どうやらver4の予約状況が苦戦しているようです。
確たるソースではありませんが、残念ながら概ね事実でしょうね・・・悲しいところですが( ノД`)


PS4 ドラゴンクエスト10 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 15pt
WiiU版 圏外(12pt未満)
Switch版 圏外(12pt未満)


ver2 計103pt
[Wii]ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン – 61pt
[WiiU]ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン – 42pt

ver3 計116pt
[Wii]ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承オンライン – 58pt
[WiiU]ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン – 48pt

Amazonのランキングはこんな感じ。

WS000557



WS000558


ver4の売上については、これは以前、何かの拍子に書いてしまったことですが、ver3から半減で済めば良いよね。という状況だと思います(´;ω;`)

一応、ver2、ver3の初週の売上を確認しておきましょう。
ver2 WiiU 68,560本 Wii 111,187本
ver3 WiiU 89,513本 Wii 79,888本


ver3はデータがある数字で言うと、WiiU、Wii累計で20万本が売れたようです。
本来であるならばMMORPGのパッケージはバージョンを重ねれば重ねる程、売上が減少していくのが常なのですが、ドラクエ10はそうとも限らずver3でも売上を維持しているのがわかります。

しかも、ver2からver3まで1年半期間がありましたので、ダウンロード販売、PC版、こういったものがより身近になったにも関わらずコンシューマの売上を維持している事は「ありえない」快挙だと思いますね。

しかし・・・ver3の期間を通じて随分勢いもなく、停滞してしまいました。(´;ω;`)

今の時代に当てはめるのが腑に落ちない点もあるかもしれませんが、本来4~5年目のMMORPGは全盛期とはいかないまでも、それに準ずるものは維持できたはずでした。

ソースといえばROとFF11しかありませんが、この二大MMORPGの5年目では新生とかリニューアルとか、そういう言葉すら存在しませんでした。ドラクエ10の新生は結果的にはありませんでしたし、それは良かったと思いますが、そもそもそういう極論が出るのが異常事態だったんだと思います。

この辺りは以前書いたりっきーDの記事をご参照を。

こんな状態ですので、売上本数が激減する事はまず確実でしょうし、半減で済めばいいよねという言葉すら楽観論にすら思えます。

しかし、初週の売上について、少なくともこれだけは言えるのは、その時点で何か一喜一憂する必要はないという事でしょうか。

別に売上がなんだろうが、今残っている人間が評価してくれればまずそれで充分ですし、なにより、必ずしも数字で悲観しなくても良い資料があります。

次の画像ですが、これは以前掲載したドラクエ10のswitch版の売上が書かれた画像です。

R6b5vXc


5ad4b5ac

33,547本のうちの19,959本がダウンロード販売になります。

確率にして、60%がダウンロードによるものです。なんという水準でしょうか。


(余談ですが、この確率を求める計算式が分からずGoogle先生に聞くことになりました。めさしゅみさんのコロシアムのGPランクと学歴ととく その心は どちらもFランクでしょう。)

発売から一週間程度で出てくる話題として、確実なのが「ver4の売上本数の減少が半端ないwwwww」という記事はどこからか湧いてくるでしょうが、もし出た場合、それは単なる愉快犯だと決めつけておきましょう。

ver4とオールインワンパッケージでは比較対象が異なる部分はありますが、それでもダウンロード販売の本数は大幅に増えることは確実です。

そして、このダウンロード販売の本数はすぐに判明しません。むしろメーカー側との忖度がなければ調べようがありませんので、一喜一憂するのはそれを待ってからでも遅くはないと思います。

具体的な売上の本数など、何もわかりませんし、言うつもりはありませんが、ドラクエ11の発売、ドラクエ10PS4版、switch版の発売ときて、この時期でのver4の発売はある程度の相乗効果を期待できるのではないかと思います。

そういった意味でCMも多少なりとも効果はあるかと思いますが、ネガキャンなんだかよくわからない謎のCMが流れるようです。

思えば、ゲームCMで最近一番好きだったのはマリオやスプラトゥーンのただひたすらゲーム画面を映す漢らしいタイプのCMでして、それに引き換えver4のCMは何をアピールしているのか良くわからないキチガイじみた狂気を感じる映像でした。

普通に序曲流してエックス君ではじまり、エックス君で終わればいいのに、何してるんでしょうか。
産業スパイの破壊工作か何かでしょうか。

まぁ、この程度の事でいちいち怒っていては若くして脳出血でお陀仏間違いナシなので、このうすら寒いCMが何かの手違いで消費者に評価されることをお祈りしています!(∩´∀`)∩




mesa3








良い記事だと思ったら応援お願いします!