようとも。


何より今は、本を片付ける時以上に、本当は苦しいのに、とことん笑顔で突き通す父が、倒れやしまいかと心配です。



あ〜ぁ、もう一週間以上、咳が止まらない…。
今日は眠れるかな…。


今日も、お客さんとは精一杯の本物の笑顔でいれたかな。

幸せなももまんちゃんとかわいそうな書棚君

c0cea7de.jpg
5d692209.jpg
ぷりぷり可愛い、お尻みたいなももまん。(笑)

一つずつ手作りなのに、計算されつくしたようなその可愛さを、写真に収めた


開店する前から、父が心配してた書棚。
もう落ちてきてます。

書棚のハズだよね?
この長さで、真ん中に支えが無いのは心配やて、お父ちゃん前から言うてたよね?

聞けば、そんだけ本を置いたら落ちますよねってどういうこった(笑)

そうなることを想定して作られちゃった書棚君は…かわいそう。

心配してたお父ちゃんからしたら、それみたことか…と笑うしかないご様子。

ピアノに落ちないことを願います。

落ちたら訴えます。

施工に対して注意してくれた、うちの大切な人に怒った後、彼は悪くないのに謝ることなく、見えるとこにお金をかけなくちゃねってうちに言わはったん、絶対忘れませんから。


これ以上、かわいそうなコト、悲しいコトが、起こりませんように、自分たちで自分たちのお店に出来る方法を考えながら、祈るばかりです。



いろんなコトを割り切るのは難しい。
悲しみや苦しみをのみこみ隠すことも難しい。

全ての嫌な気持ちを振り切ること、笑顔に置き替えることは難しい。

それを踏まえて、前を向いていくことはしんどいけれど、頑張って歩を進めようとすれば、背中を押し、助けてくれる人達がいてくれて、うちは幸せ者だなと思うのです。


まぁ、いっか…。
まぁ、しょうがないか…。

それでは済まないことがあるって、済ませられないことがあるって、向かい合わなくちゃいけないことがあるって、たくさん勉強しました。

どうもありがとう。

助けてくれる人達に、心から感謝する機会をくれて、どうもありがとう。


さて、明日もお店が終わったら、向かい合わなくちゃ…あはは…。

かわいそうな書棚君。
君のことも、ちゃんと考えてもらおうね。


ももまんちゃんみたいに可愛くさ、みんなでいらっしゃいませって言えるようにさ(笑)

いつぶりでしょう…

f0987936.jpg
6a4ba85a.jpg
ゆっくりと、夜を過ごしている。


年末までいろいろありまして、無職の恐怖や人に不信感を抱く悲しさと戦いながら、周りの方々に助けていただき、ようやくこぎつけたカフェのオープン。


年末に、駆け込みオープンしたような形で、こうして日記を書く余裕すらありませんでした。


たまにmixiボイスには書いていたのですが、今年からは、本格的に始動です

パスタやケーキ、そして、北海道から取り寄せている森彦コーヒーと…
父の古書に囲まれながら、そして、手にとって読んでいただきながら…
音楽を聞きながら…

ゆったりとした時間を過ごしていただけるように、頑張っていきたいと思っております


ちなみに、さんぱく君のオススメ海外ビールも置いております。

今は…マイケル・ジャクソンも好きだったという少し甘いライオンスタウト、チーズケーキに合うヴァイエンステファン、飲みやすく可愛いボトルのニューキャッスル、爽やかな香りとしっかりした苦味のIPA…があります


駅からバスなのが悲しいとこですが、車も二台までなら駐車可能です。
一応、近くにコインパークもあります。

食べながら…飲みながら…読みながら…聴きながら…


6ペンスの雫と…

その続きを好きなように続けていただけると嬉しいです。



枚方市甲斐田5-25
ウエストヒルズ一階

6ペンスの雫と…


営業時間:10:00〜19:00
定休日:日・祝・月末水曜


まだまだこれから
まぁまもお店も頑張りますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします

ちび丸

0209dd4f.jpg
ed16f559.jpg
近所の猫森公園で出逢った、ちび丸。
あまりの可愛さに、みんな特別メニューをあげているんじゃなかろうか?ってくらい、この子ったら丸々してる(笑)

くびれないにゃあ〜(笑)


ガリガリの子や怪我してる子もいて、切なくなることもあるのだけれど、餌をあげている人達が、抗生物質や栄養剤を、たまに混ぜてるって聞いたから、新参者は任せるとしよぅ…。

しかし、無傷であの丸さ…ちび丸…何者だ?(笑)



そぅそぅ、ちびちび助もいたのですが…大きなカメラを持ったおじちゃんが撮ってたので、遠巻きにしか撮れなかったっす。
こっちが携帯カメラを向けてるのんわかってても、猫ちゃんを舌打ちで向かせちゃうから、あんまりこっち向いてくんないしぃ〜

おじちゃんはしつこくちびちび助を撮ってたので、うちは一枚で諦めて、おじちゃんと目があったので、一応会釈だけして去った。


この公園はルートによって、一周2〜3キロ。
まだ、2キロ位のコースしか走ってないけれど、横道や回り道をしようとすれば、いくらでも出来るので、当分飽きずに走れそうである


猫森公園(勝手にそう名付けました(笑))、また行こう

貧乏ながら食す

48f79d7c.jpg
8c31efff.jpg
9160b9b3.jpg
チーズケーキ、新しい形で焼いてみた。
コンベクションオーブントースターに悩みながら、何とか形になり、試食。

