精霊王の白箱パル品を狙いつつ、カジノに討伐にと大忙しです。
もしかしたら、ver1.0の時並みにドラテンで遊んでいる気がします・・。やらなきゃいけない事も多いのですが、MMORPGのあのむせかけるような中毒性に冒されつつあるのかもしれません。


まぁ嬉しい悲鳴という事にしておきましょう(´・ω・`)


WS000691


そして、ver4.0が実装して2週間以上が経過したのですが、ようやく、バトエンをプレイしてきました!

正直、全然期待していなかったのです。
なんかこのコンテンツだけ、なんというか・・・これっきりで終了みたいなver3コンテンツ臭が・・。

したのですが、意外と面白かったですね('ω')



プレイしている感覚としては、自動化されたポケモンで、たまにトレーナーが介入するみたいな。

スーパーマサラ人「ピカチュウ、なんか適当にとりあえずなんかしろ!!」
ピカチュウ「うぃ」



自動化されたポケモンって、それポケモンじゃなくね。というツッコミは見なかったことにしましょう。

WS000689


ポケモンといえば、ウルトラサンムーンは散々CMで「ここは君が知っているアローラではない!!」とか「まだ見ぬ世界がある!!」とかぬかしておいて、ストーリーがほぼ100%前作と同じ(らしい)
追加要素も手抜きという、元が面白いのでクソゲーとは言いませんが、集金用詐欺ディスクを何かの手違いで、しかもダウンロード版で買ってしまったので、そのうっ憤がドラクエ10で晴れてよかったです!

なんかいろいろと違う方向に話が進んでいるので戻しますが、バトエンは戦略性もあったし、消しゴムもうまい落としどころだったと感じます。

WS000692

うまくハマれば綺麗に勝利することもできました!

よくある指摘として、テンポが悪い!と言われていますが、フレンドとさえ対戦できれば、そんな短所吹き飛んだと思うんですけどね・・・。

この要素、めっちゃ重要じゃないですか!?


後は拡張次第ですが、メインコンテンツのPT要素からはみ出した存在でもあるので、ここにどれだけリソースが掛けるべきなのか。なんとも微妙なところです。

理想論としては、太バトエンだったり、歴代キャラクターがあったり、バトエンポシェットみたいなのを実装して、大量にあるバトエンをジャラジャラしたいですが、まぁ理想論なのでそんなに強くは望んではいないです(;´・ω・)

バトエン自体は面白いと思うのですが、これがver3の頃に差し込まれたら、こんなコンテンツ作っていないでバトルコンテンツつくれ、領界定食やめろ!!と叫んでいたようなシロモノだったと思います。

しっかりとストーリーと、PTコンテンツを復活させた上ではじめて評価されるコンテンツなのでしょうね。
そういった意味でバトエンがこの時期で実装されたのは良かったなと思いますね(・ω・)ノ





mesa3








フレンドとの対戦はよ!と思った方は応援お願いします!