ふくびきランドというもはや世界観もへったくれも関係がねぇ名前の小国のためにがんばってインクを集めました。10分くらいですが。

紙切れを生産するくらいしか産業がないとのことですが、これがなぜか危険な魔物と通ずるコインを景品にしたり、アストルティアに大きな影響を与えるあたり、偽札を擦りまくっていたカリオストロ公国的なヤバさを感じました マル。

WS000140

ほとんどの方がご存知かと思いますが、スノーベルさんはボクっ娘です。
ボクっ娘って作品に一人くらい居ることによって希少価値がでるような存在だと思ったのですが、さすがに多過ぎな気がします。最近だと謎のスライムの女の子(?)がボクっ娘でしたし。

まぁそれは別に良いにして、ふくびきランドを救済させるためにインクを集めるのですが、イベントの概要を説明したところで、このイベントは終了になります。

WS000145

あとはゴールドを寄付する謎のイベントがはじまりますが、1000万ゴールドを持ってこないと人としてみなされません。
ちなみにもう寄付上限価格で寄付をした方が居るそうなので、事実上というか完全にイベント終了しました。

・・なに・・・これ・・。


リックレイ「まさかこんなに早くお金が集まってしまうとは思いませんでしたw」
バッコ「ほんとはやいよね~!私に寄付してもいいのよ♪」
ブッブー


みたいな汚い絵が思い浮かびました。
一体どうやったらこんなイベントを考えることができるのでしょうか。
経産省から天下りで赴任してきた定年間際の腐敗した官僚か、日本のゲーム産業を破壊するために潜入したチャイナのスパイが作ったと思いたいですよ、これ。

百歩譲ってその発想は別に良いにして、なぜこれが企画として通ってしまうのか不思議でなりません。
これが運営初年のイベントならば不慣れだなで強引に納得することもできなくはありませんが、スマホゲーばりにイベントを乱発して超豊富な経験を積んだ上でこれなのです。

イカれてます。

今の運営からドラテンへの愛情をほとんど感じません。
スノーベルさんは被害者ですよ。コイツ。

71cc1afa

思えば運営内にガチのスパイというか破壊工作が行われて、うまのふん子として流出。

3b0510f51db13f253639664e1288db41

そしてこのクソイベントという言葉ですら擁護に聞こえてくるような、イカれたイベントでの登場・・・。
あまりにも不順すぎます。

本当にかわいそうですよ。

ver2の後半から今に感じるのは、とにかくキャラクターへの愛情が本当に希薄になっている事です。
エイプリルフールネタといい、バレンタイン、ホワイトデーで死んだキャラを無理やり復活させたり、あげくには存在意義が何一つわからない学園を実装したり、MMORPG史上もっとも栄えたあの時から、どうやったらこんな惨状へ突き落とすことができるのでしょうか・・・?

もう本当に斎藤力さんは一日も早くディレクターからご退場して頂きたいです!

チーム各々にも責任はあるでしょうが、開発の責任はディレクターです。
開発はしばらく仕事しなくてもいいので、1か月くらいバカンスを楽しんで、その間にドラテンをプレイして、別ゲーをやったり、本を読んだり映画を観たりしてくださいよ。

正気じゃないですよコレ!!





これはひどい・・・と思ったら応援お願いします!

mesa3