魔法使いになって幾年月

アニメや漫画、音楽、そして世の中の気になったこと等々 気まぐれに書き綴ってます

桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.56~vol.63の8本立てレヴュー&人気投票結果の感想もちょこっとあるよ。

こんにちは。いかがお過ごしですか?

更新がご無沙汰になってしまい申し訳ないです・・・。
早速ですが「ほぼ週刊みつどもえ」のレヴューへと参りましょう。
今回は一気に8本立てです!

------------------------------------------------------
◇追記:2015年9月21日

更新日時設定が間違っておりました。レヴュー対象作品より前の日付って…ごめんなさい><
以下のように訂正させていただきましたのでご了承下さい。

訂正前:2015年9月13日

訂正後:訂正記事書き込み後の日時


(追記おわり)
------------------------------------------------------



タップ表紙a






















桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.56「汚名挽回」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年7月30日公開)


56










これくらいのことで見直してくれるのならホントいいですよね。

でもまあ宮ちゃんもいっぱい考えていますよね。ひとはに好かれるにはどうしたらいいかを。
うざくても好意を持ってくれてる人がいるというのは幸せです。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.57「震える腹」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年8月6日公開)


57














トイレのドアにしてはガラスが少々大きいのではないでしょうか。もちろん擦りガラスなのでしょうが。

ヘソの下あたりにあるツボ「丹田」を刺激すると確かに尿意をもよおしてきますよね。
ちなみにこの丹田という部位は、「病気」「気分が悪い」「気になるあの子」等に使われる「気」という言葉がありますが、その「気」という人の精神的なことに関して非常に重要なところなのだそうで、ここを鍛えると心身が安定し免疫力も強くなるのだとか。

脂肪燃焼のみならずみっちゃんにとってこの機械は、彼女の身も心も無意識に安定させてくれるとても大切な友であるというのは確かかもしれません。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.58「幻影だらけの世界」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年8月13日公開)


58












杉崎さんの弟、龍太君には滅法優しい丸井家三姉妹。
じんわり心あたたまるお話です。
ラストのひとはと仲良しグループではないクラスメイトの関係性がリアル。
秀作です。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.59「パンツDE逆上がり」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年8月20日公開)


59










シュールな絵面のラスト。
6-3のクラスメイトのみ、プリントされている絵柄から誰のものかを察することが出来ます。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.60「セレブ降霊」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年8月27日公開)


60












みつどもえの「いいバナ」回のひとつ、87卵性「彼女が死んじゃった?」(5巻)より。
そっか、本編でのあの涙ながらの杉ちゃんの発言は、松岡さんの杉ちゃん憑依後のイメージ発言で喚起されたものだったのですね。でも自分の日頃の言動に関してうすうす感じてたんだよね杉ちゃんもきっと。杉ちゃん大好き!




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.61「イケメンランキング」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年9月3日公開)


61











SSS隊恐るべし!今更ですが改めて!
というかそんなことしてるよりイケメン君のシャツを狙えば・・・と一瞬思ってしまった自分のなんと浅はかなことよ。狙われるものを易々と転がしてる佐藤氏ではなかったですね。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.62「おっぱい計算式」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年9月10日公開)


62













矢部っちはなぜこんなキテレツな問題にしたのか?
素直にめぐみさんのおっぱい一つ当たりの値段で良いのじゃあないんだろか?
女子から総スカン食らうのも当然なのである。





桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.63「パンツ拝見大会」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年9月17日公開)


63
















題名がなにげにエロいですね・・・。
墓穴を掘るいつものみっちゃんです。
みっちゃんの人気の秘密はまさにこれなんですよね!








p.s.


ところで、最早遅きに失してしまった情報なのですが・・・みつどもえ人気投票の結果が出ましたね!
やっぱりみっちゃんが1位ということでこれは予想通り。(心の中で予想してましたよ)
ひとはが僅差の2位でこれも予想通りでした!(心の中で)
でも以外や以外、3位はあの方。そうウザイとか言われているあの方でした。
しかしなんですね~さすが宮下さん。ふたば(4位)を差し置いての3位奪取。ウザすぎるのにも程があります。
この結果によるふたばと宮下さんとの今後のからみが楽しみでもあります。ひとはだけでなくふたばも…。

ちなみにSSS隊の<まとも>加藤さんは11位で同隊<腹黒>詩織嬢は10位と、以外に伊藤さん押しの方が大勢居られるのにちょっと驚く…と同時にみつどもえファンの変態紳士淑女ぶりにちょっと安心したりして。

佐藤君の母君、あかりさん(14位)が麻里奈さん(16位)よりも上位についているのも意外だなあと。
やっぱり母親はまじめでちゃんとした人がいいということなのかな?それとも赤面フェチなのかも。

メグちゃんが最下位(33位)ということで、ペド票はかおるちゃん(23位)に持っていかれた感がありますね。
ということで、僕がお持ち帰りということでよろしいでしょうか?

