闇魔研究所(旧館)

ドラクエ10の闇をまっすぐド真ん中から徹底分析!




新・闇魔研究所



とりあえず見れる状態になったとは思います。
あとは更新しながら調整していきます!


<ただいまブログ引っ越し作業中です。サイトが崩れたりする可能性があります。ご了承ください>






いやぁ、闇魔研究所、実はこのブログ3周年なんですよ。3周年。


今では非常に多くの方に見て来てもらえて本当に嬉しいです。まさか辺境の地味ブログが、そこそこ辺境だけど地味に発狂ブログになまで進化するとは・・!


あれ、なんか悪くなってる・・?

さて。


厳密に言うとこのブログの前身は、魔法使いのドラクエ10ブログとかそんな感じで2013年初頭くらいには初めていたんですよ。


自分でも忘れてました。 なんか2年くらいやってたような・・?と思ったら三年間。さらにそれ以前にも記事があったとは・・。


そもそもなぜブログをはじめたのか。冒険日誌の写真がすぐに一杯になってしまったので、写真保存も兼ねてのブログだったのです・・。

当時の記事があまりにも体裁が違い過ぎて、これほんとうに自分が書いたのか疑ってしまったのですが、記念に最初期の記事をご覧ください!


以下抜粋


2013年1月8日 

みなさん、こんばんわ。

今日はチムメンのタキダシマン邸(リアフレ)にお邪魔しました。

普段から意味不明な言動をされている方なのでどんな家を建てるのかとても気がかりだったのですが、

ほぼ予想通りの意味不明の怖いお家となってました。

default2

二階建てはいいですねえー。

三万ゴールドは高くてとても今は買えません。

ちなみに後方に痴女が写っております。


中に入るとベットを囲むように配置されている謎の鎧。

肩のパーツ片方がない意味不明仕様な鎧であった。

01

ちなみに後方に痴女が写っております。

身の危険を感じたので脱出し、ガタラ住宅地観光をしてきました。


近所のお宅をこっそり訪問。

スライム軍団とギガンテス象が置いてありました。

これほど集まると物凄い壮観ですわあ・・・。

見る夢は100%怖い夢だろうけどね!

default

最後に記念撮影。

まるで自分の家のようにふるまうふてぶてしさがなければ、この現代社会は生き残れません!!


以上。抜粋

なんと清らかな心の記事なんでしょうか(´・ω・`)

あの頃は若かった(トオイメ

そして、3周年を記念してですが、ブログも移転することにしました。


実は2月くらいからサーバーを借りたり、CSSを勉強しなおしたり、一応頑張ってはいるので、個人的には満足のいくブログになってくれるかな~と思っています。

新しいブログでは、おすすめ記事とかピックアップ記事だとか、ああいう流行りの事をしながら、見やすいブログにしていきたいです。

あとYouTubeの活動も今年はやりたいですね。


この年になってやりたい事が多過ぎてどうかなりそうです(;´・ω・)

移転に従い、引っ越したい記事の移転作業をこれから行います。検索上、記事が重複するのはあんまり宜しくないので、必要な作業なんですよね。

これから一部記事が消えて見れない状態になっていきますが、バグではないのでよろしくです!


後、ドラクエ10英雄伝説は必要に応じて書き換える予定ですので、しばらくは新ブログの作業に注力したいと思います。

なるべく早めに作業を終わらせたいですが、リアル仕事もいろいろと詰まってまして・・・その間このブログの更新はしばらく停滞すると思います。

移行準備が完了次第、改めて告知いたしますね(´・ω・`)


もしかしたら一週間ほど、失踪する可能性もありますが、心配しないでください!

闇魔研究所、三周年目も、そして新しいブログも今後とも生暖かく見守って頂ければと思います!



mesa3




これからも闇魔研究所をよろしくお願いいたします!

ワードプレス慣れると、めちゃめちゃ使いやすいですね。これなら以前よりも更新スピード上げられそうです。

no title

3Dプリンターでフィギュア制作の企画ですが、前回お伝えしたようにデータとしては完璧です。
(強度は微妙ですが。)
後は予算という事ですが、今回は絶対作るぞ!!と意気揚々と見積もりを取りました。

諭吉先生2枚くらい持っていけ!!! 三枚でもいい!! がはは、グッドだー!


まずはその結果をご覧ください。



WS000408



え・・・・



53200円̟+税・・・57456円・・・+送料!?



