闇魔研究所

ドラクエ10の闇をまっすぐド真ん中から徹底分析!

どうも。自称経済評論家のめさしゅみです。

まずこの髪の毛の色を見てくれれば、信用性があるものだと思っていただけるかと思います。


ダウンロード (8)2



32438845

既存素材は基本的に暴落しています。
汗の値段も上がりません。天竜草は大暴落です。

そして、ver4.0で職人は大打撃を受けました。



装備品は残るでしょうが、武器は深刻でしょうね。

アストルティア防衛軍の新武器が簡単に作れ、まさかの最新防具(ver3の中での)もドロップときたものです。それに5年間続けたものの反動は並み半端なものではありません。もう完全なショック状態。週末にかけて、アストルティア経済は大混乱でした。

もちろん、このショック状態は時間が経てばある程度は落ちつきますし、出品数自体も持ち直しつつあるようです。

ただ・・・致命的なのはパル品ですね。

これが本当によくドロップするんですよ。


見てください。これ天地雷鳴士のレベル上げで適当にチャットしながら狩っていたら出た代物です。

WS000637

こんな感じの装備がわりとポロポロ出ます。


ちょっといい効果がついた例ですが値段はこんな感じ。

WS000636


パル品は職人から買うのはやめましょう。30分狩れば普通に1個は出るチャンスがあります。無論、ソロでも出ます。

ぜんぜん出ない!というフレンドも居たのですが、どれだけやって出なかったのかと聞いたところ、1時間で3個出たといいます。古典的な元MMORPGプレイヤーの悲しい性というべきかもしれませんが、1時間に3個は超高確率といって差支えないものです。

とまぁこんな風に、パル品が今後復権することはありえません。職人のもっとも頂点に位置するヒエラルキーが消滅したことになります。


したがって、職人という存在は随分小さくなりました。言葉で言えば単純なものですが、それに共にいもっと大きなものも消えることになりました。

金策です。


カネトルティアはver4.0で一旦終わります。まずそれは1ユーザーとしてみれば、これほど嬉しい話はありません。最高ですよ!! 

ただし、今は一種のバージョンアップ後の高揚感というか熱病じみたところもあると思いますし、ドラクエ10全体を通してみれば、強烈な副作用が起こります。

金策をする必要がないという事は、ドラテンユーザーは最大の指針を失うことになるからです。


今までの討伐もキラキラもカネ儲けのための行為でした。
それをいかに効率的にこなし、いかに良い装備を買うか。そうゆうドラクエ10では当たり前だったモチベーションが、今後はもうなくなるかもしれないのです。

代わりに何が生まれるのか、アストルティア防衛軍やフィールド狩りです。同じモンスターを何匹も狩って、良い装備をドロップするのをひたすら耐え忍ぶというゲームです。

ユーザー求められるモチベーションが、金策から、レアドロップ狙いに180度変わりました。ここだけ見れば、見てくれは地味でありながら「新生」にも近いあまりにも大きな変化です。

しかし、これはver4.0の前半の話になります。



結論を書きますが、職人への揺り戻しは必ず起きるでしょうね。


安西Dの発言をもう一度確認したいのですが、最新装備は1シーズンずらすと言っています。

ここはユーザー側と多少の認識ズレはあったと思いますし、まさかver3.5の装備がドロップするとは思っていませんでしたが、次のver4.1で最新防具がドロップしなければ説明がつくと思います。あくまでも1シーズンというのは武器含めての事だったのでしょう。

同時に「ドロップと職人の共存はなんとかさせたい」とも発言しています。

しかし、人は言っている事ではなくて、実際にやっている事で判断すべきで、もしver4.1で最新装備もドロップ!という事になれば、

かつての既得権としての職人は消えます。

一度そうなれば、ある意味で楽になった社会をもう一度キツイ方向にもっていくのは大変な困難を伴います。



もちろん、順当にいけばver4.1での最新防具はドロップしないという事になりますので、装備はドロップから職人へと揺り戻しが、今よりも起こるでしょう。

この場合、装備は以前よりもやや高騰するでしょうが、プレイヤーはメイン職は職人から買い、サブ職はドロップでやり過ごすというスタイルに落ち着くのではないかと思います。

最新武器はとりあえず防衛軍で、もしその職を極めたければ、職人から高い装備を買うという仕組みです。
これは悪くない話です。職人とドロップ品の共存が出来ることになります。

翻って、以前のように職人を重視したければ、特権を付与してやれば良い話になります。

これも可能性は低いですが、例えば「超上級錬金」を職人限定の効果として実装すればパル品に代る頂点の装備になるはずです。
この場合、古参ユーザーも合わせて自分たちのヒエラルキーを失うことになりますので、間接的な"リセット"になりえます。

こちらも暴騰は避けられませんが、合わせて職人自体を緩和する事でショックを和らげる事もできるでしょう。




<落としどころはどこにあるのか>


先ほども書いた通り、ver4の前半のドラクエ10は「金策」という最大のコンテンツが消え、「装備ドロップ、生成」に取って代わられました。

ただ、それがver4.1以降も続くかわかりませんし、ver4.1の運営の方針次第でドラクエ10がユーザーに何をさせたいか。その大きな方針が決まるものだと思います。



結論は・・・

ver4.1を待て!!




という事で、先送りにておきましょう!('ω')

個人的には、安西Dの意見のとおり、職人システムと装備品ドロップは共存できると思っています。

ver4.1で新装備を実装し、それをフィールドで落とさない設定にすれば、以前のような状態には戻りようもありませんが、ひとつのMMORPGとしてバランスの取れた状態にはなれそうです。

どちらに偏り過ぎてもダメだと思います。例えばドロップにあまりにも偏り過ぎては、新装備がドロップ品として追加されるときに、過密なフィールドでの醜い争奪戦に参加しなければいけなくなります。いくらなんでも、今の時代にそれはやりたくはないですね・・・( "・ω・゛)

先ほども書いた事ですが、最新武器はとりあえず防衛軍で、もしそのジョブを極めたければ、職人から高い装備を買うという仕組みが、もっともベターな落としどころではないかと思います。

ここは1プレイヤーとしてのただの意見ですが、これにパル品もドロップに加わりますので、今後においても、どちらかといえばドロップ品が、装備入手手段の「主」になるべきだと思います。



mesa3









良い記事だと思ったら応援お願いします!

