April 14, 2008

Information

みなさんへ

ずっとずっとブログをほったらかしてて
ごめんなさい。

新しいブログに移しました。
以下がリンクです。

http://ameblo.jp/mahonem

これからはこちらへ見に来てくれたら!
新しいところではもっと楽しいブログに
したいです。

お楽しみにー  
Posted by mahonem at 15:53Comments(0)TrackBack(0)clip!Others 

March 01, 2008

I missed out!

ああー今日は4年に一度の
うるう年だったのに
日本はすでに3月、、、
こっちアメリカでも3月になって2分が
経ってしまっている。

4年に一度の日にブログ書きたかったなー。。。

今年はオリンピック
アメリカ大統領選
がある。

前回の上記2BIG行事の時すでにアメリカに
いたからそう考えると、私のこっちでの
生活も随分長くなってきたもんだと思います。
だけど毎日のように東京が恋しいよ。
本当に!

大阪に住んでいた時の事は驚く程の早さで忘れて
いってしまってますが、東京はやっぱり
日本で最後に住んでいた所、家族がいる所なのでね。

実家の近くの商店街、公園とかを両親と
意味なくうろうろ歩いてみたいなー。

あれ?私ホームシックなの?

今から今日買った東京らしい雑誌
Numero Tokyoを読みながら寝ます。

  
Posted by mahonem at 17:10Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 27, 2008

Mobile

いい加減携帯電話を
新しい機種に変えたいと思っていて
先日携帯屋に行って来たけれど
やっぱiPhoneとその他の電話の
格差の大きい事。

私の使ってる通信会社T-Mobileは
iPhone取り扱ってなくて
もしどうしてもiPhone持ちたかったら
AT&Tと契約して携帯電話変えないといけません。

最近は街でiPhone持ってる人よく見かけるし
私の周りでもチラホラいます。

だけどやっぱりiPhoneの便利さ程電話は使わない
んだよねー
実際の所、睡眠時間8時間、労働時間8時間
(勤務中は電話使えません)
だとしたら1日の3分の2は確実に携帯と
接する事は無いでしょ?
家に帰れば、コンピューターあるしね。

携帯って私の生活にどこまで入り込んでくるか
それが問題ですね。

ちなみに今の携帯、カメラついてません。。。。。
最近人前でかばんから出すのすら恥ずかしいし
自分と同じ機種持ってる人なんて見た事ないし。。

  
Posted by mahonem at 17:53Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 26, 2008

Paradise Kiss!

ああ今日のブログはどう書き始めたら
いいのだろう?
この感動を適切な言葉で表現出来るのか?

昨日ずっとずっと読みたかった漫画
矢沢あいせんせえの「Paradise Kiss」
を読みました。

Paradise kiss (1)


すごく良かった!
始めから最後まで飽きない何てスリリングなお話。

だけどどうしてこの漫画を読んだのが今だったのか?

初めてこの漫画の存在を知ったのは2000年のいつだったか
小田急線の中で隣の男の子が読んでいて
(な、な、なんてオレ好みっぽい漫画なんだー!)
って思ったけどなんせ漫画の持ち主は本を開いて
読んでいる為題名を確認出来ない、、、
何度「その漫画の題名何ですか?」って聞こうと思ったか。
でも勇気が無く、大阪の漫画通の友人に電話して聞いた
気がする。
ほどなくして本屋さんでその漫画がParadise Kissだとわかり
読んでみたものの、思ってた程面白くなくて
1巻の途中で止めてしまった。
期待し過ぎてたのかな?って思った。

だけど今それは間違いだとわかった。
パラキスは「ご近所物語」を読んでからじゃないと
わかりにくいのだ!

