ECOが終わると聞いてびっくりしました。

このMMORPGに特に思い入れがある訳ではありませんが、ROを10年近くプレイしてきた身です。

癌ちゃんのHPにあったROのバナーの隣はいつもECOでした。かつてのガンホーナンバー2のMMORPGと呼んで良いかと思いますが、サービス終了にはただ驚くばかりです。

てっきりROが先に逝くかと思っていましたが、世の中は分からないものですね。

さて、このECOというゲーム。長らく自分の中では「お隣さん」だったのですが、そのわりには、秘密のベールに包まれた謎のゲームという印象でした。やたらとキャラがかわいいのは、魅力的ながらもやっぱり古めかしいグラフィックのROプレイヤーにとっては羨ましいところもありましたが、それ以外の情報といったら、パンツがどうだくらいしかありません。

2chのスレを見に行っても、どんなゲームか?という質問に結局パンツと書かれている様を見て、ああパンツのパンツによるパンツのためのゲームなんだなという最初の印象を一度も覆すことなく今に至ります。

それが良いのか悪いのかわかりませんが、当時、韓国製MMORPGが席巻する中、少なくとも貴重な国産の有力なMMORPGのひとつであったのは確かな事実です。

末期のMMORPGのプレイヤーのモチベーションがこれ一つとは言いませんが、それでもキャラクターに対する愛情に勝るものはないと思います。

特にこのゲームはアバター用の装備を豊富でしたので、自分の分身、というよりは"娘"のような存在でプレイしてきた方が多いようです。

目に入ってくる客観的な情報に、なんか気色が悪いな、おばかだな、という感情が生まれなくもありませんでしたが、いざECOのスレッドを覗いてみると、その感情は完全に消え去り、強烈な悲壮感にすっかり染まってしまった。


辛い・・・辛すぎる・・・!
なんて悲しいスレなんだ・・・。


これが本当にまったく関係もない第三者でさえ、瞬く間に、胸が締め付けられれるような思いになってきます。

そしてこの画像です。

org446612 (1)

ヤバイ、ヤバイぞECOスレ・・・!!

中の人は確実におっさんです。天と地がひっくり返ってもおじさんです。

しかし・・・これは是非スレを覗いてみてほしいと思います。気持ち悪いと思った方もこの空気感を感じ取って欲しいです。

並み半端なお涙頂戴ものの映画よりも心に突き刺さるものがありますね(´;ω;`)

大それた言い方になりますが、人類はいまだに大型MMORPGのサービス停止という瞬間に触れていません。ウルティマオンライン、エバークエスト、RO、リネージュ、FF11・・・。(FF11も大型アップデートが停止しただけです)

終わる兆候がないとは言いませんが、一応今でも稼働しています。あのROでも接続数は下げ止まっているようです。

今回のECOのサービス停止の衝撃は、それと比肩するものなのかもしれません。あれほどアバター色の強いゲームではこのショックは自明なのでしょう。

この感情は何かアイボの修理サービス停止を思い出させます。1999年に発売されて、2006年にソニーがロボット事業を撤退。2014年に修理サービスが停止しました。
"不死"のはずなのに、終わりを迎えなくてはいけない。機械でさえ"終わり"という概念を越えられなかった。壊れるのが怖くて、電源をつけられないという物悲しいコメントが今でも印象に残っています。

MMORPGがサービスが停止した後、自分のキャラクターなんてのは、冷静に考えなくとも電子の藻屑となります。
二度と会えることはありません。

でも思い入れが強い人でそれを受け入れるのは辛いでしょうね。理解できる、という言葉は無責任な言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、理解できすぎて困ります。

思ったのですが、もしかしたら今後、21世紀型のおくり人が現れてくるかもしれません。
冗談ではなく、真面目にです。今はMMDやアンリアルみたいなキャラクターを保管しておくことができるエンジンがあります。公式かどうかわかりませんが、自分のキャラクターを"看取る"ことができない人のためのサービスがあっても良いのではないかと思いました。


そして、ふと思い立って、ROで使っていたキャラクターたちの画像を発掘したくなってしまった!!
次は"RO"という気がしてならない!! 何か何か爪痕でもいいから残しておこう・・!
ということで、いきなりですがROのなつかし漫談コーナー。

完全に余談ですが、やっぱりMMORPGらしい面白さはROがダントツでした。
リニューアルと忙しい時期が重なって自然に辞めてしまいましたが、戦闘と育成は最高に面白かったです。それ以外はアレでしたが。

使用キャラはドラテン的にいえば魔法使いと僧侶でした。

02

あえてプリの画像を。やっぱりハイプリよりプリだよなあ・・・(´・ω・`)

あとなんだよ捕虜って。どんだけ扱い悪いんだよ!廃屋いきたい。プリウィズペアしたいさせたい。

2266fefa

ハイウィズはとんがり帽子をかぶっている絵がこれしかなかった・・(´・ω・`)
装備の傾向があまりにも変わってなさすぎる。マヒャドで凍らせたいよぉ・・(´・ω・`)

dc26e9f7

回避特化型WIZもつくったなぁ~・・・(トオイメ


WS000139

・・・・あまりにも変わってなくて自分でもびっくりです。

辛い思いをしている人になにかアドバイスをする、そんな立場にも居ないし偉ぶりたくないのですが、別のMMORPGをプレイして、そのキャラクターに"転生"させるのも一つの方法かもしれませんね。

何か自分自身の傾向を見ていると無意識にそうしているように感じました。


mesa3