以下、感想記事です。なんの考察も分析もありません。

物凄くネタバレという訳ではありませんが、ver4のクエスト画像を一部切り取りキャプチャしたものがありますので、あらかじめご了承ください。。











伝えたいことは一言だけ。ドラテンver4感動しました!!( ・ω・)

WS000627a



そうです。普通な名前でよかったです!





冗談はさておき、ストーリーは後半でしょうがまだ終わっていませんし、まだ遊べていないコンテンツもあります。けれども、次から次にやりたい事が湧いてくる感覚は、2年振り以上に感じます。

この時点で既に奇跡です。感動以外のなにものでもありません( ノД`)



おかげで18日は、息をしているかドラテンをしているかのどちらかでした。




一日これだけプレイしたのはいつ振りでしょうか。ver2でさえ、ピラミッドを一通り終えたら後は日課かななんて思っていて、実は世間よりは冷めていた所があったのですが、ver4は辞め時がわかりません!!('ω')

いろいろ考えてしまうですよね。「あのモンスターはもしかしたら、まだドロップする装備を誰も見つけられていないのではないか。」

そう考えるだけで、いつものフィールドも、何故か物凄く新鮮に感じます。ver1の頃の感覚かよみがえってきたかのようです。

ストーリーは時に笑って時に切なく、ホラーゲーか!みたいな演出もあったり、とにかくあらゆる感情が湧いてくる素晴らしい体験です。


WS000629

※この一連のシーンでめっちゃ笑いました。


あたりまえですが5年もプレイしてたんですよ・・(´・ω・`) NPCの思い入れも、普通のRPGの比じゃないですからね。 いろいろ文句を垂れながらも、今まで続けてきててよかったなぁ~と、思わず声に出ました。


WS000615

※お互い年を喰ってしまったのぅの図(嘘



昨日はコマンドバトルに戸惑っていたアストルティア防衛軍も、かなり慣れてきました。
はじめた頃から既に面白かったのですが、慣れてくるとさらに面白くなってきますね。敵が単調なのはその通りで、問題点は昨日書いた通りですが、マッチングする仲間が同じ構成になることがなく、かといって偏りすぎた構成にもならず、毎回違う楽しみを見つけられています。

これ、どう考えてもヤバイだろという構成で、ギリギリ勝てた時は強敵を倒した時よりも嬉しかったです。

そして・・・これが辞め時がわからない。レア掘りをするのがあまりにも楽しすぎますし、生成される武器に毎回ドキドキします。一週間待たなくても、すぐにやり直せるのがこれほど素晴らしいとは!!

新ジョブについてはいろいろ不安と不満はありますが、まだ判断は下せませんね。ただ、職クエストもとても良かったです!!
アサヒさん最高です!いや、新聞の方じゃなくて。・・・・まさか職クエでこれほどグッとくる話が来ようとは。


WS000622a


という事で、既にブログを書く時間さえ惜しいです。更新頻度は再び激減したらすみません!!



さて。。。


・・・・時間が経てば、ストーリーも終わってしまいます。深夜の異様なテンション状態もなくなってくるでしょうし、ver4にもいろいろと問題点も見つかってそれにツッコミを入れる日常が戻ってくると思います・・(´・ω・`)

けれども、ここまでこのゲームに再び熱量を感じる日が来るとは思いませんでした。MMORPGしてるのマジで何年振りなんだろうなあ・・・。 

ver3で辞めてしまった多くの方にも楽しんでもらいたいと、心の底から思います!!



後、非常にイタイ事を書きますが。。




まじで泣けてきました・・・(´;ω;`)



よかった・・ よかった・・・



mesa3








良い記事だと思ったら応援お願いします!

昨日の終末プレイヤーの一日という事で、ありえそうな事を予想したのですが、正解は謎のエラーが出て、アップデートが大幅に遅れて結局昼は何もできなかったが正解でした(´・ω・`)

なんて日だ!

一応今は無事遊べていますのでご心配なく。

ver4はまだはじまったばかりですし、この段階で神ゲーとかクソゲーとかいうつもりはさらさらありませんが、一応防衛軍は何回かクリアしてきましたので、感想を書きます!



まずこのコンテンツに対する、不肖めさしゅみの意気込みをご覧ください。


ダウンロード (2)


ダウンロード (1)


ジーク・ハイル!
赤い津波と全縦深同時制圧に飲まれる気満々のドレスアップにしたのですが、その後のドラテンTVで制服固定なのを知り、放心状態になりました(´;ω;`)


ぷるぷる・・・


それでアストルティア防衛軍の本題へ入ります。



まず・・・

ド近眼のペリポンが徴兵されていて軽くショックを受けました。


ダウンロード (7)

アストルティアの人的資源がやばい・・全成人徴兵しないと・・・(HOI脳

3


冗談はさておき・・・



・・・・かなり面白かったです!!

ぼくは一回目僧侶、それ以降は魔法使いか賢者で参加して、ギリギリの戦いもありましたが、2時間プレイして一度も負けませんでした。防衛戦に徹すれば安定して勝つことが出来そうです。
難易度は安西Dに言っていたのように実装したてのピラ7という表現は正しいと感じます。


ダウンロード (5)


中盤からは武闘家スキーを何人か入れて固定でプレイしていたのですが、これもド安定でした。
一喝は非常に強力です!もちろん前衛火力はとても重要なのですが、安定した位置から攻撃できる魔法使いもなかなか良い感じです。

予想としては、雑魚敵から怒りをもらってすぐお陀仏だろうなぁ・・・(´・ω・`) とか思っていたのですが、とにかくこのコンテンツでの近接戦は常に混戦なので、距離がとれる魔法使いや後衛系は悪くない選択肢だと思います。

ただ、全員後衛だとそれは違う話になってしまうので、バランスが大切ですね。
また、これも完全な予想外だったのですが、僧侶は必須でないと思います。

回復賢者1みたいな状態もあって、これはどう考えてもムリだろうと勝手に絶望していたのですが、意外にも天地雷鳴士の召喚モンスターが活躍して無事に乗り切ることもできました。

賢者は洗礼もありますし、僧侶よりも活躍できる場面が非常に多かったです。

ということで、どの職も活躍できそうですし、とにかく、何かテンプレを作り出すのではなくて、思い入れのあるジョブでプレイして欲しいです(*´ω`*) 



ダウンロード (4)



・ダメな点
少しプレイしていて、これちょっと残念だなーという点も当然あります。
第一に、敵が多過ぎてどの狙っているのかわからりづらいです!コマンドバトルの限界といったらそうなのですが、重要なのでもう一度言います。めっちゃ見づらいです!