(´・ω・`)あああああ!!!!!(ブリュブリブリブリブフリブリブリュッ!!)






これは脱糞不可避ですわ(きたにゃい


すいません、さすがに考えさせてください!!




いくらブログで金が掛かっているといい、さすがに6万はヤヴァイです。

というか以前の自画像は2万円だったので、予想だとまぁ3万くらいかなぁ!って感じだったんですよ。

それが・・・ねぇ・・。マジかよ。




ちょっと野望実現のため、いろいろ考えます(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえずブログでは、ま、二週間くらい後にはフィギュアできてるじぇーww(ドャァ
と書いた部分は訂正いたします。すみません、勘弁してください。


mesa3







高っっっ!!! でもお前どうせ作るんだろう?と思った方は応援お願いします!


「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」

これはドイツ軍の兵器の事を言っているんですが、具体例がありすぎてなかなか的を得た言葉ではないかと思います。

ちなみにですが、

イタリアの兵器「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」

イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
ソ連の兵器「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
アメリカの兵器「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」

って感じに続きます。

ゼルメアは・・そうですね。 個人的な評価ですがイタリアの兵器に近いかなとふと思いました(´・ω・`)  

えっ?と思うところは沢山ありますが、全然悪くないと思いますよ、ゼルメア。

名称未設定 1

<コンテンツとしてぶっちゃけ小さすぎた!>

いきなりぶっちゃけちゃうと、ゼルメアはゲームとしては大したことありませんでしたね!

WS000009

4層で終わりというのは寂しいですし、運が悪くかったのかせっかく行けた4層にはボスも居ない!!

負けたらいやだなと手に汗握ったつもりだったんですが、これほど肩透かしという言葉がぴったりな場面はないくらいの哀しい瞬間でしたよ・・(;´・ω・)

構造的に積む場面もあるそうですし、残念ながらドラクエ10TVで確認した印象とほとんど変わりません。

ですが、ドロップについては予想よりも良い装備品が落ちますし、特に耐性装備は本当に良くでるので、ゼルメアで事足りるレベルとさえ思います。とはいえ、画像のように、それっぽい効果が出ても防具と噛み合わないことも多く、職人からメインの装備をしっかり買う必要は依然としてありそうです。

このコンテンツ、どちらかと言えば新規向けだと予想していたのですが、良くも悪くも思ったよりも幅広い層に恩恵がある印象です。


しかし、、既存のドラクエ10の中で熱心に金策をこなし、それでも防衛軍やピラミッドのような大型コンテンツを思い描いたプレイヤーにとっては、ゼルメア自体のガッカリ感は相当のものだったと思います。ver4.1”前期”ではこれが一番大きなバトルコンテンツの実装ときたら・・・ねぇ?


そんな状態ではありますが、それでもゼルメアには決定的に良い点が一つあります。

それは孤立したコンテンツではなく、しっかりと横の繋がりがあるという点です。

ver3時代のコンテンツはそれ自体はリソースを割いたコンテンツであっても、そのコンテンツで完結するものばかりでした。

例えば、邪神や魔塔がいい例です。邪神も魔塔もユニーク装備がゲットできますが、両方とも個人的は好きではないコンテンツなので、正直に言えば嫌々やらなければいけませんでした。

これらコンテンツには逃げ場が実質ありませんが、白箱には逃げ場がいくつもあります。白箱が嫌ならば職人から買えば良いし、そのための金策は豊富に用意されているんです。

良い装備をゲットするという目的のための選択肢がこれでもかと用意されているのは、コンテンツとしてあるべき姿ではないかと思いますし、そう考えればゼルメアの実装は良かったと素直に評価できると思います。

しかし、安西Dが言っていたver4では多人数コンテンツを強化します!という言葉。

021_e1bfc9fc87aeb7a46a59185ccc0b5d7b

この点から言えば、ゼルメアはPTでいくメリットは一切ナシ。まさかのソロコンテンツとして実装されてしまいました。

あれ、言っている事と違うんじゃね!?