ご近所物語―完全版 (1)


そう繋がっているのです。
「ご近所。。」は今年の始めに同じ友達から借りてすでに読んでいたの。
これまた泣けるぐらいいいお話でした。

だけど今私にとってParadise Kissは矢沢あい作品の中で
ダントツ1位になってしまった。

昨夜漫画を貸してくれてる友達から電話があって
NANAを読み終わってパラキスを2巻まで読んで
かなり面白いじゃんという事を伝えたら
「マホちゃんはきっとNANAよりもParadise Kiss
の方が好きだと思う。」って言ってた
だけどNANAも相当好きなんで
私は「どうかなー?」なんて言ってたのだけどね。

その後一気に残り3冊を読み終え、お腹空いてた
はずの私は胸が一杯で食欲なんて吹っ飛んだよ。

この漫画買って自分の手元に置いときます。

留学前に「ご近所。。」とパラキス読んでたら私
大学での専攻は間違いなく
ファッションデザインでした。

グラフィックデザイナーになったばかりの
私は今本気でファッションデザイナーに
転向したいと考えております。

Paradise KissとProject Runway
の影響でだね。
How easy I am!



  
Posted by mahonem at 17:45Comments(0)TrackBack(0)clip!Others 

February 21, 2008

Natural High!

今日はめっちゃ残業
さっき家に着いた所ですが、すでに日付が変わってました。

疲れたーでも何かハイテンション。
だから今ブログ更新してるんだろうね。

"Project Runway"ももちろん見逃して
しまったよ。
漫画を読む暇も無いし。。

今日の残業、手当なんぞ付きません。
デザイナーになるのって大変ね。
だけどなりたかったからしょうがない。

残業は私が職に付いてる限り永遠らしい。
  
Posted by mahonem at 17:53Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 20, 2008

New week...

私の生活ってどうしてこう
計画的じゃないのかしら?

今日は仕事終わってからスポーツジムに
行く予定が同僚のオウチに美味しい
野菜スープがあると聞いて
そっちに行ってしまった。

で、そこでは同僚のフィアンセの彼が
ペペロンチーノを作っていて
臭いにつられて頂いてしまった。。
多分食べた頃には夜の10時を回っていた。

もう一つ彼女のお家に行った理由は
マンガを借りる事!!
待望の「NANA」を!
どこまで読んでいたか忘れたから取り合えず
13巻から借りて来ました。

で今から寝るまでは"Sex and the city"
を観ます。
あー忙しい毎日!


TV、マンガ、映画は私の3大エンターテイメントと
言っていいかもね?

明日の夜は"Project Runway"
一週間って早いね!

  
Posted by mahonem at 17:33Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 15, 2008

be my valentine

今日はバレンタインデーでした。

甘いもの食べ過ぎ!

シュークリーム
チョコレート
クッキー
アイスクリーム

で、今夜のディナーは
ジャジャ麵
韓国の真っ黒なソースのヌードルです。

もちろんコリアンアメリカンの友達に
誘われて食べに行ったのだけど
道中「ジャジャ麵ってなんだか
バレンタインのディナーっぽく無いんだけど?」
と言ったら、韓国のしきたりというか
伝統というかで、バレンタインの日シングル
(独身)の人はジャジャ麺を食べるんだってさ。
ジャジャ麺は黒いから口の周りが黒くなるし
タマネギ一杯入ってるから臭くなるし、
パートナーがいる人と食べるには向かない
けどシングルならそんな事どうでもいいでしょ?
って感じの開き直りディナーって事ね。
どうりで私が招待を受けた訳だ。

美味しかったですー!
餃子も食べちゃった!

みなさんは楽しみましたか?
  
