2016年06月13日

紫陽花の季節だね

生きてる。
なんちゃって銀行マン続けてる。
10年くらい外回り兵隊しなきゃだめかなと思ってたけど、たった3年で融資専任になれて。こんなペーペーのクソガキなのに、神のような社長たちと意見交換できたり、夢を目指す人たちの創業支援に立ち会えたり。その両方がやりたいことで、早くも夢が叶ったなって感じ。一時期は会社辞めるためだったら何でもするって思ってたけど、もう少しだけ続けてみる予定。


ポケモンとかゲームはほとんどやれてない。
アニメはわりと見れてる。
昔みたいに50本は見れないけど、15〜20本くらいは見る。


リゼロ、すごいね。
オリジナルじゃないアニメでここまで丁寧に作られてるのは超珍しいと思う。いまどき2クール連続放送してくれるのも良い。あと水瀬いのりハマってんねん。良い声も悪い声も良い。ドスの中にあどけなさが許される所が良い。11話のタイトル画面は誰が考えたのか知りたい。「レム」だけど、自分にはラムから角が取れたようにも見えて、上手いなと思った。

ジョーカーゲーム
普通に面白い。脱出の回とか好きだった。ダブルジョーカーも。大好き。

ネトゲ嫁
パロディがいまどき過ぎるところが面白い。年収低すぎとか。だいたいネトゲの嫁でアコって時点でまさかと思ったけど、本当にその意味でつけられてるところとか、コアで良い。ある意味ぱにぽに超越してる。ちゃんりなの甘えた声がずるいと思う。あといのりの新たな一面

キズナイーバー
トリガー信者なの。あとオカマリもわりと信じてて。久野ちゃんのキャラね。超かわいいね。いらないならちょうだい、がヤバかった。あとマッキングの回も良かった。

カバネリ 良い
坂本 古参のためだけのキャスティング良い
アスタリスク きりんちゃん
三者  ふたば
まよいが 終始ヒステリックで見るに耐えなかった  しょけええ
スーパーラバー さすがに抜きまであるホモは新しい


今期も豊作だと思う。

語りたい。



ラジオはほとんど聞けてない。
洲崎西 良い
あどりぶ 良い
佐倉大西 良い
黒香菜 たまに
おざなり たまに




学校のみんなとかポケモンのみんなとか元気してるかなー



mahoraba0130 at 23:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年02月13日

うーん

去年のバレンタインからまだ1年経ってないって、なんか不思議な感じ。

もう3年くらい生きてる気がするw

そんだけ濃い1年だった。



1人で外回りするようになってもう3週間ちかく。

なんか、人生の壁に当たってる。



世のため人のために働きたくて

自分を生かしてくれてる社会を、逆に根底から支えたくて

それで銀行員になったけど



実際、そんな綺麗な話なんてちょっとしかなくて。

自分じゃ買わないようなショボい定期預金を客に勧めて

しょーもない伝票書いてもらって他行から預金移してもらって

んでまた他行に預金取られて、取られて取って。



茶番でしょ。



預金の取り合いをするっていうのは、まあ全然良い。

ただ、自分じゃやらない三流運用を、あたかも得かであるように客に勧める作業が

我慢ならない。



でもやらなきゃ上司に威圧されるし、給料あがらないし。



そんなこともあって、ちょっと生きる意味を失ってる。





半ベソになりながらオカーチャンに電話した。

携帯会社の人だって自分が良いと思ってない新機種を人に勧めなきゃいけなくて

社会なんてどこもそんな感じよ みんな一緒よ って

諭された。



だからまあもうちょっとだけやってみるけど、

生きるってなんだろね。


mahoraba0130 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月21日

営業記念日

今日から外回り。


なんか、すましてまじめそうな顔してたら

9ヶ月で多少は賢くなったのかと勘違いされたのかな



現金を合わせることしかやってこなかったから、

伝票の書き方分からないし

普通預金口座の作り方すらちゃんと分かってないw

のに、今日から地区の引継ぎ。



今朝は緊張で吐きそうだった。

ご飯は食べれなくて、クッキーと野菜ジュース。



地区は遠方担当。

基本的にバイクで回る。

遠いところは10キロくらい行く。

バイクなんて初めて乗るのにw

しかも普通のスクーターじゃなくて、郵便屋さんが乗ってるようなギアついて重いやつ。



外で客と接するのは、楽しいし、怖い。

がんばってね って言ってくれる人もいれば

こんな子で大丈夫なの?分かるの?って言ってくる人もいた。



昼休みは30分ちょいあった。

どんなにゆったり座っても、

事務であんなに怖かったオバチャンたちが超優しく労わってくれても、

過呼吸がおさまらなかった。


午後行きたくない。心配。
 
バイクで事故になるんじゃないか。

お客さんに怒られないか。失礼がないか。

俺の失礼で解約されるんじゃないか。 って。



一日緊張状態だったからか、午後終わったとたんに顔から熱が吹き出て

みんなに心配された。

明日のことが心配で、夕飯もちゃんと食べられなかった。




スケジュールは超ハードで

お客さんの不信な目もつらいけど、


支店に戻ったとき、1階にいる15人くらい全員がこっち見て

おお帰ってきたかー よく無事に戻ったねー って労ってくれて

しかも支店長がわざわざ内線してきてくれて

仲間の温かみは本当にある。



それから、

出る前に、事務のときの課長が

出る前にこんなこと言うのもなんだけど、もし営業無理だと思ったら戻ってきていいよ。営業だけが銀行のすべてじゃないから、それだけで会社やめたりしないで、本部でも事務でも向いてる仕事があるからそれに就けばいいから。

