007_b748886f1af18918c60e9faa3f7b7e32



「小さい」といえばサービス開始当初のドラテンショップほどの小さい店はなかったであろう。
商品といえば魔法の鎧の色を変えるだけの装備しかなく、ドルボードといえばそこまで人気のないキラーパンサーしかなかった。

ドラテンショップによってアストルティア民ははじめて現代的な「課金」を知った。
誰もがおしゃれ装備に投資した。

不慣れながら課金を知ったアストルティア民は、そのドレスアップ用装備の出来の良さに興奮した。
この痛々しいばかりの興奮が分からなければ、この段階のエルおじの気持ちは分からない。

・・・・ということで、課金レベルが坂の上の雲を飛び越えて天まで届け 涙くんさよなら状態のドラクエ10の今日この頃です。何を言っているかよくわかりませんが、とりあえず課金ってすげぇ増えたよね!と翻訳しておきましょう。

今日はドラクエ10に今後実装されそうなショップ商品を予想、妄想していきます!


1.超仮装メイク道具(1か月分)
来たら嬉しいよ度(個人的感想)☆
実際に来そうだよね度★★★★★


170223-001


お隣のFF14では幻想薬によって性別問わずキャラクターの種族を変更することができる、ドラクエ10は1日限定というお隣に比べるとかなり厳しめの調整。
もちろんドラクエ10には種族のストーリーガーというのも一理ある意見だ。

今後ありえるのは、一日ごとの種族変更に飽きかけたユーザーの気持ち緩和する政策。
一日ごとで自分のなりたい種族を決めたら、次は一か月だね★しかもバラで買うよりさらにお得だぞ★
というような売り文句が使える。
なお、絶対に無期限にしないのが特徴。

2.身代わりコイン

ダウンロード


来たら嬉しいよ度(個人的感想)★★★☆
実際に来そうだよね度★★


ドラクエ10に唯一残るデスペナルティ、コインボス。今でも実装したてのコインを失うのはかなり痛いところだ。今や身代わりコインで随分緩和されたものの、ゲーム内で安定的に獲得することはできない。
やけにリアリティーがあるが、他のMMORPGで良くあるのが生命保険制度。狩場で死んでも経験値が減らないというシステムで、デスペナルティが厳しいゲームでは定番中の定番だったのだ。
身代わりコインをあまり緩和してこない事を考えると、今後十分ありえるのではないだろうか。

3.エクステ


32ff79eb82a779a331cc106d7a71e236a2_d


来たら嬉しいよ度(個人的感想)★★★★
実際に来そうだよね度★★★☆


新髪型!と書きたいところだったが、あまりにも安直である事から再考した。
今後実装される可能性ではエクステの方が高いだろう。
ver4.1のロードマップを見て欲しい。このあたりに、恐らく新しいおしゃれ要素が追加されるだろうと思われる。そして、エクステと書いたのは何も根拠がまったくないわけではない。このゲーム既にその類のものが実装されているのだ。
それがアンさんのこの装備。













既にガチドレア勢の間ではエクステとして既に使われている。
髪型が少なすぎるのがアバターゲームとしてのドラクエの価値を制限してしまっている感があるので是非とも欲しい要素ではある。
男キャラには需要はないが、ハゲのドワーフが付ければ「このハゲー!」漫才も可能となるはずだ。


4.課金召喚モンスター

252e9537573e8bbe9113ff82a122aba9

来たら嬉しいよ度(個人的感想)★★
実際に来そうだよね度★★★

今回実装する天地雷鳴士。
召喚される「げんま」を見て思った。これが新しい課金要素か・・・!!

性能ではなく、服装や肌の色が変更になったものが課金として出される可能性としては充分ある。
目指せブラックマジシャンガール的ポジション!

しかし・・同じような一発屋風な課金要素として錬金釜があった。
こちらの需要は生まれなかった反省もあるのも事実。今後天地雷鳴士の活躍次第で実装される可能性はあるだろう。



5.ブルマーバラ売り

Image-982


アス学の制服の色変えられない方が問題だ★★★★★
実際に来そうだよね度★★★☆

「ブルマー実装」そう聞きつけて学園で乗り込んだプレイヤーはすぐに絶望の淵へと立たされることになった。上下一体装備。
紳士たちの夢ははかなく消え失せたかのように見えた。しかし、紳士たちは諦めない。
なぜならそこにブルマがあるからだ。被って良し。履いて良し。ジャイアント馬場間違いなし。

2


これら急進的分離派は危険な勢力になりえるが、CEROの粉砕する突破力がある。それにこの時期、そうWiiが消えたのだ。Wiiが消えたのだからきっとなんとかなるはずだ。とりあえず今は精神衛生上ドラテンの欠点はWiiにしておけば良い。
最後まで盾になってくれたWiiさんに乾杯!!



mesa3








面白くなくても応援お願いします!!