第二に、思ったよりも単調です! 
3マップくらいあって、スプラトゥーンみたいに時間によって防衛拠点が変わったりしたら面白いと思うのですが、今は良いにしても、ひとつのマップだけでは使い捨てコンテンツに転落してしまう可能性があります。

敵の戦術もただ突っ込むだけという初期の赤軍ばりの突撃ばかりなので、もう少しマジメに陸軍ドクトリンを研究して欲しいです。

基本的には大ボスは優先せず、モンスターの発生源をぶん殴って行けば、そこまで敵の数も増えてこないので、意外に簡単に慣れてしまうんですよね~

第三に実績を獲得していって階級が上げていくのですが、これがジョブによる実績もあるので、範囲火力に乏しいアタッカーだとかなり苦行かなと。PTコンテンツにこれはあまり相性が良くないのではないかと思ってしまいます。


ということでUIの見づらいさは置いといて、戦闘の単調さは否定できませんね・・・。
大ボスを撃破してやるぞ!という点にモチベーションを傾けたり、アップデートで拡張しないと、すぐに人が減りそうだなぁ・・と思ってしまいました。

とはいえ、アストルティア防衛軍は予想通り、立派な中間コンテンツだと思いますし、何より前衛火力と後衛火力の棲み分けと、武闘家さんがかなり息をしていた点が良かったと感じます。

敵のAIも変わっていて、今までだとんなに距離が離れていても、ターゲットにしたプレイヤーに向かって直進していきましたが、防衛軍のモンスターは近くのプレイヤーを攻撃する場合もあります。敵の目に付かなければ、後衛が狙われることは少なくなり、前衛のリスクは大きくなるという事です。
MMORPGのデザイン的にも、これらは「当たり前」ではありましたが、できていなかったのが出来るようになったのは非常に評価できる点だと思います。

防衛軍は、まだまだ成長途上のコンテンツだと思いますし、不満点もありますが、骨格自体はとても良いものではないかと思います。(思いたい)

今後もアップデートを重ねて、ボリュームを増やしてほしいですね。

あと・・・服装がちょっとダサいので、階級あがったら、服装自由にしてほしいです(´・ω・`)

ダウンロード (7)

あとペリポンに給料だしたげて・・・(´・ω・`)






mesa3








良い記事だと思ったら応援お願いします!


11月16日11時30分、ドラテンバージョン4.0ついに始まる!!


とりあえず新装備の値段チェック。
「たけぇよなんだよこれ」とぼやいて、時期尚早だと脳内議会を納得させる。



雪原住宅村を20秒走り回りながらチムメンと挨拶



とりあえずアストルティア防衛軍に参加。あまりにも混雑でマッチングしないのかと思いきや、僧侶に代えた瞬間二秒でマッチング。人間男が大砲を適当に撃つことを見届けて笑顔になる。



アストルティア防衛軍、サーバー不具合で一時休止



レベル解放に向かう。ボスのあまりの強さに絶望。夜、フレンドと一緒にやればいいやと脳内議会を納得させる。



とりあえずする事が思いつかないのでストーリーをプレイ。自分だけの物語というよりは、人多過ぎのネズミーランドのアトラクションの如く進める。適当構成で臨みボスに敗北。



仕事案件を不真面目にこなす。打合せ、外出。夜。



装備品ドロップが実装された事を思い出し、フィールドに向かう。チムメン誘うもやんわりと断られサポでソロ狩りを行う。
良い装備は愚かドロップもなかなかしない。それに人も多い。20分程で飽きてドクロあらいを20分程狩ってver1の頃を思い出してつぶやく。「あの頃はまだ若かった・・・。」



アストルティア防衛軍にフレンドやチムメンで臨む。誰が僧侶をするのか心理戦がはじまる。昼頃僧侶したし、ちょっとやだなぁと思いながら僧侶をする。



アストルティア防衛軍、サーバー不具合で一時休止



久しぶりにPTを組んだ事もあり、日ごろためたコインの投げ合い合戦がはじまる。



ん?これver4なのか?




それなりに現品が出るが全てゴミになり「クソがボケが」とぼやきながら、妖精の姿見で新しいアクセサリと睨めっこして精神を落ち着かせる。


ver4なんだよな?



日替わり討伐をする



マラソンをする



えっこれ日常じゃね?



ログアウト、就寝




翌日・・



アローラ!
 


mesa3









こんなver4はいやだ!思ったら応援お願いします!


007_b748886f1af18918c60e9faa3f7b7e32



「小さい」といえばサービス開始当初のドラテンショップほどの小さい店はなかったであろう。
商品といえば魔法の鎧の色を変えるだけの装備しかなく、ドルボードといえばそこまで人気のないキラーパンサーしかなかった。

ドラテンショップによってアストルティア民ははじめて現代的な「課金」を知った。
誰もがおしゃれ装備に投資した。

不慣れながら課金を知ったアストルティア民は、そのドレスアップ用装備の出来の良さに興奮した。
この痛々しいばかりの興奮が分からなければ、この段階のエルおじの気持ちは分からない。

・・・・ということで、課金レベルが坂の上の雲を飛び越えて天まで届け 涙くんさよなら状態のドラクエ10の今日この頃です。何を言っているかよくわかりませんが、とりあえず課金ってすげぇ増えたよね!と翻訳しておきましょう。

今日はドラクエ10に今後実装されそうなショップ商品を予想、妄想していきます!


