無断転載は固くお断り致します。
紅茶レビュー/Twitter
紅茶が気になる未経験者、初心者向け
紅茶レビューは5段階評価で★が多いほど高評価
【メーカー】
マリアージュフレール/ルピシア/カレルチャペック/その他
【紅茶の淹れ方】
ストレート/アイス/ミルク/ティーバッグ

【メーカー】国太桜
【原料】紅茶、香料
【原産地】スリランカ

【商品説明】
スリランカ産のハイイグロウンティーに、ベルガモットの華やかな香りを着香した、準セイロン紅茶です。明るいオレンジ色、コクのある味が特徴です。ミルクティーに味・香りがよく合います。

【公式推奨の淹れ方】
① ティーバッグを1袋取り出してカップに入れてください。ティーバッグの上にお湯を注ぐと早く抽出できます。

● 深いカップの場合、糸の上にお湯がかかるとタグがカップの中に入る場合がありますので、
  タグを押さえてお注ぎください。

② 30秒水浸後、上下に10回ほど振り、お好みの味にご調整してお飲みください。
● カップの大きさによっては、もう一杯おいしく飲めます。
● お好みに合わせて、ミルクや砂糖を入れてください。
  
【感想】
茶葉で紅茶を淹れる前から飲んでいたティーバッグです。
茶葉で淹れだしてからしばらくは飲んでいなかったのですが久しぶりに購入しました。
ベルガモットの香りが濃くて袋から開けるととても気分がよくなります。
味は良く言えばこのお値段なら妥当かなというところで、悪く言えば味付きのお湯です。
同じ価格帯のティーバックをの中から選ぶのであればお勧めできる品です。
続いて公式推奨の淹れ方についてですが、参考にする必要はありません。少し紅茶に嗜みがある方なら分かると思います。
全く参考にならないため、今回は私のデフォルトで淹れました。
[画像:5cbf1b73-s.jpg]
抽出時間は3分(サランラップでふたをします)
抽出後、ティーバッグを3回振り、完成です。
3回しか振りませんでしたが、味が底に溜まってしまったので振るのは10回でもいいかも。

評価[★★★★☆]
※値段を考慮しての評価です。純粋に評価するなら2.5が妥当かと思います。





以前カレルチャペックで茶葉を購入した時に店員さんが強く、強く、紅茶の炭酸割りを推していたので気になり作りました。
通常通り淹れた紅茶100mlを氷の入ったグラスに淹れ、
[画像:0f8d8e01-s.jpg]
炭酸で混ぜるだけです。
甘みをつけてあげるとより美味しくなるそうなので三ツ矢サイダーを入れました。
[画像:dbb48584-s.jpg]
率直な感想を述べると微妙でした。
というのもこれ、実は紅茶ではなくハーブティーで、ハーブ独特の香りとサイダーの甘さが少々ミスマッチを感じます…。
あえてハーブティーでソーダ割り作るなら私は普通に飲みます。
甘い紅茶なら合うのかな?また試してみます。

  1. 【White Peach Tea】
メーカー:カレルチャペック
品名:紅茶
原産国:スリランカ
原材料:紅茶、香料
内容量:80g


【商品紹介】
みずみずしい白桃の香り

フレッシュな白桃の香りは甘みを加えるとよりUP。
ルクティーでも白桃感が残るデザート紅茶。
ルフナ=スモーキー”の常識を覆す銘茶園のルフナ茶を使用。
味・コク・クリアなキレのすべてを感じる逸品。
創性を技術で実現する名マネージャー、ウディカ氏&チャミンダ氏仕上げ。

ストレートもアイスもミルクも!
どんな飲み方でもおいしく決まるのは、高品質かつ高鮮度の茶葉だからこそ。
スイーツとも相性抜群。

【公式が推奨する飲み方】
じっくりストレート:200mlの熱湯で2.5分蒸らす
軽やかストレート:350mlの熱湯で3分以上
しっかりアイスティー:150mlの熱湯で2.5分以上→氷たっぷりのグラスへ
ゴクゴク!水or炭酸出し:水or炭酸水100mlに入れて一晩 甘みのついたサイダーでも

【感想】
封を開けると桃の香りが広がる名前通りの茶葉。コンビニとかでよくある桃のジュースに似た香りだ。
公式はストレートティーでは2.5分の蒸らし時間を推奨しているが、私はこの茶葉なら5分間蒸らして味に苦みを加え、2杯目にあらかじめ温めておいた牛乳(約100ml~150ml)を入れてミルクティーとして味わう。
ストレートでこの茶葉本来の桃の味を味わい、口に残った苦みをコクのあるミルクティーで流す。

【ストレート】
1杯分
水:150ml 
茶葉:2.5g
蒸らし時間:5分00秒

150mlに対して蒸らし時間を5分も取ると紅茶の苦みが強く出るので、2杯目以降にミルクティーを飲むか甘いチョコレートを口の中で溶かしながら飲むことをお勧めする。1杯しか飲まないのであれば公式通りの飲み方でOK。
評価[★★★☆☆] 3.5
[画像:fdb6a9ea-s.jpg]

【ミルクティー】
1杯分
水:約150~200ml
牛乳:100~150ml 
茶葉:2.5g
砂糖:適量
蜂蜜:少々
蒸らし時間:5分00秒

ストレートで5分蒸らした紅茶に温めた牛乳を淹れ、砂糖と蜂蜜を加えて混ぜる。
しっかり蒸らした紅茶は牛乳を入れても桃の味が失われず、コクがあってとてもおいしいのでこの飲み方をお勧めする。
評価[★★★★☆] 4.5
[画像:6a41de2a-s.jpg]

【アイスティー】
奥大山の天然水:400ml
茶葉:6g
時間:約16時間
水出しで漬けて置いた。味がする水という感想。

せめて茶葉は8gくらいにするべきだった。

評価[★☆☆☆☆]

[画像:46b2d7fb-s.jpg]







↑このページのトップヘ