まったりポーカー

まったりとポーカーを楽しむ人のためのガイドと雑記

新たな翻訳本が

面白いポーカー本が爆誕してないかキンドルで調べていたら『decide to play great poker』の翻訳本が出ていました。

レビューでも書きましたが、個人的にはイマイチなテキストでした。相手のいやがることを狙っていくコンセプトは分かるんですが、ルースアグレッシブなランドポーカーのやり方をそのままオンラインポーカーに当てはめると、痛い目にあいます。

『decide to play great poker』のコンセプトに従いipokerで実験した時は、まともなハンドができないことも相まって、それまでのキャッシュゲーム史上で一番ひどい負けストリームを経験しました。たまたま噛み合ってなかっただけかも知れませんが、タイト寄りのオンラインポーカーには向いてないと思います。


プリフロップから始まるアクションの連続性や、ボードの展開もふまえないとルースアグレ路線はダメですね。弱いハンドでしょっちゅうフロップを見にいくが、強いベットにはすぐ降りるプレイヤー相手には最適な打ち方かも知れませんが。



祭り同時進行

ターボSNG絶不調です。クズ手祭りが延々と続いているうえ、プリフロップオールインがやたらとドミネイトされていて、アグレッションが空回りしております。とはいえ、ターボSNGでのんびり強いハンドを待つわけにもいきませんし、ただ強いハンドを待って勝負するだけなら、ポーカーではなく単なる運のやりとりになってしまいます。ジャンク寄りのハンドでも機会あらばスチールにいかねば。


ジャンクハンドが延々と配られているせいか、VPで7と2のデルトツーペアが配られると「こんなところまでジャンクハンド祭りかよ!」と叫びたくなります。

ま、VPも10万ハンド連続でロイヤル出てないので地獄の様相なんですけどね。4万ハンドに1回はくるはずなのになぁ……。

ジャンクハンド祭りとノーロイヤル祭り、どっちが先に終わるんだろうか(;´Д`)

追い打ちあったーね

マイクロゲーミング系の期間限定のブレイジングキャノン、まだ二回しか試せてませんが、両方ともハズレでした。


しかも、今回のeuro2016バージョンはゴール内を狙う仕様なんですが、それを妨害するキーパーのカンフーじみた「アチョー!」みたいな効果音がイラっとさせるんだな(゚皿゚メ)


ハンドが入らず、入ったと思ったらKKがAAにつかまっていたりと、プレイ自体のフラストレーションがたまるなか、楽しいはずのブレイジングキャノンでまさかの追い打ちですよ!

マイクロゲーミングも罪なポーカールームネットワークよのぅ('A`)

ブレイジングキャノン期間限定で復活

自分にとっての三本柱(ポカスタ、888、マイクロゲーミング)のうち、一番マイナーなマイクロゲーミングで期間限定のブレイジングキャノンが。

今回は6/10-7/10と期間が長め、腰をすえて遊べます。

マイクロゲーミング系のfast-fold(降り即)ポーカーであるブレイズはブラウザ版だと遊べないので、こいつを打つ時だけはメインPCの前に立ってプレイします。

トーナメントと違い、参加も離脱もしやすいfast-foldなので、足底筋膜炎の様子をみながらプレイすることができます。

一部のマイクロゲーミングでは独自のレークバックみたいなのをやっているので、いくらかはチップとして還元できるポイントもたまっているはずです。

0.05/0.10以上のテーブルがプロモーションの対象になっているので30ぐらいのバンクロールがあればそこそこ遊べます。ショートスタックでもプレイできるので。

カモン上位40%!

フルテーブルのターボSNGの最終盤、ヘッズになってからのプレイって比較的得意な方だったんですが、このところ絶不調。

ヘッズになった時点で、かなりチップ量がビハインドになっているケースが多いとはいえ、もうちょっとアグレにいきたかったり。


流れが悪いときのヘッズにありがちなのが、相手のミニマムレイズに対抗できるハンドが入らず、じわじわ削られていくパターン。T4o,82o,63o,52oみたいなジャンクハンドが延々ときて、75sがプレミアムハンドに見えたりするんだな! 毎回のようにミニマムレイズを入れる頻度から、相手のレンジが猛烈に広いのは分かっているんですが、せめてリレイズオールインには上位40%ぐらいのハンドが欲しいところ。

A2+,K2s+,Q4s+,Q9+,65s+,22+

ぐらいのレンジなら、3回に1回きそうなもんですが、びっくりするほどこない……。

相手が100%に近い頻度でミニマムレイズしてきたら、ジャンクハンドでもリレイズオールインした方がいいんだろうか?

大規模トーナメントの敵

腰や足の裏の痛みのほかにも、長時間のトーナメントプレイを邪魔する奴がいやがりました。その名も……。熱暴走!


熱暴走といっても、男おいどんの頭が熱でやられて、自分をナポレオンの生まれ変わりだと言い張ったり、プリフロップオールインに負けるたび一枚づつ服を脱いでいくなどの奇行をエンジョイするやつではなく、パソコンがダウンしてしまうタイプの熱暴走です。mac miniが意外とやられるんですよね〜。


対策をねれば長時間の稼働もいけるでしょうが、ターボSNG生活に満足しているので無理してMTTに挑む感じでもないです。コミスタを長時間使ってた時は問題なかったんだけどな……。割とブラウザでのポーカーってマシンパワーくうのかな?