1.超仮装メイク道具(1か月分)
来たら嬉しいよ度(個人的感想)☆
実際に来そうだよね度★★★★★


170223-001


お隣のFF14では幻想薬によって性別問わずキャラクターの種族を変更することができる、ドラクエ10は1日限定というお隣に比べるとかなり厳しめの調整。
もちろんドラクエ10には種族のストーリーガーというのも一理ある意見だ。

今後ありえるのは、一日ごとの種族変更に飽きかけたユーザーの気持ち緩和する政策。
一日ごとで自分のなりたい種族を決めたら、次は一か月だね★しかもバラで買うよりさらにお得だぞ★
というような売り文句が使える。
なお、絶対に無期限にしないのが特徴。

2.身代わりコイン

ダウンロード


来たら嬉しいよ度(個人的感想)★★★☆
実際に来そうだよね度★★


ドラクエ10に唯一残るデスペナルティ、コインボス。今でも実装したてのコインを失うのはかなり痛いところだ。今や身代わりコインで随分緩和されたものの、ゲーム内で安定的に獲得することはできない。
やけにリアリティーがあるが、他のMMORPGで良くあるのが生命保険制度。狩場で死んでも経験値が減らないというシステムで、デスペナルティが厳しいゲームでは定番中の定番だったのだ。
身代わりコインをあまり緩和してこない事を考えると、今後十分ありえるのではないだろうか。

3.エクステ


32ff79eb82a779a331cc106d7a71e236a2_d


来たら嬉しいよ度(個人的感想)★★★★
実際に来そうだよね度★★★☆


新髪型!と書きたいところだったが、あまりにも安直である事から再考した。
今後実装される可能性ではエクステの方が高いだろう。
ver4.1のロードマップを見て欲しい。このあたりに、恐らく新しいおしゃれ要素が追加されるだろうと思われる。そして、エクステと書いたのは何も根拠がまったくないわけではない。このゲーム既にその類のものが実装されているのだ。
それがアンさんのこの装備。













既にガチドレア勢の間ではエクステとして既に使われている。
髪型が少なすぎるのがアバターゲームとしてのドラクエの価値を制限してしまっている感があるので是非とも欲しい要素ではある。
男キャラには需要はないが、ハゲのドワーフが付ければ「このハゲー!」漫才も可能となるはずだ。


4.課金召喚モンスター

252e9537573e8bbe9113ff82a122aba9

来たら嬉しいよ度(個人的感想)★★
実際に来そうだよね度★★★

今回実装する天地雷鳴士。
召喚される「げんま」を見て思った。これが新しい課金要素か・・・!!

性能ではなく、服装や肌の色が変更になったものが課金として出される可能性としては充分ある。
目指せブラックマジシャンガール的ポジション!

しかし・・同じような一発屋風な課金要素として錬金釜があった。
こちらの需要は生まれなかった反省もあるのも事実。今後天地雷鳴士の活躍次第で実装される可能性はあるだろう。



5.ブルマーバラ売り

Image-982


アス学の制服の色変えられない方が問題だ★★★★★
実際に来そうだよね度★★★☆

「ブルマー実装」そう聞きつけて学園で乗り込んだプレイヤーはすぐに絶望の淵へと立たされることになった。上下一体装備。
紳士たちの夢ははかなく消え失せたかのように見えた。しかし、紳士たちは諦めない。
なぜならそこにブルマがあるからだ。被って良し。履いて良し。ジャイアント馬場間違いなし。

2


これら急進的分離派は危険な勢力になりえるが、CEROの粉砕する突破力がある。それにこの時期、そうWiiが消えたのだ。Wiiが消えたのだからきっとなんとかなるはずだ。とりあえず今は精神衛生上ドラテンの欠点はWiiにしておけば良い。
最後まで盾になってくれたWiiさんに乾杯!!



mesa3








面白くなくても応援お願いします!!



※一部ver3のネタバレがあります。





海冥を断ち切る者


WS000589

常闇の称号は一部PTに参加する際に必要になることもありえる。
称号はいわばドラクエ10の"学歴"のような存在だ。アストルティアのありとあらゆるコンテンツをカネ儲けに変える天賦の商魂をもつMMORPGプレイヤーにとって、リアルの学歴と同じように、大金を支払って称号を獲得する事もありえる。
醜いかぎりだが、それもまたMMORPGの愉しさともいえるのではないだろうか。

リアル高校生

WS000587

甘酸っぱい青春の記憶。しかし、ラノベの青春らしい青春を送った人が多数派であるとは限らない。自分にはなかったものを追い求めるのが人という生物ではないだろうか。
ちなみにこれを完璧かつ完全に適用するとなると、初日組は2012年の時には小学校高学年かどんなに年を多めに見積もっても中学1年となる。用法容量に気を付けよう。



リアルリア充

WS000581


リア充にさらにリアルを掛けることによって、リア充に強力な拘束力をかけた進化系称号。
きっと四六時中異性を振り回し、休日は休みなく出かけていることだろう。
いや、だがちょっと待って欲しい。
本当にそれはリア充で呼べるのだろうか。休日に人の波なんて見たくない。
複数もいる異性を相手にする体力ももったいない。そんな人もきっと居る事だろう。
彼らがフォトニックレゾナンスにクアンタムハーモナイザーをぶちこんでいる中、われわれは天竜草を毟れるのだ。むしろ我々こそが真のリア充といえるのではないだろうか。



元最新型

WS000568


猛烈な勢いで緩和されるのが常のアストルティアは、初期のあらゆるマゾさは随分と消え失せてしまった。それに歯を食いしばって耐えてきた初日組は、バージョン3がおわりを迎える昨今では黄昏を感じることもあるだろう。新進気鋭のプレイヤーは遥かに楽な道で、アクセ、レベル、あらゆる要素で追い上げを掛ける。後輩に抜かれ・・・新規に抜かれ・・・あゝ初日組



シンイクロウズ

WS000575


絶対嫌がらせだろうな~。新規に抜かれそうになってそういう事しだすからなぁ~
地味な嫌がらせ考えるなほんと!

負け組デス。


WS000569

潔いな! すげぇネタバレした後から急に潔い感じ出してるな!
まぁそこまで反省はしなくても良いって。頑張っていこうや!


