まったりポーカー

まったりとポーカーを楽しむ人のためのガイドと雑記

プライズ < 参加者数  のゆううつ

プレイヤーステータスのシステムを新しくしたためか、888からやたらトーナメントチケットが届きます。

SNGのものなら、さくっと消化できるんですが、いかんせんフリーロールのチケット。3000のプライズに対し、3000以上のプレイヤーが登録しているんだな。

登録者のうち、10%ぐらいは実際にプレイする時にはいない『なんちゃって参加者』だと思われますが、それでも足や腰の負担を考えると、気軽に参加できません。

ターボSNGライフは続くよ。

短期的には運任せ

もらったノックアウトポーカーのチケットをモバイルプレイで使い切り、その後macでのブラウザプレイでもプレイヤーノートがつけられる888でターボSNGをプレイ。


基本に立ち返り、中盤まではタイトプレイをこころがけるも、勝率50%程度のレースに連戦連敗し、勝てる気がしない。

ここ三日間KQvs77みたいな勝負に一回も勝ててないです。

正確に数えてはいませんが、軽く7連敗はしてるかなと。あとで埋め合わせとばかりに、どとうの連勝がくるはずですが、どうなることやら(;´Д`)

ノックアウトポーカーうってきたん

マイクロゲーミングでのオマケつきSNGの期間が過ぎようかというタイミングで、ポカスタからノックアウトポーカーの案内、しかもノックアウト用のチケットがついてくるボーナスコードが!

トーナメント好きとしては放っておけず、チケットを入手後参加してみましたよ。トーナメントから相手を敗退させるとプライズが出るバウンティはよそのポーカールームで経験ずみでしたが、ノックアウトポーカーは予想よりも激しかったです。


開始チップが500、ブラインドが50/100のアンティありの上、ハイパーターボですから、強いハンドを待っているヒマなどありゃしません。

これに、バウンティという要素が加わるので、オールインを仕掛けるレンジはもちろん、コールするレンジもべらぼうに広がります。

もみくちゃ必至のゲームですね。

AJプリフロップオール続き

(ターボSNGフルテーブル。2−10ぐらいのバイインで、ブラインドレベル1−3時に、AJプリフロップオールインがプラスの期待値をもつかどうかの続きです)


○マイクロゲーミング……パッシブプレイヤーが多い印象。よく、弱いAxでリンプするプレイヤーを見かける。こういうプレイヤーはAJでのオールインにコールはしないが、ほどほどサイズのレイズにはコールするので、AJのようなそこそこ強いハンドはオールインより通常レイズの方が向いていると思われる。AJでのオールインはやはりマイナス期待値。強いハンドにだけコールされてしまう


○ipoker……タイトプレイヤーの中に、無鉄砲なルースアグレがまじっている。がっちがちのタイトプレイヤーはリンプもしてこないタイトプレイヤー相手にAJオールするのは無謀だが、ペアや強目のBJハンドでオールインしてくるルースプレイヤーとはいい勝負ができる。888以上にスタイルの見極めが大切。ミニマムレイズ多い。ルースアグレのいる割合を考えると、AJオールインは利益の出るプレイではない。



一番ルースと思われる888でも序盤のAJプリフロップオールインで期待値プラスにはならないと思います。もっともっと低いバイインアラ、でたらめなプレイが横行しているので、AJでもがんばれそう。


最初からスタックが小さく、ブラインド額も高いハイパーターボや、spin and goならAJでも勝負できるんですがね。

ターボSNG序盤のAJオール

ターボSNGフルテーブルにおける、各ポーカールームのルースさを、序盤の1〜3レベルにおけるAJによるプリフロップオールインでの期待値で考えてみようと思います。

自分が2〜10バイインで遊んだ感覚では、


○ポカスタ……圧倒的にマイナス期待値。良くて相手がTTや99の時レースになるぐらい。こちらがドミネイトしているケースはほとんどない


○888……いくらルースな888といえど、序盤のAJでは期待値プラスにはならない。AT以下のAxやTT〜77あたりでオールインぶっこんでくるプレイヤーはそこそこいる。888にもタイトプレイヤーはいるので、そことはぶつからないように注意したい


思ったより長くなりそうなので、マイクロゲーミングとipokerは次の機会にでも。

結局好きなゲームに落ち着く

ポカスタのカードハントプロモが延長したものの、結局好きなゲームであるターボSNGで遊んでいたまふーです。

ちょうとマイクロゲーミング系でSNGプロモやってたので、そちらに参加したですよ。普段はマイクロゲーミング系ネットワークのSNGってあんまりプレイヤーいないんですけど、プロモ期間だけあって、まずまずテーブルが立っています。

最近遊んだネットワークのターボSNGの印象を書いていくと(バイインは2から10ぐらい)


・ポカスタ……タイト
・888……ルース
・マイクロゲーミング……ややタイト、ミニマムレイズが多い
・ipoker……タイト。たまに激烈ルースがいる


って感じでしょうか。

次回、それぞれに性質にあわせた打ち回しの変化についてふれていこうと思います。

ハマれなかったカード集め

ぼちぼちポカスタのカード集めプロモが終わります。結局二回しか達成できませんでした。

モバイル×zoomという最強にお手頃な組み合わせで挑戦できるプロモでしたが、元々トーナメント派のわたしはうまくハマれませんでした。

お次は山に関した名前のトーナメントシリーズをやる模様。山と言えばエベレストポーカーを思い出しますな。ipokerに入ってからはほとんど遊んでないですね。

専用クライアントの時はそこそこお世話になりました。いち早く多言語に対応したのはすばらしかったです。最初の頃はプレイヤーノートがなかったなぁ……。そして888以上にルースコーラーがいましたっけ。

