みなさんこんにちは!

事務局の 山崎です!

本日ご紹介するお店はこれ!

子ども食堂



僕が大学のゼミの友達とやっているお店です\(^^)/



みなさん 子ども食堂ってご存じですか?

最近メディアにもよく取り上げられ、
「名前聞いたことある!」
という人も多いのではないでしょうか。



子ども食堂とは、子どもの貧困に立ち向かうお店です。

共働き家庭などで一人でご飯を食べている子、深刻なケースだと虐待など、このような 子どもの貧困が最近、日本の社会問題として注目されています。

なんと現在子どもの6人に1人が貧困と言われているんですよ!



そんな子どもたちのために、福祉を学ぶ大学生が中学生以下無料で手作りの温かいご飯を提供する店がこの 子ども食堂なのです!

貧困対策だけでなく、来ていただいた子どもたち、保護者の方、大学生、一般の方みんなの交流の場になるのがこのお店のすごいところ!

子どもの顔が写っているので写真は載せられませんが、大学生が中学生の勉強を見るなんてシーンもありました!主催者としては嬉しい限りです(^-^)


地域の交流の場になることもねらいの1つです。これからはもってお客さん同士の交流をうながすコンテンツを増やします。

乞うご期待!!!

次回の出店は

11/18(金)夜の部

です!

是非お越しください!


以上の事務局の 山崎でした!



p.s.
子ども食堂では、皆様からの食材費、食材費の寄付を受け付けております。
また、毎月第二土曜日開催の「井戸端カフェ」の売り上げも子ども食堂の運営に当てておりますので是非お越しください。