という見方も十分できます。

・・・・・ただ、これについても、そうとも言い切れない部分も同時に考える必要があります。


例えば、ゼルメアの聖紋を戦闘でゲットするにはゲノミ―を倒す必要がありますが、PTを組んで分散狩りをすればゲノミ―を効率的に狩る事もできます。もちろん4人PTならば白箱を手に入れる確率が上がるので、そういったフィールド狩りの延長線上にゼルメアがあるんです。


ゼルメアだけ見ればソロコンテンツですが、白箱システムという一つのパッケージとして見ればMMORPGとドラクエ10のカジュアルさをバランス良く落とし込んだコンテンツではないかと思います。

Screenshot_448

確かにゼルメアのゲーム性は「そうするしかないものなのだろうか」と疑問に思う所はありますが、しっかりとしたストラテジーに基づいて作られているなと感じました。


<ドラクエ10の狩り文化でどこまで受け入れられるか>

しかし、フィールド狩りが主流になる展開には今のところなっていませんし、今後そうなるかも微妙なところです。なによりドラクエ10が初めてのMMORPGのベテランプレイヤーにとっては芳しい評価とはいえないかもしれません。

なぜかと言えば、ドラクエ10はフィールドで何か狩るという文化がほとんど廃れてしまったんですよね。

統計的なものは無いんですが、ドラクエ10が初MMORPGだったベテランプレイヤーは、やっぱり期間が長かったver2や3の水に飲みなれてしまったんだと思います。「強戦士の書」とか「試練の門」とか、ああいうMO的なコンテンツに慣れてしまった中で、いきなりフィールドがお得だよ。白箱だよと言われても、困ってしまうんです。別に職人から買えばいいじゃん。白箱ってなんなのという反応です。

これは、たとえゼルメアがどんなに面白いコンテンツであったとしても、必ず起こってしまう問題だと思います。

<新常闇と新成長システムで歪みをただすべき!>

この問題の根幹は実にシンプルです。

フィールドに行っても意味ないじゃん!!という感情を変えてもらえるように、なんとか手を打って欲しいところです。

例えば、フィールドで装備やゼルメアの聖紋を集めるといっても、熱心にドラクエ10をプレイしたユーザー程成長の余力ももはやナシ。

つまりは、何かしらの新しい成長要素を増やしてやらないと、フィールドに戻ってこいといっても、意味がない話なのです。

これも残念ながら、ドラクエ10のロードマップでは新成長システムのシの字もなく、どれだけ見込みがあるのか未知数・・・。

bandicam-2017-10-07-17-52-46-181

可能性としては、レベル100→105に上限解放されたときに、この100から105までは既存のステータス上昇ではないみたいな、そういう新しい概念のレベル上げならば考えられると思います。単純なレベル上げでも、成長の余力を生むことには変わりませんが、果たして。

後、これは理想論なんですが、ドラクエ10のフィールド狩りは、まぁ嫌いではないんですが、もうちょっとレスポンス良くならないの?とは稀によく思います。例えばモンスター出現の演出を短縮したり、バフ効果の持続を複数戦闘に渡るようにできないのかな・・・バトエンの演出をカットしたんだから通常バトルもちょっとでいいので修正してほしい(´・ω・`)

<まとめ>

4.1はスカスカだ・・!

けれども、ver4.1期間中には、新しいハイエンドバトルである「聖守護者の闘戦記」が実装されます。防衛軍やゼルメアといったライト~中間コンテンツが実装された今、もっとも強敵コンテンツは輝きやすい状態です。

この強敵コンテンツが成功さえすれば、ver4.1の評価は持ち直すと思いますし、現段階でver4.1が失敗と決めつけるのはまだ早すぎる事だと思います。




mesa3





ゼルメアが意外と良いコンテンツに見えてきたよ!と思った方は応援お願いします!





PS.ちょっとステラリスの新バージョンでたのでブログ放置したらごめんなさい。

ちょっと銀河を真っ赤っかにしてくる!!

WS000050

クルーガー装備めっちゃいいじゃん!と思い、ドレスアップしてきました。テーマは闇の魔法使いです。(またか)





ダウンロード

ダウンロード (1)



ダウンロード (2)

頭クルーガー オニキス ダークグレー
体上 メロディアスーツ オニキス ピュアホワイト
体下 凱歌の鎧下 ブラック
靴 ローズヒール ブラック

メロディアシリーズは民族調のデザインですが、スーツの場合少し制服感があるのがポイントですね!
ルイズゥあああ、ルイズゥ(以下略

クルーガー汎用性高そうなんですが、頭見た時にまず思ったのがこのイラスト(´・ω・`)

cult_family

ちょっとヤバ目な感じがしますが、一神教王国から異教徒狩りを受けたところ、ムカついて周辺国と連合してできた精霊信仰が残る北方の帝政国家(まとまりゼロ)軍所属の魔法使いという脳内設定にしておきイラスト屋は頑張って忘れます('ω')


ダウンロード (4)

ローズヒールだと、タイツっぽい(?)感じで絶対領域はあんまり目立たないのですが、もし目立たせたい場合はマリンシューズ一択になりますね(・ω・)




もう一個作りました。


ダウンロード (3)





422573627

こっちは構成はあんまり変わりませんが、占い師下装備を合わせたタイプになります!