カード集めプロモ試してみる

ポカスタのカード集めプロモ、どんなもんか試してきました。

0.05/0.10以上のホールデムやzoomをプレイし、5×4スーツのハンドで勝利するというやつです。

わたしがこなしたのは、KJT85 でした。

zoomの6人テーブル0.05/0.10で遊んで二時間かからないぐらいで全部集まりました。プリフロップでの勝利もカウントされるので、ハードル低めなのです。

最後は5cが残り、6s5cみたいなジャンクハンドでプリフロップ3ベット入れて無理矢理勝ちました。もちろん、ポジションや状況から、ボタンのレイズレンジが広いと判断しての3ベットです。

4月15日までやっているようなので、当分モバイルでのzoomが中心になりそう。

ちなみにプライズはミニマムの1でした(;´Д`)

(自分的には)恐ろしきフリーロール

spin and goの実験中断以降、ポーカーが打ててないまふーです。

お気楽なモバイルプレイで、spin and goや降り即を打つか、いちばん戦績の良い分野である小規模MTTに戻ったものか迷ってるんですな。

とりあえず足裏へのダメージがあるウインドウズマシンでのMTTは却下。立ってプレイするなら、ターボSTTが(時間的に)限界です。


三月になってからポカスタやマイクロゲーミング系から「フリーロールやるよ!」とお誘いメールがきたものの、大規模MTTは鬼門なのです。フリーロールはバンクロール的なリスクこそありませんが、身体的なリスクが……。

せめて腰か足裏のどちらかでも治ってくれれば挑戦したいんだけども。

プッシュオアフォルドでこなした100ゲーム

 プッシュオアフォルドで$1spin and goを戦えるか実験しておりました。

 目標のデータ数は200でしたが、100ゲームこなした時点で勝率が40%に及ばなかったのであきらめることにしました(;´Д`)

 100戦35勝65敗という結果でした。

 CSIが7近辺になってから、上位25%のハンドでオールインを受け、上位40%のハンドでオールインを仕掛けるやり方は、序〜中盤まで何もできないという弱点があります。あとミニマムレイズをばんばん入れてくるプレイヤーにも弱いです。特に最初の数ハンドでヘッズアップとなった時しんどいです。オールイン以外のレイズを封印しているため、適度なリスクを負いながら小さめのポットをとり続けることができないんですな。

 実験は終了したので、これからは好き勝手に打つぞ!
ポーカメ風雲録

世界初(?)のポーカー漫画

『ポーカメ風雲録』

絶賛(?)公開中!


snofpokame8th

第八話『プリフロップレイズの額』

sn_pokame7th

第七話『兄弟子をこえろ!』

sn6th
第六話『兄弟子登場』

sn5_pokame
第五話『スーテッドハンド』

pokame4th_sn
第四話『プレイスタイル』

pokame3rd_sn
第三話『キッカー勝負』

pokame2nd_sn
第二話『最初のレッスン』

pokame1st_sn
第一話『師弟誕生』
Profile
ポーカープロモ・テキスト購入予算
【ポーカープロモ】兼
【テキスト購入予算】

465ポイント

【最近の推移】

『Harrington on modern tournament poker』
を購入し−370
(2014年7月)


『アグレッシブポーカー』
を購入し-100
(2014年6月)

『crushing low stakes hold'em vol.2』
を購入し-30
(2014/5/23)

『賭けの考え方』
を購入し-75
(2014/4/26)

『the mental game of poker』
を購入し-100
(2014/2/6)

『small stakes no-limit hold'em』
を購入し-80
(2014/1/14)

『decide to play great poker』
を購入し-80
(2013/10/27)
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
Recent TrackBacks
■ウェーブキャッチFX GBP/JPYペア用■全5通貨ペアで月間獲得約8000pips!爆発的利益の連続を覚悟できますか?ナンピン・リペイントなし!取引数量指定なし!検証結果で爆益を確認!メール&サウンド通知機能付 (■ウェーブキャッチFX GBP/JPYペア用■全5通貨ペアで月間獲得約8000pips!爆発的利益の連続を覚悟できますか?ナンピン・リペイントなし!取引数量指定なし!検証結果で爆益を確認!メール&サウンド通知機能付)
長く打ってて5回未満
整体・病院不要!腰痛は自分で治せます! (今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法)
メンテと買い物と
現在、話題の夢リタトリプルアローの簡単なレビューと 特典案内です。 【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 (ネットを使って中学生でも稼ぐためのブログメルマガアフィリエイト初心者講座)
第三回予定
ギャラリー
  • バブル期の
  • トップペア、ポットコントロール、フロップセット
  • iphone5sだと黒猫が撮りやすい?
  • あられもない
  • 再インストールと、過去の十面
  • とある業界に立候補猫
  • ライブドアブログ