Posted by mahonem at 17:27Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 14, 2008

Project Runway

水曜の夜10時は必ずテレビの前にいます。

これまで何度かこのblogでもほのめかした事
があるはず、Project Runwayを観ています。

ファッションデザインで毎回勝者と敗者を一人ずつ
決めて、敗者は番組から去り残った3名が実際に
ファッションショーでコレクションを発表、
そして最後一人の勝者を決めて
その人は賞金がもらえて、そのお金を使って
自分の名前を冠したブランドを立ち上げれるよ。
という仕組み。

以前にこのブログで説明してたかしら?
だったらすみませんね。

挑戦者達はすでにファッションデザイナーとして
活躍している人々です。だけどフリーランスとして
だったり、どこかのブランドでの沢山いるデザイナー
の一人だったり。
なのでみんな自分で自分のブランドを作りたいとか
野望を持って挑むのです。

今はシーズン4で佳境に入って来ました。
15人いた挑戦者も4人となってしまったよ。
特に今夜はファッションショーに出れる権利を
獲得するのは誰かが決まる日だったので
ドキドキ。
ずっと観てると頑張って生き残って来たデザイナー
のみんなに思い入れが出来てしまうので
誰にも去っていって欲しく無いのです。
だけど敗者は必ずいるのでつらいところ。
今夜はちょっと泣きそうになってしまったよ。

Project Runwayを観ていていつも思うのは
モノ(洋服)を自分のクリエイティビティーと技術を
融合させて作るって何て素敵なんだろう!
そしてデザイナーの挑戦する前向きさからはパワーをもらう。
挑戦する心が大事ですよ。


この番組を語らせたら延々と話り続けられるだろうから
今後小出しにblogに書いて行くとしましょう。

とりあえず番組のwebサイトね。

http://www.seenon.com/project-runway/season-4/  
Posted by mahonem at 17:59Comments(0)TrackBack(0)clip!Fashion 

February 12, 2008

Monday night

fd75da3e.jpg留学して良かった事の一つ
それは

知りたい事をより知れる様になった。

つまりは英語を読めるようになった事です。
気になる人のインタビューだとか
面白そうな新聞記事など
日本にいた頃はどれだけ辞書を使っても
理解出来なかった。
今は辞書無しでも読める
まあここまでたどり着くには相当な時間を
費やした訳ですが。

でももし知りたい事、趣味なんかが無かったら
やっぱりモチベーションも下がってしまうのかな?

私の興味ある分野って相当偏ってるけど
それでも無いよりまマシなのかな?

今日の写真は珍しく数時間前に撮った物です。
職場の近くのショッピングモール
サウスコーストプラザの
私の好きな景色です。
ついでにこのbloomingdale'sっていう
デパートのロゴと紙袋も大好き!
有名デザイナーMassimo Vinelli(イタリア出身
アメリカ在住)のデザインです。



  
Posted by mahonem at 15:56Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 11, 2008

Long Beach

結局日曜日はLong Beachへ行ってきました。
写真撮って来たけど、パソコンに取り込む
程の体力が無いので、次回にでも。
写真を撮って、パソコンに取り込んでー。。
って作業は苦手で大嫌いです。

日本は建国記念日でお休みなんですよね?
いいなー
でもこちらアメリカでも来週の月曜日は
President's Dayでお休み!
会社行かなくていい!

それだけを楽しみに今週頑張ります!


  
Posted by mahonem at 17:45Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 08, 2008

Let me out!!

平日は毎日テレビに釘付け。
やばいです。

だけど今年は旅に出たい!!
ここカリフォルニア州から出たい!
アメリカの他の州に行ってみたい!

行った事の無い、見た事ない景色が
見たいなー。
日本の雑誌の占いで今年の蠍座の
ラッキーデスティネーションは

カナダ
タヒチ
サンフランシスコ

でした。

サンフランシスコなら行けそうよね?

私サンフランシスコはダイスキな街で
少なくとも年に1回は行ってます。
去年の6月に両親が来た時
連れて行って彼等もとても気に入ってました。
また行きたいんだってさ。

カナダはいつかウィスラーでスノーボード
するのが夢。
今イギリスに住んでる高校の時からの友達と
一緒に行きたい所です。

タヒチ それは好きな画家ゴーギャン
が移り住んだ楽園。
もっともっと自分を疲れさせてから
バカンスしに行きたいです。
いつかね。

で、私はどこへ行きたいんだ?
毎日コンピューターを眺めてばかりなので
国立公園とか大自然に身を置きたい気分。
と同時に週末ちょっとラスベガスで
バカ騒ぎもしたい!