って励ましてくれて。



わりと、営業職として入社させてもらって、

営業できなきゃ終わりみたいなプレッシャーがあったから

最強に心が安らぐ言葉だったかも。



期待なんてそんなにされてないと思うけど

よくしてくれるみんなのこと、あんまり失望させないように

一生懸命やらなきゃなー



って、感じの一日でした。


mahoraba0130 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

近況とか挨拶とか

頭取「新入職員は2月からでも外回りしてくれて良いよ」

人事部「4月までは外に出さないで下さい」

俺の上司「お前1月から外ね。」


デデー



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


早いもので、入社して1人暮し始めてから、もう10ヶ月近く経つんだね。

各地に散った友達がどうしてるか気になるけど、まだ自分のことで精一杯。


生活の方は、まあなんとか。

目標の貯蓄額を大体クリアしながら、軽く不健康な生活を送ってる。


視野に入るのは、結婚資金と家の頭金と子供の養育費。

しかし、携帯が2〜3年に1度ダメになって6万くらい必要になること、
靴が1年で3足ダメになって2万、カバンが2万のスーツが4万
外付けハードディスクが1年でダメになって1万
内臓ハードディスクが2年でダメになって8万
その他家電が数年ごとに壊れて
賃貸の再契約料が2年に1回で5万
友達や会社の結婚式で1回3万が、人生であと20回以上。

いくら積んでもどんどんどんどん削られる。

もっっっと積んで引き当てないと

こんなハイパー低賃金サラリーマンじゃ、誰も養えないね。




仕事の方も、まあどうにか。

4月〜7月は当座係。
不渡りならないように保守するのと、不備手形の訂正依頼。超暇(他の仕事できないため)

8月〜1月は本出納。
支店に出入りする現金を全部管理する仕事。事務の中で一番忙しい。
でも花形。勘定一致を入れたり、金庫内の現金の量を調整したり、本当に楽しかった。

で来週から営業マン。
上に書いてないとおり、伝票の書き方とか何も学んでこなかったし、融資事務とかも全く見たことない。それなのに1人でお客さんのとこ突撃するのって本当にヤバい。

たぶん、勝手にちゃんと勉強してるだろって期待が1割くらいはあって
無論、完全にそれに背くことになるわけでw

当分はアニメとか見れないなって感じだね;;



前にも書いたかもしれないけど

仕事してて一番つらいのは、社内での人間関係。


報告連絡相談とか簡単にいうけど、

上司や先輩だって自分の仕事がいっぱいあって

今それよりも大事な仕事やってんねん・・って嫌な顔されるから

いつでも報告すりゃ良いってもんじゃなくて。

かといって遅れたり勝手に進めたりすると怒られるし。

割り込めるタイミングをちゃんと見極められるようになりたいねw


mahoraba0130 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月28日

茶番

ねえ俺のせいで課長と次長が気まずくなったっていうか険悪になっちゃったんだけどw


いやー

次長が課長のやりかた気に入らなかったらしくて
(ポリシーの違いでしかなくてどっちが正しいとかは無いやつ)

それを俺に言ってきて


気にいらない!って言ってくれれば、俺もちゃんと配慮したんだけど

とある俺と課長が2人で取り扱ってる業務の取り扱いが、甘くない?って、さも俺が悪いかのような言い方してきて

ヤバイちゃんとしなきゃ って思って

ホントに悪意なく 善意で

仕事ちゃんとしなきゃって一心で
(ちゃんとやる気がないと思われて評価下がるのが怖くって)

課長に、次長から指摘受けたんだけど、やりかた変えた方が良いです? って相談し

 

課長「気に入らないなら俺に直接言えば良いのに。新人を使って指摘してくるのが腹立つ!」

からの

課長が部長に文句いいーの

 

いやー。俺が鈍感なのが悪いんだけど

大人の世界は言いたいことも言えなくて大変ね。

てか鈍感すぎでしょwwさすがにどうなるか考えるべきだったww


いやしかし次長の意見を放置するのもアカンし

やっぱこうなる運命だったのかなー


次長に言われた!とか言わないで

他の支店の同期に聞いたんですが・・ くらいにしておけば良かったのかな

そのへんの詭弁の下手さが 俺の出世を阻んでるね;;



mahoraba0130 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月23日

ごめい記念日

ずっと憧れてた、ご明算を初めて自分で入れた日。

手震えたし

そのあと20分くらい頭真っ白だったw


ごめいです。って言ったら

職員のみんなが振り返ってくれた。嬉しかった。


俺が勘定精査やるのを知ってかどうか、支店長も下りてきて居てくれた。

さすがにそれは自意識過剰だろうけど、その最初の瞬間を支店長に聞いてもらうことができて良かった。


1日全部の勘定を合わせるのって、すごく怖い。

1日にする仕事を、全員が全部完璧にやってないと合わない。

どの金融機関職員も、毎日まったくミスしないで仕事し続けることが求められる。

みんな当たり前のように正確に仕事してて、本当にすごい。



mahoraba0130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月30日

終わってる月

あああもう6月が終わるね。

昔は毎日書いてたのに、もはや月1すら怪しくなってきたこのブログ・・・w
(本当は、気持ち的には、毎日書きたいんだよ!)

6月は祝日がないクソ月だったね。本当につらかった。


6月が終わるってことは、春アニメが終わるってことだね。

今期は新入社員ってことで、なかなかアニメ見れなかったよ;;


ゆうても、10個以上は見たけどねw

来週どっかで早く帰れたら、アニメの感想でも書きたいね。


会社の方は、3ヶ月の試用期間が終わって、明日から真の正社員になる感じ。

今までみたいに先輩が作ってくれたカリキュラムによる勉強がなくなるから

自分で仕事取りにいかなきゃいけないやつだね。


全ては明るい家庭を築くため♂



mahoraba0130 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月17日

つらたんぽん

社会人ね、普通につらいわ。
5月病の本当の意味がわかったし、会社辞める気持ちも、自滅する人の気持ちも分かった。鬱とかメンタル弱者は甘えだと思ってたけど、そうなる気持ちも分かった。