あ、誰かきたよ?



(おしmあdpごh



阿部共実:作『一旦だけ一旦だけでも』に今話題のアレが……!!

こんにちは。いかがお過ごしですか?

前略。
久々に阿部共実先生の漫画を読んでいたんですよ。

久々……いやいや、いろいろ見聞を広めなくてはいけないですからね、好きな作品や作家さんばっかり読んではいけないと思って……そういうことでの久々の阿部共実だったのですよ。

まそんなことはどうでもよくてですね、
阿部先生の何を読んでいたかと言うと、


『死にたくなるしょうもない日々が
  死にたくなるくらいしょうもなくて
    死ぬほど死にたくない日々』



death。じゃなかった、です。これ漫画単行本のタイトルですからね。

秋田書店のWEB漫画サイト「Championタップ!」に掲載されている作品で、
単行本も出ているのでみんな買いましょうねー!

えっと、それにしても題名長い…要は死にたくないってことなんだよね…?
というよりタイプミスしてないかな?間違ってないよね……?


ま、その1巻を読んでいたのですよ。

その収録作品の第2話目に『一旦だけ一旦だけでも』という作品があるのですよね。

「一旦」

一体何が一旦だけなのだと言うと、とにかく触れたものを一旦タオルで拭かなければいられない大学生の男の子が出てくるのですが、その彼と後輩である女子高生2人のやり取り…

って、そんなことはどうでもよくて!


いやいやどうでもよくはないけれど、でも言いたい事はそれではなくて、
これみてください!












abe1























お気づきだろうか?





abe2














何かに似てないですか?


そうです。今話題の御馴染みの…。
東京オリンピック2020のパラリンピックのエンブレムですね!


【東京2020エンブレムに関する一部報道について】
https://tokyo2020.jp/jp/news/index.php?mode=page&id=1422


もうベルギーとかスペインだとかもっと身近に、
我ら阿部共実っちのデザインをパクッてるじゃあないですか!!





失礼しました。もとい。
実は私、このデザインを担当された佐野氏がパクッてるとは思っていないんですよね。
恐らく偶然の一致なのだと思うのです。

では、なぜそう思うのか。



なぜならば


それは


あまりにも




「ありきたりなデザイン」




だから。





素人がごめんなさい。


四角に丸に丸の一部の弧を使ったデザイン。

Tと言う文字。

色の組み合わせも目新しい感じがしないのは普遍的で安定しているから。

もうどれをとっても普通なのですよね。だから見た目美しく心地の良いデザインなのだと思うのです。

でも、

やっぱり、

いっぱしのデザイナーにこれを俺の集大成だー!なんて言われちゃうと、「?」と感じざるをえないんですよね。


もっと自由に!もっと自分のほとばしる情熱をデザインにぶちこめろー!

なんて思ってしまうのです。


なにせ日本のロゴデザインというものを世界にアピールする機会の一つなのですから。


ベルギーやスペインの、そして阿部先生の・・・盗作とは思わないけど、あまりにも素人目線で似すぎているように思うのです。そういうことでデザインの変更はお願いしたいところです。
それも佐野さんのデザインで。

本当の集大成を見せて欲しいですね。
過去にこだわらず是非もう一度奮起していただきたいと思います。








p.s

ちなみにこの漫画作品が発表されたのは2013年の8月8日。
今からちょうど2年前。
2年も前からこんな狙ったデザインを描いてるなんて、阿部っちって漫画の天才だけでなく、
預言者としても天才なのか!?



(おしまい)


桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.52,vol.53,vol.54&vol.55の4本立てレヴューです!

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

そういえば、みつどもえ連載300回突破いたしましたね!遅ればせながらですが桜井のりお先生おめでとうございます!そしてこれからもずずずいーとみつどもえ世界が続いていくことを影ながら、ほんと影ながらですが願っております。どうかこの幸せな時が続きますように。。。。


そういうことで、チャンピオンではこれを記念して『キャラ人気投票』の企画が行われておりますね。
掲載紙の別冊チャンピオン8月号の92ページにその企画内容が…。ん?ページ数がわからない?みつどもえ301卵性の美麗カラー表紙の裏ですよ。そう。そこそこ!