猫島のあばれこまいぬ

WS000578


猫島なのに犬でてきちゃったよ。そいつのせいで猫島感なくしちゃってるよ。
なんか悲しいよ!そいつ絶対仲間はずれになってるからね。
いじけてるな?
さっきの展開ひきずってるな??


スライムキング


WS000572

うーんなんか違う。合ってそうに見えて違和感がすげぇ 100違和感。軽く100違和感はきてる。


かわいそうなドゥラ


WS000591

ドゥラくんかわいそう・・・ まあちょっとね。ちょい間抜けだったね。



ガラクタドゥラ


WS000567

ドゥラくんイジリきちゃったよ。いじけモードからドゥラくんイジリきちゃってるよ。
いくらなんでもそこまで言うのはかわいそうよー!


おどるドゥラ

WS000559

踊ってんじゃねぇよ。使えねーな!おまえほんと使えねーな!


ポンコツアンルシア


WS000579

ついに勇者にケンカ売ってるよ。完全に調子乗ってるよ。
アンルシア、盟友の事好きすぎてるからな?その事考えて肩書つけろよ?




WS000580


見せにいくなよ!!




チョメチョメ


WS000585

きちゃったか~・・そっち系きちゃったか~・・・



ミランのパオーン

WS000562


はいはい。もうね。深夜だからね。というか朝4時にこの記事書いてるからね。
何してんだよ。朝4時に。


かわいいパオーン

WS000571

エル子だからね。一応。羽しか生えてないからね。 パンパンとかやめろよな。




風乗りスマイルロック


WS000588


22296408

もういいわ!!

ん・・・・。




お前、メガザルロックじゃね?









mesa3










面白くなくても応援お願いします!!

某ルーピーは置いといて、鳥山明先生の名前がパラダイス文書にあったというニュースは正直驚きました。

paradise_sub3




直接ドラクエ10と何か関係がある訳ではありませんが、一瞬ドラテン界隈を騒がせた事かもしれませんし、見渡したところ、あまり詳しい解説記事もありませんでした。

少々遅報で不肖このブログではありますが、パラダイス文書とタックスヘイヴン、おまけで法人化騒動を少々。解説したいと思います!('ω')


一通り勉強したつもりですが、あくまで専門家ではなく、ただの趣味の範囲ですので、意味不明な事を言っていたらすみません。



taxhaven


タックスヘイヴン、日本語で言えば租税回避地。

何か難しい言葉に聞こえますが、昭和時代、「佐藤タマ」とか「織田信長」で貯金通帳が作れた愉快な時代の横文字バージョンと思ってくれればだいたい合っている(ような)気がします。

なぜこんな愉快な貯金通帳が作られたのかと言えば、「節税」行為です。知り合いにお願いをして貯金通帳を作ってもらったり、信用関係で怪しいカネをロンダリングする単純な例だと思ってください。
もちろん今では厳しく規制がされています。古き良き・・・かどうかは知りませんが昭和のかぐわしいカホリだと思っておきましょう。

ここで面白いのは、当時の大蔵省も見て見ぬふりをしていた点にあります。むしろ確信犯的に見逃していました。資金繰りに苦慮していた役人と小金稼ぎの零細企業の社長が奇妙な一致点を見出した点にあります。
実際に郵貯の場合、このアヤシイ、タマやら戦国武将名義のお金が財源になって高度経済成長期のインフラ整備を支えました。持ちづ持たれずの関係。グレーゾーンがうまく機能してしまった例といえるでしょう。

不道徳な"脱税行為"が必ずしもマイナスであるとは限らないのです。

ところが時代が進み、個人経営、零細企業が大企業へ成長していくと、節税行為の規模自体が大きくなっていき、ついにはタックスヘイヴンの利用へ繋がっていきます。これが非常に深刻な問題を引き起こしています。

もう少し具体的にタックスヘイヴンの条件を見ていきましょう。

・税率が低い
・規制が緩い
・秘匿性が高い


特に秘匿性が非常に重要です。バレしてまえば儲けを隠す意味もありません。
このような行為は先ほども書いた通り、テキトーな貯金通帳を作ってそこに金を預けて、さも儲けを少なくする節税行為とほぼ同じことです。

これによって何が引き起こされるかと言えば、正しく税金が納められないことで、先進国は税収不足に陥ってしまいます。
税金が足りなければインフラの整備も維持もできません。庶民からさらに金を毟りとらなければいけなくなってしまうかもしれません。

米国の例ですがちょっと恐ろしい数字があります。

2000年代半ばの資料ですが、米国の多国籍企業が国外で7000億ドルの利益を得ているのに、払われた法人税は160億ドル、わずか2%に過ぎないとか。

米国の法人税は35%ですので、これでは「大企業ムカツク!あんたの会社って一体どこの国に貢献してるの?」と疑いたくもなります。

名前は一応ふせますが、今皆さんが使っているOSの会社や木が生い茂っている通販、顔の本が並んでいるような会社は税金面では日本のみならず、自国(米国)にもほとんど貢献していなかったようです。

さらにタックスヘイヴンの怖いところは、税金が取れないだけに留まりません。
集まったあやしいカネの一部が得体のしれない組織に流れるなどテロリストの資金源になる事が実際にあったのです。

アメリカでは9.11を契機にそういったアングラマネー(アヤシイカネ)が取り締まりが行わて、タックスヘイヴンからのお金の流れが枯渇していきます。

ところが、この正しいともいえる政策が意外にも悲惨な事件を引き起こします。

2008年のリーマンショックです。

得体の知れないお金でもカネはカネ。それが流入していた経済の仕組みが壊れてしまって、タックスヘイヴンの間接的な規制は世界的な大不況を招いてしまいました。

テロを抑止するための政策が不況のトリガーを引いてしまう・・・なんという皮肉でしょうか。
絞り取り過ぎれば経済は停滞し、放任しすぎたら国が壊れる。税金の集め方はなんとも頭の痛い問題なのでしょうね。

そんなタックスヘイヴンですが全体を通してみれば厳しい立場に追い込まれ、終わりを迎えつつあります。
世界的な規制な流れや、これだけデータが流出したのですから、既に秘匿性は危ぶまれています。秘匿性が最重要なタックスヘイヴンは流出自体が終わりのサインです。