愚痴にならないように、客観的な見解ってことで、感じたことを書きたい。

会社では、完全に否定を受ける。
自分そのもの、今まで磨き積み上げてきたもの、話し方から心構えまで、完全に全否定。

決して適当にやろうとしてる訳じゃない。出来る限りのことを、極力丁寧にやろうとしてる。自分の中の最大限の礼儀を尽くそうとしてるつもり。

それでも「社会人は〜」って否定される。
現場が困窮して当事者で必死に出した答えを、その場にいなかった上司にこちらの思案も知らずに否定される。
何にも通用しない。

本当にへし折られる。


終わっても、すぐに明日。
週末は仕事と勉強と家事や家族サービスに追われて、すぐに月曜日。
これがあと39年続くことが確定してる。

これはねー
逃げたくなっても
生きてる意味が分からない人がいても
なんもおかしくないわ。


よほど、


仕事に誇りがある
してるだけで生き甲斐になるくらいその作業が好き
仕事を通じて成しうる大きな夢がある。

どうしても好きな女性がいて、
家庭を持つ明確な目標がある。
泥にまみれても守りたい家族がいる。

1日5分するだけで、
あるいは週に1時間するだけで
それをするために生きてると言い切れる強烈な趣味がある。


とか、
何か絶対的な生き甲斐が無いと

乗り切れなくてもおかしくないなー


と、感じました。


会社ついた。
次は何か面白い記事書く。
じゃあの

mahoraba0130 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

1/480

社会人初日が終わった瞬間は、まだ懲役のうちの15000分の1しか終わってないと思って絶望したけど、気づいたらもう480分の1も消化してて嬉しい。

お久しぶりです。

とりあえず近況を記録しとく。

端的にいうと今は、社会人を1ヶ月、一人暮らしを2週間した状態です。


4月は最初の2週間ちょいが研修。

そのうち約10日が合宿での研修だった。

クズ学生の生活リズムから、本当に社会人になれるのか心配だったけど、合宿ですっかり社畜力を身につけさせられてしまい。今のところまだ寝坊とかは無いw


合宿は、6時に起きて22時まで拘束、そのあと課題をやって寝るのは23時くらい。ホントに自由な時間なくて絶望だった。

けど、そんなのは序の口だったw


一週間ちょい前に支店に配属されてからは、

23時帰宅からの5時起きの毎日。 社会人きびしい。

お風呂入ったりご飯食べたりするので、大体4〜5時間睡眠くらいかな

土日休めるから週の初めは良いんだけど、

だんだん疲れがたまってくる木金曜日あたりは、身体が重いね。


ところで仕事は、かなりやりがいがある。

銀行業なんだけど

・一日中笑顔でいられて (いることが求められて)
・みんなの生活を支えてるのが顕著に分かるから 自分の存在意義が感じられて
・大好きなお金や経済に携われて

ほんとにこの仕事に就けて良かったなーと思ってる。(今のとこw


ていうか、俺がちょっとボタン操作すれば、何億円でもドバーって出てきちゃうから

緊張感はヤバいよ。

配属されて現場にいって、当たり前のように億単位の数字が飛び交ってるのを目の当たりにしたときは、さすがにビビって震えたねw

 

それから、一人暮らしについて。

都内の某所で住んでるんだけど、

もともと実家が自由な家だっただけに、あんまり何も変わらない。

ただ、さっき書いた生活サイクルの中で洗濯やアイロンなんかとてもやってられなくて、土日は家事や買い物に全部費やす感じ。資格試験の勉強できるのも土日だけだし。

ちょっと生活が落ち着くまで、ポケモンのオフはもちろん、友達とどっか出かけるのも我慢しなきゃいけなさそう。オフ行き続けるために関東で就職したのに、これじゃ意味ないじゃんねw

あと低い給料の中で生活しなきゃいけないから、食事とかも極力自炊を目指してる。そのうち作った料理うpとか出来たらいいね。


ゆうてもそんなにストイックじゃなくて、アニメは週に5作品くらい見てる。

ハンター、レールガン、にゃるこ、はたらく魔王、種死HD、アザゼル かな?

あと5個くらい頑張って見たいのに 俺妹とか悪の華とか変猫とか。

(無論、全部録画はしてるから、老後に全部見る!w)


じゃあまた来月くらいに料理写真でもあげます。

ごきげんよう。ノシ



mahoraba0130 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月31日

人生が始まる日

人生最後の日 って書こうかと思ったけど

そういうマイナスな感じでは人生が暗くなってしまいそうなので

ポジティブに門出を迎えることにしたい。


いよいよ、

社会人1年生の瞬間まで、

自立の瞬間まで、

あと2時間。

 

不安がある。

果たして自分は社会で通用するのか。

ちゃんと稼いでご飯を食べていけるのか。

そのうえで温かい家庭を築くことはできるのか。

そして、本当にこの仕事に40年間を、ひいては人生を捧げて良かったのだろうか。

 

その反面、期待がある。

21年間悩み続けてやっと選んだ仕事についに就けた。

努力次第で、人として男として、大成できる権利を得た。

今まで培った自分自身が、社会に出てどこまでやれるか、試したい。

 

俺は心の弱い人間だから、

書いたものの、どうしても不安の方が強くなっちゃう。w


後ろ盾はいっぱいあるはず。

誇れる学生生活を送って、多くの経験を積んできた。

沢山の友達が支えてくれる。

そいつらだって立派に働いてる。負けられない。


5年後くらいにこの記事を見て、

バカなこと悩んでんな って笑えるように

友達に、家族に、恥じないように

一生懸命働きたい!