応募方法はそのページの下の方、応募券があるでしょ?それを切ってはがきに貼って、好きなみつどもえキャラ上位3人の名前とその理由を書いてそんでもって感想なんかも書いて、郵便番号住所氏名年齢性別職業または学年電話番号とあなたのあらゆる情報を赤裸々に別チャン編集部に開示して「みつどもえ人気投票」係まで送りましょう。そうそう、三十路の順位を予想するのも忘れずに。超レアアイテムであるのりおっちのみつどもえネームがもらえるかも?(超欲しい!!><)
で、応募の締め切りは8月11日当日消印有効ですからね。お忘れの無きよう。

そっか。みつどもえのキャラ人気投票って初めてですよね。ネットとかではファンそれぞれが誰それ好きとか腹黒いとか変態とかぺろぺろとかエトセエトセとかとか書きに書きまくってカオス状態でしたからあらためて連載本家の出版社企画は興味のあるところですね。さて、誰が一番になるでしょうか?

自分が順位つけるとすれば誰になるだろう…?一番はあの子だけど2番や3番とかそんなの意識したこと無かったので……ということで、私めのみつどもえキャラ順位3人をご報告することにいたしました。はい。




そこ!そんなのどーでもいいとか思わない!!




失礼しました。ではあらためて、僕のみつどもえキャラ上位3人の発表です。


ではまず3位。

じゃーん。

どろどろどろ・・・。

じゃーん。 







3位か……。誰にしようかな。



1位はさっき言ったようにあの子だし、2位は……うーん。

3位か。キャラみんな好きだからなあ…。決められないよ。



なにか基準が必要。。。僕を好きになってくれたら嬉しいキャラで選んでみよう。うんそれいいね。うひひ。





とは言ったものの、

みつどもえキャラみんなから好かれたいしなぁ。みんなから愛されたいよ全く。

さてどうしたものか…。

見た目の可愛さから詩織姫にしようかな?

腹黒な点はおいといて、といっても佐藤が絡まなければそんなに腹黒くないよねきっと。

見た目で伊藤詩織さん。3位。(いいのか?それで)




で次2位か。



可愛い子…となれば、メグちゃんとかかおるちゃんかな?
え?キモい?引く?おまわりさんここです?
やめとこ…。



ナイスバデーの松岡さんはどうでしょ。
霊関係以外はまともっぽいし。
とはいってもその霊関係が彼女の彼女たるところを大いに占めているし、死ななきゃだめだしなー。そう、死にたくない!まだ生きていたい!!デッドオアアライブ!!

じゃあとりあえず、ひとはということで。2位。風邪を年中ひかしておこうかな。ってこちらもうつって風邪ひくっちゅうねん!でも風邪引いたひとはをずっとなでなでしていたい。抵抗はしないであろう。


ということで、第一位は!


どろろろろ。


じゃーん。



加藤さんでーす!加藤真由美さん!

もう可愛すぎです!へんたいでかわいくていうことなし!

ギュッとしたいよギュウウウっと!!うへへへへ~

あれ?誰かきt






タップ表紙a























桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.52「お友達チャンス」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年7月2日公開)


52










これがひとはの素なのですよ。風邪と熱によって重厚な鎧を完全に脱ぎ捨てている状態。
本当はこんなに素直で可愛いのです。

とはいっても、しかし、なんですね、素直すぎやしませんかね。
クラスメイトに「こんにちは」って……。もう自我の無いお人形のようです。
そんなひとはの習性を知っているふたばがここぞとばかり母性&姉性を発揮しているのがほほえましい。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.53「罵倒名刺」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年7月9日公開)


53













世のママ友付き合いもいろいろ大変のようですね。
麻里奈さんもこういう変態キャラで何とか乗り切っておられるのでしょうか。
ぎゅうっと抱きしめてさしあげたいですね全く。


って、麻里奈さん、名前変えられたのかな?
「里」が「理」になってるよ…のりお先生。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.54「小顔チャレンジ」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年7月16日公開)

54











1コマ目のひとは可愛すぎる!ボリューミーなほっぺが可愛いのに!
しかしなんですね、ひとはさん、折角みっちゃんが体張って反面教師してくれているのに学ばねば。
偽りはいつかはバレますよ。ま、姉妹は姉妹ということなのでしょうね。ほほえましいですね。




桜井のりお著『ほぼ週刊みつどもえ』vol.55「雪だるだるま」
Championタップ!連載 秋田書店 2015年7月23日公開)


55













ふたばはやはり天才か!
時間の経過も計算しての制作だったなんて…!

いや、ということは、みっちゃん、ほんのちょっと痩せればグラマラスな美少女に変身、ということなのだろうか。
いやいや、そのちょいぽっこりお腹が健康美そのものなのだから若い君はそのありのままが一番美しいのだよ。たぶん。








p.s.


そういえば人気投票って応募券切らなきゃいけないんですよね。
美麗カラー表紙を切れと…それはあまりにも残酷な仕打ち。

いや、これは踏み絵か?
この投票をする奴はそれぐらいの覚悟が無ければ応募する資格など無い!

とでもおっしゃっているのか…。(またはもう一冊買えと)

うぐぐぐ。さすが秋田書店。読者にも…きび……し…い。がく。



(おしまい)


記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