特に去年のパナマ文書の流出はその多くがバージン諸島やケイマン諸島など英国海外領土と旧植民地で、大英帝国の遺産が構築してきた複雑なタックスヘイヴンが大打撃を受けたことになります。

・・・さて、誰がこんな事をしたのでしょうか。一番税金が吸われてしまっていたあの国の誰か・・・なんていう考えをしたら面白そうです。陰謀論おいちぃ(*´ω`*)

これでタックイヘイヴンも全て終わりか!という話になるところでしたが、生き残ったタックスヘイブンはまだまだあったのです。

鳥山先生のケースを以下産経新聞から抜粋。

米国に設立された不動産リースの投資事業組合に出資していたことが5日、パラダイス文書の分析で分かった。事業を巡っては、出資後赤字になった場合に本業の所得から差し引くという会計処理を国税当局が認めず、多数の出資者から追徴課税したことが05年に報道された。

先ほどアメリカの税金が大英帝国の旧領土や海外に流れている!アメリカ大変!と書いたのですが、そのアメリカの中にタックスヘイヴンがあるので笑えない話です。

「俺の金はとるな!だが俺に金を集めろ!」

ちょっとこの人たち都合がよすぎる気がしますが、いつもだいたいそんな感じなので気にしないでおきます。米英一体ッテスゲー(棒読

アメリカ国内で最も有名なタックスヘイヴンはデラウェア州です。この州は人口90万の小さな州なのですが、一年を通して90%の会社がここで設立したり、ひとつのビルに30万近くの企業が法人登録されているなど、まさに世界最大のタックスヘイブンとも呼ばれています。

税金も安く、世界で一番会社が早く作れる緩すぎる条件。さらには企業の権力が異常に強いのもこの州の特徴です。

企業の力が強すぎる例として、某ピカチュウじゃない方のネズミを作り出した会社の社長の話ですが・・・

株主「ネズミ社長の退職金が高すぎ!株主の意向に従え!」
デラウェア州「そういう決定権はお前らにないから」
株主「」


このように、会社の権力が異常に強くなるというのも大きな魅力となっているようです。
今回の鳥山先生が投資した会社は恐らくこのデラウェア州ではないかと思います。

そして"米国内"という言葉が今回のパラダイス文書のキモのような気がしますね。

パナマ文章で辛酸をなめさせられたのは英国とその海外領土と大英帝国の遺産と書きました。という事は・・。

今回の流出の裏には誰がいたのでしょうか・・・そこには舌がありすぎる紳士たちの姿があったのかもしれません。陰謀論おいちぃ×2(*´ω`*)


哀れ、鳥山先生はこんなヤバイ奴ら・・いや方々たちのバトルに巻き込まれてしまった!
まぁこの場合は自分から巻き込まれに行ってしまったというのが正しいでしょうが。


だがルーピーはだめだ!外地誘致罪適用の上、女装した状態で市中引廻しだ!!

20150113-OHT1I50028-S



やめておきましょう。



ちなみにですが、日本でも法律は施行されて、平成30年度以降はこのようなペーパーカンパニーらしきものに出資することは大きく規制されるようです。

繰り返しになりますが、タックスヘイヴンで節税すること自体は違法ではありません。しかし、世界的な流れで規制が強くなり、今回の文章の流出で秘匿性はますます低くなってしまいました。やがてはその存在もなくなるかもしれません。

しかし、タックスヘイブンにも代る節税方法は仮想通貨など新しい段階に入りつつあります。
アングラマネー、あやしいカネと節税の世界も完全な終わりなきイタチごっこなのです。

<まとめ>

いろいろ書いてきましたが、税金の集め方とはなかなか難しい問題です。最初に書いたことですが、完璧に取り過ぎては社会が停滞し、放任しすぎてはインフラの維持や福祉が崩壊します。

ドラクエ界隈で騒がれた法人化も、節税の問題でもあります。法人化は何か社会的責任を負うとかそういう以前に節税目的で設立されることが非常に多くなっています。

株式会社を作るのに多くのお金が必要だったのは今は昔。現在は資本金1円で会社を建てることもできます。気づけば会社という存在と個人という存在は随分とあやふやになってしまいました。

どちらかと言えば、ほぼ個人の会社が法人化で節税とは何事か!普通に税金払わんかい!という指摘の方が節税云々と騒がれている今の流行りのような気がします。どこの事を指しているかは伏せますけどね('ω')

ちなみに日本では消費税が増税されていますが、消費税が上がれば下がるのが法人税なので、政府がそれを推奨しているように見えるのもまた事実です。

良い悪い。ゼロか百かという話でもありません。

未来は日本国民総法人化。・・・・さすがにそんな時代は来ないでしょうが、節税のグレーゾーンが社会で一番儲かることもまた事実です。節税の概念がない学校法人、宗教法人。どこも立派な建物がたっています。

一番間抜けなのは、「俺、節税のために佐藤タマっていう通帳作ったwww事務処理大変wwww」みたいな話を大っぴらに言ってしまうことです。ついでですが、黄色い果実をこれは新成長に関わる!と言ってしまったなんちゃら研究所もかなりの間抜けと言えます。

後者は救いようがないので置いておき、前者のような自分だけが得をするような話は口をつむるだけで防止できる事です。あまり大っぴらに話さない方が良いでしょう。


・・・地図上のタックスヘイヴンはこんな感じですが。
taxhaven




TH
実際はこんな感じなのでしょう。

タックスヘイヴンも法人化も、もはや遠い世界の話でなく、誰もが繋がる可能性がある身近な存在であるという事です。


以上です!


ささっと解説するつもりが、ドラテンブログなのか疑わしい話題になってしまいました・・(´・ω・`)
違う話題もたまには書くの楽しいネ!




mesa3









積んでた本で勉強できたからまぁいいかな?(´・ω・`)
良い記事だと思ったら応援お願いします!