頭クルーガー ポイズンカメリア ポイズンカメリア
体上 メロディアスーツ ポイズンカメリア ブラック
体下 占い師下 ポイズンカメリア ダークプラムガーベラ
靴 ローズヒール ブラック 色ナシ

花の値段はワインローズがくっそ高かったです。やむなく、ダークプラムガーベラで代用します。

WS000001

高い・・高すぎる;;

余談ですが、ドレスアップをしている時も強烈なマネーゲームにさらされました。
例えば、ポイズンカメリアを購入している時。このように、1個200Gで取引されているのですが・・・。


WS000005
こうなりました。


えげつねぇ(´・ω・`)

WS000019

「お前帽子逆にかぶってね?」
「えっ違うし、全然逆じゃねーし」

「いや、ぜってー逆だろ。明らかに物理法則的に無理してるだろ」

「ばっか、そんな事ある訳なんだろ。ほら目つけたからな。目、つけたから前だから」

「どうみてもこっちが前 目、ある=前だから!!」



~クルーガーハット誕生秘話(嘘)~

mesa3





やっぱクルーガーハット向き逆じゃね?と思ったは応援お願いします!!

※ゼルメア最深部のネタバレがありますのでご注意お願いします!





急いで仕事を片付けるつもりがズルズルと長引き、深夜にログイン(´;ω;`)ウゥゥ

今日はゼルメアだけのプレイです。というかもう4時過ぎてるんですけど・・・。やばす。


一応、初ゼルメアはフレンドに誘い誘われ行くことにはなったんですが、まぁかなり不安でした。

やっぱりコンテンツとして面白いのか否かという点・・・・


WS000102

・・の前に、当然の死!!

ゼルメアに着陸しようとしたら、サーバーダウン。

面白くなってきたぞー!

と、いろいろゼルメアについて書こうと思ったんですが、正直なところゼルメア超攻略特集!!うおおおおお!!といっても、書籍「ドイツ人のジョーク集」以下に薄くなりそうなレベルなので、そんなに肩に力を入れなくて良いと思います。

WS000105

初報酬はこんな感じでした(*´ω`*)

うーん、まぁ・・微妙!! 最初は全然装備品が取れませんでしたが、とりあえず攻略の必需品とその目安として・・・

WS000132a

安っぽいハンドスピナーか。

WS000129a

さらにコストカットした間抜けなハンドスピナーか。

WS000132b

もうそれスピナーですらねぇよみたいな投げやりなアイコンか。

※うろこです。

これを探せば、マス目に移動する回数が上から3回、2回、1回と増えるので、下の階層に行ける確率は高くなるかなと思います。

宝物や敵がいた部屋など何かしらのアクションがある部屋で行動を終えると、ランダムでマップ上に何があるのか1マス判明するので、運が良ければガンガンハンドスピナー・・じゃなくて、ウロコがゲットできます。(これうろこだったんだ・・。

WS000123

例えばこんな感じでマップを移動した場合があります。この時上にあるウロコが残り1個なので、青い扉のいずれを選択する必要があります。見事ウロコを見つけて全てのフロアを周れば地下へ進めます。

WS000123ぬ

さぁどっちだ・・・!!

WS000125

(´;ω;`)ウゥゥ ※ 何もないパターンをひきました。

戦略性として以上かな・・・特に後はないと思います。バトルでも普通にサポで余裕でクリアできます。唯一ザラキ―マだけ焦ったので即死はあった方がいいかもしれませんが、ザオ役2人用意しておけば鉄壁でしょう。

追記・なんか強いボスにぬっころされました。
完全に舐めプしてたらこのザマなので、やはりサポにも一人は蘇生持ちが欲しいですね!
WS000011

※ 手抜きすぎてまさかの全滅の図


ついでに言うと、下層に行くときHPが減るとドラクエ10TVでは説明されましたが、負荷も大したことありません。確か減って最下層で100程度だったと思います。正直あった事、忘れます!



