場づくり

2008年11月28日

2008年は、初女さんYEAR!

おむすび初女さんの手

街にはクリスマスのイルミネーションが輝き、
2008年もあと一か月ですね。

「あなたにとって、今年を一言でたとえるとどんな年でしたか?」

 私にとって今年一年は、初女さんにはじまり初女さんに終わる。
 初女さんYEARとなりました。

  心からのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

初女さんのおむすびは、まあるくてあたたかくて優しいおかあさんの愛がいっぱい込められている。

 コーチとして人と関わる仕事を始めて間もない頃に、友人に紹介されたのが縁で出会った初女さん。
今年87歳になった森のイスキア主宰佐藤 初女さんは、私の最も尊敬する日本のマザーテレサ。
現代社会で今、求められていることは「母性愛」という初女さん。

そんなおかあさんのぬくもりが欲しいと森のイスキアには、たくさんの人が訪れる。そして、しばらく一緒に過ごすと安心して帰っていく。私もまさにその一人。
(森のイスキアは、岩木山の麓に心の病んだ人を手料理でもてなし じっくりと話を聴き、ともに過ごすことで本来もっている生きる力を取り戻し、元気になって帰っていってほしいという願いを込めて、作られたログハウス。誰もがくつろげるオープンキッチンの居間は30畳ほどあり、ちょっとした祈りのスペースもある。)

「一人一人の中に神さまが宿っている」という初女さん

お母さんの愛はすべてを受け入れる深くて大きな愛。言葉だけではなく、日々の生活態度で示していくこと。この一年は、初女さんの思いをたっぷり味わいながら過ごすことができた一年でした。

 岩木山のふもとに森のイスキアを創設したのは、70歳の時と知り大いに勇気づけられました。これからは、仲間と共に「おかあさんのぬくもり」のある場づくりをしていくことで かけがえのない命の尊さと、母の愛の大切さを次の世代に伝えていこうと思います。




耐えがたきを耐え、許しがたきを許す
ある時はあたたかい太陽にも似るやさしい言葉。
また、冬の厳しい寒さに値する助言
秋風を思わせるようななごやかな雰囲気
それが、母のこころではないかと思います。     

 佐藤 初女「母のこころすべてに」より

母のこころをすべてに

maho_maho2005 at 05:19|この記事のURLComments(0)

2008年02月09日

貯徳問答講&ありがとう百万遍

世の中には 素晴らしい生き方を体現していらっしゃる方が
ありますね〜〜〜

 竹田 和平さん 元気はつらつ 75歳
 ITをうまく生かし徳の輪を広めようと
 「貯徳問答講」を主宰していらっしゃいます。

 毎週出るお題が、自分の生き方やあり方を
 しっかり考える上で役に立つものばかり

  初参加して、その喜びと
  新しい自分の可能性に道が開けた思いで
  感謝の気持ちがいっぱいです。

  出会ってくださった素晴らしい
  仲間&和平さん
  ありがとう ありがとう
  ありがとうございます。

  そして現在、第6回 講生募集中!!
申込みは

http://www.mondoujuku.net/moushikomi.html

へどうぞ。

締め切りは2月13日。

第六回のスタートは3月6日
です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 貯徳問答講のはじめにいただいた
 和平さんからのメッセージを少々紹介します。

まごころルートで まごころ問答をはじめましょう
いづれも正解です

肯定心を磨き 創造力を高めましょう
問いに答えて 智恵と勇氣を磨きましょう


まごころいきいきで 感動の渦をつくり
そのエネルギーの中で 真実を明かしてゆきましょう

貯徳問答講に光あれ!

 花咲爺 竹田 和平


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ありがとう百万遍☆

「ありがとうを言う人はイジメをしないし、泥棒にもならないし、戦争
も起さない。それと心ってやつは、すぐにコロコロと転がって悪いほう
にも行ってしまう。ありがとうって言うと、心は良い場所に定まるがね。
定まった心を持った日本人が増えれば、良い国になるがね〜だから、
ありがとうを100万回言うぞって言う人にはプレゼントしたいがね」


ありがとうグッズプレゼント
http://www.arigatou100manben.net/cmpgn1.html

☆金メダルプレゼント☆


2月4日に産まれた子がおられましたら3月末日まで
に和平さんへお伝えください。

金メダルプレゼント http://tanjoujunkin.net/





maho_maho2005 at 09:22|この記事のURLComments(0)

2007年10月02日

富士夢祭り報告+地球交響曲(ガイアシンフォニー)第6番上映会

2007年 9月30日 岐阜県民文化ホール 未来会館 長良川ホールにて
満員御礼500名の方にお越しいただき 感動のうちに閉幕することができました。

 心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


 私たちが今生きている社会は、当たり前だけれど、私たちが創っている。

 だとしたら・・・国が悪い・政治が悪いと不平不満や批判をするより
 全体が良くなることを考えて、行動したほうがかっこいい

 今回のこのプロジェクトを通して
 得たものは、世代を超えた《友情》


 ボランティアとしてパンフレットを作った人
 駐車場係をした人
 当日券を売った人
 夢集めをした人・・・

 それぞれが与えられた役を良い機会と捉えて、積極的に楽しんでくれたこと
 を懇親会の感想で聴き、こんな素敵な仲間と出会え会が持てたこと
 言葉では言い尽くせない充実感と満足感でいっぱいになりました。

 ひとりだけ優位に立っていても
 けっしてしあわせにはなれない

 しあわせは わかちあって
 ほほえみあえる 友があってこそ
 味わえるもの

 夢ハンカチが 縁を呼び 縁をつなぎ 縁を結びました


 私自身の今年の一大チャレンジ!!