どうやらver4の予約状況が苦戦しているようです。
確たるソースではありませんが、残念ながら概ね事実でしょうね・・・悲しいところですが( ノД`)


PS4 ドラゴンクエスト10 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 15pt
WiiU版 圏外(12pt未満)
Switch版 圏外(12pt未満)


ver2 計103pt
[Wii]ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン – 61pt
[WiiU]ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン – 42pt

ver3 計116pt
[Wii]ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承オンライン – 58pt
[WiiU]ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン – 48pt

Amazonのランキングはこんな感じ。

WS000557



WS000558


ver4の売上については、これは以前、何かの拍子に書いてしまったことですが、ver3から半減で済めば良いよね。という状況だと思います(´;ω;`)

一応、ver2、ver3の初週の売上を確認しておきましょう。
ver2 WiiU 68,560本 Wii 111,187本
ver3 WiiU 89,513本 Wii 79,888本


ver3はデータがある数字で言うと、WiiU、Wii累計で20万本が売れたようです。
本来であるならばMMORPGのパッケージはバージョンを重ねれば重ねる程、売上が減少していくのが常なのですが、ドラクエ10はそうとも限らずver3でも売上を維持しているのがわかります。

しかも、ver2からver3まで1年半期間がありましたので、ダウンロード販売、PC版、こういったものがより身近になったにも関わらずコンシューマの売上を維持している事は「ありえない」快挙だと思いますね。

しかし・・・ver3の期間を通じて随分勢いもなく、停滞してしまいました。(´;ω;`)

今の時代に当てはめるのが腑に落ちない点もあるかもしれませんが、本来4~5年目のMMORPGは全盛期とはいかないまでも、それに準ずるものは維持できたはずでした。

ソースといえばROとFF11しかありませんが、この二大MMORPGの5年目では新生とかリニューアルとか、そういう言葉すら存在しませんでした。ドラクエ10の新生は結果的にはありませんでしたし、それは良かったと思いますが、そもそもそういう極論が出るのが異常事態だったんだと思います。

この辺りは以前書いたりっきーDの記事をご参照を。

こんな状態ですので、売上本数が激減する事はまず確実でしょうし、半減で済めばいいよねという言葉すら楽観論にすら思えます。

しかし、初週の売上について、少なくともこれだけは言えるのは、その時点で何か一喜一憂する必要はないという事でしょうか。

別に売上がなんだろうが、今残っている人間が評価してくれればまずそれで充分ですし、なにより、必ずしも数字で悲観しなくても良い資料があります。

次の画像ですが、これは以前掲載したドラクエ10のswitch版の売上が書かれた画像です。

R6b5vXc


5ad4b5ac

33,547本のうちの19,959本がダウンロード販売になります。

確率にして、60%がダウンロードによるものです。なんという水準でしょうか。


(余談ですが、この確率を求める計算式が分からずGoogle先生に聞くことになりました。めさしゅみさんのコロシアムのGPランクと学歴ととく その心は どちらもFランクでしょう。)

発売から一週間程度で出てくる話題として、確実なのが「ver4の売上本数の減少が半端ないwwwww」という記事はどこからか湧いてくるでしょうが、もし出た場合、それは単なる愉快犯だと決めつけておきましょう。

ver4とオールインワンパッケージでは比較対象が異なる部分はありますが、それでもダウンロード販売の本数は大幅に増えることは確実です。

そして、このダウンロード販売の本数はすぐに判明しません。むしろメーカー側との忖度がなければ調べようがありませんので、一喜一憂するのはそれを待ってからでも遅くはないと思います。

具体的な売上の本数など、何もわかりませんし、言うつもりはありませんが、ドラクエ11の発売、ドラクエ10PS4版、switch版の発売ときて、この時期でのver4の発売はある程度の相乗効果を期待できるのではないかと思います。

そういった意味でCMも多少なりとも効果はあるかと思いますが、ネガキャンなんだかよくわからない謎のCMが流れるようです。

思えば、ゲームCMで最近一番好きだったのはマリオやスプラトゥーンのただひたすらゲーム画面を映す漢らしいタイプのCMでして、それに引き換えver4のCMは何をアピールしているのか良くわからないキチガイじみた狂気を感じる映像でした。

普通に序曲流してエックス君ではじまり、エックス君で終わればいいのに、何してるんでしょうか。
産業スパイの破壊工作か何かでしょうか。

まぁ、この程度の事でいちいち怒っていては若くして脳出血でお陀仏間違いナシなので、このうすら寒いCMが何かの手違いで消費者に評価されることをお祈りしています!(∩´∀`)∩




mesa3








良い記事だと思ったら応援お願いします!



昨日の放送は物凄く楽しみにしていました(*‘ω‘ *)
既にプレミア会員でないので、何度も落とされるだろうなぁ~・・・と思っていたのですが・・。一回だけ落とされただけで済みました。

よかったよかったと思った反面、来場者数に不安を感じた今日この頃です。

さて、ver4.0の所感と行方を分析していきますが、まず気になった点を。
安西Dは甘いマスクと裏腹に、常にマスクを口にかけているかのような声でちょっと聞きづらかったです・・・(´・ω・`) 

マイク音量あげたげて!

山田君に助走をつけて殴られそうな案件はさておき、コンテンツの修繕が多く、正直なところパッケージの割にはややこじんまりとした印象を最初は持っていました。

ですが、よく見れば思ったよりも大きな変化がドラクエ10に来ると思います。

※以下はまだ発売していないゲームの妄想含みます。場末の酒場の不貞腐れた輩がなんかほざいている程度に信じてください。


<アストルティア防衛軍について>

Image-1338


アスフェルド防衛軍・・じゃないアストルティア防衛軍ですが、これは非常に面白そうなコンテンツです。服装固定なのがちょっと悲しいですが、特に制限がないという、ある意味であたり前っちゃあたり前ではあるのですが、MMORPG感のあるコンテンツで非常にうれしいです!

