ご訪問ありがとうございます。
ブログのアクセスアップに試行錯誤した経緯を書いております。
初めての方は悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログINDEXからどうぞ。
何もしないより、した方が確実にアクセスアップしていきます。
楽しいブログ生活を!

2006年02月11日

コメントをもらいたい!

コメントをもらいたい!
そう思っている人って結構多いんじゃないでしょうか?

わたしも最初はそう思っていて、もらうと本当に嬉しかったんですよね。
今も嬉しいですが、更新状況を見てもらうとわかるんですが、ほとんどほったらかし。
コメントを返そうにももう、遅いよなと思ってしまって。

でも、
全部見ています!
もらうと嬉しいです!
良かったらお願いします!

言い訳から始まってすみません・・・。

で始めたばかりの人にアドバイスしたいと思います。
     
ときどき、「コメントくださいね」と書いているブログを見ますが、それは効果がないです。私が失敗済みですから。

それを見て書こうと思う人はいないです。(中にはいるかも?)
私が自分からすすんで書き込んだことは一度だけです。
コメント返しは別ですよ。

で、どんなときかというとどうしても書き込みたい!
と思ったときです。
ブログのHTMLとかCSSとかよくわかっていない時にサイドバーをつけるのに参考にしたサイトにお礼を書き込みました。本当に助かってありがたかったんです。

これからノウハウ物はコメントをもらいやすいんだな、と感じました。
(だからこのテーマにしたわけではないですよ)

他にもコメントのつき易いもの。
コメント欄で討論されているブログ。
記事内容が斬新でその意見は違うんじゃないの? と思うと思わず書きたくなるんだと思います。

主婦系のブログで明るくて楽しい雰囲気のブログ。
話し言葉調だと思わず親しい感じになるようです。皆が書いていると書き込みやすかったり、コメントし合っている場合も多いかな。

何かのファンブログ。
有効な情報交換とか。
私もこんなにファンだと主張したくなるのかな。
あと何かに感動すると人って誰かに伝えたくなりませんか?
きっとそういう心理が働くんだと思います。
記事内容に感動しなくてもそのファンの人について感動した事があれば、書きたいと思うのでしょう。

なんということもないブログにコメントが多い場合は、コメントし合っている場合が多く、コメントありがとうと言う言葉も多かったりします。リアルで友達同士というパターンも。

まとめると・・・
嬉しい、楽しい、困った、など感情が動いた時に人は伝えたい、聞いて欲しいと思って書き込むんだと思います。なので記事内容が他の人の心を動かせるかどうかがポイントです。
そんな感じのブログじゃないなーと思う場合はやっぱりコメントやトラックバックを自分から積極的にするとコメントもらいやすいです。
ただし、このブログのようにやる気のないところや、人気ブログ、立ち上げて長いブログはもらいにくいです。

ちなみにコメントしたりトラックバックしたりほとんどしない私の場合、このブログでコメントいただける割合ってビジター数に対して1%あるかないかぐらいでもう一つのブログだと0.1%以下です。

アクセス数もポイントだったりします。
もし、0.1%のブログなら1000人の訪問でやっと1人書き込んでくれるということですから。

最初は特に、見に来てくれる人も少ないですから、コメントつかなくても当たり前なんですよ。さみしく思うことはないです。
何度も書いて恐縮ですが、自分からコメントしてみてくださいね。

でも、みんながどう思ってみているのか知りたいという場合はアンケートをとるのも一つの手です。随分前にこのブログでアンケートをとりました。普段は書き込まない人でも結構答えていただけたと思います。
回収率は10%くらいだったと思います。
通りすがりの人が多いと難しいとは思います。

HTMLを編集して全てのページの目立つところにリンクを貼りました。
もちろん、内容はとても簡単で、個人情報はニックネームだけです。
フォームマンを使いました。
参考まで。 人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。

mahoroba_jp at 03:44│Comments(10)TrackBack(1)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コメントはアクセスアップ効果があるのか?  [ 普通のヒトが作家になれてしかも大金持ちになるブログ!! ]   2006年02月24日 03:10
ブログにおいて、トラックバックではなくコメントは、アクセスアップに効果があるのかどうか、今回はそれを考察してみたいと思います。 あなたは効果がある効果がない、どっちだと思??Β q

この記事へのコメント

1. Posted by りおん   2006年02月12日 14:38
はじめまして。検索エンジンから参りましたりおんと申します。初心者でブログを開いて1ヶ月足らずです。何もわからなくてアクセスアップ方法を勉強しようと思ってこちらのサイトに参りました。目次を作る方法やランキングのIN OUTその他いっぱい全てが私には全然知らないことばかりだったので、本当にとても勉強になりました。いっぺんにできないけれで毎日でも訪問して少しずつ自分のブログを作っていきたいと思います。ありがとうございました。バナーもとっても素敵です私もこちらのサイトのようなプロのサイトを作れるようになりたいです。本当にありがとうございました。クリックも致しました!りおん
2. Posted by かっぱっぱ↑↑   2006年02月15日 16:54
初めまして。まだブログを立ち上げて間もないのですが、アクセスアップを図りたいとこのサイトを読ませていただきました。
とても為になることがたくさん書いてあって参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございます。
3. Posted by mahoroba_jp   2006年02月16日 16:27
りおんさんかっぱっぱさん初めまして。
コメントをもらいたいにコメント頂きまして(^^)
ありがとうございます。
たまーにしか更新しないのが欠点ですが、またきてくださいね。
4. Posted by bips   2006年03月11日 09:23
初めまして!!

ブログを始めてまだ1ヶ月くらいの新参者です(゜o゜;;

僕のブログもアクセスが全然伸びずに困っています
(~ヘ~;)

僕もアクセスUPに魂を売りたいと思っています。
アドバイスお願いします!!

ブログランキング1位取りたいです!!
よろしくお願いします!
5. Posted by mahoroba   2006年03月12日 18:04
はじめまして!bips さん
1ヶ月ということはまだまだこれからですね!

内容としてはセットアップの具体的な方法なんかを書かれると喜ばれると思いますよ。

みんな説明書読みませんから(^^)

ブログランキングのソースはどこにあるんでしょうか? すみません、判りませんでした・・・。 文章の最後に入れるとクリックしてもらいやすいですよ。

がんばってくださいね!
6. Posted by bips   2006年03月13日 19:59
また来ました♪

為になりました!!ありがとうございます☆

ソースの件ですが、ブログランキングのバナーの貼り方が分からなくてまだできてないんです
(ノ_・、)シクシク

一応セットUPの方法は載せてみましたが・・・。

まだまだ頑張ります!!

また来ます!
7. Posted by なるほど   2011年06月30日 21:32
通りすがりですw

ぜひ参考にしてみます^^
8. Posted by モンクレール   2012年10月31日 14:49
係者への取材でわかった。愛知、福井両県警は、身元が判
9. Posted by COEREENON   2013年11月18日 18:40
3 あなたの意思決定プロセスは、強迫の下でファッションミル厚で絶望の代わりに、あなたのワードローブの前に、家庭で行われるべきである <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=66>ティファニー エンゲージリング 価格</a>
しかし、最近、ドンTMTは電車にプラダの販売時間を持っている <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=233>tiffanyのピアス</a>
スニーカーの収集は非常に男性的な娯楽です <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=225>26173 tumi</a>
ないもので、彼は答えた <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=200>tumi ゴルフバック</a>
10. Posted by しんしん   2014年06月25日 22:23
5 このサイトすごいですね
ページランク3になってます
またお邪魔しますね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