 

おしまい。

 

 

いやーしかし

1ヶ月間の休みとか無くてずーっと働き続ける って 全然想像できないねw

なんか頭の中では、夏が来たら1ヶ月休みでしょう みたいに感覚的に思ってるw

くっそー 定年したら120歳まで生きて死ぬまでアニメ見続けてやる



mahoraba0130 at 22:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年03月20日

卒業

大学の卒業式でした。


都会の真ん中なのに緑に囲まれて穏やかな時間が流れる

そんな環境に魅了されて中学に入ってから、早10年。


最高の10年間でした。

人生の半分もあの敷地で過ごしてるんだね。

まさに感無量。


最後の院歌(校歌)ではやっぱり涙が出てしまいました。

そんなナヨっちいの俺だけかなーと思ったら、意外と

周りの、普段は情緒の欠片も無い友達も、しんみりしてて、なお感動。

幼稚園からいる人は18〜19年通ってるわけだからね。

みんなうちの学校大好きだよね。


とにかくこの10年間

最高の友達と出会えて、幸せな青春を過ごせました。

学校に、友達に、10年間も私立に通わせてくれた両親に、

心の底から感謝。


この学校を出たことに誇りをもって

社会人として

仲間に恥じることが無いよう

一生懸命働きます。



mahoraba0130 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月27日

心折設計

ああいよいよ人生そのものが背水の陣になろうとしている。

いや、元々そうだったのに今さら気付いた。


40年間ほんとに仕事だけに打ち込んでやっと生き延びられるかどうか。

住まいの環境とか美味しいご飯とか言ってる場合じゃない。

ポケモンやアニメなんて、もってのほかだ。


なんのために生きてるんだろう。。

 

(訳)
給料と税金と家賃と食費とか諸々計算したら何も残らなくてどうやって生きていけば良いのか分からなくなってちょっと鬱になったごめんなさい。弱音は今だけで4月からはちゃんと一生懸命働きます。

貯金なんか1円もできない。人一倍早く昇進昇給しないと本当に生きていけない。車とか結婚資金とか論外。そんなのに手が出せるようになるの35歳くらい。マイホームなんかそのさらに先。

お金なんていらないと思ってた。そんなものに執着すると心が貧しくなってつまんない人生になるから。なんてことを思えてたのは神パパのおかげだね。悔しいけど実際はそんな悠長なこと言ってらんないわ。

ポケモンもアニメも一切封じて20年くらい突っ走って、ようやく人権が得られるかどうか。なんのために生きてるんだろ・・って思えてしまうのも仕方ない。


久々にナーバスになってしまった。 (久々の記事だったのにw)

前向きに頑張りたい。



mahoraba0130 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月15日

あんぐら2013冬

土曜日 あんぐらダブル (結果6−3予選落ち)

日曜日 シングル厨で新年会。

月曜日 あんぐらシングル (結果5−4予選落ち)


忙しい3日間だったね。

ポケモンについてはブログ分けようと思ってて

http://d.hatena.ne.jp/natsumengo/)

一応場所だけは作ってあるんだけど、半年以上放置してるww

パーティとか感想とかはリンク先のブログに書こうと思います。
(ポケモン関係であんてな等して下さってる方は、こちらに登録を直して頂けると幸いです)

 

ところで、日曜は東北から遠征してきたすづけ様と遊べてすごく楽しかった。

けど、社会人になってから休みを使って遠征する人って、かなりすごいと思う。


月〜金は、仕事して寝るしかなくて。

土日は、ゆっくり休みたいだろうし、

買い物とかも済ませたいし、アニメの消化もしたいし、

なにより、次の仕事に備えて、新たに勉強をしなきゃいけない。


それなのに、その時間を使ってオフに行く、しかも遠征して って

俺にできるか分からない。

ていうか弱気で情けないけど、正直できる自信は無い。w

なので、社会人でオフに来る人は、それだけで尊敬すべきだと思う。


Kattさんがシングルもダブルも同じブロックだったから沢山話せたんだけど、

なつめ「貴重な3連休をオフに費やすとは、どういうこっちゃ」

Katt「あんぐらに出る以上に有意義な休みの使い方がありますか?」

と、完全にトレーナーのお手本としてのご指導を頂くことができ。

Katt様、本当に尊敬だー。ちょっと仕事が始まるからってビビってる場合ではなかった。こういうポケモントレーナーになれるように根性持って頑張りたい!


以上。

3日間お疲れ様でした。



mahoraba0130 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月11日

2013

あけましておめでとうございます。

新年どたばたで書けなくて、今更って感じだけどw


今年はブログ書きたいね。

ただの日記で良いから、後からあの頃何してたかどんな思想だったかって分かる程度に。

週2くらいを目標。 (もはや2週間過ぎちゃったけどw)

 

ところで、今更新年の挨拶 といえば

内定先から年賀状が来たんだけど、返したの5日くらいだったっていうwやばいw

5人くらいしか採用してない会社だったら完全に顔割れてるから出さなきゃって感じで元旦に届くように出したんだろうけど、まさか100人近くいる内定者みんなに年賀状出すとは。

慌ててはがきを買いに行って、年賀状の作法を調べるも、

三が日バイトだったり色々あって遅れちゃって、人生終わったなー・・・


って心配してたんだけど、後々ほかの内定者の友達と話してたら

返した人と返さなかった人で半々くらいだったからまあ気負わなくて良かったのかなと。

年賀状って出す習慣ないし、作法もさっぱり分からないし、

来年からどうしたものか、困ったね;;


今年書いたのその1枚だけだしねw

友達からは1通だけ来た。多分このブログ読んでる人。

今から書いて送るね。ごめんね。w 来年はちゃんと元旦に届ける♂

 

三が日はガッツリ全部バイトしてた。

1日は空いててラッキーだった、23日は混んでて死ぬかと思った。

正月に働いてくれる人なんてそんな居ないしね;


なんで家でぬくぬくしてないで働いてしまったか っていうと

三が日に働けるのはこれで人生最後だから、

ひいては、

三が日に社会的に供給側の立場ができるのはこれが最後だから。


全国的に祝日といえど、働いてる人は沢山いて

その上で社会が成り立ってるってことをちゃんと実感できたし体験もできたので

これで来年以降は心置きなく正月をマンキツしようと思う。

(5年後くらいに見たらこいつ何言ってんだって思いそうだけどw)


さて出かける。

深夜アニメまでに帰って来れますように。



mahoraba0130 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月31日

糞晦日2012♂

こんばんは。今年もあとちょっとですね。


今年は就活に始まり、

仕事に関する勉強したり、卒業研究とかも。

で、内定者の友達が沢山できて色んな大学の色んな境遇の人と知り合って、

アニメ見て、ポケモンして、ぷよぷよして、スパ4にも手を出して、

大学にポケモンサークルを立ち上げたり、

大きな旅行に行って価値観が変わったり・・・。


本当に濃い1年だった。今までで一番濃い。

たぶん、来年はこれ以上に濃いし、再来年はさらに濃くなると思う。

ブログ書く時間は無くなっちゃったけど

毎日が充実してて人生が楽しい。

来年はもっと充実させるように頑張る。


そんなわけで1年間お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!



mahoraba0130 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月26日

深刻な悩み

こんにちはー

アニメをどうやって貯めるかマジ悩んでるんだけど


目標としては、将来的にアニメ書斎みたいなのを作りたくて。

BD1年分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはレコーダーを買ってから1年で録画したBDの山。

1クールに40枚ちょい使ってるので、1年で160枚くらいかな?