安西D曰く多くのモンスターが出るらしいですので、ドラクエ10ではじめて火力の棲み分けができるようになるかもしれません。

例えばよくあるMMORPGだと単体火力は前衛系やハンター。範囲火力はウィザードのように火力でも得意不得意があります。

これはドラクエ10でもver2初期までは一応あったのですが、今は完全に・・・といった状況ですので、防衛軍はそれをなんとか変えて欲しいです。

それに加えて防衛地点を守るということで、仲間を守る相撲から、拠点を守る相撲へと非常うまい具合にドラクエ10のバトルの良さを生かしたコンテンツなりそうですね。

難易度についても安西Dから具体的に言及がされまして、難易度は実装当時のピラ7、8。
討伐をしても防衛しても報酬は変わらない。この辺りの調整も個人的には非常に嬉しいです。



反面、これが失敗となると・・・・いや、えっと・・ガチの展開になりそうです。

ちょびひげ「シュタイナー師団が来ればアストルティアの防衛は大丈夫だ。」

部下「総統閣下・・・シュタイナーは・・・」




みたいな嘘字幕を作りかねないので、本当にお願いします!

あれ、つくりたくないんですよ、本当!




ちなみにですが防衛軍では最新武器も手に入るようです。えっこれ大丈夫なんですか・・?ぷるぷる

WS000556

アストルティア防衛軍はますます期待が高まります。
実装された時にはきっと・・・

「あの大砲、地雷なんだが?」

という嬉しい悲鳴が聞こえる事を願っております。




ということで!


中間コンテンツっぽいものは以上ですかね・・・。



あれ、ちょっとヤバイ?


今後もver4では様々なバトルコンテンツが実装されますし、そこまで悲観する必要はありませんが、ver4.0というパッケージ。そこに価値をどうしても見出そうとしてしまうのは人の性。

ちょっとコンテンツ薄いな~・・・と思ってしまいました。ですがもうひとつ弾はあります。


「フィールド狩り」です。


残念ながら今までは長期間に渡ってフィールド狩りが盛り上がるという意見は少数に感じられました。
このブログも似たような意見で、一時的にも盛り返すけど、それ以降はわからないと書いてきました。

確かに、多数アカウント有利という指摘はまさにその通りです。しかし、フィールド狩りの復活が仮に達成されるならば、非常に大きな中間のコンテンツが出来上がります。この事実に変わりはありません。

それに何かと残念な印象が持たれやすいフィールド狩りですが、今では非常に経験値効率が良い狩場が発見されたり、ダメかと言えば決してそうではないかと思います。

そして何より、これが非常に重要です。


WS000554

・ドロップの判定は、倒したモンスターの種族単位で行えます。
同じ種類のモンスターを複数倒しても、判定回数は増えません。(エモノ呼び無効)


思わずデカイ文字で書いてしまいました。電車に乗っていながらブログを見てくれた読者の方、お詫び申し上げます。

いや・・・これは十分フィールド狩りが復活する可能性あるんじゃないでしょうか。
これにプラスしてぬすみ狩り無効化。プレイヤー同士組めばドロップ確率が上がるようなので、ますます上手い調整をしてきたのかと、僭越ながら非常に関心します。

4人肉入りになれば経験値効率も上がり、さらにある程度マラソンコースを確立させておけば、敵を蹂躙しながら物資を補給するというアルデンヌの攻勢ばりの狩りドクトリンが生まれるかもしれません。

なにより、ver4のフィールドでは新しいアイテムが実装され非常に高騰するでしょう。敵もさすがに4垢で倒すには骨が折れる相手になると思います。まさにフィールド狩りが復活する好条件は、ver1を超える勢いで揃っています。

例えば戦士芸人魔法僧侶・・・可能性は低いですがこのようなver1の時にもなかったPT構成が選択肢のひとつになりえる可能性があります。

もはや希望的憶測に基づく妄想の域に達しそうになったので、これくらいにしておきます。

当日はチムメンかフレンドと、久しぶりにフィールド狩りを楽しみたいですね!




ver4の新しい世界を冒険するんだ・・・・(´・ω・`)


ということで、アストルティア防衛軍と、アイテムドロップ、フィールド狩りについて分析していきました。
まとめですが、アストルティア防衛軍は非常に面白そうなコンテンツで、ピラミッドに代る中間コンテンツがようやく実装されそうな気がします。

もちろんまだ発売もしてないゲームの話です。実際に来てからでないと評価はできないという点も合わせてご了承ください。

そして、アイテムドロップについては、ver4のフィールドモンスターの経験値とドロップアイテム次第ですが、なかま呼び、ぬすむ狩りに囚われない通常バトルは非常に魅力的なものになる可能性があります。

コンテンツの綱渡り状態は続くのが怖いところですが、今回のバージョンアップはパッケージだけあって、よく見れば見る程な非常に濃いバージョンアップになるのではないか、と思います。




次回以降はそれ以外の情報を分析する予定です!('ω')ノ


mesa3








良い記事だと思ったら応援お願いします!


ついにver4.0の新情報が明らかになりましたね!それでは、一個ずつ掲載・・・・


公式見てください。

どうせ、公式に掲載されるし・・・ね?(´・ω・`)

いきなりツッコミから入ってしまうのですが・・・・

あ・・あれ・・・




新成長システムどうした!?

72294_201001080151973001262951345c
※ルイーダの酒場よりイメージ画像。




てっきりver4.0で来るものとばかり思っていたのですが、公式にも掲載は一切ナシ。


bandicam-2017-10-07-17-52-46-181

今一度ver4のロードマップを確認しておきましょう。
ここにも掲載はナシ。

そして、これについてはTGSの時に安西Dが語っていますので、掲載します。

TGS動画

「新バージョンが解放されましたらすぐに上限解放クエストがありますので、そちらで登場するのがこちらの木の実になります。」

・・・という事なので、女神の果実がver4.0に来ることは確定と見て間違いないでしょう。

早速のツッコミどころとして、キャラクターを弱くしといて新成長システムもないのかよ!!という正論が飛び交うことになってしまうのですが・・・うーんどう言う意図なのでしょうか。


これについては成長システム=レベル100以上になれる!・・・ならば辻褄は合います。

あくまでもレベル100になるために使うアイテムという可能性はありますね。

いずれにせよ、来週には全て明かされる訳ですし、女神の果実については特に注視していきたいと思います。

このブログでは、レベル100に付随する女神の果実で別軸の成長があるのでは!?と勝手に書いてしまったのですが、それ自体が大きな間違いだったかもしれません。


分析が大きく間違えた可能性が高い事を深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

(一部記事を訂正します)





mesa3









このページのトップヘ