見た目が、もぅちょっときれいに出来れば…ですが、美味しく出来て満足


横に添えたドラゴンフルーツは…味しない
そんなもん?
オカンが、さんぱくちゃんと食べなさいってくれたんやけど、どうして食べたらいいかわからなくて困っていたら、さんぱくちゃんがネットで調べてくれて、何とかお皿に
しかし、しかし、味がない。
うっすら甘い…微妙というか、繊細というか…(笑)

ま、こんな朝ご飯な日曜日。
パークスや道具屋筋を見て回った帰りしな、さんぱくちゃんいきつけの可愛いチーズ屋、ラクオーレさんに寄って、お兄さんにチーズのお話を聞いた。

そこで見つけたのがお兄さんの手作りデザート

マスカルポーネのピスタチオムースプリンと、リコッタのショコラムース

あのお兄さん何者
ただのチーズ屋さんとは思えません
スゴいよお兄さん

楽しみに買って帰って食べたら、ほっぺたおっこちちゃった


昨日は昨日で、お金がないくせに、チーズを買って、ゴーダやリコッタ、グラナパダーナをスライサーですって、エビとキャベツのクリームパスタの上に落としてみた。

このクリームパスタには、ゴーダの溶け具合が合ったかな

あ〜ぁ、食べてばっかりぷくぷく明日香、止まりません

さて、いい時間になってきたし、少し走ろうかな(笑)

鮫肉パスタ

d96fd769.jpgオカンが…鮫肉を買ってきた。

案外、白身魚みたいであっさり美味しい

ってなわけで、パスタにしてみた(笑)


庭のバジルを摘んで、チーズと一緒にブィ〜ン。

ジオのソテフライパンを試しに使って、余熱でトマトとタマネギに熱を加えて、全部を和えて、いただきま〜す


お腹いっぱい


鮫もなかなかやるもんだ

しげる

ed6c7b13.jpg
8fafbf31.jpg
久しぶりやん
待ってました
いつものチュウ?
それとも、牛乳くれるの?


今日の朝一のしげるは、興奮気味。

柵にガッシャ〜ンって、体当たりするかと思うほどの勢いで飛びついて、キュウキュウ鳴き、頭をつき出す。

ほんまに、しげるは可愛い。

少しくちゃかったけど、チュウしちゃったさ。


あと何回、会えるのかな。
寂しいな。
あと何回か、会えたらチュウしような。

音楽ってさ…

9b5704fe.jpg身を削らなきゃいけないんだよ…
みんなの時間をもらって、命の一部を、その音楽を聴くために使ってくれてるんだよ…

って、やすくんと廣瀬さんが、打ち上げの時に話してた。

でも、練習嫌いやし、何でマシュケさんに週何回も会わなあかんのんよって思います〜。あはは〜。って、酔っ払い明日香は、半分話を流してた。

はい、真面目な話は照れくさくて苦手。(極度に酔うと、必要以上に熱く語り出すのですが…(笑))

唄いたいように唄うのみ。


でも、唄いたいように唄うために、練習があるのを知っている。
そのために、マシュケさんが音を作ってくれているのを知っている。

うち、カラオケ採点したら、30点とか40点なんよ(笑)
合わせてなんて、唄えないから


それにさ、みんなのためにって思うと、気の弱い明日香は、潰れてしまいます。

勘違いはしないでね。
うちは、唄うとき力を抜けません。
それは、伝えたいという気持ちがあるから。
精一杯の感謝の気持ちは、精一杯に気持ちを込めて唄うのみと、思っているから。

それが、二人の話してた命を削るってことなのかな。


今日もまだ、体のダルさが抜けないのは、うちも命を削ったのかな…なんて、今更思う。


年老いたから…なんて、言わないでね

えへへ

感謝

5c99739c.jpg
343dc332.jpg
53c124a4.jpg
昨日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました

皆様が見守って下さるなか唄えて、とてもとても幸せでした。

反省なんて、あげればいくらでも出てくるけれど、それよりも何よりも、嬉しくて幸せでした


本当に本当にありがとうございました
次のライブのことを知る

◆2011.12.28(wed) ♪京都 都雅都雅◆
まぁまマンスリー水曜ライブVol.56
「毎月最終水曜日は「まぁま」を観る日」
開場18時30分開演19時00分前売1500円当日2000円(1d1f別)
京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワ BF
【TEL】075-361-6900
【交通案内】阪急河原町駅より徒歩3分 / 専用駐車場なし コインパーキングは近隣に多数あり
【他出演】 藤井ひろし ほか
お問合せ:
mahma@welmus.jp まで。
今後のライブのことを知る

◆2011.12.28(wed) ♪京都 都雅都雅◆
◆2012.1.3(tue) ♪京都 都雅都雅◆
◆2012.1.15(sun) ♪京都 SLOWHAND◆
◆2012.1.25(wed) ♪京都 都雅都雅◆



facebook いいね!
何月にしますか?
free counters
まぁまの歌を聴く!
まぁまの楽曲をMySpaceマイスペースにて試聴できます(MP3)
気に入っていただけましたら、CDをご購入ください。お問合せはお気軽にメールくださいませ。
mahma@welmus.jpまで。
まぁまの歌をダウンロード
まぁまの楽曲をmF247からダウンロードできます(MP3)。
まぁまのCDを買う

「空に唄う」(12曲入り 1500円、2005年8月発表)
「比翼連理」(3曲入り 600円、2007年8月発表)
「六窓」(6曲入り 1000円、2009年10月発表)の3枚を通信販売でご購入いただけます。
ご希望いただける方はメールにてお申し込みください。折り返し手続きを説明させてもらいます。お問合せのみでもお気軽にどうぞ。
代金はCD料金プラス送料(200円)を郵便振替にてお振込いただきます。
振り込み手数料はご負担ください。
mahma@welmus.jp
まで。
マシュケtwitter
  • ライブドアブログ