さて。元気玉チャージのかなりを消耗したところ、千載一遇のチャンスがやってきました。

WS000132

もうこれは勝ち確でしょう!!の図です。

ヤバイ・・・地下4層はきっとめっちゃ強いボスがあるんだ・・・死んだらどうしよう・・・。

なんて思いながら4層へ突入です。

WS000135

ボス居ませんでした!!

まだ一回しか4層に行けていないので、あんまり正確な事は言えませんが今回の探索では、最深部でヤバイボスが居るとか、そんな展開にはなりませんでした。

WS000136

4層でも装備品は・・・うーむ。どうなんだろう。前衛しないので使用用途がサッパリですが、微妙そうな感じがします。

WS000138

なんか火の玉が飛んでる怪奇現象が起きている部屋で終了となります。

残念ながらせっかく4層までいたけものの、そこまで良い装備はゲットできませんでした;;

普通に戦闘開始時スカラ10%が出来ました・・・。

あまりにも簡単なので、この後謎の追撃か、もしくは上昇負荷で人間性の喪失、または死になるのではと一瞬疑いましたが、特に何もなく平和裏に終わりました。

とりあえず今言えるこのコンテンツ最大の敵は・・・・

WS000114

倉庫です!!白箱産のあれもこれも取っておいたツケやってきました。。




mesa3









倉庫がまたパンパンじゃねぇか!と思った人は応援お願いします!

MMORPGにとってコミュニケーションは極めて重要だが、相手に思いを伝えるためには「文字」をうつ必要がある。

しかし、この文字というのは難しい。

今自分がどんな気持ちでどんな環境にいるのか。文字は実に感情表現と乏しく、トラブルの元になることさえある。

フレンドとのチャットはそれ自体は成熟したMMORPGにおける一つのコンテンツとさえなりえるが、稀にわりとどうでも良い事柄を振られることもあるだろう。

その時、あなたはどんな返答をするだろうか。

A「今日うちは近くのラーメン屋半額だった!」

B「w」

あなたのその返答、本当に大丈夫か?

WS000095


A「なんかフレのフレが芸能人の知り合いらしいw」

B「w」

ピピー!!「w」一文字はかなり危険です!明らかに興味がなさすぎるオーラが出過ぎてしまっています。あなたは興味ない界のスーパーサイヤ人です。いいですか、wひとつはなるべくなら避けるべきです。

おすすめ度 ☆ (避けるべき)

A「なんかフレのフレが芸能人の知り合いらしいw」

B「wwwwwwww」


だめです!そんなに笑うところではありません。笑うという発想から抜けてください。

正解度 ☆(空気嫁)

A「なんかフレのフレが芸能人の知り合いらしいw」

B「おおーすごい!」

模範的な回答です。相手に一定の理解を示すのはどんなディスカッションであっても考慮されるべきです。

しかし、あなた本当は無理していませんか?ぶっちゃけすげぇどうでもいいと思っていませんか?ああ、だめです!!体に毒です。いいですかストレスを貯める事による胃潰瘍など万病のもとになります。わたしはあなたの健康が心配です!!これはいけません!

正解度★ (自身の健康を害する危険性)

A「なんかフレのフレが芸能人の知り合いらしいw」

B「うるせぇよ」

ピピー!!ストレスから解放されすぎです。なぜそこまで極端なんですか。心配した矢先にこれです。

あなたには中間と呼ぶべき発想はないのですか。いいですか、自分と相手、どちらも得をする素晴らしい返答を探すのです。

フレンドとの関係は破壊されました。今すぐリーディングシュタイナーを使って、元の世界線へ復帰してください!

正解度× (関係性の死)

A「なんかフレのフレが芸能人の知り合いらしいw」

B「知ってる」

恐ろしいです!!どうやってそんな情報仕入れているんですか!この監視社会に恐怖を感じます。

シュタージか!?KGBか!?スターリン同志がフスマから飛び出てくる五秒前!

正解度 × (ソビエトロシアでは情報があなたを知る!)