とにかく今年の私は何でもしたい
エネルギッシュでハイパーなモード
なんです。
なんだか今日のブログの終わりは
ルーブログみたいじゃないですか??

TOGETHER!!



  
Posted by mahonem at 17:41Comments(0)TrackBack(0)clip!

February 06, 2008

Long Beach or Pasadena

今週の木曜日は
(Chinese New Year)なのね。
だから今週末は中国人に限らず
韓国、ベトナム人などが
家族集まってお祝いするそうです。

2回も正月を祝っていいわねー。

私は今週の日曜日二つのお誘いに
どっちを選ぶか考え中。
旧正月とは全く関係無いのだけどね。

一つはLong Beachで友達とランチ
もう一個はPasadenaで別の友達と
会う。

うーんどっちも行きたいし
どちらにも会いたい。。。
だけど距離的に離れてるし。。
海側と山側って感じにね。

明日一日かけて結論を出すとします。

あ、今日疲れて家に帰って来たら
友達からいくつかメールが着てて
非常に癒されました。
いい夢見れそう

おやすみー  
Posted by mahonem at 17:54Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

February 03, 2008

NEWS from France

先ほどインターネットの新聞記事で
知ったのだけど、元スーパーモデルの
カーラ ブルーニがフランスのサルコジ大統領
と結婚したそうな。

カーラといえばこれまで”大物”な男性達と
浮き名を流してて、最終的には年下の哲学者と
の間に息子がいたはずだったけど、彼女に
終わりはなかったみたいね。

カーラはランウェイから消えたなーと
思ってたらいつの間にかフランスでポップ
シンガーになってました。

このニュースはきっとサルコジ大統領の
再婚相手が元スーパーモデルっていうのが
大方の見方なのだろうけど、私はどうしても
”カーラがフランスの大統領と結婚した”と
いう方がしっくりしてしまう。

イタリア人の彼女、気さくでオープンで
スーパーモデルだった時からスノッブじゃなかった
上にさらにシンガーとして自分の世界を確立し、恋して
めっちゃ人生謳歌してる人だなーって思います。

ちなみに名家の出身。確か母はピアニスト父は作曲家で
実業家だったはず。お姉さんは女優ね。



  
Posted by mahonem at 09:59Comments(0)TrackBack(0)clip!Fashion 

February 02, 2008

Time flies!

03c90bd6.jpgもう2月だってー!

1月、なんて非生産的だったのでしょう。。
2月はもうちょっとマシな月にしたいです。

さて前回のブログで筋肉痛について
語りましたが、水泳したぐらいでは
筋肉はほぐれなかった。
やっぱ波にもまれないとダメだってわかった。
それとも私の体は10年前とはもう違うのか?
(全然違うだろー)

今日は仕事の帰りにスーパーに寄ってお菓子を
購入。
日頃日本のお菓子が世界一だと断言してる私ですが、
アメリカでも好きなお菓子はある。

CHEEZ-ITはチーズ味のクラッカーで
最近はWHITE CHEDDAR味がお気に入り。
HERSHEY'Sのチョコはなんと
ニューヨークチーズケーキ味!
バレンタイン限定なのかな?
袋が空いてる写真でごめんなさい。
スーパー出てすぐ食べてしまったの。
ちゃんとニューヨークチーズケーキの味
がしたよー。
明日また買いに行こう。

ちなみに今日スーパーで買ったのは
本当にこの2品だけ、ちょうど$3でした。

最後に、最近どういう訳だか
このブログのアクセス数が増えてます。
もっとちゃんと更新せねば。。
書きたい事はホント沢山あるのだけどねー
どうもブログって人の読んでばっかです。
私がいつも見てる面白いブログ達に近づけるように
なればいいな。



  
Posted by mahonem at 16:24Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

January 29, 2008

Yesterday, Today, and so on...