888のシステムやっぱポカスタ風に

ポーカースターズ的なプレイヤーステータスの扱い方に変わったと感じた888、やはり似たようなシステム(?)を導入してました。

ポカスタのコインのように、レベル(ステータスとは別)達成ごとにこまめにたまるようになっていて、それがトーナメントチケットやグッズと交換できる方式です。

888は以前、クロムやブロンズ、シルバーなどの金属でステータスを分け、上位ステータスであればそこそこおいしいフリーロールに参加できるタイプでしたが、日本時間で動く我々にとっては、GMTで動く人ように設定されたフリーロールよりも、自分でターゲットを選べるトーナメントチケットの方が使いやすいです。

個人的には今のシステムの方が好きですね。低額バイインのトーナメントにはフィッシュがうようよいますし。フリーロールよりも時間が短く、体の負担も少ないんじゃなかろうかと。まだチケットに交換できるほどメダル(ポカスタでいうコイン)もたまってませんけどね(´д`;)

プライズ < 参加者数  のゆううつ

プレイヤーステータスのシステムを新しくしたためか、888からやたらトーナメントチケットが届きます。

SNGのものなら、さくっと消化できるんですが、いかんせんフリーロールのチケット。3000のプライズに対し、3000以上のプレイヤーが登録しているんだな。

登録者のうち、10%ぐらいは実際にプレイする時にはいない『なんちゃって参加者』だと思われますが、それでも足や腰の負担を考えると、気軽に参加できません。

ターボSNGライフは続くよ。

短期的には運任せ

もらったノックアウトポーカーのチケットをモバイルプレイで使い切り、その後macでのブラウザプレイでもプレイヤーノートがつけられる888でターボSNGをプレイ。


基本に立ち返り、中盤まではタイトプレイをこころがけるも、勝率50%程度のレースに連戦連敗し、勝てる気がしない。

ここ三日間KQvs77みたいな勝負に一回も勝ててないです。

正確に数えてはいませんが、軽く7連敗はしてるかなと。あとで埋め合わせとばかりに、どとうの連勝がくるはずですが、どうなることやら(;´Д`)

ノックアウトポーカーうってきたん

マイクロゲーミングでのオマケつきSNGの期間が過ぎようかというタイミングで、ポカスタからノックアウトポーカーの案内、しかもノックアウト用のチケットがついてくるボーナスコードが!

トーナメント好きとしては放っておけず、チケットを入手後参加してみましたよ。トーナメントから相手を敗退させるとプライズが出るバウンティはよそのポーカールームで経験ずみでしたが、ノックアウトポーカーは予想よりも激しかったです。


開始チップが500、ブラインドが50/100のアンティありの上、ハイパーターボですから、強いハンドを待っているヒマなどありゃしません。

これに、バウンティという要素が加わるので、オールインを仕掛けるレンジはもちろん、コールするレンジもべらぼうに広がります。

もみくちゃ必至のゲームですね。
ポーカメ風雲録

世界初(?)のポーカー漫画

『ポーカメ風雲録』

絶賛(?)公開中!


snofpokame8th

第八話『プリフロップレイズの額』

sn_pokame7th

第七話『兄弟子をこえろ!』

sn6th
第六話『兄弟子登場』

sn5_pokame
第五話『スーテッドハンド』

pokame4th_sn
第四話『プレイスタイル』

pokame3rd_sn
第三話『キッカー勝負』

pokame2nd_sn
第二話『最初のレッスン』

pokame1st_sn
第一話『師弟誕生』
Profile
ポーカープロモ・テキスト購入予算
【ポーカープロモ】兼
【テキスト購入予算】

465ポイント

【最近の推移】

『Harrington on modern tournament poker』
を購入し−370
(2014年7月)


『アグレッシブポーカー』
を購入し-100
(2014年6月)

『crushing low stakes hold'em vol.2』
を購入し-30
(2014/5/23)

『賭けの考え方』
を購入し-75
(2014/4/26)

『the mental game of poker』
を購入し-100
(2014/2/6)

『small stakes no-limit hold'em』
を購入し-80
(2014/1/14)

『decide to play great poker』
を購入し-80
(2013/10/27)
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
Recent TrackBacks
■ウェーブキャッチFX GBP/JPYペア用■全5通貨ペアで月間獲得約8000pips!爆発的利益の連続を覚悟できますか?ナンピン・リペイントなし!取引数量指定なし!検証結果で爆益を確認!メール&サウンド通知機能付 (■ウェーブキャッチFX GBP/JPYペア用■全5通貨ペアで月間獲得約8000pips!爆発的利益の連続を覚悟できますか?ナンピン・リペイントなし!取引数量指定なし!検証結果で爆益を確認!メール&サウンド通知機能付)
長く打ってて5回未満
整体・病院不要!腰痛は自分で治せます! (今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法)
メンテと買い物と
現在、話題の夢リタトリプルアローの簡単なレビューと 特典案内です。 【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 (ネットを使って中学生でも稼ぐためのブログメルマガアフィリエイト初心者講座)
第三回予定
ギャラリー
  • バブル期の
  • トップペア、ポットコントロール、フロップセット
  • iphone5sだと黒猫が撮りやすい?
  • あられもない
  • 再インストールと、過去の十面
  • とある業界に立候補猫
  • ライブドアブログ