A「なんかフレのフレが芸能人の知り合いらしいw」

B「ちょっとまっt猫どける」

良い返答です。ぶっちゃけわりとどうでも良い時に、とりあえず猫を出しておけば、まぁだいたい解決するでしょう。

あらゆる事は猫のせいにできる。そしてその猫は自分が売られた事を知らない。まさに理想的な解決といえます。

正解度 ★★★ (猫による恒久的解決)


基本的な方法について考えていきました。どうでしょうか。正しい返答を行うことはできたでしょうか。

次からはより難易度が上がりますので、より実践的に返答を考えましょう。

A「うちの猫、なんか最近犬っぽいだよね~」

B「ちょっとまっt猫どける」

ダメです。形式的に捉えすぎてしまっています。相手が猫の話題を出すときに、自分の猫を出すことは極めて悪手です。

高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応する事を心がけましょう。

正解度 ★ (猫と猫による情報衝突)


A「そいえばドラクエの宝くじ1等当たってたw」

B「すごい」

いや、もっと突っ込めよ!それたぶんどうでも話題じゃないし!

もっとツッコめ。ワンチャン金もらえるぞ、ワンチャンは少なくともある。・・・なんかもうとりあえず褒めろ!とりあえずドレスアップとか褒めておけ!!


A「なんか昨日エル子ちゃんが男子トイレから出てきたんだけど、天然だよね」

B「うぬ」

いや、うぬじゃねーよ!なんか物凄い情報でちゃってるじゃねーか!えっ、いやいいか。天然だよねとか結論付けてるから平和か。あっこれは正しい。きっとそうに違いない。知らなくても良い事がこの世にはたくさんある。


A「」

B「」

しゃべれよ!! 企画破綻してんじゃねぇよ!! なんかしゃべれ。天気でもなんでもいいから、なんか話題にしろ!


A「今日暑いね~」

B「えー今インフルエンザだから寒い」

ゲームしてんじゃねぇよ!寝ろ!いや、寝てくれ!


A「昨日はいい日だったよー」

A「こっちはあんまりだったなー」

ついに返事とかどうでもよくなってるよ。自演はじめてるよ。Bどこへ行った!?  あっ寝たのかな。インフルだからなぁー 寝てよかったなー。


A「あれから一か月、私はBの帰りを待ち続けている」

A「どうしてしまったのだろう。B。」

え・・・Bどうした・・・。


A「私は最悪の事態を考えた」

A「Bはいまだに帰ってこなかった」


そんなバカな・・・。


A「あれから1年・・やはり・・もう・・・・」

・・・・

B「あっちょっとまっt猫どける」

A「Bーーー!!!!」

うおおおおB-----!!!!!



<結論>

返事をしてくれる人が居るのは素晴らしい!まぁ、だいたい猫のせいにしておけば良い!



mesa3





面白くなくても応援お願いします!


モンハンワールドは面白いです。めっちゃ楽しいです♪


20180207_005243[1]

と記事で書いてわずか数日。モンハンワールド恐怖症になりました・・(´;ω;`)


前の記事で、ヘビィボウガンで仲間たちと共にプレイしているよ!と書いたのですが、そこに100%理由があります。

どうやら、今までとってきた行動、かなり煙たがれる行為だったようです。




それは・・・斬烈弾。

モンハンでは、いくつか弾の種類がありまして、通常弾とか貫通弾とか属性弾とか、普通のRPGで言うと、呪文とかアルケミスト的な属性の使い分けができるんですよ。

このたくさんある種類の弾の中のひとつが、斬烈弾です。多段ヒットして尻尾を切れたりする弾です。

こいつが強い・・というよりも、これを使わないと前衛に火力が追い付かないので、使わざるを得ない弾とも言えました。

そして、この弾にはひとつ致命的な問題があって、多段ヒットする中で仲間を吹っ飛ばすという効果があるのです。

もちろん、何かダメージを仲間に与えるという訳ではないのですが、ドラテン的に言えばメラゾーマが飛んできて戦士が吹っ飛ぶとか、そんなイメージに近いんじゃないかなと思います。

そんな酷いふっとばし効果があるとは知らなかったある時、フレンドと狩りに行くことになったのですが、そこでランス使いがずっと斬烈弾うぜぇ斬烈弾うぜぇと永遠言い続けているんですよ。

さすがに文句を言われ続けて腹が立ってきたので、「じゃあなんの弾使えばいいんだよ!もう狩り行けないぞ!」みたいに言ってしまったんですよね。別に何かキツい感じで言った訳ではないのですが、あまりにもこっ酷く言われるので、内心相当ムカついていました。