昨日は土曜日に行ったスノーボード
熱が覚めやらず、一緒にスノボに行った友達の
おうちでテレビでハーフパイプの大会を
観てました。

ESPNっていうスポーツ専門のチャンネルで
"winterXgame"という冬季オリンピックみたいな
大会があってハーフパイプが競技の一つだったのです。
日本人も出てたよー。

日本でも相変わらずスノーボード流行ってる?
日本のゲレンデってどんな感じなんだろう?
すごく気になる。

テレビを観ながら気づいた。
私超アメリカナイズされてるー!

ESPNチャンネル観ながら
In-N-Outのハンバーガーのコンボ食べ
その後BEER飲んでた。。。

やばいよねー

今日は先週金曜から行き始めた
スポーツジムで仕事の後泳いで来ました。
まあ1キロしか泳いでないんで
カロリーなんて減ってないと思うけど。

スノーボードの筋肉痛が水泳でほぐれると
いいなって思ってね。
明日になれば水泳の効果があったかどうか
わかると思う。

10年ぐらい前に富士山登って
ひどい筋肉痛に見舞われて
その2日後に渥美半島で
2日波乗りしたら
すっかりその筋肉痛が
治まってた事があって、その時
水に入るってすごいなーって感心したもの。
波乗りする前は体中が痛くて
海入れるか心配だったぐらいなのに。

結果は次回のブログでねー。

  
Posted by mahonem at 18:21Comments(0)TrackBack(0)clip!

January 28, 2008

Snowbording!

念願だったスノーボードをしに行ってきました。

先週の平日はその準備に忙しかったよー。
仕事終わってから友達に板借りに行ったり
その借りた板を別の友達に預けて
ワックスかけておいてもらったり
あとはグローブとニットキャップを
買いに行ったり。

金曜の夜から雪山に比較的近い友達の家に
泊まりに行って、土曜の朝6時過ぎに
出発して8時半には現地に着いてた
近い!

先週はずーーっと雨だったので
雪山では雪が降ってて、雪崩で
合計3名の人が亡くなってた。
そのゲレンデに行ったのだけど、
雪は最高のコンディションで、
沢山の人。
とても死者が出たとは思えないような
混みようだった。

スノーボードは東京に引っ越してから
はもうろくにしなくなってて
留学してからなんて辞めたも同然だったけど
やっぱ覚えてるもんですね、教わらなくても
滑れた。しかもすごく楽しかった!

来週の日曜日も行きたいと今もまだテンション
上がってます。
次回もし本当に行くのなら、写真撮ってくるね。
今回カメラ忘れちゃったので。。。

そして今、体中が筋肉痛、、、




  
Posted by mahonem at 12:22Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

January 18, 2008

This is my current laid back life.

最近の私のお気に入りの場所は
三省堂(本屋)とBORDERS(本屋)
です。
二日連続その2箇所に行ったぜ。

そして明日も行こうかななんて考えてる。

家に帰ればテレビ中心の生活。
テレビを観る前にシャワーを浴び
テレビを観ながら雑誌を読み、
マニキュアを塗ったり、
食事したり。

2、3電話しないといけない所も
あるのにテレビ優先。

いいのかこんな生活?
でも結構好きです。

でもそろそろ何だか
バカ騒ぎしてーーーって事で
1月中にはスノーボードに行きたいな!
何年もまともに滑ってないので、少し
不安もあるけど、楽しみでしょうがない!!
  
Posted by mahonem at 18:21Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

January 11, 2008

What makes me me?