ところが最近リアルが忙しすぎて、ダビングする時間が無いんだよね。

ダビングくらいwwって思うかもしれないけど、

1クール40個の作品を、内蔵HDD容量の都合上2回にわけて6話ごとにダビングするってだけで、ディスク入れてアニメ選択してディスク出すって作業を80回やるわけだから

目標のためとはいえ、ぶっちゃけキツい。

 

そこで、せめてダビング手間を80回から40回に減らそうっていうことで

1クール分のアニメが全部入るようにハードディスクを増強したんだよ。

外付けhdd

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、今回買った2TBの外付けハードディスク。

2TBもあるのにこんなにちっちゃいんだね。

これだけあれば1クール分のアニメを全部溜め込むことが出来るので、ダビングするのは毎クールが終わった時だけで済む。

 

ところで

ここでひとつの2択を見つけてしまい困っています。


端的に言うと、このまま毎クール新しい外付けを買うことでダビングを一切しなくて良いんじゃないか。っていうこと。


2TBの外付けハードディスクが12800円。

25GBのブルーレイディスクが約120円。
(保存の都合上、ケース付きの物)


つまり2TB分のブルーレイは9600円。

もはや大して値段変わらないわけよ。

にも関わらず、HDDは写真の通りコンパクトで、ダビングの手間もない。

このまま外付けHDDを積み上げまくれば良いんじゃないか・・・って思っちゃっても仕方ないよね。

 

どっちが良いんだろうー 深刻だよ;; ここ10年で一番深刻。


HDDのメリットはダビングの手間と場所をとらないこと。

BDのメリットは貸し出しがラクなこと。ちょっと安いこと。


リスクは、それぞれの規格が進歩して使えなくなったら終わること。

また、HDDの方が簡単に壊れうること。

それから、実際2TBぴったりで1クールが終わるわけじゃないので、2TB全部使い切ろうとすると、作品がHDDを跨いじゃう可能性があって美しくないこと。

 

さーーどうしようか;;

永久保存しようとする場合どっちがリスキーなのか。

誰か教えてくださいー;;



mahoraba0130 at 20:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年10月20日

2012秋アニメ 1話感想

帰ったら書くって言っといて書くの忘れてたw

見ながらちょろちょろっとメモったものなのでテキトー

スーパー順番めちゃくちゃ。


■うーさーのその日暮らし
5分アニメ
可愛いマスコットキャラ×宮野のダンディボイス
女の子めっちゃ可愛いやばい


■めだかボックス
1期に引き続き面白いね
もがなちゃんのために見る。
ていうか伊瀬ちゃん(鉄球)が倒れた後の『きゅ〜』がヤバイだろ
このキューのためだけに数字キャラにしたまであるw


■BTOOM!
原作読んでるから知っちゃってるけど
少しずつ記憶戻っていくところが演出すごいね。
カーチャンのウザさとか病み具合がかなりよく出てる。
ヒミコは間違いなく今期一番良い身体


■コード:ブレイカー
日笠の時点で茶番と化した
日笠ってこういう頭固いクソ女の役多いよね
女友達のおっぱいやばいね。
犬の滑稽な動きはアニメでしか出来ないので良いね
1回の戦闘で目には目をって言いすぎだと思った(
ベルトどっから出したんだろう、誰かが外したのかなって思ったらちょっと笑えた。
予告に出てたスタバと、Kの1話に出てきたスタバ、多分同じところだね。こういう被り嬉しい。


■緋色の欠片
警備なくなったの寂しい
からのみんないるのは感動的だね。
OP歌うの超ムズそう。ED良い曲ペルノ。
2期1話は1期の復習で終わり。織り交ぜ方はまあまあ良い。
ショタキャラとメイドには今期こそくっ付いてもらわないと。
ほっぺたのふっくら感がハイライトだけで超良く出ててすごい
唇のツヤ感


■ガールズ&パンツァー
戦車シーンのCG映像安っぽすぎでしょ
最後の引きの船のシーンもダメ。最悪。素人レベル。
ストーリーは普通に面白い
主役3人の無償の友情がゆりゆりで良いね。
でもこの学校彼氏持ち多すぎでしょ。非処女はノーチャン。
かやのん
EDのChoucho曲出しすぎでしょ
1クール3曲くらい出してるw


■超速変形ジャイロゼッター
中継ヘリの関(CV関)
俺の大好きなプリウスαがあああ
GT−Rに思わず反応(ぷよ脳)
色んな車が見れて良いアニメだね。
小学生なのにマニュアル運転歪みねえなw
縦列駐車よくできましたで死ぬほど笑った
不覚にも2人の女キャラが可愛いんだよな
まりーな、ゆかち


■K
すごい映像だ
ローラースケートの時の画面の動きとか良いね最高。
○○抜刀はちょっと笑ったけど
キャストやばいね。美しい。
1話に欲しいものが全部入ってて良かった。
色による派閥、主人公の日常とキャラ
白であり、どこにも属さないことを暗示+
クラス女の、誰とも仲良くしない発言。


■さくら荘のペットな彼女
素晴らしきブヒ枠
しかもアニメマンガの学校を舞台にすることで
そっち方面の豆知識が期待できる。(分からないけどw)
爆発4フレ遅れはなるほどと思った。
かやのん


