神栖の花寿司さんでランチ

 先日また銚子に出かけたのですが、家で朝に用事がありいつもより遅く出かけました。

それでも寄り道をしなければ十分ゆっくりできる時間はあるのです。

今回は銚子に行く手前の神栖(波崎)でランチを食べていくことにしました。
行ったのは今回が3度目です。


ここのランチメニューもかなりお得な感じがしますし、とてもおいしいです。

PA120005s

お寿司屋さんなので握りずしがメインなのですが今回は天重のセットにしました。
天重(エビと白身魚に野菜)とたぬき蕎麦、サラダと茶碗蒸しが付きます。
これで1000円+税 、コーヒーは1杯セルフサービスで無料です。

PA120007s

PA120008s

サラダもおいしかったです。

PA120004s

1年ほど前に行った時よりも新しいランチメニュー(左)が増えていました。
また選べるランチセットは20円値上げされていました。(前回980円+税)

PA120003s

PA120002s

なかなかきれいなお店です。中も結構広くてお座敷もあります。
銚子のうまいもん会に入っています。

親父さんと息子さん?が調理場にいます。
二人とも寿司を握ります。

今度いただくとしたら鯖の棒寿司でしょうか。

良いお店ですので近くに行くことがあったら、行ってみてくださいね。




赤マンボウってこんなに美味しい!

 今回銚子のランチで飯沼観音近くの「丼屋 七兵衛」さんにお邪魔した。

昼前だったが結構お客さんがいた。
私は一人なので窓側のカウンターに。

漬け丼が専門のお店だが、安いのはイワシとサンマなのだが、イワシは前のお客さんで本日終了。
サンマは水揚げが少なく、本日は無しとのこと。

ではと「赤マンボウ」の漬丼を注文した。

PA030039s

これが赤マンボウの漬丼。
ここで食べるのは2度目だ。
マグロに間違えられるほど味も見た目も似ている。

PA030040s

水族館にいるマンボウとは同じマンボウの仲間であるが違う。
でも同じようにふっくらした容姿は似ている。

その味なのだが、前よりうまい。
お店の人曰く、「大トロのところを入れておきました!」

どうりでうまいわけだ・・・・・・・・。


PA030038s

赤マンボウの漬丼 単品(900円)でした。

PA030037s
 (カウンター席の前の爪楊枝入れと醤油差し)

このお店ももう5年くらい時々通っている。
銚子の町おこしに助成金をもらって始めたお店だが、当初のヨチヨチ歩きはすっかり板についてきた。
現在開店7周年でハズレなしのクジ引きをやっている。

私は6等(最下位?)で次回食事100円引きでした。
ただし来年1月末までです。

ということでまた来ようと思います。




いなむらのランチ「トンカツ弁当」


 銚子に出かけた水曜日のランチは洋食にしようかと思い、市役所近くの「三笠」に行ってみた。
しかし入口に準備中の札が・・・・。
たしか11:30には開いていると思ったのだが、時計を見ると11:40分くらいだ。
待つかどうか迷ったが、セレクト市場の先にあるトンカツ屋「いなむら」さんへ行った。

このお店は日曜日が休みなので地元のサラリーマンなどへのランチにも力を入れている。

ランチメニューは850円で2種類。

1)とんかつ弁当(ヒレカツ+メンチやエビフライ)にアイスコーヒーがつく
2)普通のトンカツ定食 こちらはドリンクはなくお茶だけ

P9200055s

ここ何回かはトンカツ定食ランチにしていたが、今回は弁当にしてみた。
この日はヒレカツにエビフライ

P9200056s

このヒレカツ美味しかった。

最初に店に入った時に客はいなかったが、携帯用弁当ケースが厨房脇に用意してあって、何やら準備中。
私の注文の前に昼飯用に弁当の注文が10個くらいあったようだ。

そのため、私の文は少し待たされた。
お店で出す器は立派な木の器の弁当箱でした。

最後にアイスコーヒーをのんびりいただきました。
もう少し昼飯も余裕があればいいのだが、仕事に行かねばならないので早々に店を後にしました。
とんかつ弁当も前に食べた時(2~3年前?)よりおいしくなっていたように思いました。



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 神栖の花寿司さんでランチ
  • 神栖の花寿司さんでランチ
  • 神栖の花寿司さんでランチ
  • 神栖の花寿司さんでランチ
  • 神栖の花寿司さんでランチ
  • 神栖の花寿司さんでランチ
  • 赤マンボウってこんなに美味しい!
  • 赤マンボウってこんなに美味しい!
  • 赤マンボウってこんなに美味しい!