6bb0b5a2.jpgここずっとほとんど誰にもメールの返信をしていない
ダメダメな私です。
本当に日本、アメリカの友達どっちにも
email書いてない。。。

昨日は母に私宛に実家に届いてた年賀状を
読み上げてもらいました。

何年も会ってないのに私の事覚えててくれて
ありがとう!
みんなそろって「今どこにいるの?」
って書いてたね。

アメリカ カリフォルニア州の オレンジカウンティ
にいます。

今日はテレビでなつかしい人を見ました。
それはスーパーモデルのDebbie Deitering(アメリカ人)。
今夜から始まったBRAVOチャンネルの
"make me a supermodel”という
まあアメリカンアイドルのモデル版みたいな
感じで色んなコンペティションを経て
最後に残った人がスーパーモデルになれるという
今流行のスタイルの番組ですよ。
Debbieはcatwalkのトレイナーとして
テレビに現れました。

変わらず奇麗だったよ。
私が10年以上前にDebbieを好きだったのは
彼女の私服がおしゃれだったからです。

make me a supermodel なかなか面白い
番組です。
来週から観よう。



  
Posted by mahonem at 17:21Comments(0)TrackBack(0)clip!Fashion 

January 08, 2008

Think about new mobile for 2008

最近考えてる事
それは携帯をiPhoneに変えようかどうしようか。。

今の携帯は2年以上使ってて
カメラも無い。
バッテリーの持ちも悪いときてる。
あと最近テキストメッセージを使う事が多くなってきていて
だけど私は携帯でアルファベットを打つのが大嫌い!
めちゃ時間かかるんだもん!
だからキーボード式にタイプしたいのです。

だけどiPhone高いよ。。。。
値下がりしたとはいえ高い。。

基本料金も高い、$60以上します。
いづれiTouchは買う予定だし
そのうち携帯も変える事を考えると
iPhone一つ持てばいいのかな?と
考え始めてます。

もっと情報収集してみますわ。


  
Posted by mahonem at 14:57Comments(0)TrackBack(0)clip!life in CA 

January 07, 2008

Persistence of Memory

61deb3e1.jpg今年、2008年は今までに無いぐらい
良い年になりそうです、もし占い通りだったら。。。


どの雑誌も怖いぐらいいい事しか書いてないよ。

どーなる事やら。。。
ま、留学も終わったし、すなわち大きな悩みが一つ減ったので
楽しみたいと思います。

でも新年早々ショックな出来事が。。
というかまあ私が悪いんですけど。
ロサンゼルスの美術館で去年の10月あたりから「ダリ展」をやってた
んですね。(サルバドール ダリ、Salvador Dali)
で超楽しみにしてたのだけど
私、シュルレアリスムは学校で習ってわかってたけど
ダリ自身については知らないなーと思って
ダリ展に行く前に彼の伝記を読もうと思って
3ヶ月ぐらいかけて(一時期忘れてた)最後まで
ちゃんと読んで、先日さていつ行こうと
美術館のwebサイトみたら1月6日までで
チケットはすでに売り切れ

めちゃめちゃショック!!!
2日ぐらいこのショックを引きずったよ。

11月に行ったニューヨークのMOMAで
ダリの絵のあたりに張り紙がしてあって
「*Persistence of MemoryはLACMAに行ってます。」
(いやもしかしたらTATEモダンだったかも?)
とにかくMOMAのいくつかのダリの作品がロサンゼルスに
来てて、でも私はロサンゼルスから来てるしそんなの
へっちゃらよって思ってたのにー!

私はダリと縁が無いのか??

一昨年帰国した時も母が「ダリ回顧展」のチケットを持ってて
やった!と思ったら始まりは私がアメリカに戻った後から
だって。。絵とかあんま興味ないはずの両親が行ってましたよ。

あーダリのbiographyを読んでますます好きになったのにー。
こうなったら意地でもダリ極めてやる!と思ってる今日このごろです。

でもうれしい事に先週友達にダリのカレンダーをプレゼントしてもらいました。
だから今年1年は毎日ダリの絵を見て暮らせる事には間違いありません。


*upした写真はPersistence of Memory
ダリのかの有名な作品です。 

  
Posted by mahonem at 16:27Comments(0)TrackBack(0)clip!Art