■アイカツ!
これは酷いな。(夕方アニメ)
ライブシーンくらいゲームのCG使いまわししないでアニメで掛けなかったのかーこんなん誰も見ねーわ
OPアニメだけは良いストーリー。
シナリオも悪くないけど、アイドルで眠れないのクダリとか。
着替え系ゲームの販促。全てが二番煎じ
カードで衣装チェンジ。


■ヨルムンガンド
2期から参入する人には優しくないスタートだったね。
それくらいの方がずっと良いや
(一応10月の最初に1期総集編やってるからおk)
このやり方のほうが本編のクオリティ下げなくて良いね


■ブラックラグーン1期再放送
ヨルムンガンドからのラグーンの放送の流れが最高だね。


■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
最高ブヒ。
Aパートのまま行ってくれれば良かったのにBでゴチャゴチャふえて残念だった。
ヒロインの際どい発言がいっぱいあったけど、中の人が14歳って知ってリアルブヒ。それだけでも見る価値がある。


■えびてん
OPの実写PVがちょっと可愛い。野水伊織ほか
アスミン。めちゃくちゃなところがニャルコと被ってしまう。
金平糖ケース良いね。こういうの即行商品化すれば金平糖会社儲かるのにね。
先生の英語めっちゃ下手w
かなもりのこえ可愛い(西明日香)
初手廃部系アニメ
場所は所沢、季節は秋。部室全体の映像によって空間把握。
その辺の情況描写あるとつかみやすくて良いね。
いせちゃん男の娘
放送が中二病の後でハードル上がっちゃうのが可哀想


■てーきゅう
ルーツさんはするめいかの時から好きだったから嬉しい
キャラ可愛くてテンポ良くて良い3分だね
みもりんがアホピンクでシャロと被るね
香菜ちゃんの出番はよ


■となりの怪物くん
戸松の素晴らしいOP。
今までの戸松の曲の中でも一番好きかも。
「いくよ」がやばい。
本編もかなり面白い。
こういう淡白な女良い(ウサギ死んでも宿題したい女)
戸松はまり役だね(淡々とした感じと、ウゴッとか言う時のギャップが)
つめこみすぎな感じもするけどテンポよくて見やすかった


■イクシオンサーガDT
DTってテケテケぽいなって思ってたら、本当にそういう意味だったのかw
うーん茶番。90年代アニメ程度のギャグセンだし。
みかしーとシンタスのために見る。


■ジョジョの奇妙な冒険
野蛮だ。
(2話以降かなり面白いから楽しみに見てる。)


■ハヤテ
もうちょっと気楽に見れる方がハヤテっぽいのに
なんかマジメな感じがしちゃって微妙かも。
今後の展開に期待。


■パワーレンジャーSPD
レンジャーのピンクとイエローって
ピンクが可愛い系で、イエローがクール系の女って決まってるじゃん。なにこの情緒のないオバサンないわ
でも最近の特撮CGに頼った茶番ばっかりだったから、スタントのアクションとか爆発とか見れて嬉しかった。


■ゴクジョ
前にネット配信か何かで見た覚えがある。
よくテレビ放送できたね・・・
ビッチが髪ひっぱるちっちゃい女の子が可愛い。


■ヒカルの碁
初めて見たけどホモっぽいアニメだった。
囲碁の勉強して改めて全部みたいと思った。


■マギ
面白かった。映像綺麗だし
キャリーさんよかったね


■リトルバスターズ!
原作の再現率高いね
それでも原作全部やるのは無理なのであんまり期待してない
みんなから手のひら返されないことを祈るのみw


■好きっていいなよ。
かやのんの透き通る淡々ボイスが最高だね
少女マンガのファーストキスにしてはあまりに微妙な瞬間すぎるけど、あんなんでもいいのか。


■新世界より
時系列を崩した、かなり強烈な演出だね。
まーでもどんな世界なのかよく分からない。難しい
まあ香菜ちゃん生きてる限り見続ける。


■神様はじめました
みもりん
気楽に見れて素晴らしい。
キツネの人かっこいい
またしても石田が不思議キャラ


■絶園のテンペスト
すごい面白い。
主人公がビービーうるさくないのが一番いいね。
香菜ちゃんの出番があり続けるなら最高なんだけど
なんか最後に死んでたよね?w大丈夫か?;;


■金魂
番組名OKされたのすごいw
ノリは今まで通りなので気楽に楽しめる。


■中二病でも恋がしたい
今期最高の作品と見てる。
映像が綺麗でキャラが可愛くて、やっぱ京アニは最高だね。
ダークフレイムマスターの時の潤潤がホータロっぽい
まややんの「ふにゃぁ」って時の声が可愛いね。
OPEDのZAQさんは、咲アチガの神曲EDでデビューして活躍を期待してたから、評価されて嬉しい。ひだまり4期OPも作ってて今期2大作品を両方手がけるなんてすごい。


■ひだまりスケッチ ハニカム
待ちに待った4期。
今回のテーマは、世代交代って感じかな。
ヒロサエにしてもらったことの感謝を、ノリナズナにどう伝えて行くかが見所だね。
と思いきや、ひだまり荘のみんながゆのを囲んで守ってるEDはやっぱり感慨深いね。


■武装神姫
時間帯的に、ノイタミナからのひだまりの後になっちゃうのがハードル上がっちゃって可哀想な作品。
ひだまりに引き続きアスミスとミズハスが主演。
ローゼンメイデンくらいのサイズならまだボコォを楽しめるけど、この人形たちはどうやって楽しめば良いんだろう・・


■ToLOVEるダークネス
ダークネスってモモが主役なのか。ララェ
豊崎がまた好きなっちゃいそうな甘い演技。
ヤミが出ることによって
ミカンが出ることにより
花澤香菜ちゃん。


■ロボティクス・ノーツ
ガンヴァレルって名前がちょっとダサいんだけど
映像はかなり綺麗ね。
ヒロイン元気で可愛いの良いし
主人公が操作の才能ある系ってことで今後の活躍に期待。


