今月末に発売したRewrite Harvest festa!(RewriteHF)を攻略したのでレビューと攻略を。

出たばかりで苦労したぜ・・・

基本はショートシナリオ6本を読破した後「りらくえ」というダンジョン探索型RPGが始まる。

基本はオーソドックスなダンジョンRPGだが、レベルを上げてステータスを割り振ったりスキルツリーでスキルを覚えるといった要素も存在する。

登場キャラクターは主人公天王寺瑚太郎を始めとしたヒロイン衆。+吉野やしまこといったキャラも使用可能だ。

一応本編SSは一人あたり30分〜1時間。りらくえは10時間前後といった所だろうか

ノーマルモード最終クリアLvは50程度なので目安になれば幸いだ。


全体としてはミニゲームに力を入れすぎて肝心のSSは割りと適当

アスターストーリーだったり世界観の違うもう一つの可能性だったりと、ボリューム不足も相まってイマイチに感じるかもしれない。

りらくえは3Dダンジョン内をトラップも無しに迷路をぐるぐる回らされて、大量の小部屋と強制エンカウントでこちらもやっつけ感は否めない。

しかし戦闘バランスは割りと良好で、Buffを駆使して効率のいいダメージを与えたり、役割分担を決めて比較的楽しめるかもしれない。不満点もあるが、面白い部分もある、といった感じ。

FDなのでこんなもんでいいかも知れんが(´・ω・`)


攻略なので若干のネタバレがあります。ってことで折りたたみ!


・キャラ評価

【天王寺瑚太郎】
主人公らしくバランスの良いステータスとスキル。MPは低め。【単体攻撃系】をメインに伸ばし【全体攻撃系2】の血の罠は消費MPが少なく使い勝手が良い。3のオーロラ+フォゴ剣は8Fクリア後取得。
イデアオーバードライブやリライトと自己Buffも使い勝手が良いが後半取得でも問題無い。全体攻撃は道中位でしか使わないので、好みで取得して問題ない。

【鳳ちはや】
【和み系2】やる気はイデアオーバードライブと同じように通常攻撃追加だが瑚太郎、咲夜と違い3ターンと短め。
Buffも自身の防御力を上げたり、挑発や自己回復だったりとイマイチ何をしていいキャラだか迷う。
一応召喚も使える器用貧乏。
盾としては使い勝手が良く、対雑魚戦では倒れ辛いのが心強い。が。後半になると火力不足を感じ始める。

【鳳咲夜】
天王寺瑚太郎とステータスもスキルもほぼ同じ。こちらの方が技の種類が少ないので若干択は少ないか?
特殊系にはメガンテがあるが、基本的に使わないはず。

【中津静流】
前衛・後衛どちらもこなせる便利な子。単体攻撃は先制の付いた連続攻撃だったり、火力の高い連続攻撃。全体攻撃も揃って【単体攻撃&支援系2】の攻撃ミストはかなり優秀。
ステータスは防御が低い代わりにMPが高め。前衛に置くと後半の雑魚戦でもよく瀕死になる。
基本的に単体攻撃を伸ばしてHP&MPを優先すると多少マシかもしれない。

【千里朱音】
優秀なbuffer。Buff二種を唱えたら魔物召喚でダメージを加速するなり弱体入れて援護でもよい。魔物は単体全体回復と揃えて置くと使い勝手が良い。
INTを上げると魔物の攻撃力が上がるが、検証してみたところ+30上げても20〜30程度上がるのでDEFにある程度振ってもいいかもしれない。一応INT依存の全体攻撃も覚えるのだが、罵倒系のラストの上全体攻撃なので微妙感がマッハ。ラスボス攻略後まで取得しませんでした。

【神戸小鳥】
【回復系】【状態回復系】をそれぞれ2まで取得。【特殊系】は召喚を取り敢えず取得して回復3までは取っておきたい。
全体的に役に立つスキルが多いのである意味一番悩むキャラかもしれんね。
INTを上げると回復量が増すので優先的に上げていこう。


・前半構成

前衛
瑚太郎 ちはや 咲夜
後衛
朱音 小鳥 静流


基本はこの構成で中盤まで難なく踏破。ボス戦で自己Buffで黄金の鉄の塊になったちはやさんがイケメンだった。

しかし6FのBOSSクリボイログがデータミスってんじゃね?って思える位強いのでここでちはやさんはチェンジですた。

という事で

・後半構成

前衛
瑚太郎 静流 咲夜
後衛
朱音 小鳥 篝

と、篝を新たに追加。


篝は【ゴッド系3】のEムードがかなり強力なのでボス戦では開幕から終わりまで毎ターンBuff使う位で問題無い

普通に単体火力もあるので、レベル上げでも優秀だったりするが1ターンBuffのお陰でボス戦では地味w


基本戦術はオーダー変更モードで朱音(防衛命令)or小鳥(インスタントお守り)・静流(攻撃ミスト)・瑚太郎(イデアorリライト)・咲夜(暗殺orリライト)・篝(Eムード)

の流れ。

これで6Fからラストまでは問題無く突破出来るはず。

9F戦は状態異常を多様して来るボスとの三戦連続バトルなので大分勝手は違う事だけ注意。

ちなみに敵構成は1-3-5と同じ敵が分裂する。

一戦目は通常攻撃のみで撃破余裕。二戦目から小鳥のインスタントお守りを使って処理していけば問題無い。逆に無いと若干詰む。

三戦目は瑚太郎と咲夜のリライトからの全体攻撃。特に瑚太郎のオーロラ+フォゴ剣は1k以上のダメージを叩きだすので3〜4発打つ頃には終わってるはず。

静流も【全体攻撃&阻害系3】のハリケーンショットがあると楽が出来そうだが、単体ボスへの瞬間火力は【単体攻撃&支援系3】の多元攻撃が圧倒的に高いので基本はこちら。アウロラが余っているならボス戦でスキル構成を変えるのもいいだろう。

そしてラストは状態異常も使ってこない素直なBOSSなので比較的楽。

ともかく6Fクリボイログで心が折れるかどうかのゲームだと思います^ν^


クリアするとRewrite中謎だったあのキャラの出自や加島桜の過去が分かる・・・! 


かもしれない。



という事で攻略はこんなもんで。

ぶっちゃけ6Fで心折れかかったり、スキル何取ればいいんだよks!って思ってたのでつらつらと記事を書いてみました。

これから攻略する人はがんがってくださいなっ(ゝω・)v