その後、狩りも終わって、斬烈弾についてどんな反応なのか。Twitterで軽く検索してみました。

すると・・・うざいうざい大合唱。ヘビィボウガン使いの人も「斬烈弾はPTでは使わないようにしてます。」という言葉。

WS000054

もちろん、気にしないというツイートもありましたが、ここで初めて賛否が分かれる弾なんだと、非常に煙たがれているんだなと知ってしまったんですよね。

すると、自分が今まで遊んできたリアフレの言動にも繋がりますし、他のフレンドの「あっまた吹っ飛んだ」みたいな何気ない一言も、ガンランス使っていたフレが、ライトボウガンに持ち替えたり、そんな事が全部繋がっていくかのように見えて、とにかく物凄くテンションが下がりました。


今まで野良でエモーションとか出しまくって戯れてた人たちも、みんなうぜぇと思いながらプレイしてたのかなとか。

ああ、リサーチをまったくしてなかった事による非はこちらに多くあるんだなと思ってしまいました。



そこで、じゃあプレイスタイルを変えようというのがモンハン好きな人なのかもしれませんが、ぼくが次に思い浮かんだのは、Twitterのあの反応といい「結局モンスターよりもプレイヤーが敵なんだな。」という、ゾンビ映画のよくあるパターンでした。

そもそも、長い付き合いになりましたし、この程度で何か関係に亀裂が入るほど関係でもありませんが、同時にそんな自問自答をするくらいなら、もうしなけりゃいいじゃん。という結論に達しました(´・ω・`)

めんどくせぇよもう!モンハンワールド終了!!

20180207_005312[1]

一応クリアしたしね。

まぁ、そいつは一応後輩でドラテンプレイヤーなので、モンハン熱が下がってきたらまた絡みたいとは思いますのでご心配なく。

・・・と記事を書いていたら、どうやら斬烈弾に修正が入り、ふっとばし効果も性能も弱くなったようです。

さすがに動きが早いですね。モンハンワールドを良いゲームにしたい!というカプコンの熱意が伝わってきましたし、ディスったようにも見えますが、めちゃめちゃ面白いゲームですよこのゲーム。それは勘違いなさらぬようお願いします。

・・・・だとしても、少々冷却期間は必要ですね。


敵はモンスターではなくプレイヤーだ!という風潮がドラテンにもない事はないですが、まぁドラテンの方が遥かに遊びやすいと思いますよ。少なくとも自分の放ったメラゾーマでフレンドが吹っ飛ばされることはないんですから。

レグナードで何十回と大繩に引っかかても、その人が悪いんじゃなくて、攻撃してきた悪の手先のレグナードが悪い!!

そんな思いを忘れず、久しぶりにドラテンでがっつり遊ぼうかなと思います(´・ω・`)


mesa3




ドラテンのゆるさってイイヨネと思った方は応援お願いします!

モルゲッソヨを誰でも簡単に制作する攻略情報を皆様にお届けします。


まずはZbrushで既存の素体を選択します。
この時点で男性の身体を正確に表現したものを選びましょう。後のモルゲッソヨ制作が楽になりおすすめです。

WS000023




WS000022



次に、モルゲッソヨの頭パーツを制作します。サブツールからスフィアを選択して、モルゲッソヨワールドに表示させます。

WS000026

しかし、このままでは球体がモルゲッソヨになってしまいます。
スケールを用いて、形を調整します。



WS000027

頭部にモルゲッソヨのスフィアを配置しましょう。



WS000029

ctrl+shiftで必要な部分もモルゲッソヨします。

WS000031

まずはmove brushで全体的な形状を作ります。その他にはcrybrush、dam standard brushを使います。


WS000033

この時点で34モルゲッソヨ程度になっていれば及第点でしょう。

WS000034


ある程度プロポーションの制作が終わったら、ダイナメッシュを使ってモルゲッソヨの穴を塞ぎます。



WS000036

ポージングを調整していきます。Zbrush4R8ではインターフェースが変更されており、R7とは異なっていますが、赤丸の部分を一時解除して、回転する準備を整えます。

