「夏らしいことがしたい!」




今年の夏、
すでにめちゃくちゃ満喫できてます。




先週の火曜日は滝。
(滝又の滝ブログはこちら。)


そして今週は、
京丹後まで行ってきました!





結果から申し上げますと…

もう本当に楽しかった!

一日中こんなに充実したことが
できるなんて…最高すぎました!







朝6:00
着替えと、タオルと、長靴を持って車に乗り、京丹後へと向かいました。
「コップンカー」



朝7:00
味夢の里で朝ごはん休憩。
見たら顔をはめたくなる人たち。




京丹後、私たちが向かった先は
まほロバでも店長をしている
けんごさんが働く梅本農場

けんごさんがオーガニック野菜カレー
を出店したときに使っていた
お野菜も梅本農場産!

スーパーで売っているような野菜はだいたい作っているんだとか…!


朝9:00 到着

梅本農場では、農作業のお手伝いを
させてもらいました!


まずは枝豆。
枝付きの枝豆の葉っぱをハサミで切り、
枝だけの状態に。

さらにその枝豆を綺麗なものと、
虫が食べてしまっていたり、
身がないものを仕分けします。

とれたての枝豆を生のまま
いただきました!うまい!





次は玉ねぎ。

泥が付いている外側の皮をむき、
根っこを切ります。
綺麗にできた玉ねぎを大・中・小
に仕分け。

玉ねぎの大きさがわからなかったら
とりあえず平野に「これは(何サイズ)?」と聞きます。

作業が終わったら、はなちゃんタイム。
ものすごく人懐っこくてかわいい。








昼12:00
お昼は、けんごさんが予約してくれた
つけ麺を食べに!
まさかのここでも麺…!笑

ものすごくかわいいカフェで
まさかのつけ麺でした!


店長さんがラーメン好きで
作り始めたそう!
ラーメン屋をやってますという話を
したら、試作のラーメンまで出してくださいました!

 








ラーメンの後は、みんなで…

海!
サマーヌードごっこ

私は水着を忘れたのでは
入れませんでしたが、
次こそは海にも入りたい…!









15:30
休憩後は畑のお手伝いをさせて
もらいました!

人参の種まきのお手伝いをさせて
いただきました。
人参は繊細な野菜で他の雑草に
負けちゃうそうです。
なので、一旦シートで覆って土を温かくして、雑草の種を死滅させます。

私たちはこのシートを取る作業を
しました。
中空がシート剥がしのプロでした!!


土に触れて、
全身どろどろになって、
なんか嬉しくなって
『どろどろ〜!』
って言いながら
ハイタッチしてました笑






自然に触れて、
実際に農作業をすることによって、
ものすごくスッキリしたり、
日々の生活に対して感謝することが
できました。 

スーパーに売っている野菜も手間暇かかってるんだな…



ものすごく充実した1日でした!
けんごさん、ありがとうございました!











帰る前に温泉に入り、
眠くならないように梅干しを食べ、
最後はみんなでハイボールで
打ち上がりました…!

今年は最高の夏です!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
<この記事を書いた事務局> 
株式会社ヤマロク 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

コミュニティデザイン事業部
魔法にかかったロバ代表代行 
 富樫葵

togashi

大学入学と同時に事務局に加入した、
まほロバを知り尽くす名脇役。
店外のつながりを描いた「ときどき」の
発行をはじめ、あらゆる店長の企画を
多面的にサポート。味覚保守。