■サイコパス
すごい世界だね。
絵めっちゃ綺麗。ゆえに死ぬシーンがグロいw
強烈な話だと思ったら、またもや虚淵。
香菜ちゃん。



mahoraba0130 at 01:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月13日

2012秋アニメ 期待度ごと一覧

お久しぶりです。

秋アニメが始まりましたね。
(まだ夏アニメの感想すら書いてないけどw)

とりあえず1話見た作品の個人的に暫定的な期待度ランク。
(今後どう展開してくのか分からないので、まだ人にオススメはしない)

それから、それぞれの感想をちょっとずつ。

 

■かなり期待。

中二病でも恋がしたい、ヨルムンガンド2期、ひだまりスケッチハニカム、
サイコパス、ToLOVEるダークネス、K、
さくら荘のペットな彼女、絶園のテンペスト、お兄ちゃんだけど愛さえあれば
となりの怪物くん、好きっていいなよ、ソードアートオンライン
リトルバスターズ、ハヤテのごとく、マギ


■ここまでは絶対見る。

めだかボックス、ロボティクスノーツ、ガールズ&パンツァー、
えびてん、新世界より、武装神姫、
神様はじめました、BTOOM!、金魂、
うーさーのその日暮らし、ゴクジョ、てーきゅう
ジョジョの奇妙な冒険、ガンダムSEEDHDリマスター、宇宙兄弟
境界線上のホライゾン供▲魯鵐拭璽魯鵐拭次▲好泪ぅ襯廛螢ュア
銀河へキックオフ、トリコ、ナルト


■まあ見る。

コード:ブレイカー、超速変形ジャイロゼッター、イクシオンサーガDT、
パワーレンジャーSPD、トータルイクリプス、緋色の欠片、
ポケモン、ダンボール戦機


■おそらく見ないw まーじつまんなかった。

アイカツ!
しろくまカフェ
探検ドリランド


■再放送系 (多分全部見る)

ブラックラグーン1期(再)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
みなみけ
みなみけ おかわり
百花繚乱サムライガールズ
TIGER&BUNNY
STAR DRIVER 輝きのタクト
青のエクソシスト

 

ああもう出かける時間なので感想は帰ってきてからw



mahoraba0130 at 15:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月07日

ちょっとしめっぽい話

父親と話した。


ネットで言うことではないけど、俺はお金にはそれなりに恵まれた家庭で育ってしまった。

ので、将来は少しでも裕福な家庭にしたいとか、親よりも立派な人にならなきゃ親不幸だとか色々考えて、プレッシャーを持ってる。

ちょっとでも生涯賃金が多い会社に入らないと、嫁や子供が家族が不幸であると考えてた。


が、それは違うらしい。


じゃあいくらの給料を貰えれば幸せなのか。

多ければ多いほど良いだろう。


でもそういう考えの人は、

常に理想の自分に対して、現状の自分に劣等感を持ち続けることになる。

自分は満たされてないんだと感じて一生を過ごすことになる。

これこそが一番の不幸

らしい。


考えもしなかった。衝撃的な見地。 さすがに異論は無かった。

悟ってんなー親父。


ゆーても、

なにも六本木の高級マンションからベンツを発車させたいとは思わない。

でもせめて、親が俺にしてくれたのと同じ

子供を中学から私立に入れてあげられるくらいの給料は欲しい。

って考えだけは、やっぱり拭いきれない。 あまちゃんだな。

 

俺以上に幸せな人は、この世にはいないと思う。



mahoraba0130 at 20:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月05日

第59回DEXオフ

珍しく結果が良かったのでレポート書こうかな。

いや、幹事終わって対戦に集中できるようになったから本来の力を出せたということで(


【使ったパーティについて】

ニョロトノ(オボン) ねっとう、あまごい、滅びの歌、まもる
キングドラ(たま) 流星群、ハイポン、だくりゅう、まもる
ナットレイ(ヨプ) ウィップ、ジャイロ、のろい、まもる
メタグロス(無ジュエル) コメット、バレット、爆発、まもる
ボルトロス(残飯) 10万、電磁波、ミガワリィ、まもる
テラキオン(襷) インファ、エッジ、電光石火、まもる


前からやりたいなーと思ってた、爆発からの滅びパーティ。

トノは、全体的に受けが成り立たないパーティだと思ったので雨乞いチョイス。こいつのメイン技は滅びであり、相手ナットとかもそれで倒すので、冷凍や気合玉は見送り。(決勝で裏目にw)

グドラは、FCボルトの逐電の影響で、電磁波依存のパーティが減るだろうと考えて珠を採用。(これまた決勝で裏目にw)

ナットレイは、滅び歌ったあとの同族対決で勝てるように鈍い採用。ボルトで電磁波入れちゃった場合でもナットで積めば後攻で死ねたり。回復手段ないからちょっと使うの難しいかも。

グロスは、爆発するだけw サブウェポン欲しいなーと思ったけど、守ってる間に電磁波⇒爆発って出来るから、地震や思念を見送って守る採用。

ボルトは、電磁波まいてまもみがしてるだけ。

テラキは、FCボルトを一発でヤれるようにナダレ切ってエッジ採用。


基本的なナガレとしては、

グロスボルトトノナット とか グロストノグドラナット あたりの選出で
グロス爆発からの、グドラでお掃除 からの 滅び  みたいな感じ。


配分はどれも一般的な感じ。 ボルトだけちょっと違った

ボルトロス 臆病
184 × 90 145 132 147
なんかシャンデラとかギャラ抜き
眼鏡流星11/16の確率で耐えw

いや、穏やかの個体がいなかったわけじゃないんだけど
なんか中速のポケを抜けないボルトって嫌だなーと思って
真っ向から流星受けることもそんなに無いだろうし、こっちの方が汎用高いかなーと思って;;