「仲間とともに精一杯取り組んで喜びを分かち合いたい」

 私の夢が叶った日でした^。^


夢の道



maho_maho2005 at 08:37|この記事のURLComments(0)

2007年01月16日

ファシリテーションってなあに?

ファシリテーショングラフィック

これは、昨年日本ファシリテーション協会中部フォーラムで参加者100名程の声をまとめたファシリテーショングラフィックです。

 人と人とがコミュニケーションすることで、さらに可能性が広がる・見えてくる・気持ちが高まる・仲間のいるすばらしさに気づく・・・

 そのためには、お互いに気持ちよく関わる為のほんのちょっとしたルールと話し合いが活性化するために促すファシリテーターの存在が重要です。


 ・同じテーマでも、参加メンバーによってどのような結論になるのか未知数

 ・どのような価値観(ものさし)を持ち どのように人と関わるのか

 充実した会議にするためにはもちろんのこと、人間関係づくりのためにも大いに役立ちます。
 今年は、私自身も名ファシリテーターになれるよう磨きをかけたいと思っています。

 ファシリテーションについてさらに知りたい方は・・・

 日本ファシリテーション協会http://www.faj.or.jp/index.php

maho_maho2005 at 05:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年09月04日

「木を植えた人」を聴く会

榊原 忠美
「木を植えた人」を聴く会は、我が家のリビングで
 スタッフ含め37名が集い感動のうちに無事終了しました。

 俳優 榊原 忠美さんの朗読に引き込まれ
あっという間の40分間でした。
 エンディングは、パートナーの杪谷さんによる
音楽と緑の木々のライトアップ。

 思いがけないドラマティックな演出で 魅了されました。

 我が家にぴったりの朗読会
 「こうしてこの家の歴史を創っていくって素敵だね」

 劇場ではなく我が家で文化の薫り高い空間を楽しむ
 最高に贅沢な夜でした。


 緑の木々に囲まれている我が家

 私たちが住む何十年も前から この土地で暮らし
 人々の暮らしを見守ってきた木々

 あらためて、この土地に住んでいるしあわせを感じました。

 心から感謝です。

木を植えた人 イメージ画

 さて、参加者からのメッセージをご紹介します。
 
 (男性4名、女性31名 
  中学1年生から70代までの参加者より)

 Q お話を聴いて、今 あなたが感じていることはどんなことですか?

 ・人間(一人)にできることがとても大きいと感じました。
 ・話さなくても伝わることがあるとわかりました。
 ・「魂を高貴に保つ」深いなあ 私も目指したいところです。
 ・情熱を持続する為には、失望に打ち勝たなくてはならない。
  精神力・ぶれない考え方が心に響きました。
 ・静かで強い心に感嘆!生き方の信念を学びました。
 ・人の声に耳を傾けて熱心に聴いたのは久しぶりです。
 ・人と人とが向き合って語りかけたり、話したりすることの尊さを
  あらためて思いました。
 ・生けるものすべてが共にいきいきと生かされる世界を守りたいと思います。
 ・あったかく ほのぼのと幸せな気持ちです。
  優しい気持ちになりました。
 ・朗読の力を感じました。お話に感動しました。
  私も何か始めてみようと思いました。
 ・朗読・音楽・照明が調和していました。
  二人三脚がすばらしかったです。
 ・種一つ一つの広がり・成長・風の変化・水・川・生命の神秘を感じます。
 ・2年前、8歳で天に召された男の子が庭に埋めたどんぐりが
  今30cmに成長しています。
  神様と自然の大好きだった彼と彼の植えたどんぐりの木を思い出しました。
 ・自然のすごさ、力と生命力。一人で世界は変わる。変えられるということ。

 Q あなたが、次の世代にこれだけは伝えたいと思うことはどんなことですか?

 ・地球環境を守ること・自然と共生すること
  美しい地球を次の世代にも残していって欲しい
 ・人間の力はとても大きいということ
  人間は壊すこともできるし、創ることもできる
 ・生命の尊さは人も植物も動物も皆同じ
 ・生きる力
 ・生きることの意味・目的・すばらしさ
 ・愛と平和
 ・まごころ・正直さ
 ・30年続けると結果が生まれる
 ・仲間が近くにいることを知ってほしい
 ・自然と人の心のオアシス
 ・人間らしいやさしい心を伝えたい

 暮らしの中に質の高い文化の香りを盛り込むことは、
 本当に心豊かなことだと実感

 ここでしかできないこと
 私にもできること
 どんなことにも可能性は潜んでいる

 「するか しないか」それが 問題

 めんどくさい
 わずらわしい
 大変だ
 と思ったら何もできないけれど

 「面白そう! やってみよう!」と思えば、けっこうできる

 一人ではできないことも
 協力してくれる仲間があれば
 あっというまに夢が実現する

 楽しみながら
 創意工夫

 日常の中の非日常
 ありがたい 至福のひと時

 〜かけがえのない出会いに感謝して〜


****************************

ハッピー

ハッピーコミュニケーション協会では、

一人一人が幸せによりよく生きること】をテーマに皆様とともに
取り組んでいきたいと考えています。

今回は、人と人とがもっとも身近に出会い・親しむ場としての【家】HOMEを
アットホーム+文化創造空間として朗読会を楽しんでいただきました。
何かと行き届かぬ点があったかと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

わたしたちの人生の中で、今ここにかけがえのない存在として集ったことに
大切な意味があると思います。
良いご縁として、交流を深めていただけると幸いです。       

 仲間とともに、人と人とが幸せによりよく生きる為の企画・提案をして 
発信していきましょう!

 お問い合わせ&参画希望の方はmahomaho@pop12.odn.ne.jpまでどうぞ!




maho_maho2005 at 02:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)