アス学って一体なんだったのでしょう。
マジで存在意義がわかりません。


なぜこれを作ったのでしょう。何か悪いものを食べたのでしょうか。チャイナの産業スパイなのでしょうか。それとも単なる憂さ晴らしいでしょうか。

いずれにせよ、意味がわからないという結論から変えようがありません。

最終話まではしたいなと思ったのですが・・・・すみません。10話で断念orz ほんっっっときっついです。

最後までやって批評すべきなのは一理ありますが、嫌いなゲームをクリアまでプレイしなければ、Amazonレビューをしなければいけないなんてルールはないので言わせてください。


まずは軽い文句から。

WS000492


制服がダサかった。


良い意味での芋臭さ、ダサさならTHE昭和のバリバリの膝下スカート、普遍的セーラー服まで突き抜けた方が潔いですし、スタイリッシュさを目指すならば藤澤学園のようなデザインで良かったです。まさかデパートの紙ブクロがスカートとズボンになるとは思いませんでした。

どんだけケチってんだよ。ドンキホーテのコスプレコーナーをまずは見習えや!



閑話休題。




さて、こんな一説ご存知ですか。

20150630003902829


憩いの酒場、アス学の源流説。

たまに聞く言葉です。

このブログでも、憩いの酒場(詳細はついに明言されず)をユーザーのコミュニケーションツール的なコンテンツとして捉え、その代替として実装されたのがアス学ではないかと思っていました。

この時期のドラクエ10は当時は高難易度ともいえた邪神と常闇で中間コンテンツが不足していましたし、そういったコミュニケーションツールと、何かしたらのPT中間コンテンツでないかと推測して、そういう意味ならば、アス学はドラクエ10に必要だとブログで書いてきました。

学園という「ステージ」も好意的に解釈してきました。

今思えばなんと愚かな事だったのでしょうか。

闇魔研究所というところはバカでした。信じがたい程の能無しでした。

結果的に実装されたアス学は、中間コンテンツでもなく、憩い酒場のようなユーザーのコミュニケーションでもなく、よくわからない学園のキャラクターたちと、よくもわからず、教室をひたすら訪問するという、THEお役所仕事な仕様。

ぼくは別に学園キャラが気持ち悪いとは言うつもりはありません。
それぞれ、苦し紛れとはいえ良く練られたキャラクターとさえ思います。

しかし、好感度システムはそれは百歩譲って良いにしても、それであるならば、思い入れの浅い学園キャラよりも、アンさんやセラフィの方が近づきになりたいですし、ザンクローネ(CV:檜山修之)とジムで夜を共にしても良かった(意味浅

それらをすっ飛ばして、いきなりさぁ学園生活を楽しんでと言われても、えっ?という反応しかできません。

アス学は、ユーザーが集まる「ステージ」を目指すべきでした。
みんな種族でありのままの姿で、ユーザーが集まる場を提供するべきでした。
例えば駅の掲示板(古っ!)のようなゲーム外にある掲示板をゲーム内に作ってもよかった。
学園内は課金装備が無制限に装備できたり、この際ドラクエからはみ出ても、授業は藤澤学園と完全連携してもよかった。
これらは素人考え。別に同意せよというつもりはさらさらありません。

しかし、少なくとも今の学園というステージを用意しておきながら、人とのかかわりあいがほとんど一切ナシ。
何ですか、アス学実装理由の、仲間たちと共に強くなる要素がドラクエ10には薄かったって・・・。

これを本気で言っているならば、無能という言葉が最大限の擁護に聞こえてくるバカさ加減なのですが、これ冗談か何かですよね?

そんなの出会ったフレンドと、充分実現できているじゃないですか。
アンルシアと共に技を会得しながら戦ってきた事忘れたのか?

ドラクエ10内ではおれTUEEEEできないって。おれTUEEEEして気持ちよくなるのがネトゲじゃありませんか。
この5年間、魔法使いで敵を焼いて、僧侶で仲間のピンチを救ってきましたよ。それで充分じゃありませんか。数すくないマッチングで、全員両手剣担いで終了って。本当にそれが実現したかったのでしょうか。
そもそもだから学園というステージを実装しなければいけないという話にすら通じません。

バトルがテーマなのになぜ舞台が学園なのでしょうか。

アス学がクソなのは学園というステージすら真面目に消化していないのです。
なぜ学校に通学して戦いの毎日なんだ?

学生が武器を持たなければいけない世の中なんてそもそも嫌ですよ。

たまにセーラー服姿の美少女が機関銃を持てばそれで充分です。


良く分からない不幸属性の塊の学生と訳が分からないお役所巡り。一体なにを楽しませようとしてたのでしょうか。

アス学は学園モノゲームにもケンカ売ってますよ!


あれほど力を入れて作ったのに、開発期間1年未満なんて、あれ嘘ですよね。二回も延期されます。このゲーム。

ver3でもかなりのリソースを掛けてつくったコンテンツだと思いますよ。
にも関わらず、種族を排除した理由がいまだにわかりません。リソースの節約にそこまでなるのでしょうか。

そもそも種族はドラクエ10の根幹。アス学はドラクエにケンカを売る前に、ドラクエ10にケンカを売っています。ディレクターが勝手にオナニーしたいがために、種族を意図的に排除したとしか思えません。

バカかスパイ9対1の法則という勝手な言葉がありますが、本当に産業スパイの仕業かマジで疑いたいんです。どうやったらここまでドラクエ10の足を引っ張れるのでしょうか。スパイ以外に説明がつきません。

翻ってたとえバカとして、

末端のクリエイターたちがせっかく力を入れてつくったはずのキャラクターのデザインも、あるいはポリゴンモデルもあるいは背景、システムも、ほとんど全て無駄になりました。

「手が空いたらシナリオを書くことをお願しした」というスタッフはどんな気持ちでいるでしょう。

このリソースの無駄遣いはどうしてくれるのでしょうか。ver3で去ったフレンドを返してほしいですよホント!!

あえて言います。学園を復活させるためにはどうすれば良いのか。

学園キャラとセックスするしかありません。


こいつ気でも狂ったか!!と思わただろうと推測しますが、悪い冗談ですよ!!
しかし。それ以外にこのコンテンツがドラクエ10にある意味、ありますか?

本当にひとつも見つからないのです。

ドラクエらしさガー、世界観ガー、キャラクターガーと言うつもりはまったくありません。
ではなぜ批判しているのか。

決定的にコンセプトも、ゲームとしても信じがたい程面白くないので批判しているのです。



アス学は全ての完璧な科学反応を起こした結果、完全無欠な完璧なつまらなさを誇る奇跡のコンテンツになってしまいました。

しかし、学園を壊せ!という意見には同意できません。
学園は残すべきです。

これ以上最低のクソコンテンツがこのゲームから出ないよう、巨大な墓標として漂ってくれるのが、せめてものアス学の役割だと思いますね。

いずれにせよ、こんなバカげたコンテンツの制作を指導したディレクターが去ることはドラクエ10にとっては福音になるでしょう。


以上。
不快に思われた方も居るでしょうが、これがフィルターもかけず、タブーもなしに全て晒したアス学の評価です!!!



mesa3









発狂しててこわいね、このブログ(´・ω・`)