WS000037

脇をしめます。

WS000041


WS000038

足の回転を行います。余分な部分が選択されてしまうとうまくできませんので、ctrl+クリックでしっかりとマスクを作成して、包み込みましょう。




WS000044

台座もスケールを調整した後、ブラシからZmodelerを読み込みます。

WS000047

ベベルを実行します。


WS000049

適切にディティールを追加します。さらに細かい部分も制作したいところですが、今回は効率的にモルゲッソヨを作ることが目的ですので、ここで作業を終えたいと思います。

この時点で74モルゲッソヨといったところでしょうか。

<レンダリングして完成!>

Zbrush内かもしくは外部のレンダラーを使用して、静止画としてレンダリングしましょう。

少し腕のシャープさや力強さの表現が足りませんでしたが、84モルゲッソヨ程度のオブジェクトが完成いたしました。


morugeso3




アクセントに草原を加えて、地平線を見つめてください。きっとモルゲッソヨはあなたの見つけることができるでしょう。


morugeso2

モ・・・モルゲッソヨ・・!?




mesa3








????「これはげいじゅつさくひんだ ひょうげんのじゆうたがらゆるしてくれよ! な? な?」

えっと・・・モンハンワールドプレイしていました!(´・ω・`)

モンハンワールドってver4.1のコンテンツのひとつって聞いたので、一応ドラクエ10の話題に入るよね!(投げやり)


めさしゅみさんは生粋の魔法好きのものでして、モンハンについては3(途中で挫折)あとはフロンティアを少々たしなんだ程度。

もう超初心者状態でした。今回のモンハンはなんかノリで買いました。なぜか近所の商店街のあんちゃんとプレイをする約束をしてしまったので。。

キャラクリもスゴくて、いろんなキャラクターを作成可能です。

・・・もちろんエル子っぽいキャラクターを作りましたよ!!



20180207_005243[1]

やっぱりエル子なんだよなぁ・・・。

20180207_005410[1]

時にかわいく、時にかっこよく。やっぱりエル子に死角はないですね。

どう考えてもストームトルーパーかもしくはフォールアウト4のmodにしか見えませんが、モンハンです。

ヘビィボウガンは属性弾を撃てたり、敵を足止めできたり、この遠距離アタッカー感が最高ですね!世間ではキャノンが強いらしく、マシンガンは流行ってないようですがこっちの方が爽快感バツグンです。ちなみにこの装備はまったく遠距離アタッカーに向いていないようなので、見かけの割にクッソ弱いです。

いいんだ。この見た目じゃなきゃ嫌なんだ!!(´;ω;`)

20180207_005312[1]

一応クリアはできたので、ドラテンにもぼちぼち戻ります。

<ドラテンは今更バレンタインデーイベントをしてきました>

まあモンハンは面白いのですが、ドラテンと比較するのはナンセンス。別々で楽しむことにしましょう。( “・ω・゛)

さて。物凄く遅れてしまいましたが、ドラクエ10のバレンタインデーイベントをしてきました。

ログインしたところ・・・・

WS000870

えっ・・・人いねぇぇぇ(´・ω・`)

モンハンだ!きっとみんなハンティングにいそしんでいるんだ!

そう、だよな?一抹の不安を抱えながら、気を取り直してバレンタインデーイベントです。

まずこのイベントですが、まぁまぁ嫌いです。クソイベとか言うつもりはありませんが、命を落としたキャラクターも出場したりするじゃないですか。あの感動のシーンを見せられた後だと、お前なんでそこに居るんだよとツッコみたくなってしまいます。

アルウェさんが出場してたときは、あんたラグアスに会って行けよと5秒に一回くらい思ってしまいましたね。

さて・・・


アサヒちゃん!ヨイちゃんに入れないと!!

あれ・・。


うそだろ・・。

20171007171701



2017y12m06d_032612931

失望と絶望と怒りがこみ上げてきます!!  嗚呼、エルフ枠が・・・シュン

と、テンションダダ下がりでしたが、まぁ投票してきましたよ(´・ω・`)


早見沙織さん・・・

WS000013

ルー大柴・・・

WS000874

カステラさん・・

WS000875

えっいや投げやりになってないよ。ちゃんと決めたよ!

ver4のキャラと迷ったんですけどね~・・ちょっといろんな所にコネクションがありそうな人たちを選んでしまいました。

えっいや投げやりじゃないよ!

ver4.1でアンさんと絡みが出来そうでわりと楽しみデス。

WS000014

マドレーヌさんに抗議の意を伝える!(。-`ω-)


WS000015

あああああああああああ!!!!




mesa3




モンハンワールドプレイしてドラテンにあんまりログインできてなかった人は応援お願いします!

このページのトップヘ