【各試合について】

予選

vsわっちさん ○
相手 ドータ、グドラ、トドン、ユキノ |カポ、ウルガ
自分 グロス、テラキ、トノ、ナット

初手でドータに集中。ドータがトリル貼る。
グドラがスカーフっぽいのでグロスで悠々爆発。ドータと出てきたトドン処理する
あとはナットがいたので比較的優位だったかな
わっちさんの甘いフェイスに見とれて危うくタッチミスしそうになる試合だった。


vsまさきくん ×
相手 ヤンマ、ブシン、FCボルト、トノ |クレセ、グドラ
自分 グロス、グドラ、トノ、ボルト

ヤンマの襷削るまでは爆発したくないなーと思いながら立ち回る。
エアスラでグドラ怯み、グロスがコメット外しとちょっと運が無い。
最後は雨状態で、グドラvsFCボルト+トノ までなんとか持ってくけど
ハイポン外して惜しくも敗退。
手助けジュエル雷をはじめてくらった試合だった。


vsシルバくん ○
相手 エルフ、ドラン、グロス、テラキ |マンダ、クレセ
自分 トノ、グドラ、ボルト、グロス

晴れソーラー耐えてトノで雨乞い。追い風とかアンコをちまちま凌いで流れ取る。
エルフ処理して、余裕と思いきや、相手の口プに乗せられてグドラ失ったのでちょっと怪しくなった。あとトノがアンコ打ったのでテラキのラム警戒で電磁波打てなかったりして。テラキにちゃんとコメットが当たったので勝てた。


vsRさん
相手 水ロト、FCランド、ムシャ、ブシン |ウルガ、ドサイ
自分 トノ、グロス、グドラ、ナット

初手爆破が決まって水ロトとランドを処理する。あとは一方的だったかな。
そこは択ゲーだったから、次やったらまた分からない。
水ロト+FCランドの並びは強いね;;


vsヨッシーさん
相手 トノ、草ロト、グドラ、カポ |クレセ、グロス
自分 ボルト、グロス、ナット、トノ

爆発警戒するかなーと思って電磁波守る選んだら、手助け雷で即行ボルトが殺されるw
あえてトノを投げて相手トノが動くように誘い、爆発を決める
ナットで鈍いつんでカポのインファ2耐えして勝ち。


vsみつちゃん
相手 ボルト、オス、トドン、バンギ |クレセ、グロス
自分 トノ、グロス、ナット、グドラ

爆発警戒は避けれたけど、なんかグロスがミスってボルトのミガワリ残っちゃう。
グロスとトドンを相殺にして、トノグドラvsオスバンギ作って滅びで勝ち。


というわけで、気付いたら5−1で予選抜け。


vs雪影さん (決勝トナメ1回戦)
相手 クレセ、サザン、FCランド、水ロト |ボルト、ハッサム
自分 トノ、グロス、ナット、グドラ

グロスでクレセ削って爆発圏内を狙いつつ、サザンの特攻が下がってチャンス。
絶好のタイミングで爆発を決めて、滅びの流れに持っていく。

60−47237−67040 一応ビデオが残っていたので上げました。
やりたいことやれた試合 って感じでした。

この試合中、エルムさんに勝ったらチューして下さいって言ったんだけど拒否られたw 変わりにDSの画面めちゃくちゃ汚かったの拭いてもらった!
いつか他のトコロ♂も拭いてもらえるようにこれからも積極的にアプローチします。


vsしのぶP (決勝トナメ2回戦)
相手 テラキ、グドラ、ナット、グロス |トノ、サンダー
自分 トノ、テラキ、ナット、グドラ

え、しのぶPずるくね。もう1ターン目で負けを覚悟したからねw
〜蠎螢謄薀守る、グドラがトノに流星(オボン発動しないでインファ圏内)、俺テラキでグドラにインファ、トノがテラキに熱湯守られる。
∩蠎螢哀疋蕕俺テラキに流星(半分削れ)、相手テラキのインファでトノ死ぬ、俺テラキのインファでグドラ死ぬ。相手ナットだし、こっちグドラだし。
2競謄薀で相手テラキに石化、俺グドラ濁流(テラキ落ち)、ナットのウィップで俺グドラ半分以下。相手グロスだし。
げ競哀疋藺流(急所でグロス落ちる)、俺テラキインファでナット落ち

30分くらいかけて試合したのにたった4ターンだったねw


vs柚樹さん (決勝戦)
相手 ボルト、FCランド、トドン、バンギ |クレセ、グロス
自分 トノ、グロス、ナット、グドラ

ー蕕襦⊆蕕襦⊆蕕襦爆発  3−4スタートw グドラ投げる

▲薀鵐柊優肇疋鵝▲肇裏優淵奪函▲椒襯氾甜波でグドラ麻痺、グドラ濁流でボルト2割。

ボルト電気ジュエル10万でグドラ3割、グドラ濁流(ボルト死)、トドン身代り、ナットでトドンにウィップ。柚樹さんランドだし

ぅ肇疋鷦蕕襦▲薀鵐秒録漫淵哀疋藥爐漫法▲淵奪汎澆だ僂燹トノだし

ゥ肇亮蕕襦▲薀鵐匹个ぢから+トドン大地でナット集中(ミリ耐え)、ナットのジャイロでランド落とせず。

Ε肇亮蕕觴最圈▲薀鵐匹个ぢから(トゲでナットと相殺)、トドン大地でトノ急所ちょっとたえる。 バンギでてくる

Д丱鵐に噛み砕かれて負け。

 

というわけで一番みんなに見られる決勝戦で負けるのって恥かしいいい悔しいいいい

反省としては、爆発の失敗なんてどうでも良くて

ゥ拭璽麑椶僚乎翅僂┐燭箸海蹐如▲肇疋鵑縫Εップ打ってれば、
攻撃下がったランド+バンギ vs トノ  に出来て、滅び歌って勝ちだった。

ので、すごく悔しいw

俺はナットがヨプ持っててバカぢから+大地で落ちないの知ってたから、相手のトドンが1回守ってくるかなと考えてしまった。

相手は落ちるつもりだったらしく、ここで奇襲できなかったのが最大の敗因かな。


ほんと、優勝が目の前にあったのにボタン1個の差で逃す ってのがすごい悔しいねw

まるで最終面接で落とされる時の((((((((

 

というわけで滅びパそれなりに強いと思います。良かったら使ってみてください。

お疲れ様でしたー。



mahoraba0130 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)